« 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 | トップページ | 弁護士さんも就職難 »

2007年2月24日 (土)

赤ちゃんポストの続き

「赤ちゃんポスト」の話題については、以前にこのブログでも書き、たくさんのコメントやトラバを頂戴した。先日、設置が容認される見通しとのニュースを見たので、追記の記事

個人的な感想としては、設置についてはやっぱり抵抗がある。育てられないのなら、最初から子供を作るな。しかし、実際に虐待や遺棄、さらに死に至るケースが起きているのも現実。

このポストで救われる命が実際にあるのかと思うと、消極的ながら必要もやむなしか。願わくば、あっても利用されないことが一番。

安倍首相は、久しぶりに強いメッセージで、赤ちゃんポストの設置に反対姿勢。

厚生労働省は、現行法に違反しているとはいえないとして事実上容認しているが、首相の発言で、また賛否に関して大きな論議に発展しそうな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・以下、過去記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんポスト??、手紙じゃないんだからポストでは軽すぎ。何よりポイポイ放り込む感じもするし、名前のイメージ悪すぎませんかね。

設置の良し悪しについては、賛否両論が意見が出てきそうな感じです。

熊本市島崎の慈恵病院が、さまざまな事情で子育てができない親が新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト」の設置を検討していることが分かった。
全国初の取り組みで、同病院はすでに保健所などと協議を進めており「出来るだけ早く設置したい」としている。「赤ちゃんポスト」はドイツで設置の例がある。
by毎日新聞社

よく記事を読んでいないので分かりませんが、まず法律的には問題は無いのでしょうか?単純に読むだけだと、赤ちゃんを遺棄する行為と違いが無いようにもみえますが。

安全管理された状況下で、かつ、ポストを設置する側と、ポストに入れる側の双方に、暗黙の了解があるから罪にならないのでしょうかね。学校で刑事法を専攻したのに、ちっとも法的な理解が出来ません。情けない。

まあ、個人的には法的な面よりも道義的な面での問題の方に関心がありますが。

まず、人間の赤ちゃんを「育てられませんの理由」だけで、親としての責任も逃れて、簡単にポストに入れて、ハイ、おしまいというのも何とも寒い話。そんな行為はやっぱり許しがたい。

しかし、もし、このポストによって本当に、虐待や生活難から捨てられる赤ちゃんの命が救われるのなら、道義的な問題はあったとしても意味もある。難しい・・・・・。

今後、大きな賛否の論争に発展しそうですね。

読み終わりましたら是非一押しお願いいたします。人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 | トップページ | 弁護士さんも就職難 »

コメント

突然で恐縮ですがご招待です
「嬰児の命を守る『赤ちゃんポスト』」にちなんだクイズを作りました。
「日本の嬰児殺しは年間何件あるの?」というのがクイズ。
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200611/article_35.html
他にも1300問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。3編が掲載されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~q-q/
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします。

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年11月10日 (金) 09時53分

おはようございます。

今朝私もこの記事を読みました。
最近子供を虐待したり殺したりするニュースを聞いた時、私の周りには「そんなことをするなら私が育てるのに」という人がたくさんいます。

子供は親を選べません。本当の親だから子供を幸せに出来るとも限りませんし、かわいそうな子供を増やすよりも引き取って育てたいという人にもらわれて育てられる方が子供にとっては幸せなんじゃないかと思いました。

投稿: マンデリン | 2006年11月10日 (金) 10時02分

私はこの制度には反対ですよ。
子供を無責任に産む方がもっと反対なんですけど。
これで助かる命があるのかもしれませんが。

投稿: たいちママ | 2006年11月10日 (金) 11時32分

思案橋さん、こんにちは。

一度覗かせていただきます。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 12時29分

マンデリンさん、こんにちは。

「子供は親を選べません」
確かにその通りですね。みすみす失われる命なら、
このポストで生き延びた方が、生まれてきた意味があると思います。ただ、これを悪用するバカ者が出てきそうなのも容易に想像がつくし。やっぱり難しい問題ですね。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 12時35分

たいちママさん、こんにちは。

やはり母親の立場としては、反対でしょうね。

「無責任に産む方がもっと反対なんですけど」
全く同感です。つい何日か前にも、18歳の父親の
虐待事件が出てたような憶え。子供が子供、作っちゃいかん。中年オヤジの一言です。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 12時39分

バッキーさん、今日は8位でしたね!
はぁ、一度は行きたい10位内(〃▽〃)

赤ちゃんポストは、名前が悪い。

3人の子を持つ母としては、このご時勢なんだから、
赤ちゃんの1人や二人いたからといって、
のたれ死んだりしないのに、どうして
置き去りにするんだろうと・・・どうしても気持ちが理解できません。(かわいいのに!!!)

