« 日本のEEZ内に、中国の海洋調査船 | トップページ | 耐震偽装、こんどはレオパレスか?? »

2007年2月 6日 (火)

私もひとつ、川柳コンクール

第一生命の、「サラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100編が発表された。今年は20回目ということ。川柳と俳句、何が違うのと調べてみたら、川柳には季語がいらない。知りませんでした。

五七五の字数を守るだけなら、敷居が低い。好き勝手、自由に詠めば良いという事と解釈した。これなら、私にもひとつ書けそうだ。

即興で季節ネタをひとつ、

産むキカイ  ホンネ飛び出し  火のクルマ」 byバッキー  お粗末。

入選作の中で、気に入ったものは下記の作品。

「この景気 回って来ないぞ 給与には」、    ・・・・実感します。たしかに 。

「ジーコ去り ご苦労様と オシム声」、     ・・・・・惜しむとオシム、上手い。

「ハンカチで ヨン様卒業 ぼくの妻」      ・・・・・斉藤選手は子の見本。

さすがは入選作、どれも素晴らしい作品。川柳、ちょっとした頭の体操になりそうです。

今日もカチッと押してくださると順位があがります人気blogランキング

|

« 日本のEEZ内に、中国の海洋調査船 | トップページ | 耐震偽装、こんどはレオパレスか?? »

コメント

私はの選んだベスト3は
「忘れぬよう メモした紙を また捜す」
「かけすてを 覚悟で払う 教育費」
「コンビニの お袋の味 中国製」
面白いのがありますね。

投稿: ぜん | 2007年2月 6日 (火) 14時53分

ぜんさん、こんにちは。

3時のお茶の時間に書いています。
私もエントリーの作品、ひととおり見ましたが、どれも上手くとらえていますね。さすがです。

ぜんさんの選んだ中では、一番下の「コンビニの・・・」、これ僕も好きですね。川柳、敷居が低いので暇つぶしに良さそうですね。

投稿: バッキー | 2007年2月 6日 (火) 15時05分

ひとりとは随分と違いがありますね。
100句もある中ですから違うのが当然。

厚生労働相はまた失言が出ましたね。
自分に正直なのはいいですが、立場や時期を弁えないと庇いきれなくなってしまうでしょうね。

投稿: ひとり | 2007年2月 6日 (火) 17時23分

ひとりさん、こんばんは。

来年はちょっと捻って応募しようかな。
柳沢さん、エッまたですか。今度は何をいっちゃったのかな?
ひよっとして、確信犯ですか。

投稿: バッキー | 2007年2月 6日 (火) 17時48分

バッキー先生
お噂は伺っております(微笑)
ウチも川柳一句つくりましたよ!
では、名古屋でお会いできるのが楽しみです。

投稿: 川越名物☆税務と会計のビックリ箱 | 2007年2月 6日 (火) 19時55分

川越名物さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
「お噂は伺っております(微笑)」

そうですか。何の噂か知りませんが。川越まで名前が広まっていたら、少しは有名になったということでしょうか?

ナゴヤでお会いできる事を楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2007年2月 6日 (火) 22時06分

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

サラリーマン川柳なかなか面白いですよね。
生活感が漂っていてなかなかツボをついてます。
「この景気 回って来ないぞ 給与には」
これよくわかります(。-`ω´-)ウィ

余談ですが、バッキーさん「メタリカ」「ガンズ」「エアロスミス」
聞かれてるんですね。ゼシカもそうなんですよ+.゚(。´∀`)ノ゚+.
今日もぽちっと押しておきまーす。

投稿: ゼシカ | 2007年2月 7日 (水) 01時20分

バッキーさま

「産むキカイ  ホンネ飛び出し  火のクルマ」・・これよく出来てますね・・・Y大臣ショボ・・

私は良くラジオを聞くのですが、土曜日にNHKで川柳の時間があるのですが、本当に笑ってしまいます。生活観が出ているものや、社会風刺、今は受験期なので、親や受験生の切なるなど・・本当に面白いですね。

