« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

今日のドラゴンズは完勝

中日ヤクルト戦、6-0でドラの勝ち。今日のゲームはちょっと一方的な展開の勝ち。ヤクルトファンの読者の皆様、申し訳ございませんでした。

朝倉も7回2安打と好投、救援陣もソツなく無失点。オープン戦の不振で心配していた、李選手、昨夜に続いての適時打。噂されていた、オープン戦不振の演技説、どうも本当だったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

年度末もなんとか終了

年度末もなんとか終了
タイトルどおり、なんとか年度末の追い込みも終わったので、休みを使って「美し国・三重」に。

とりあえず、家族の希望を優先して、鳥羽水族館まで。

さすがは春休み人が多い。

仕事もひと息ついたし、たまには気分を変えるのも必要。それ以上に家族からの要請が強いが。

そんな訳で、アシカのショーを見物している。

伊勢に戻って、久しぶりに、伊勢神宮にも 寄る予定。

携帯から。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

今年もいける。ノリ、立浪、ありがとう

ノリと立浪で決めた。長いシーズンの中での、その一勝、それでも開幕の勝ちは大きい。 やった!

ノリ、期待したとおりの活躍だ。立浪の一振りも大きいぞ。

テレビ中継終了後は、ラジオの「ガッツナイター」で応援を送った。

強いぞドラゴンズ、今年もいけるぞ。

頼んだぞ。ノリ。

「優勝するまで泣かない」、立浪、その言葉、信じたぞ。

携帯から。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (14)

発作的か?虐待か?お湯をかけられ赤ちゃん死亡

泣きやまない生後2ヶ月の長男に、カッとなって熱湯シャワーを。これが原因で2ヶ月の長男は死亡した。久しく虐待のニュースも聞いていなかったので、朝からブログで怒らずに済んできたのに。
残念だ。怒りで血圧も上がる。体にも精神にも悪い。

この虐待親父、仕事から帰宅し、妻が帰宅する前に息子を風呂に入れたまでは、感心の夫であり感心の父親。

このまま、優しく長男を風呂にいれて妻の帰りを待っていたのなら、「良い夫」、「良い父親」で時が過ぎていたはず。どこで、ネジが外れてしまったのか?

2ヶ月の赤ちゃん、泣いて当りまえ。赤ちゃんは泣くのが仕事のようなもの。生後2ヶ月というと、妻が実家から里帰りして、まだ日数も経っていない時期か。

ざっと記事を読んだだけでは、この父親が日常的に虐待をしていたようにも感じられない印象も受けるが。発作的な犯行か?気になる事件の詳細については、今後の捜査を待つしかないようです。

どんな理由があろうとも、カッとなって一番の被害を受けるのは、抵抗が出来ない赤ちゃん。究極の弱い者イジメ。この手のニュース、やっばり聞きたくない。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

脱税した悪い人たちのお話

今日は脱税した、悪い人たちのお話を三件ほど。脱税のニュースが、一日で3本も新聞に出るのはなかなか珍しい。ちゃんと申告しないと、今の時代、マスコミだけでなくブログでも書かれます。

その1 バングラデシュから革製サンダルなどを輸入、発展途上国を支援する「特恵関税制度」を悪用し、約4099万円の関税を脱税したとして、皮革製品輸入会社と同社の取締役部長を在宅起訴。

その2 鉄くず回収業者による脱税事件で、約3800万円の法人税を脱税したとして金属売買会社と社長、(おっと税理士もだ頭イタッ)を在宅起訴。

その3 個人投資家に人気の外国為替証拠金取引(FX)の利益を申告せず、約2億7000万円の所得税を脱税して、東京都豊島区の元会社員を告発。

指導的な立場にいる税理士までも起訴されてはね・・・・・。

当局の判断がすべて正しいとは言い切れない。実務においては、白とも黒ともつかないグレーの取引も多いのが実態です。しかし、脱税という行為は全く次元のちがうお話

グレーではなく、黒を白だと主張すること。これはNGダメ。更に、ダメな行為を見過ごした税理士はもっとダメか。
税理士の不祥事、先のライブドア事件では宮内被告も同業だったし・・・・。

またこれで、社会的な信用度が一歩後退した。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

リンク切れか?人気ブログに更新飛ばず

今日の記事、人気ブログの表示にあがっていないぞ。なぜ?植木さんの、ひとつ下の記事↓  ↓  ↓

どうも更新の通知がちゃんと飛んでいないよう。これも飛ばないようだと、ちょっと心配。

ちゃんと更新されているか確認ね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハイそれまでよ、植木等さん死去

報道ステーションを見てビックリ。「日本一の無責任男」が逝ってしまった。植木等さん、訃報のニュースを伝えている。そういえば、最近テレビで姿を見ていなかったような。記憶にあるのは、入れ歯押さえの「タフグリップ」のコマーシャルぐらい。

似たようにコマーシャル、「ポリデント」の方が船越英二だった筈。単なる偶然なのか、二人ともこの時期に相次いで逝ってしまった。

「日本一の無責任男」とは、今聞いても、何度聞いても笑えてしまう。もの凄く好きだな、このコピー。

映画は何本かしか観ていないが、スーダラ節のあのフレーズだけは空で口にできます。
「わかっちゃいるけどヤメラレナイ、そっれ、スイスイスーダラだったスラスラスイスイスイ」。

いい。やっぱり最高。文句無し。植木さんのとぼけた笑顔が頭に浮かぶ。

植木さんらしく、きっと最期のコトバは、「ハイそれまでョ」。そんな気がしませんか。

ああいうキャラクター、彼以外、もう次には出てこないでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (38)

2007年3月27日 (火)

地震関連株なるものが人気とは

経済とは非情なものだ。大きな余震がいまだに続いている能登半島沖地震、この地震の発生を受け、株の世界では「地震関連株」なるものが、震災後の復興を予想した思惑から、買いの人気になっている。

昨日の東証市場一部における、株価の値上がりランキング上位は、この「地震関連銘株」の銘柄に人気が集中したようす。私はこの手の銘柄、全く興味がないので、帰宅後に新聞で目にしただけ。