新聞を読んだところ、あったかい保育器(ポスト)内に赤ちゃんを置き去り!?にする行為は、保護責任者遺棄罪!?(だったかな・・・)には当たらないそうです。

でも、なくなるはずだった命が救われるのはいいとしても、(ポストという軽々しい名前と、そこに置き去りにされる赤ちゃんのことを考えると)

なんだか胸のつかえが残る話ですね。

・・・やっぱり私はちょっと反対。

この世に産み落とした以上、育てられない理由があるなら、親は自分の名前を名乗って、頭を下げてお願いするべきですよね。どうか、育てられる状況になるまで、この子をお願いしますって。

ポストにおいておけば、誰かが面倒見てくれるなんて、甘えるな!と言いたいですっ。

ちょっと、息が荒くなってしまいました。ごめんなちゃい(;^_^A

投稿: 子連れ行政書士:あや | 2006年11月10日 (金) 14時08分

やむを得ない理由があるのかもしれませんが、
親の勝手で子どもの人生を変えないでほしいものですね。

こういう”例外”というものを作ってしまうと、
どんどんそれが当たり前になってしまうような気がします。

もし設置されたとしても、善良な方に引き取られることを、
そして、そもそも利用者が出ないことを願うばかりです。

投稿: みしまじむしょ(ゆうこ) | 2006年11月10日 (金) 16時55分

今日のコメントは、内容が内容だけに女性からのコメントが沢山で、ちょっと照れています。
これで、容子さんでも書いてくれれば・・・・

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 18時21分

あやさん、こんばんは。

うちもチビ3人です。大変です。でも、何とか育てています。

やっぱり、赤ちゃんポストの名前は軽すぎますよね。
手紙じゃないんだから。それと、この設置によって、容易に子供を手放す事を助長しないか、それも気になります。

「どうか、育てられる状況になるまで、この子をお願いしますって。」
この答えが、一番的を得ている感じです。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 18時27分

(ゆうこ)さん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

「それが当たり前になってしまうような気がします」
確かに、僕もそれが気になります。子供を手放す抵抗感が、薄くなってどんどん増えやしないのかと。

ポストがあっても、利用者が出ない事を祈りたいですね。

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 18時32分

こんばんは。

バッキーさんの言われる『子供を手放す抵抗感が、薄くなってどんどん増えやしないのかと。』

多分もうその時代になって来ているんじゃないでしょうか。

このポストなるものに赤ちゃんを置くような親がもしそのまま育てたとしたらいつか虐待したり殺したりするんじゃないかという気もします。もちろん子供を育てて愛情が出てくる親も中にはいるかもしれません。

多分このポストというものに反対する方たちは子供を捨てたり虐待したりは絶対しないと思います。でも子供を殺したり虐待する人間って全く別の生き物なんじゃないかと思います。

投稿: マンデリン | 2006年11月10日 (金) 20時51分

マンデリンさん、こんばんは。

「多分もうその時代になって来ているんじゃないでしょうか・・・・・」

そうかもしれませんね。
僕は、まだそうなっていない事を希望していますが。

世の中全ての流れが、「すぐに」、「簡単に」、答えを出そう出そうとしているようで、本当にこれで良いのかと、最近よく考えてしまいます。

マンデリンさんは=株でお気楽生活出来るでしょうかさんです

投稿: バッキー | 2006年11月10日 (金) 21時27分

バッキー さん

こんばんは。

同感です。

ポストはネーミングとしてNGですよね。

しかし本当に複雑な心境ですね。
もう、見方によってはどちらともいえると思います。

私は賛成とはいえないけれども、容認派でしょうか・・・

投稿: 「感動創造」 | 2006年11月10日 (金) 23時40分

感動さん、おはようございます。

赤ちゃんポストは、やっぱりヒドイですよね。郵便じゃあるまいし、軽すぎます。

賛否両論あって当然の問題ですね。

「私は賛成とはいえないけれども、容認派でしょうか・・・」、感動さんはそうきましたか。

それでは私は、「反対の気持ちですが、必要悪につき消極的な賛成派ということで・・・・・」

投稿: バッキー | 2006年11月11日 (土) 10時23分

私はこの件について考えている中③です。皆さんは「赤ちゃんポスト」とゆう名前、と、もしこれが全国に配置されたらどうなるか、これ事体良いものなのか皆さんの意見・考えを教えてください。ご協力お願いします。