こんなのを聞いていると、日本人は限られた枠内で実にセンスのある句を作る事に改めて感心します。

私は一度も作った事がないので、浮かびませんが・・・これも中々いい趣味だと思います。バッキーさまの次の作を聞きたいものです。

投稿: 容子 | 2007年2月 7日 (水) 07時24分

ゼシカさん、おはようございます。

サラ川、今年初めて全100編をよみました。どれも笑えます。
勤労者の半分以上はサラリーマン、このセンス、サラ川だけでは勿体ないですね。もっと世論が動かせそうにかんじます。

追記 「メガデス」とか「アイアンメイデン」も好きです。横ノリよりも縦ノリ系の方がよく聴きますね。

投稿: バッキー | 2007年2月 7日 (水) 08時39分

容子さん、おはようございます。

駄作、お褒めいただき感謝しております。川柳と俳句の違いも分からずでした。お恥ずかしい。
五七五、このリズム、誰がみつけたか知りませんが、ホント素晴らしいですね。改めて、日本人の感性の豊かさに驚きます。

僕も小中高の頃は、ラジオ小僧でしたよ。ハガキを書くまでにはいきませんでしたが、よく聴いていました。最近、当時のDJ達が、また今の歳、相応の番組を昼間にやっているので、時々聴いています。ラジオだと、耳はラジオにいっても手は動くので。

投稿: バッキー | 2007年2月 7日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721632

この記事へのトラックバック一覧です: 私もひとつ、川柳コンクール:

» サラリーマン川柳100選 [あれこれ随想記 ]
今年は、第一生命保険の「サラリーマン川柳」の20回目になります。 たくさんの応募の中から、100選が選ばれました。 川柳100選、サラリーマンの哀感・叫び・恨み節(読売新聞) - goo ニュース  第一生命保険が5日発表したサラリーマン川柳コンクールの入選100作品は、サラリーマンの哀感漂う秀作がそろった。 「私が選ぶサラ川ベスト10」の発表が行われています。 その100選の�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 14時54分

» サラリーマン川柳 [DANGER]
第一生命・サラリーマン川柳 入選作100編発表 「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」 第一生命保険は5日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100編を発表した。 「ハンカチ王子」など2006年に話題となっ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 15時16分

» ■[02/05]サラリーマン川柳入選100作品決まる [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
第一生命保険は、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選100作品を発表した。3月16日まで投票を行い、5月上旬にベスト10が決まる。いわゆる「サラ川」。今年も悲哀漂う作品が並んだ。私が選ぶとすれば・・・。「アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!」....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 15時50分

» ■[02/05]サラリーマン川柳入選100作品決まる [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト]
第一生命保険は、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の入選100作品を発表した。3月16日まで投票を行い、5月上旬にベスト10が決まる。いわゆる「サラ川」。今年も悲哀漂う作品が並んだ。私が選ぶとすれば・・・。「アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!」....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 15時51分

» 第20回第一生命サラリーマン川柳コンクール [ひとりの独り言]
今年もこの季節がやってきましたね。昨年も取り上げたけど今回もユニークな川柳が100句が紹介されています。この中からベスト10が選出されます。 私が選ぶサラ川ベスト10 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ 応募期間 平成19年2月5日〜3月16日 この100句の中からチョイスしてみることに(選者:ひとり) ☆自慢げに カタカナ言葉 欧米か!  (�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 17時18分

» 「税務会計系川柳」お披露目です! [川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ! 川柳100選、サラリーマンの哀感・叫び・恨み節(読売新聞) 今年もサラ川の時期がやってみました。 「岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞く親父」 「うち...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 19時52分

» 「税務会計系川柳」お披露目です! [川越名物☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
人気ブログランキング!皆様の「ポチッと!」応援ヨロシクね┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ! 川柳100選、サラリーマンの哀感・叫び・恨み節(読売新聞) 今年もサラ川の時期がやってみました。 「岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞く親父」 「うち...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 19時53分

» サラリーマン川柳 [日本最大のオフショア開発サイト]
ニッポンの風物詩 「サラリーマン川柳(せんりゅう)」 今年もこの季節がやってきま [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 21時05分

« 日本のEEZ内に、中国の海洋調査船 | トップページ | 耐震偽装、こんどはレオパレスか?? »