北陸を地盤にする建設会社、「真柄建設」、前日比22円高の214円まで買われ、新潟を地盤にする建設会社、「植木組」も17円高の216円と大幅に株価は上がっている。

電気工事の会社に目を向けても、やっぱり、地元の「北陸電気工事」が34円高の431円と大きく値上がりしている。何だかな。複雑な気持ちになる。

プレハブ建築の大手や、テトラポッドを手掛ける会社までも似たような感じだ。

地震列島の日本、この国に生まれ生活をしていく以上は、どこの地域に住んだとしても地震の恐怖からは逃げ切れない。

地震が起きれば少なからず被害は必至。被害が出れば復興は必要。復興のためには建設業の力も必要。建設業、お家も直せば道路も直す。道路を直すには予算が必要。役所の予算は市民の税金・・・・・・・・・。

キリがないのでこれくらいで。書いてて落ちがなくなった。ごめんなさい。

追記 加護亜依、喫煙で引退のニュース。これで落ちができた。両者の株、「カブは上がって、加護落ちる」

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月26日 (月)

能登沖地震と事務所の危機管理

毎回、大きな災害の際にスタートが遅いと、批判をあびている政府の「危機管理対策」、今回の地震では、かなり早い時間での対応をみせた様子。

地震の発生から3分後には、官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置するなど、迅速な対応。安倍首相の耳には、発生1分後には伝わったようで、すぐに「被害状況の確認と住民の安全確保」を指示。

既に防災担当大臣も現地に入っているようだし、政府の対応、今回はまずまずの合格点か。

危機管理といえば、私達の仕事も例外ではない。税理士の仕事、メシの種は数字の羅列。長年コツコツと作り上げたデータの蓄積は、事務所にとっても生命線。業務の大半をキカイに頼っている今の業界を考えれば、災害でデータが消失した場合の影響を考えると恐ろしいばかり。

最低限、日頃からデータのこまめなバックアップと、紙の資料での保存で対応するより方法はないか。

大ナタに政府の対応を評価している場合ではない、まずは、自分の足元から危機管理を考えてみる必要がありそうです。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年3月25日 (日)

石川能登での地震と飯島愛

今日の地震、ここ名古屋では気持ち揺れた程度のことでしたが、震源近くでは、結構大きな被害が出ているようですね。残念ですがお亡くなりになった方もみえるようだし。
ここ何年か、被害がでるような大きな地震、日本海側でも多いような気もしますが。気のせいか。

まあ、地震の詳細や分析は他のブロガー仲間に任せて、この地震絡みで気になったことをひとつ。

今日のサンジャポ、飯島愛の生ラストと聞いていたので、10時からの「サンデージャポン」を楽しみにしていた。

朝刊テレビ欄にも、「飯島愛引退・・・生ラスト芸能史に残る丸秘衝撃の引退の本当の理由・・・?」と、長々と書いてあったので、これはと期待して待っていた。

番組開始の20分ぐらい前だったか、小さな揺れが。間髪いれず、テレビでは速報のテロップが流れる。かなり大きな地震だったみたい。

暫らくして番組はスタートするものも、地震の規模が相当に大きく津波警報も発令との状況下、番組では各地の震度と、津波への警戒を何度も何度も伝えるばかり。
映像も局の棚から崩れたCDの映像が何回も。

いつ引退ネタに番組が戻るのかと待っていたが、結局、今日予定の特集は放送されず仕舞いに。地震の大きさからいっても、番組内容の変更は仕方がないか。

特集が飛んでしまった飯島愛、今日はここぞとばかりに、相当にネタも仕込んでいた筈。この地震ではそれも使えない。

彼女のキャラからすると、本音はガックリ悔しがっていそうだ。地震で東京のスタジオは揺れないが、彼女の心は揺れたかもしれない。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (8) | トラックバック (24)

行列人気店の法則をなんとなく

親類が多数いることもあり、大阪には結構詳しい。せっかく小3の長男と来ているので、うわべの大阪ではなく、ディープな大阪を見せてやろう。

そんな訳で、コテコテの大阪、新世界まで。じゃりん子チエの世界。

キタの梅田や、ミナミの難波の繁華街とは、一線を引くコテコテの大阪だ。街の空気も何となく濃い感じ。「生」を感じる。ソウルフルとでも形容しておこう。

Photo_13 本場の串カツが食べたいとの希望に、目指したのは「通天閣」近くの人気の串カツ屋

路上に並ぶこと一時間。いくら人気店といっても、串カツを食べるためだけに、一時間も並ぶとは・・・・・・・。自分ひとりなら絶対に並ぶことはない。

ここまで繰り出した以上、本場の味を食べさせない訳にもいかない。

ナマ中2杯に串は21本、昼間の酒にはこのぐらいがちょうどイイ。

お世辞にも見栄えのいい店先とはいえないが、実祭に行列に並んで食べたことで、人気店の法則を少しだけ確認する事ができた。

飲食店、行列の秘訣は意外にも、基本の中にあるのかも知れない。そう感じて店を後に。

携帯から。ついでに順位の確認も→人気blogランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

裏ワザか?

そうだ京都に行こう! JRのCMに上手く釣られて、今日は長男とふたりで京都まで。

桜も開化宣言したし、18切符のシーズンなので、電車は朝のこの時間でも一杯だ。

この時期、名古屋駅からの乗車は座れないだろうと予想。そうならと、地下鉄でひと駅前の金山駅まで先回り。 予想は的中し、シートを確保。ラッキー!

それともう一点、この7時金山駅着の新快速、米原駅までは乗換えはなし。

通に人気の「ながら」は、途中の大垣駅どまり。下車後のダッシュは子連れには危険を伴う。今回の選択はそれも回避できる。

それでも、9時ちょっとには京都に着くこの電車、なかなかの裏ワザかもしれない。

携帯から。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

隠す意図はなかった、ほんと?タミフルで厚労省が会見

これ以上は隠せないと判断したのか、今のうち謝った方がトクだと感じたのか、タミフル服用と異常行動との因果関係について、これまでタミフル使用と異常行動の因果関係に否定的な見解をとっていた厚生労働省、昨日になって、突然に会見。

ようは今の否定的な見解が、今後の検証によっては、変わる可能性もあるとのハナシ。

つまりは、これまでの見解を事実上白紙に戻したという事

さらに、転落死傷の数を2004年以降、15件に上っていることも公表。このうち9件はこれまで非公表だったもの。

厚労省の次官は、「隠す意図はなかった」とのことだが・・・・・、隠すつもりがなかったら、最初から出せば済むことだか?