投稿: 中学生 | 2006年12月 1日 (金) 15時02分

中学生さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今の中学生の人はネットも普通に利用されているのでしょうか?
学校からコメントして貰ったのかな?

「赤ちゃんポスト」
私も名前が気になって、ブログで取り上げました。
私はコメントの中でも書きましたが、設置には反対ですが、必要悪につき消極的に認める、という立場です。

ネーミングの話は論外として、設置の是非については難しい問題ですね。意見としては、コメントやトラバも参考にはなるかと思いますが。

もし、ご希望なら再度、記事で取り上げますが?
どうしましょう。

投稿: バッキー | 2006年12月 1日 (金) 21時18分

お返事ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。学校のプログラムで企画していることなので学年内だけで発表しますが一般の人の意見として使用してもよろしいですか?

投稿: 沙羅 | 2006年12月 8日 (金) 13時54分

お返事ありがとうございます。貴重なご意見参考になりました。学校のプログラムで企画していることなので学年内だけで発表しますが一般の人の意見として使用してもよろしいですか?

投稿: 沙羅 | 2006年12月 8日 (金) 13時54分

沙羅さん、こんばんは。

コメントの件、確認いたしました。
別にメルアドが公開される訳でもないので、僕を含めてこの記事の内容を、お使いになるのは構いませんよ。
沙羅さん、中学生なのにすごいよ。この記事を題材にするとは。

良し悪しの討論には、いい題材かもしれません。良い発表になる事を願っております。受験勉強の合間にでも、またお寄りください。

投稿: バッキー | 2006年12月 8日 (金) 17時31分

ありがとうございます。頑張りますのでいろいろと協力と応援、よろしくお願いします。

投稿: 沙羅 | 2006年12月11日 (月) 11時52分

沙羅さん、こんばんは。

「いろいろと協力と応援、よろしくお願いします」
この程度のことでしたら、気兼ねなくコメントに入れてください。

受験勉強、頑張ってくださいね。

投稿: バッキー | 2006年12月11日 (月) 17時16分

TB、ありがとうございます。

赤ちゃんポスト、ないにこしたことはありません。
でも、残念なことですが、それが必要とされる時代になったということでしょうか。わたしは、そういう時代そのもの、社会そのものを問題にしたいです。

投稿: 響き合いたい | 2007年2月24日 (土) 11時57分

響き合いたいさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ブログ読ませて頂きました。

「ないにこしたことはありません」
確かに、白か黒かの話ではない問題ですね。こんなものが必要になった世の中というか、現実に遺棄や虐待が実在する世相自体に大きな問題があるのかと、私もそう考えております。

必要悪、あっても使われない事を願うばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2007年2月24日 (土) 13時05分

バッキーさま

この問題に対して多くの人が関心を持っている事をあらためて感じました。
私もたいした知恵はないけれど、以前聞いた話では乳児院があると聞いた事があります。自分が育てられないのなら、せめて親の責任で、そのようなところに相談する方法もあると思うけど・・・

それすらもせず、命をこのような方法で扱う事に、疑問を感じます。
乳児院なら自分の状態が改善したら引き取る事も出来るとか・・聞いたのですが・・・

最近の女性は、いつまでも女でいるほうを選択するようで、子供に対するというより命をあまりにも粗末にし、男と一緒になっていじめたり、餓死させたり・・・恐ろしいです。

まるで育てる自信がない方・・・せめて幼児だけでも馬鹿親から切り離し、そのような施設にお願いするのが最低限の親の義務だと思います・・・

投稿: 容子 | 2007年2月24日 (土) 19時37分

容子さん、こんばんは。

「多くの人が関心を持っている事をあらためて感じました」
この問題、みなさん関心が高いようです。僕も、追記で書きたくなりましたから。トラバの数も相当な数に。いま仕事から戻ってきたところですが、頂いたトラバ先を覗いてきたいと思っています。

