« そろそろ辞任か?炎上中の柳沢大臣 | トップページ | 殺人事件の時効犯が年金需給 »

2007年2月 1日 (木)

宴席での無礼講で・・・一気に降格

日本人にとって宴席は一種の文化。飲酒運転は厳禁だが、じゃあ、この場合はどうなの。一緒に考えましょうか?酒の席での無礼講か、それとも、親しき中にも礼儀ありなのか。一体どっちだ。

宴席で上司を批判したことがきっかけで、管理職から4階級降格となった処分を不服として、争われている裁判について。

1審判決は「降格は裁量権の逸脱」として、元部長の請求を認めたが、2審の札幌高裁では、「管理職は酒席でも節度ある言動が必要」として、1審判決を取り消し。

降格された男性、この判決を不服として、最高裁に上告することに。

なんでも、この男性が総務部長だった頃、職場の懇親会で上司の理事らに、「あんたは世間からどうにもならんやつだと言われている」、「おまえなんか理事を辞めろ」と発言し、その結果、管理係長へいっきに4階級降格の処分に。

なかなか厳しい処分のようにも感じますが。ただ、この男性、以前にも同種の失敗を起こしていて厳重注意を受けていたとの過去も。

ついつい飲みすぎて脱線したのか、それとも、酒の力を頼ったのかは定かではない。判断に迷うところだが。仕事の上での話なら、職場でケリをつけるのが社会のルール。

投稿後にもう一度考えてみました。やっぱり、訴えたこの男性に非があると思う。

この判決をきいて、読者の皆さんはどう考えますかね?

今日もカチッと押してくださると順位があがります人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« そろそろ辞任か?炎上中の柳沢大臣 | トップページ | 殺人事件の時効犯が年金需給 »

コメント

 管理人様

当方でも、これをログにしてみましたが、どうやらこの裁判に訴えた男性の方に、明らかに非があるようです。以前も、暴言で注意されたことがあり、さらに、この酒席は、会社が主催した懇親会のような催しだったようです。個人の席ならともかくも、このような席では・・・

なお、この記事と直接関係ない内容で恐縮なのですが、拙ブログが開設2周年を迎えました。これも、相互リンクを頂戴している皆さまのおかげでございます。この場を借りて御礼申し上げたいと思い参上いたしました。ありがとうございます。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/3ca487d222fdd6a75553df8659e8b980

投稿: tenjin95 | 2007年2月 1日 (木) 08時53分

tenjin95さん、こんばんは。

まずは「 ブログが開設2周年」、おめでとうございます。もう、ベテランの域ですね。

やはり、この降格された男性に問題があるようですね。仕事の話なら、やっぱり職場で片付けてもらわなければ。以前にも似たような事をやっていたみたいだし。
私も飲み会の席が多い身ですが、時々いますよね。この手のタイプ。暴言を吐く人間はみませんが、大きく自慢する輩は・・・・・・・。

投稿: バッキー | 2007年2月 1日 (木) 17時26分

酒宴であっても緊張感は必要でしょう。
特に、アルコールが強くない人間にはね。
ひとりの先輩で接待の場で酔って寝てしまった人間がいます。
聞くとお客様に酌もせずに、食べて呑んで寝たようです。
ひとりの転勤に伴って担当になったのですが、顧客からのクレームで、戻せとなり2ヶ月ほど2つの営業所で兼務していました。
顧客は大手メーカーで、その営業所はその顧客だけの専属でしたからね。

その先輩は子会社に出向。定年まで帰れないでしょうね。
元部長も酒席での緊張感は足りなかったと思います。
ただ、司法判断は難しいですね。判事は一般の人とは極力接しない世間知らずが多いと聞きます。サラリーマン社会の問題が理解できるとは思えません。

投稿: ひとり | 2007年2月 1日 (木) 18時28分

ひとりさん、こんばんは。

「酒宴であっても緊張感は必要でしょう」

そうですね。普通の人間なら自然とそうなります。それが証拠に自宅で晩酌すると、焼酎3杯で寝てしまいますから。
どうもこの元部長、酒の席を良いことに暴言を吐いたみたいな感じですね。そうだとすれば、男としてどうなのかなと・・・・・・
お互い、大人の男として酒は粋に飲みたいものですね。

投稿: バッキー | 2007年2月 1日 (木) 20時33分

こんばんは ヾ(・∀・*川

宴会でそういう発言をする人っていますよね(^ー^;A
バッキーさんの言われるようにこの人に責任があると思います。
いくら酒の席とはいえ「親しき仲にも礼儀あり」が必要ですよね。
口は災いの元の典型的な例ですね。

投稿: ゼシカ | 2007年2月 1日 (木) 23時58分

ゼシカさん、おはようございます。

この元部長、再犯のようだし。酒の席を利用したみたいですね。
「口は災いの元・・・・」

タイミングよく、大臣も炎上中のことですし。
私も気をつけたいと思います。
今回、乾杯あとの「無礼講」、額面どおりで丸呑みしてはいけないという事はハッキリしましたね。

投稿: バッキー | 2007年2月 2日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721626

この記事へのトラックバック一覧です: 宴席での無礼講で・・・一気に降格:

» 酒席でも上司批判は御法度、「4階級降格」は適法 [新・だんなの屋根裏部屋]
酒の席での上司への暴言が部長から係長への4階級降格、 札幌高裁が、「管理職には酒... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 09時43分

» 全サラリーマン注目! [男40代サラリーマン日記]
懇親会での上司批判がもとで部長から係長に4階級も降格させられた 北海道滝川市の男性(58)。処分は不当!と法廷闘争に持ち込んだが、 札幌高裁は30日までに、 「管理職には酒席でも節度ある言動が求められる」と男性の請求を退け た。男性は納得せず上告。最高裁はどん... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 23時31分

» やっぱり「無礼講」は信じちゃいけないぞ [あれは,あれで良いのかなPART2]
職場の懇親会で上司の悪口を言ったが為に4階級も降格したのは違法だとして,管理職としての地位確認などを求めた裁判で,札幌高裁は1審で認めた地位確認請求を破棄し,降格した男性の請求を棄却しました。男性は上告した模様です。 職場の酒席で上司を批判 「4階級降格は妥当」 逆転敗訴で上告 札幌高裁判決(北海道新聞) - goo ニュース 職場の飲み会に無礼講はない 「今日は無礼講だから,なんでも話して」なんてよく課長が言ったりします�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 02時43分

» 髪の悩み解決します [毛髪再生研究所]
薄毛に悩んでいた人が発毛していることで噂になっている  育毛E-BOOKがあります。  この方は2ヶ月目だそうですが、「治ることがない」とさえ  言われているM字部分が「 改 善 」してきています!!   → 改善証拠写真1   → 改善証拠写...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 22時42分

« そろそろ辞任か?炎上中の柳沢大臣 | トップページ | 殺人事件の時効犯が年金需給 »