ただ、インフルエンザの特効薬としては、有効な効果をしめすのも確かなよう。

うちの長男も、3年前、年長組の時にタミフルのお世話になったひとり。

当時は何の意識もせずに、処方されたまま飲ませていたが。これだけ、大騒ぎとなった今では、医者から「お薬どうします?」と聞かれたら、きっと、「先生、違うお薬はありませんか?」と聞き返しそう。

古くは旧ミドリ十字社の薬害エイズ、最近では、フィブリノゲンによる薬害肝炎。企業名は忘れた。あれも旧ミドリだったか?

監督官庁と製薬メーカーとの、ズブズブの関係もあるようだし。本当に怖い情報は、私たち庶民には決して降りてはこない。薬害エイズも、菅さんが少し頑張ったので、表面化した程度のこと。

官のみなさん、メーカーの皆さんおねがいです。医薬品に限らず、完全に安全な製品というものは難しい。それは分かります。

だからこそ、せめてマイナスの情報をも含めて、情報の開示・公表だけは前向きに。官・産よろしくお願いします。  「カンサン」韻のつもり。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (5) | トラックバック (20)

2007年3月22日 (木)

原稿依頼と取材の依頼

先日のブロガーサミットにて、雑誌への原稿依頼あり。内容も確認せずに軽く返事をしてしまったので、少し気になっていた。

先方も相当に飲んでいたので、きっと忘れているだろうと安心していたところメールあり。

すっ惚けていたところ、再度確認のメールが。

今度は開封の確認までついている。あっ~忘れていないぞ。

それと、もう一件。これは協賛企業さんからの取材の依頼。何の取材だか、まだ確認していない。企業名を書くと、上手く広告に利用されそうでシャクなのであえて伏せよう。

取材は明日、詳細は後日にブログにて。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドクター中松、期待どうり都知事戦に参戦

キタッ!!・・・・・・・・・・。都知事選、予想通り、いや期待通りというべきか、あのドクター中松氏がついに出馬宣言。やじ馬的見方としては、ますます面白くなってきた。

過去記事   「浅野氏、いざ都知事選へ出陣」http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/03/post_fb8f.html

「都知事選、丸山弁護士の次は、ふくろう博士」http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/03/post_7554.html

公表したマニフェストが素晴らしい。さすがは発明家。

なんと、「北朝鮮からのミサイルをUターンさせる発明で都を守る?」という。これが本当なら、都民でなくても応援したい。

他にも、数学や歌などを競う「才能五輪」の年内開催や、築地での「料理五輪」など、なかなか面白そうだ。巨大な箱物をつくるよりは、よっぽどマシな政策かもしれない。

石原、浅野に、万三、紀章、ついでにドクター中松と、春のお江戸は、まさに「百花繚乱」。外野から見ていても、何だか楽しそう。あっ、金造もいた。

追記 「ふくろう博士」の愛称、古川のぼる氏は出馬を辞退したとの事。残念。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2007年3月21日 (水)

女性?、それとも完璧な女装か?!

慌てて記事を書いている。目を疑った。今さっき、地下鉄、久屋大通りの駅で、電車から降りたのは、本物の女性?

それとも、完璧な女装なのか?

女装した男だったら完璧だ。

これまで見た中では、間違いなく一番だろう。決してキレイだとは形容しがたいが、女装なら凄いレベルだ。感動さえおぼえる。

たぶん、ハンズか地下街に向かったかとよんだ。

背は小柄、ベージュのミニに茶のブーツ、首にピンクぼいマフラーだった記憶。あっ、確か、不自然なおかっぱ頭、先っぼだけが茶パツがだったぞ。

もし発見したら、コッソリ真偽を確かめてほしい。気になる。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

首領への道。その2

ドクター中松氏、桜金造氏も参戦。都知事ネタの方が旬なのはわかる。しかし、二日続けての知事ネタを書くのもなかなか大変だ。やめよう。そんな訳で、こんな記事を。

最後の一巻、「首領への道」完結編をみ終わった。全28作品、ついに観きった。全く予想外の展開にちよっと驚きを。少し釈然としない。原作を読んでいないので分からないが、前回までの流れからは、意外な結であった。

何より主役、親分役の清水健太郎が、一度も登場しないではないか。おかしい。明らかにヘンだ。

もしかするとこの時期、清けん、4度目の逮捕時期と重なっていたのかもしれない?

内容については、各自で観てもらう事として、印象に残ったナンバーを書いておこう。確かNo13とNo14だった。管理人の地元、ナゴヤが舞台の作品。

この作品、方言指導に手抜きがあったのか、先入観がそうさせたのか、ナゴヤ弁でのセリフが全くなっていない明らかに違う。イントネーションにも相当の難があって、生粋のナゴヤ人にとっては妙に引っかかる。

最初は「違う」ぐらいの気持ちで観ていたが、あまりの間違った使い方と、下手さ加減に、最後にはすっかり笑ってしまった。仁侠映画で笑いをとってはダメだろう。

組長役ガッツ石松の、相当無理なナゴヤ弁にも笑えたが、ガッツの子分、若頭役を努めていた役者のセリフ回しは特にひどかった。あれではセリフじゃなくギャグだ。

役ではナゴヤ弁なのに、凄むとなぜか関西弁に。気を抜いて演技していたのか、素になると標準語に戻っていた。

知らぬ土地の言葉は気が付かないが、やはり地元の言葉となると別だ。仁侠映画をみて、方言の大切さと愛着を改めて感じるとは・・・・・・・・

あのナンバー、ナゴヤ人が見ればきっと笑えるはず。興味があればご覧下さい。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月19日 (月)