赤ちゃんポスト、実際に設置されたら、たぶん100%匿名で利用されることは容易に想像がつきます。ここに、問題があると思うのですが。匿名を良いことに、安易な遺棄が増えないかと心配しています。救える命は、救ってあげたい。しかし、まずは育てられない子供を作るなと思い込ませるほうが、先決なのではと。

投稿: バツキー | 2007年2月24日 (土) 21時01分

 \_ヘ(ω・`)コンニチハー

「赤ちゃんポスト」ってネーミングが軽すぎですよね(;・∀・)
神戸でも公衆トイレで生んでゴミバコに捨てるなんて事件が
あったりして、最近そういうのが多いので容認も仕方ないかと
思ってしまいます。
バッキーさんの言われるように育てられないなら作るなと
いうのが正解だと思います。難しい問題ですね。

投稿: ゼシカ | 2007年2月24日 (土) 21時49分

ゼシカさん、こんばんは。

ポスト。感情的に絶対ダメだというのも一案なんですけど、実際に必要悪でも救われる命があるのかと思うと、判断に迷ってしまうところです。私も3人のチビがいますが、そりゃあ子育て、夫婦共に大変ですよ。でも、何とか一緒に育てています。設置の良し悪しは別にして、安易に子供を遺棄することにつながらなければと願います。

投稿: バツキー | 2007年2月24日 (土) 22時05分

私もこの記事を取りあげましたが、賛否両論、それぞれの言い分があり、判断が難しいところです。
このようなものが、いらないのが一番なんですけどもね~。
名前もよくないですね。

投稿: ぜん | 2007年2月24日 (土) 22時36分

 夜分遅くお邪魔します。

 心情的には賛成できませんが、設置することで助かる命があるという今の社会の現実にむなしさを感じます。

 それ以上のことは、私自身の心のなかでも賛成と反対が入り乱れてまとまりが付かない状態です。

投稿: くりむ翔 | 2007年2月24日 (土) 23時21分

バッキー さん

こんばんは!

最近も話題になったんでしょうか。

以前(昨年11月)に取り上げた記事に、ここ何日かTBが舞い込んできました。

難しい問題で、賛否両論ですね・・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月25日 (日) 00時12分

ぜんさん、おはようございます。

「いらないのが一番なんですけどもね~」
一番、正直なご意見ですね。私も設置の善悪についてはハッキリと、どちらが正しいともよう言わないし。

ぜんさんの、この言葉が本音の部分です。

投稿: バッキー | 2007年2月25日 (日) 09時18分

くりむ翔さん、おはようございます。

「私自身の心のなかでも賛成と反対が入り乱れて・・・・・・」
ぜんさんへのコメントにも書きましたが、私もくりむ翔さんと同じです。
言葉で絶対にダメだと書くのは簡単ですが、現実をみると捨てられる命も、悲しいくらいに多い。そう考えると・・・・・
やっぱり、「いらないのが一番なんですけどもね~」かな。

投稿: バッキー | 2007年2月25日 (日) 09時23分

感動さん、おはようございます。

「ここ何日かTBが舞い込んできました」
私のところも同じです。昨年の記事にTBを頂いたので、再度、取り上げることにしました。

今回、安倍首相は久しぶりに明確な意思表示を。
野党が柳沢発言の時のように、政争の具に使わないことを望みたいですね。

投稿: バッキー | 2007年2月25日 (日) 09時31分

赤ちゃんポストについては賛否いろいろ意見があるかと思いますが、一番の問題点は厚生労働省の一役人の最良でGO信号を出したことです。
行政の暴走を誰が止めるのか。
国会や裁判所のチェック機能が全く働いていないことです。
赤ちゃんポストは法律的にはグレーゾーンの属します。
だからこそ、国会で論議しきちんとした法律を作り、運用すべきです。
不潔な環境での出産の母体の安全、心理的なケア、育児放棄の責任、父親の責任、里親制度など論議すべきことは多々あります。充分に論議して法律が出来れば、あえて反対はしません。

投稿: のびぃ太 | 2007年2月27日 (火) 17時32分

のびぃ太さん、こんばんは。

「赤ちゃんポストは法律的にはグレーゾーンの属します」
私も何となくそう感じています。裁判所が声を上げることは、なかなかありませんが、弁護士会は何らかの見解でも出したのでしょうか?新聞等の報道では、その気配は無いようですが。

