« 小沢代表、事務所費の内訳公開 | トップページ | 窃盗少年の連行の様子を見せる »

2007年2月22日 (木)

今日は区役所で税務相談

今日は朝から、市民を対象にした区役所での税務相談に。日頃、計算はキカイに頼りっきりになっている毎日。打ち出した申告書の計算をチェックすることはあっても、手書きで申告書を書くことは皆無。

ちゃんと仕事が務まるのか、少し不安だ。

毎年、この時期に1度はこの税務相談の担当が回ってくるが、いつも緊張しっぱなしの一日となる。無事になんとか乗り切りたい気分。

相談にみえるお客さんは、朝から長い時間を待っての相談。待たせた以上、少しは役に立たなくては意味が無い。仕事はともかく、接客だけは、ニコニコ愛想よくを心がけよう。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 小沢代表、事務所費の内訳公開 | トップページ | 窃盗少年の連行の様子を見せる »

コメント

お世話になります。だんなです。

確定申告の時期の税務相談は大変ですね。
実は、うちの義父も先日、申告書類をe-taxがあることを知りながら、
敢えて手で作成していました。
サラリーマンは楽でいいなと思いつつも、
これだからサラリーマンの税の意識が希薄になるとも思います。

ところで、こんなところで税務相談(?)を・・・。
自宅売却時の譲渡損失の繰越控除ですが、
平成18年12月31日までという適用期間が延長されてはいないでしょうか。
延長されていれば、今期確定申告しないといけないですし・・・。

投稿: だんな | 2007年2月22日 (木) 08時51分

だんなさん、こんにちは。

相談の業務だけですが、それでもやっぱり疲れます。事務所のお客さんなら、間違った指導をしても後でフォローがききますが、今日は出たとこ勝負、緊張しました。

御免なさい。このブログでは、個別の税務相談は何人あっても受けていません。ご参考までに。
だんなさんの質問、多分、措置法41条の5と措置法41の5の2の特例のことかとおもいますが、この特例なら現在生きています。

投稿: バッキー | 2007年2月22日 (木) 17時40分

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

おつかれさまです(*- -)(*_ _)ペコリ
そういえばうちの家も確定申告の用意しないと(;・∀・)
わからないことがあるので相談にいかないといけない
部分があります。
バッキーさんが大阪でしたら間違いなくそちらまで
行ってます(〃^ノ∇^)ホホホ

投稿: ゼシカ | 2007年2月22日 (木) 20時43分

ゼシカさん、こんばんは。

「バッキーさんが大阪でしたら間違いなくそちらまで」
残念だな。ゼシカさんがお客さんなら、お勘定、勉強させて貰ったのに。
冗談はさておき、還付の場合は申告が早い順にお金が戻ってきますので、申告はお早めに。税務署に代わりましてお願いします。

投稿: バッキー | 2007年2月22日 (木) 20時54分

バッキーさま

今日もまた、社会貢献のお仕事・・ご苦労様です。毎年この季節は多くの人が税務署へ出かけますが・・・相談員がバッキーさまのような方に相談に乗ってもらえると安心して、解らない事を聞けそうな感じです・・

ブログを通して感じた私のバッキー感です・・・
きっと皆さんに感謝されたと思います。ご苦労様でした・・

投稿: 容子 | 2007年2月22日 (木) 22時03分

容子さん、こんばんは。

「社会貢献のお仕事・・ご苦労様です」
いやいや、そんな大それたものではなくて、税務支援といって、業界の会則で強制的に割り当てられる仕事です。

今日、私が最初にみたお客さん、今日一番早くに会場に並んだ方でした。聞いてみると6時30分から並んでいたとの事。スタートは9時30分なので、3時間も待っていたという事。せめて、ちゃんと説明とチェックをするのが、勤めかと。

投稿: バッキー | 2007年2月22日 (木) 22時11分

バッキーさん!

おはようございます!

では、東京もお願いします!(笑)

私にも教えてくださいぃぃ!!

けっこう複雑ですもんね。
コロコロ変わるし・・・・

よろしくお願いしまーっす!

投稿: 「感動創造」 | 2007年2月23日 (金) 08時03分

感動さん、おはようございます。

「では、東京もお願いします!(笑)」
了解です。東京も大阪も、読者の方がほんとうに困った時には、お手伝いに参上いたします。

通達や解釈、毎年、改正があるので読むだけでも仕事です。
現在、税の制度は完全に二極化しています。年金とか保険の満期とかの通常申告であれば、ご自分でも大丈夫ですが、措置法に関する事案は、わざと国民には理解できないような難解な文言になっています。ボリュームだけでも、仕事でなければ絶対に読まない量です。

投稿: バッキー | 2007年2月23日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721653

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は区役所で税務相談:

« 小沢代表、事務所費の内訳公開 | トップページ | 窃盗少年の連行の様子を見せる »