岩手県知事選、サスケ氏も参戦。

予想通り、ドクター中松の参戦で都知事選も面白くなってきたが、今回は東北、岩手県知事のお話。あの覆面レスラー、サスケも参戦するらしく5人での争いに。

岩手県知事選に覆面プロレスラーで同県議のザ・グレート・サスケ氏(37)=本名・村川政徳=が無所属で立候補する意向を固めた。事務所によると、18日に盛岡市で記者会見し出馬を表明する。サスケ氏は盛岡市出身で、みちのくプロレス会長。03年の県議選盛岡選挙区でトップ当選した by毎日新聞社

選挙戦は、「ザ・グレート・サスケ」の名前で戦うとのこと。気になるのは覆面だが、本人の弁では当選後も覆面姿のまま活動したいとの話。

この岩手県知事選、管理人バッキーとも少なからず繋がりが。

達増拓也氏、小沢塾では私の教官。卒塾までの2年間、大変にお世話になった恩師のひとり。面接の際の面接官でもあった人。印象は「弁が立つ」というのが一番か。

柳村純一氏、このブログの応援読者のひとり、「容子さん」は、この柳村氏との交流があるとも聞いている。容子さんのブログは→http://blog.goo.ne.jp/abe_yk

ザ・グレート・サスケ氏、大昔に名古屋駅で握手をしてもらった事がある。

強引に接点を探したが、どう探しても残念ながら、菅野常信氏芦名鉄雄氏とは縁がなかった。

なお、名前の順位に意味はない。

春の全国知事選、経済や情報と同じで、関心は一極集中の「東京知事選」だけ。地方もあるよということで、今回の記事を。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2007年3月18日 (日)

私的ネタ。ブロガーサミットに参加して

私的ネタで御免なさい。昨日は、「第3回税務会計系・ブロガーサミット」なるものに参加。東京、大阪に続いて、地元名古屋での開催。

遅刻しないようにと会場まで。入口で一瞬、足が止まった。なぜって・・・・。

出席者の多くがスーツ姿。私服とスーツの割合、1対9、どうひいき目にみても2対8か。

地元で、それも初参加のバッキー、服装はといえば、ハンチング帽に、スウェードの茶色の上着、黒のスリムパンツ。パッと見かなり怪しい。きっとインチキ詐欺師か、競馬の好きのオヤジに映ったに違いない。

休日開催だし、最近、この手の集まりは上着にノーネクタイのスタイルが多いのだが。ま、いいっか。印象に残ったことだけは間違いなさそうだ。

受付でバッキーですと名乗ったところ、幹事さんから「バッキーさんですか~」と。少し驚き気味に。期待どおりの印象だったのか。ちょっと有名人にでもなった気分で嬉しい。

セミナー終了後、二次会の会場へ。
楽しみにしていた懇親会。話に夢中とは、昨日のような状態を指すのか。おかげで食べることを忘れた。空腹時の飲酒は体に悪いのだが。

12、3人とは話ができた。参加者の1/3ぐらいか? できることなら、もっと多くの仲間と話をしたかった。

特に楽しみにしていた「税金まにあさん」、「新米税理士さん」、「紫眼鏡の会計士さん」とは、長いこと色々と話しができた。それも最初から、同じテーブルで揃って話ができたとはラッキーに尽きる。

全くの初対面なのだが、会話に何のストレスも感じない。不思議。ブログの書き口から、大まかな予想はしていたが、予想どおりの人物像。ブログと本人に乖離はなかった。

かえって、自分はどうだったのかと、今になって気になる。

続いて三次会のカラオケへ。場所は何とカラオケボックス!!。何年ぶりだろう。いや何十年ぶりかもしれない。

多分、お金は普段の半分も使っていないだろう。財布にはやさしい。

確定申告のストレスから解放された影響か、一緒になって大騒ぎのノリだ。
歌上手、芸達者の多いことにビックリ。世の中は広い、また改めてそう感じさせてくれる。

あの大騒ぎ、今ブログを書いていて腑と思う。歌いきる、バカをやりきる、何々をやりきる事の素晴らしさを、教えてもらったような感じ。またひとつ勉強になりました。

幹事さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日は名古屋でブロガーサミット

追記  西の方も、東の方も道中、気をつけてお越しください。快晴ですが、少し風は強目です。服装選びのご参考まで。

ブロガーサミット??? 今日は何でも地元ナゴヤで、「第3回税務会計系ブロガーサミット」なるものが開催されるらしい。全国から50名もの同業仲間が、ブログ繋がりでナゴヤに集まってくれるとの事。

私もお誘いを受けたので快く参加。

うちのブログにもよくコメントをくれる、ランキングの一位にどっしりと座っている、あの「税金まにあ」さんとも初顔合わせ。楽しみだ。

勝手な思い込みだが、なんだか彼女とは気が合いそうな気がする。

ブロガーサミット??? 

この名称には多少ひくが。幹事さんも頑張ってくれているようだし、まあ、いいッか。

今日はひとつ宜しくお願いいたします。

余り ちょっと自慢を。2年前、全国青年税理士連盟の大会で、千葉のディズニーランド、ミラコスタホテルで600人の前で大会宣言を暗唱。実はあの男が、何を隠そう、この私バッキーなんですよ。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょい株オヤジの立場から、ホリエモン考

ライブドア事件、判決の詳細や批評は他のブロガーに任せておいて、ちょい株オヤジの立場からひと言だけ
ライブドアといえば、一昨年の05年には一年間で16回も売り買いした銘柄。典型的な短期売買のひとつ。このブログの中でも、売り買いの様子を何度となく書いた覚え。

今、改めて思い返せば、やはり実態の伴わない日々の株価に、私を含めて株主の多くが、思惑だけのイケイケどんどんで、買い進んでいた事を思い出しました。

ライブドアの名前は、何度も記事に登場しているが、特にこの二つは、当時のライブドア感を書いている記事。

*太字は今回、強調のために

2005年11月18日 (金曜日)
タイトル「損切出来ず」
・・・途中、省略・・・。お昼休みにライブドア株のチャートを確認したところ既に500円を割って下げ一直線の様子。w指値の495円は目の前。直ぐに電卓を叩いてみたところ損失額15万円以上。
注文通り機械的に損切すべきか否か大きく悩む。・・・途中、省略・・・。ライブドアの成長性を信じて投資した。僕はプラスに反転する事を信じる。
この判断の吉凶は相場に委ねるしかない。・・・以下、省略・・・