設置の是非については賛否はありますが、私も本当に助かる命があるのなら、反対はしません。訳ありの外国人が、利用する場合も出てきそうですね。

投稿: バッキー | 2007年2月27日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721656

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポストの続き:

» 常識論だけじゃ片付けられない問題 [Kazu'Sの戯言Blog(新館)]
熊本の病院が「赤ちゃん引き取りポスト」 賛否両論 基本的には良いことだと考えます。困っている人は勿論、子育てしたくないと思っている人も有効に利用すればいい。「子捨ての助長につながる」って助長された程度... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 09時53分

» 嬰児の命を守る「赤ちゃんポスト」日本でも開始。では日本では年間の嬰児殺しは何件? [町人思案橋・クイズ集]
●●★●●●● 問題:「育児できぬ親の『窓口』 赤ちゃんポスト設置へ 子捨て助長の懸念も 熊本・慈恵病院」(YAHOO! NEWS←西日本新聞 061109) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000027-nnp-l43 ●「赤ちゃんポスト」が日本にも導入される模様です。「赤ちゃんポスト」とは、事情があって赤ん坊を養育できない夫婦、あるいは母親が、赤ちゃんを捨てる無人窓口です。窓口のむこうには赤ちゃんに快適な環境が準備されて...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 10時29分

» ◆賛否両論「赤ちゃん引き取りポスト」 [ロハス(LOHAS)咲く。]
赤ちゃんが置かれると別室のブザーが鳴る仕組みのドイツの「赤ちゃんポスト」=02年ベルリンで    【写真】 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。「こうのとりのゆりかご」の名で年内...... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 11時25分

» 赤ちゃんポスト [あかちゃん捨てないで]
赤ちゃんポストの実態は?熊本の慈恵病院はドイツの例をそのまま継承するのか? [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 12時45分

» 「赤ちゃん引き取りポスト」 [DANGER]
「赤ちゃん引き取りポスト」 賛否両論 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、様々な事情で子育てができない親が乳児を託す「赤ちゃんポスト」の導入を決めた。 「こうのとりのゆりかご」の名で年内にも受け付けを始める方... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 13時18分

» 【全国初】−赤ちゃんポスト・・・・・・・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
人道的な処置と取るのか、否か・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 15時39分

» 赤ちゃんポスト [ふぶきの部屋]
 朝日新聞の議論を呼びそうな記事ですが   熊本の慈恵病院が「赤ちゃんポスト」を設置する  というお話 これはドイツのハンブルグで生まれたもの。キリスト教系の慈善団体が設置。 本当にポストみたいな箱の中に赤ちゃんをおくのね。 すると、ブザーが鳴ってすぐに助産師が駆けつける・・・というもの。 勿論このポストはちゃんと空調が整っている・・まあ、いわば保育器のような感じ。 ドイツでも「子捨てを助長す... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 16時10分

» ≪赤ちゃんポスト≫熊本の病院が設置検討 新生児匿名で託す [局の独り言。]
赤ちゃんポスト:熊本の病院が設置検討 新生児匿名で託す  熊本市島崎の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、さまざまな事情で子育てができない親が新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト」の設置を検討していることが分かった。全国初の取り組みで、同病院はすでに保健所などと協議を進... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 18時59分

» 赤ちゃんポスト [美雨のひとりごと]
今日の元ネタはこちら↓ Sankei Web > 社会 > 全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院(11/09 11:17)  計画によると、病院の窓を外部から開けられるようにした箱型の「ポスト」を設置。内部は保育器と同じ状態に保たれ、新生児が入れられるとナースステーションで警報が鳴る仕組み。  新生児の引き取り先として、岡山県医師会に全国から登録している約160組の里親に、行政を通じて紹介する特別養子縁組制度の適用などを検討しているという。 …のだそうだ。 私は今回... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 19時43分

» 赤ちゃんポスト [美雨のひとりごと]
今日の元ネタはこちら↓ Sankei Web > 社会 > 全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院(11/09 11:17)  計画によると、病院の窓を外部から開けられるようにした箱型の「ポスト」を設置。内部は保育器と同じ状態に保たれ、新生児が入れられるとナースステーションで警報が鳴る仕組み。  新生児の引き取り先として、岡山県医師会に全国から登録している約160組の里親に、行政を通じて紹介する特別養子縁組制度の適用などを検討しているという。 …のだそうだ。 私は今回... [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 19時44分

