« 宴席での無礼講で・・・一気に降格 | トップページ | 愛知県の知事選挙、盛り上がりは? »

2007年2月 2日 (金)

殺人事件の時効犯が年金需給

20年間戸籍の無かった男性の話が話題になったのは、先日のはなし。今度は、抹消された戸籍を復活する際に見つかった、これまたビックリ仰天のニュース。

年金をもらうために役場に現れた男が口にしたのは、19年前に起こした殺人事件のはなし。話を聞いた役所の担当者も、さぞかしビックリしたに違いない。

タクシー営業所の男性が殺され、売上金を奪われた事件で、強盗殺人容疑で指名手配されていた男が、昨年の秋、年金の受給にかかわるトラブルがもとで家庭裁判所に犯行を告白、福岡県警が任意で事情聴取して分かった。

この男、年金受給を申請したが戸籍が抹消されていたため受けとれず、家裁に事情を説明、その中で犯行を打ち明けたとのこと。

事件については2003年1月で時効(15年)が成立しており、男は不起訴処分に。

男は事件後、関西の建設現場を転々とし、その後、大阪府内の建設現場の寮に偽名で住み込みで働いていたらしい。

既に時効になったとはいえ、遺族にとっては、ハイそうですかと簡単に納得する訳にもいかないだろう。法の壁はいえ、情け無用の不条理なはなし。
それ以上に、指名手配犯がひっそり息を潜めて、15年間も身を隠していた事に・・・・・驚く。

今日もカチッと押してくださると順位があがります人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 宴席での無礼講で・・・一気に降格 | トップページ | 愛知県の知事選挙、盛り上がりは? »

コメント

うっひゃぁ~今日も1位ですね!

・・・・ところで、この男。年金はほしかろう。
ほしかろうけれども、殺人犯として、時効でもう裁けないのなら、ひっそりとしていてほしかった。

遺族としては、もう、この気持ちをどうすべきか分かりませんよね。

指名手配されていても、ずっと捕まらない人って多いみたいですが、周りにいるかも!?と思うと怖いです。

(余談ですが、サカキバラセイトが熊本にいる・・・とか聞いたことがあって、子を持つ親としては、非常に恐怖です)

投稿: 子連れ行政書士:あや | 2007年2月 2日 (金) 22時55分

コンニチワ(σ・∀・)σ

殺人して逃げてる間に時効になって
でも年金をよこせですかヽ(*`Д´)ノ
法の裁きから逃げておいて権利だけを主張するなんて
矛盾してますよね。すごい神経です(;・∀・)
個人的にはこのような人に血税を支給してもらいたく
ありませんφ(´・ω・`)

投稿: ゼシカ | 2007年2月 3日 (土) 03時49分

あやさん、おはようございます。

この男、残された人生の中で、遺族の方達に謝罪し続けていくしか
方法はないですね。本来なら、せめてこれから受け取る年金だけでも、ご遺族の補償に当ててもらいたいとも思いますが。額は少なくても気持ちを示せと。
被害者、やっぱり殺され損ですね。

投稿: バッキー | 2007年2月 3日 (土) 11時23分

ゼシカさん、おはようございます。

「権利だけを主張するなんて」

この男だけじゃなくて、ニッポン全国、こういうの多かれ少なかれ、みんな該当しそうですね。気をつけてはいますが、そういう私も似たようなものです。
権利と義務、このふたつ、バランスが必要ですね。給食費の問題なども、まさに根っこはココですよね。

投稿: バッキー | 2007年2月 3日 (土) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721627

この記事へのトラックバック一覧です: 殺人事件の時効犯が年金需給:

» 年金欲しくて 強殺自供 [つらつら日暮らし]
時効になった強盗殺人事件の犯人が、年金受給を巡って犯行を告白したようです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 09時15分

» 年金欲しさに強殺告白、時効成立男 [DANGER]
福岡県警手配の男が自供…時効成立 19年前の強盗殺人事件 1988年1月に北九州市小倉北区のタクシー会社で配車係の男性が殺害された事件で、福岡県警が強盗殺人容疑で指名手配していた同僚の男(62)が今年1月、19年... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 20時20分

» [強盗殺人]19年間、いろいろあったんでしょうが [BBRの雑記帳]
殺人事件の刑事の公訴時効は15年。自殺を偽装して逃亡していたようですが。 「年金ほしい」 時効の男、戸籍回復のため強盗殺人告白(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 平成15年に時効(15年)が成立した北九州市の強盗殺人事件で、指...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 21時10分

» [強盗殺人]19年間、いろいろあったんでしょうが [BBRの雑記帳]
殺人事件の刑事の公訴時効は15年。自殺を偽装して逃亡していたようですが。 「年金ほしい」 時効の男、戸籍回復のため強盗殺人告白(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 平成15年に時効(15年)が成立した北九州市の強盗殺人事件で、指...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 21時11分

» 福島母親殺害 少年の素顔 [福島母親殺害 少年の素顔]
福島母親殺害事件 母親の頭部を持ち、自首した少年の素顔 実名・写真も。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 18時00分

« 宴席での無礼講で・・・一気に降格 | トップページ | 愛知県の知事選挙、盛り上がりは? »