2005年12月19日 (月曜日)
タイトル「大和工商リース株買い約定、ライブドア株売り約定」
・・・途中、省略・・・。大引け直前に今度はライブドア株780円で売り注文成立のメール通知が届く。
今日売れるとは全く想像していなかったのでビックリ。帰宅後にチャートを確認してみたところ、13時50分過ぎから一本調子で値が上がった様子。急騰の材料も見当たらないのだが。この動きを見ていると、25日の総会ではやっぱりサプライズを期待してしまいますね。
再度、ライブドア株を買いに行こうか大いに迷うところですが、・・・以下、省略・・・

言うまでも無く投資は自己責任。粉飾は悪いに決まっている。しかし、結果に対してはどんな理由を並べても通用しないという現実も。

読者の皆さん、どうか無理をせず、身の丈での投資を心がけましょう。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (25)

2007年3月16日 (金)

西武の裏金問題。清水選手で当り

大学生の会見、服は学生服が妥当なのか?就職試験の面接ならスーツ、入団会見ならユニフォームだが。西武の裏金問題、早稲田大学の調査委員会もついに氏名を公表した。ネット上で噂されていたとおり、清水勝仁選手。ビンゴだ。

当の清水選手、きっと今頃、名前が出たことにむしろホッとしているのでは。疑われている事は、本人も当然に知っていた筈。
そんな中、いつバレル、いつバレルと相当なストレスに苦しめられていたに違いない。

今後の流れは、日本学生野球憲章の処分を受けて、野球部退部が濃厚。この逆風の中では、野球部だけでなく、大学からも退場させられる可能性が高い。

清水選手、インチキをした代償とはいえ、あまりにも大きな代償を背負うことに。自棄にならなければいいが。

相撲取りは引退後に、ちゃんこ屋か、ヤクザのボディーガードという選択肢もあるが、学生野球の引退では・・・・・・・・・・・。
まして、今ではちゃんこ屋の経営を軌道に乗せることじたい、相当に難しい時代。

西武が裏金を渡してまでも採りたい逸材のひとり。なんとかプロを目指す道はないものなのか

追記 昨日で確定申告もおわり。少し飲み過ぎか、朝から食欲不振。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2007年3月15日 (木)

ドラファンの鈴木ヒロミツさんが死去

熱烈なドラゴンズファンで知られた俳優の鈴木ヒロミツさんが、肝細胞ガンのために亡くなった。今年1月にガンが見つかり、余命3カ月との告知をされていたらしい。60歳、ハヤリの団塊世代のひとり。男性の平均寿命、確か78歳ぐらい。早いなあ。

鈴木ヒロミツさん、本人の出身は東京だが、母親は名古屋市南区の生まれ、その影響からなのかドラゴンズのファンに。それも熱烈なドラファン。

昨年の日本シリーズでも、ナゴヤドームに応援に駆けつけていた。

20年ぐらい前だったか、地元ナゴヤのテレビで、「スーパードラゴンズ!!」の司会を、元中日のエース・権藤博さんと一緒にやっていた憶え。
最近のテレビでは、旅番組のレポータ役でみた記憶しか残っていないが。

グループサウンズ「モップス」のボーカル時代の活躍は知らない。鈴木ヒロミツ=モジャモジャ頭の印象か。

肝細胞ガンの名前も初めて聞いた。やっぱり怖い病気。ご冥福をお祈りいたします。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2007年3月14日 (水)

確定申告、終わったつもりが

全部終わったと思っていたのに・・・・・。車両の譲渡損が抜けていた。あっ・・・・。
入力ミス。お客さんに損させる訳にもいかない。気がついた以上、申告書、直さなくては。

追記 6,400円納税額が減った

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩知らずなクジラ

恩知らずのクジラだ。助けてもらったくせに、助けた人の命を奪ってしまうとは。なんとも痛ましい話。テレビでみた限りでは、結構な数の人たちが現場にいたようにも思えるが。救えなかったのか。

多分、転覆の衝撃で気絶して水中に沈んでしまったのだろう。せめて、ライフジャケットでも付けていれば助かったはず。悔やまれる事故です。

13日午後3時20分ごろ、愛媛県宇和島市沖の宇和島湾で迷い込んだマッコウクジラを助けるため湾外に引き出そうとロープを掛けて引く作業をしていたボート1隻がクジラが暴れ出したため転覆。乗組員3人のうち、漁業、山本宣行さん(58)が行方不明となり、約1時間半後に見つかったが死亡が確認された。死因は水死。  by毎日新聞社

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

節税?土の中から5000万円

愛知県尾張旭市で、造成中の空き地の土の中から、プラケースに入った帯封つきの現金5000万円が発見された。所轄の守山署は埋蔵物として管理して、所有者を捜査するらしい。

この現場、地図をみたところ関与先に近い場所。近くは何度も通っている。近々また通るので、その時には現場まで行ってみようか。

前の土地所有者、インタビューの中でも埋めた憶えはないが、多分、自分のものだろうと笑って話していた。何でも節税??のためとか言っていたが。

元不動産業者との職業からして、テレビで観た印象では、真実っぽい。

20年ぐらい前といえば、バブル全盛の頃。土地の価格もうなぎ昇りで、当時、一番羽振りが良かったのは証券マンと、不動産業者。あと銀行員か。

きっと、儲かったお金をコッソリ庭に埋めて、忘れてしまったぐらいの事か。

節税?の言葉には疑問符もつくが・・・・・。それも、20年も経てば時効の話か。

西武球団による「栄養費」の裏金問題といい、松岡大臣の「光熱水道費」の胡散臭さといい、お金もあるところにはあるものです。

なお、見つかったこの現金、6カ月たって持ち主が現れない場合には、発見者と土地の所有者との折半に。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年3月12日 (月)