» 日本でも「赤ちゃんポスト」設置だそうですが [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
熊本市の慈恵病院が、事情があって親が育てられない新生児を受け入れる新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」を年内にも設置する計画を進めていることが明らかになりました。ドイツでは既に導入されており、実現すれば国内初となるとのこと。 慈恵病院では、「あくまでも緊....... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 00時35分

» 赤ちゃんポスト [ノラ猫の老後]
 スポーツ紙で赤ちゃんポストなるものの記事を見た。その意義が理解できるのは年配者に多いんじゃないだろうか。子供ができてしまったが、貧しくて子供を育てることが出来ないというケース。今もあるけど、昔はそういう話が多かったように思う。現代は子どもの命に対する責任感が薄いために捨てられるケースが多いんじゃないか。  賛否あるようだが、ポストがあるからと安易な妊娠が増えるとは思えないし、とにかくそれで一人でも子供が救われるならよいのではないかと僕は思います。  ただ、色々いやなニュースが多くて、ど... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 00時52分

» 離婚したくない [離婚したくない]
★一体私達はどうやって、離婚寸前からラブラブ夫婦へ大逆転できたのか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 01時47分

» 赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々 asahi.com:「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長?-?暮らしhttp://www.asahi.com/life/update/0221/012.html  乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」をめぐり、設置許可の是非を検討している同市の幸山政史市長は22日、厚生労働省に出向いて法解釈や法整備などについて見解を求める。幸山市長は21日、取材... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 14時54分

» 世論はこうして作られてゆく―「赤ちゃんポスト」という“通称”の罪。ないがしろにされる「こうのとりのゆりかご」の本質論 [フリーターから起業した女性経営者が考える「働く・人・社会」 by OkawauchiMari.net  (旧題:元フリーター編集者の出版日記)]
「赤ちゃんポスト」というのは、あくまでも報道機関が呼称しているだけであって、正式名称は「こうのとりのゆりかご」です。 この「赤ちゃんポスト」という通称が与えるイメージだけが先行してしまい、「赤ちゃんを物として扱うなんて」と、事の本質には遠く及ばないところで、論議や国民感情が沸騰してしまっているようですが、本質はそこにはありません。 各報道機関は、いまからでも「こうのとりのゆりかご、いわゆる赤ちゃんポスト」とでも呼称を正すべきです。「なまえ」の与えるイメージは非常に大きいです。 ネーミングがウケて爆発... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時20分

» 世論はこうして作られてゆく―「赤ちゃんポスト」という“通称”の罪。ないがしろにされる「こうのとりのゆりかご」の本質論 [フリーターから起業した女性経営者が考える「働く・人・社会」 by OkawauchiMari.net  (旧題:元フリーター編集者の出版日記)]
「赤ちゃんポスト」というのは、あくまでも報道機関が呼称しているだけであって、正式名称は「こうのとりのゆりかご」です。 この「赤ちゃんポスト」という通称が与えるイメージだけが先行してしまい、「赤ちゃんを物として扱うなんて」と、事の本質には遠く及ばないところで、論議や国民感情が沸騰してしまっているようですが、本質はそこにはありません。 各報道機関は、いまからでも「こうのとりのゆりかご、いわゆる赤ちゃんポスト」とでも呼称を正すべきです。「なまえ」の与えるイメージは非常に大きいです。 ネーミングがウケて爆発... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時22分

» 赤ちゃんポスト [いいかげん社長の日記]
前から、話には出ていましたが、とうとう実現に向けて動き始めたようです。 今回、厚生労働省が「違法とまではいえない」という見解を示したことで、熊本市は病院から申請されていた施設の構造変更を許可するようです。 「赤ちゃんポスト」を計画しているのは、熊本市の慈恵... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時24分

» 赤ちゃんポストが許可へ [zara's voice recorder]
<赤ちゃんポスト>熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ 熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が、育児が困難な親から新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請していた問題で、幸山政史市長は設置を許可する方針を固めた。22日に改めて厚生労働省と法律上の..... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時42分

» 「こうのとりのゆりかご」です。 [D.D.のたわごと]
「赤ちゃんポスト」問題,複雑ですよねぇ…。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時53分

» 匿名で赤ちゃんを捨てる親を匿名で非難したくないけれど [青葉台から]
赤ちゃんポストのことを新聞の記事で読んだ。 「赤ちゃんポスト」というネーミングに嫌悪感を感じると共に、はじめは匿名でカメラにも顔を残さないその仕組みに大いに疑問を持った。 記事の中で三年がかりで構想を温めてきたカトリック系の慈恵病院理事長の蓮田氏は、その狙いを「誤解されやすいが、こうのとりのゆりかごは、あくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難の手段。ゆりかごに置いた後でも、母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら、母親にも冷静に考える時間ができる」とコメントしている... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 10時49分

» 赤ちゃんポスト [時事コラム]
赤ちゃんポストが今話題になっている。厚生労働省は認める方針だという。 「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長 2007年02月21日23時57分  乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりの... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 11時22分

» 小さな命☆大切な命 [気まぐれナースの外来日誌]
赤ちゃんポスト設置に慎重姿勢 高市少子化担当相(産経新聞) - goo ニュース きのうのお昼時間に{/tv/}ニュースを見ていたら・・・    {/hiyob_uru/}「赤ちゃんポスト」って{/eq_2/}        命を何だと思ってるんだ〜{/ee_2/}    あまりにも、ひどいネーミングにみんなで怒ってしまいました{/goo/} 高市さんも 「無責任に努力をせずに子供を捨ててしまうことが、 促... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 11時24分

» ■[02/24]今朝のコレバナ的ピックアップ [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
今朝の気になるヘッドラインをピックアップしてみました。今朝も東京新聞から。1.小宮山、海江田両氏で調整 民主党の都知事選候補二人は難色を示している。今さら出ても勝つ可能性は低いだろうし、海江田さんも、また落ちると、政治生命を今度こそ失うこともあり得る。う....... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 11時24分

» 世論はこうして作られてゆく―「赤ちゃんポスト」という“通称”の罪。ないがしろにされる「こうのとりのゆりかご」の本質論 [フリーターから起業した女性経営者が考える「働く・人・社会」 by OkawauchiMari.net  (旧題:元フリーター編集者の出版日記)]
「赤ちゃんポスト」というのは、あくまでも報道機関が呼称しているだけであって、正式名称は「こうのとりのゆりかご」です。 この「赤ちゃんポスト」という通称が与えるイメージだけが先行してしまい、「赤ちゃんを物として扱うなんて」と、事の本質には遠く及ばないところで、論議や国民感情が沸騰してしまっているようですが、本質はそこにはありません。 各報道機関は、いまからでも「こうのとりのゆりかご、いわゆる赤ちゃんポスト」とでも呼称を正すべきです。「なまえ」の与えるイメージは非常に大きいです。 ネーミングがウケて爆発... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 13時21分

» <赤ちゃんポスト> [『ハケンの品格』加藤あい情報サイト]
「大変抵抗を感じる」 首相が強い懸念 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 15時26分

» 「赤ちゃんポスト」は「コインロッカーベビー」よりベター [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)厚労省「赤ちゃんポスト」容認、政府内で慎重意見続出 熊本市の病院が申請した、親が養育できない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を厚労省が容認する見解を示したことについて、政府内では23日、慎重な意見が相次いだ。 安倍首相は同日、首相官邸で記者団に、「子どもを産むからには親として責任を持って産むことが大切ではないか。匿名で子どもを置いていけるものを作るのがいいのかどうかというと、私は大変抵抗を... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 15時41分

» 郵便局の学資保険 [郵便局の学資保険@情報室]
”子育て”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。郵便局(かんぽ)の学資保険の概要・特徴について、できるだけわかりやすくまとめてみました。基本的な学資保険の知識についてもご理解いただけるよう、「学資保険の基礎講座」も付録しております。郵便局の学資保険情報について、また学資保険選びの参考に、ご活用いただければ幸いです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時02分

» 赤ちゃんポストに抵抗感 高市早苗少子化担当相ら [ネット社会、その光と闇を追うー ]
親が育てられない新生児を引き受ける赤ちゃんポストを厚生労働省 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時25分