栄養費、リポDか?西武の不正裏金

ナントカ還元水と発言した、松岡大臣の「光熱水道費」の話題にも笑えたが、「栄養費」?の名目にも何だか笑える。笑って済ますわけにはいかないが。

少しは人気回復の傾向が見えかけたプロ野球、これでまた一歩後退。

少年達に夢を売るのが「プロ野球」の大きな役目のはず。実力のある選手はますます大リーグを目指しそうだ。

相撲の八百長疑惑が騒がれたが、こんな調子では野球も似たり寄ったり。

東京ガスの木村雄太投手の会見をみていたが、苦しい家計を助けるために、悪い事とは知りながらも受け取っていたとの気持ち話していた。
まだ、名前は出ていないが奨学金のつもりだったと、開き直った早大野球部の父親のコメントよりは、正直に答えているようにはみえた。

しかし、不正な裏金、インチキ。受け取った選手が非難されるのは当然だが、インチキを承知で押し込んだ西武球団の体質はさらに悪質。

今秋のドラフト参加禁止ぐらいは当然の処置。

繰り返される、プロ野球と裏金の問題、解決のためには球界のご意見番、大沢親分の一喝も大切だが、それよりも、ここは理論派の、二宮清純に仕切ってもらった方が良さそうだ。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (14) | トラックバック (21)

2007年3月11日 (日)

ノリが打った

ノリが打った
中日ノリがホームラン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゴヤドームと女子マラソン

ナゴヤドームと女子マラソン
サードの中村ノリと、楽天の田中を観にドームまで。名古屋国際女子マラソン、自宅から1キロも歩けば、名古屋城をバックに弘山選手の力走も見えるのだが。

今日のナゴヤは春の嵐。ムチャ寒い。それに風が強すぎる。

花粉が飛びまくっている外での応援は、花粉症持ちにとっては自殺行為にも近い。女子マラソン、沿道での応援、小旗フリはやめた。

代わりに、名古屋ドームで、中日対楽天のオープン戦を観戦中。

ここなら花粉の心配もないし、売り子も多い。ビールにもすぐ手が届く。

今日の相棒は長女、根っからのドラファン。毎シーズン足しげくドームに通うだけあって、私よりも選手に詳しいドラゴンズ通。

ゲームの解説は長女に任せて、ゆっくりとビールを楽しもう。

携帯から。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

もう臭わない。タクシー全面禁煙化

読者のみなさんも、こんな憶えありません?乗ったタクシーがタバコ臭いのって。
禁煙して早6年、自分が吸っている時には全く苦にならなかったタバコの臭い、禁煙してからは妙に気になって仕方がない。

勝手なものですが。そんな訳で、このニュース、吸わない人間にとっては朗報です。

地元名古屋のタクシー、個人タクシーも含めて5月1日から全面禁煙に。(ハイヤーは除外)。ハイヤーには乗る機会もないので、問題なし。

スモーカーにとっては、ますます肩身の狭くなる世の中。タクシーでひとまず一服という、スモーカーの気持ちも理解できるが。

名古屋では、名駅、栄、金山といった中心の繁華街では、昨年から路上での喫煙もNG。もし違反した場合には、市の条例で2千円の罰金もとられる。

道で吸ってもダメ、タクシーでもダメだと、かなり理不尽な待遇なのは承知している。しかし、時代は確実に、「タバコは悪者」の意識に広まっているようす。

この全車タクシー禁煙化の流れ、全国的に広まっていくのか興味のあるところ。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2007年3月10日 (土)

都知事選、丸山弁護士の次は、ふくろう博士

さすがは東京の知事選、有名人には事欠かない。都知事選、丸山弁護士に続いて、「ふくろう博士」も立候補か。家庭教師の派遣ビジネスをはじめ「ふくろう博士」の愛称で知られる古川のぼるさん、都知事選に立候補する意向を明らかに。

立候補に際して、「石原慎太郎知事は高慢で、3期目にはボロが出る。福祉と教育をテーマに都民の目線で都政を改革したい」と話したらしい。

この古川さん、よく知らなかったので同氏のHPでプロフィールを確認したところ、肩書きだけでもスゴイ数。10以上はあったか。沢山ありすぎて、何が本職なのかは不明。

さすがは東京。有名人には事欠かない。こうなってくると、世界の発明家、ドクター中松も出てきそうだ。きっとアノ靴、「ジャンピング゙シューズ」を履いて、ぴょんぴょん跳ねながら、立候補の届出を取りにきそうな予感・・・・・

追記 丸山弁護士、今度の都知事選が初めての立候補だと思っていましたが、以前にも出ていたそう。かなりの昔、89年7月の参院選での比例代表で、弁護士でつくったミニ政党「新政クラブ」の名簿順位3位で出馬、落選の過去。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (18)

2007年3月 9日 (金)

確定申告、ゴールが見えてきました

最新のランキングはこんな感じ→人気blogランキング

なんぎな資産税の案件も、ようやく片付いたし、事業申告のお客さんも残り2件だけ。確定申告もゴールが見えてまいりました。

今夜は暖かいし、気分的には、フラッと夜遊びにでも行きたいところですが・・・・。15日までは、ぐっと我慢しましょう。

同業のみなさん、もうひと頑張りです。来週には春がきます、もうちょっと、もう少しだけ気合入れていきましょう。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

従軍慰安婦問題、またですか

中国、韓国、米国議会に米国のマスコミもまきこんで、慰安婦問題が、また大きな政治問題にされそうな予感。またか何度目の騒ぎだ。安倍首相、頼むからブレないで堂々と主張してほしい。ここでブレたら国益に反する。支持率回復のポーズではなく、信念・ポリシーを貫いてほしい。

5日の国会で、民主党の小川議員の質問に答えた安倍首相、従軍慰安婦問題をめぐって、「日本政府に明確な謝罪を求める米下院外交委員会の決議案」については、

もし、「決議があったからと言って、われわれが謝罪することはない」と、ハッキリと謝罪する考えがないことを示した。

これを聞いて、ひとまずホッとした。

他国できまった議決に対して何の検証もせず、ハイそうですか解りましたと、一国の首相が簡単に頭を下げるようでは、独立した国のリーダーではない。

ましてや、日韓、日中での問題に対して、なにゆえ米国の議会がそうも騒ぐのか。お節介も行きすぎ。中国系、韓国系に票を依存する米国の議員らが、どうせ票ほしさに活動しているぐらいの事だろう。

中でも活動の先頭に立っている、マイク・ホンダ氏とかいう日系3世の下院議員、南京事件や慰安婦問題について、凝りもせず何度も議案を提出している、有名な食わせ者。本件とは直接関係ないが、顔つきが嫌いだ。

日系といえども3世ともなると、日本への愛着は極めて希薄のよう。

安倍首相を積極的に支持している訳ではないが、今回の姿勢については支持したい。

加えて、「決議案は客観的事実に基づいておらず」との言葉を強調し、明確に慰安婦問題についての疑問を示した事は評価に値する。

ただ気がかりなのは、首相は批判の多い河野談話を継承するとしている点。それも、狭義の強制はなかったが、広義の意味で強制はあったと???・・・・、どっちなの?