» 赤ちゃんポストに抵抗感 高市早苗少子化担当相ら [ネット社会、その光と闇を追うー ]
親が育てられない新生児を引き受ける赤ちゃんポストを厚生労働省 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 17時27分

» 「赤ちゃんポスト」実現か? [りゅうちゃんミストラル]
気になるニュースがある。   社説:赤ちゃんポスト 幼い命救う策ではあるが(毎日新聞)赤ちゃんポスト設置許可、熊本市が最終検討へ(読売新聞)この「赤ちゃんポスト」については昨年11月、記事にした。「赤ちゃんポスト」の是非「赤ちゃんポスト」というのは通称...... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 19時44分

» 赤ちゃんポスト 病院に25課題提示 熊本市「ともに考えたい」 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 20時35分

» ありなの?? [sigh.]
認めるったってなぁ…(苦) [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 22時30分

» 「赤ちゃんポスト」の設置を認める [あれこれ随想記 ]
厚労省、赤ちゃんポスト設置認める 病院には安全責任(朝日新聞) - goo ニュース 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、保護者が育てられない新生児を預かる「赤ちゃんポスト」の設置を市に申請している問題で、厚生労働省は22日、市に対し「医療法や児童福祉法などに違反しない」として設置を認める見解を示した。 厚労省は、「赤ちゃんポスト」の設置に法律の上では問題ないとの見解を示しました。 これで、設置に向けて一歩前進ということでし... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 22時33分

» 赤ちゃんポスト [ふぶきの部屋]
 どうやら「赤ちゃんポスト」が公に認められるようになるらしいですね。 賛否両論巻き起こりそうな気がしますが・・・ 先日も千葉県のどこかの病院の前に新生児が捨てられていたんだそうです。 吹きさらしの所に捨てられて・・・ でも病院の前だっただけまだよかったのかもしれません。 思い余ってコインロッカーだのトイレだの・・って言ったら目もあてられません。 「デスパレートな妻たち」�... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 15時33分

» 赤ちゃんポスト問題 国と病院からの文書待ち 熊本市、回答得て判断 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 06時14分

» 赤ちゃんポストについて [ねこあざのゆんたく劇場]
私はizaのニュースを見るまで「赤ちゃんポスト」を知りませんでした。去年の11月に熊本の慈恵病院がこ [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 13時50分

» 「こうのとりのゆりかご」問題について [ねこあざのゆんたく劇場]
まずは,「赤ちゃんポスト」なんて言葉を使うのをやめましょう。この言葉には,深く考えずに見た目だけでつ [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 01時23分

» 「こうのとりのゆりかご」問題について [ねこあざのゆんたく劇場]
まずは,「赤ちゃんポスト」なんて言葉を使うのをやめましょう。この言葉には,深く考えずに見た目だけでつ [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 01時24分

» 赤ちゃんポストについて [ねこあざのゆんたく劇場]
私はizaのニュースを見るまで「赤ちゃんポスト」を知りませんでした。去年の11月に熊本の慈恵病院がこ [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 01時44分

» 暮らし 生活の中の役立ち情報を配信してます☆ [暮らし生活 保険情報【暮らし生活に役立つ保険】 ]
この度は、トラックバックをお受けいただき 誠にありがとうございます 私のブログでは、暮らし 生活の中の様々な裏ネタ・役立ち情報を紹介してます 暮らし 生活の雑学辞典を目指してます! お暇な時に、一度ご訪問ください!!... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 21時28分

» 赤ちゃんポスト [あおのり世相をぼやく]
 日本でも最近話題の「赤ちゃんポスト」だが、一般的に「赤ちゃんポスト」の先進国と... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 13時31分

» ワールドタンク通販 [ワールドタンク通販案内]
ワールドタンク通販についてのご紹介です [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 11時36分

» 映画「バベル」で照明による体調不良計7名 [考えてみよう時事問題]
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 01時58分

» 赤ちゃんポストについてはもうこれ以上報道しないでもらいたい! [なかよし記]
相談所に相談するのが大事なのだと思う。それを促すことが赤ちゃんポストを報道するよりも優先すべきことが。 それぞれの子育ての環境をどう支援すれば、子供を手放さずに、幸せな家族を築いていけるのかを、行政が地域の大人たちが、一緒になって、取り組むようマスコミは... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 11時55分

« 粉飾か?頭イタ。手持ちの三洋電機株 | トップページ | 弁護士さんも就職難 »