曖昧に聞こえてならない。YESかNOか、白か黒かをハッキリつけたがる米国民の性格を考えれば、そんな中途半端な説明では、強制の事実を認めたことになってしまわないか。

靖国の問題と同じく、忘れた頃に必ず蒸し返される従軍慰安婦の問題。何度となく大きな問題にされる割には、日本政府も学者もマスコミも、真剣に何が本当の事実であるのかを検証してきたとは思えない。

調べる気がないのか。これが一番大きな問題だと思う。

一方的に言われるままを甘受するだけでなく、反論する為にも充分な検証が必要では。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (10) | トラックバック (8)

2007年3月 8日 (木)

続き。液晶アクオスがほしい

                   最新のランキングはこんな感じ→人気blogランキング

先日、「液晶アクオスがほしい」との記事を書いたところ、コメントの中に興味ありのネタ。続きを書こう。過去記事http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/03/post_c06e.html

何でも、完全にデジタル放送に移行すると、廃テレビ5000万台が07年以降、家電ごみとして排出されるとの予想が出されたとのこと。

私が欲しいと思ったのと同じで、ブラウン管のテレビから液晶テレビへと買い替えが進むと、07年以降、ブラウン管テレビを中心に、年間で1000万台程度が廃棄されるらしい。

もの凄い量の廃棄テレビ。いずれこれは、大きな問題になっていきそうな感じ。分かっているのなら、今からでも何かしらの対策も必要だが。

なお、アナログテレビは専用チューナーを使えば、地上デジタル放送を視聴可能。この選択を積極的にとれば、少しはゴミが減らせるか。

「アクオスがほしい」とブログで書いた事で、うちの家族、私が本気で決心したと勝手に思い込んでいる様子。

気持ちは既に飛んでいる。特に子供達、好き勝手にイメージを膨らましているようで、どの位置から観るのがベストかを口にしている。

内輪の問題とはいえ大変なことになってきた。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (8) | トラックバック (7)

2007年3月 7日 (水)

浅野氏、いざ都知事選へ出陣

都知事選への出馬が期待されていた浅野さん、ついに出馬ですね。都民ではありませんが、これで都知事選を興味をもって観察できます。

浅野さん、見た目と違ってかなりの策士との評判。元の宮城知事選の際にも最後の最後になっての出馬で注目を集めさせたなど、なかなかの戦略家。

お隣の千葉県知事、堂本さんを担いだ際の「選挙参謀」とも噂できいた事がありますが。どんなものでしょうか。現職、石原知事の有利はゆるぎないかと思いますが、選挙が面白くなってきた事だけでも、都民にとってはプラスですね。

バッキー流、都知事選挙のみかた

その一 石原慎太郎氏、今回も石原軍団総動員での選挙戦となるのか、それとも、無党派を意識して東国原知事風での選挙戦と変更するのか?

そのニ 吉田万三氏、「マンゾウ」の名前、耳当たりは最高だ。投票用紙に「マンゾウ」名、この票は有効なのか?

その三 黒川紀章氏、供託金の没収をクリアできるだけの最低得票数を獲得できるのか?立候補を辞退するのではと読んでいるが。

その四 浅野史郎氏、全面プッシュのTBS局、特にみのさんの「朝ズバッ」での、今後の報道の姿勢について?

その五 当然ですが、選挙の結果。それと投票率。先日、大接戦をした愛知の知事選挙のように、もつれた票争いとなるのか

都民ではないが、国政に匹敵する都知事選挙。今後の地方選、参議院選の先行きを占う意味でも、なかなか興味があります。

外野は外野なりの楽しみ方で、選挙の行方を追っかけてみたいですね。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (8) | トラックバック (16)

2007年3月 6日 (火)

液晶アクオスが欲しい

シャープが、動画表示能力や色コントラストも改善した、液晶「アクオス」の新シリーズを発売。サイズは65~42型の大画面5サイズ。65型?大きいことは分かるがピンとこない。

Photo_14 薄型テレビ、カッコいいし。地デジも観たい。我が家のテレビ、長年の使用に画質もヘタレ気味。字幕もにじんで漢字が読みとれない。そろそろ買い時か?

引っ越しを機に、家具を置かない主義を徹底中。5人家族の割に部屋はスッキリしている。ドラマに憧れてか、意図して無機質な住まいとしているので、きっと、大画面の薄型テレビ、部屋には合いそうだ。そう勝手に思い込んでいる。

我が家にテレビは1台だけ。

今じゃ、貴重なメード・イン・ジャパンのSONY製。29型。13年前は、これでも結構、人に自慢が出来た・・・・・

、最近では、子供達からは「早く壊れないか」と冷たい言葉もかけられている。

最新鋭の亀山モデル、とりあえず、コジマでカタログだけでも貰ってこよう。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

今朝の記事。心配事が現実に

今朝、書いた記事、心配が現実になってしまいました。お昼のNHKで株価急落のニュース。5日午前の東京株式市場、日経平均株価は大幅に続落。前週末比375円61銭安の1万7千円割れで前場終了。ほぼ全面安の流れ。

心理的にも1万7千円を下回ったことは大きい。

為替市場で円相場が、1ドル=115円台半ばまで、急ピッチで上昇したことを嫌気した様子。

心配していた、「円キャリー取引」の逆回転の動き、どうも目に見える形で進みだした気配に感じる。これは気がかりです。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー                 ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (2)

どう動く?円高株安の流れ

上海発の世界同時株安、先週おきた大幅な世界的な株安の流れ、今週はどんな展開になるのか。ちょい株オヤジの一人として、気持ち的には一時的な下げだと、タカをくくりたいところですが。

9.11同時多発テロの際にも、暫くして、ちゃんと株価は戻った。

まあ、一ヶ月もあれば元の株価水準に戻るのではと楽観的にみていますが。ただ、最近何かと聞くようになった「円キャリー取引」のコトバ、どうも資金の流れが少しずつ逆流の気配を示しているようで、気になっている。

国が行っている株の運用成績については、年金の額にも直結してくる話。為替の円高基調と共に、株安が一時的なものに終わるのかどうか、今週の動きには注目する必要がありそうです。

「円キャリー取引」については、別の機会に記事に書きたいと思います。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー    一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

春キタッー!!桜だ、さくら

近くに早咲きの桜の木。ここの桜、毎年この時期に花を咲かせる寒桜の種類。もう満開に近い感じ。春ですね。

Ts330140_1  Ts330137_4                

さくら色の方は「オオカンザクラ」

  赤色の方は「ヒカンザクラ」

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

すれ違い。宇多田ヒカル離婚

宇多田ヒカル、離婚したらしいですね。ネットのニュースに出てました。何でも自身のブログで離婚を発表したみたい。

芸能人の離婚ばなし、珍しい訳ではないので関心は低い。ただ、気になるのはだんなさん顔と名前。写真家らしいが顔が浮かばない。誰だったか?篠山紀信じゃない事だけは確か。

きっと、両者共に仕事に追いまくられて、夫婦の会話も少なかったのだろう。

似てるぞ。私もブログは書いている、今は仕事にも追われている、会話も少ない・・・・。

危ない?ブログのネタに書く事がないように気をつけたい

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (36)

国府宮のはだか祭り

昨日は、愛知県稲沢市の国府宮神社(尾張大国霊神社)で、天下の奇祭で有名な「はだか祭」。今年は本厄の歳でもあるので、厄払いに見物だけにでも行きたい気持ちだったが、確定申告も半ば過ぎ、忙しさのピークとあってそれも出来ず。

Photo_16 テレビで祭りのクライマックス、「神男」が「裸男」たちの待ち受ける参道に現れて、神男に触れて厄を落とそうと、裸男たちが我よ我よと群がっていく様子を観たが、それは勇壮で圧巻のひと言。

熱くなりすぎて事故が起きないよう、冷水を上から撒いて、神男に人が殺到しないようにするのだが、昨日は好天、最高気温も16度とあって効果は弱めだったみたい。

どうりでいつもに比べて、裸男たちから湧き上がる湯気も少なかった訳だ。

その後、神男は、裸男たちにもみくちゃにされながら、1時間以上をかけて200メートル離れた儺追殿(なおいでん)に到達。毎年のことだが、神男、儺追殿に到達する時には、もみくちゃにされた勢いで、下帯はとうに外れてしまっている。

Photo_17 紅白の布きれ、これが「なおい」と呼ばれる厄除け。地元では玄関先や車に結んで使っています。私も毎年、お裾分けしてもらっています。

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

首領への道、その1

レンタル屋で、ふと手にした一本のヤクザ映画、血なま臭いシーンは苦手なのだが、最近、すっかりハマっている。

昔は任侠ものと呼んだこの分野、レンタル屋のカテゴリーではネオヤクザとなっていた。

今ハマッているのは、清水健太郎 白竜 中野英雄らが出演している「首領への道」。

Photo_19 このシリーズ、劇場版の2本を加えると、全部で28本にもなる長編モノ。
昨夜、遅くまでかかって、ついにリーチのNo24まで観たところ。今夜の完結版を残すのみとなった。ラストの結末がどうなるのか、仕事そっちのけで、今から楽しみでしかたがない。

時々、血なまぐさいシーンもあるが僅かな部分。それでもキライなので、ボタン一発、ぴゅーと飛ばしてみている。

個人的には、首領を目指す清ケンよりも、どこまでも冷酷なヤクザを演じる、白竜の演技が一番好き。細いツリ目、タダでさえコワモテの面構えに、薄目のサングラス、本物ヤクザの雰囲気がプンプンと伝わってくる。オー怖。

主役の清ケン、さすがはムショ暮らしを経験しただけあって、首領を目指す親分役が妙にハマっている。ただ、顔のドーランが異常に濃すぎるのは気になる。あの顔色、日本人にはいない。ヘンだ。

それと、先日亡くなった、名脇役の高松英朗さんも途中まで出演していた。役名は忘れたが、大阪の極道社会をまとめる「顔役」の役どころ。ここでも渋い演技を見せていた。

「首領への道」、このネタで書き始めると長くなりそうな感じ。続きは次に書こう。

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

中国では年間25万人が自殺

中国発(上海)の世界同時株安にも驚いたが、このニュースにも驚いた。わが国では年間の自殺者が3万人と聞くが、お隣中国では、毎年25万人前後にも達しているそう。前日の暴落でさらに増えなければいいが。

中国の人口は大体13億人程度なので、人口で割ってみると5,200人に1人ぐらいの計算になる。

日本では4,000人に1人の計算なので、まだまだ日本の方が高い発生率。まあ、こんな数字は自慢できる数字ではないが。

さらに、若者の精神疾患も増加傾向にあるらしく、急速な経済成長による貧富の格差拡大などが、国民の心理的ストレスを増大させているらしい。

中国紙の中国青年報によれば、中国では精神疾患にかかる患者数が他の病気を上回り、心理的な疾患や障害を抱えた青少年は、なんと約3000万人にも。若者の死亡原因のトップも自殺。

経済体制、社会構造、価値観の激変が、大きなプレッシャーを与えているとの指摘だ。

沿海部と内陸部との極端な経済格差、仕事、お金、物を求めるために、内陸から沿海部への人口の移動は猛烈なスピード。ストレスは溜まる一方だろう。

心配なのは、その溜まったストレス。そのハケ口を政治が利用しないよう、やり場が反日の行動に転化されないよう、注意する必要がありそう。

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »