« 原稿依頼と取材の依頼 | トップページ | 裏ワザか? »

2007年3月23日 (金)

隠す意図はなかった、ほんと?タミフルで厚労省が会見

これ以上は隠せないと判断したのか、今のうち謝った方がトクだと感じたのか、タミフル服用と異常行動との因果関係について、これまでタミフル使用と異常行動の因果関係に否定的な見解をとっていた厚生労働省、昨日になって、突然に会見。

ようは今の否定的な見解が、今後の検証によっては、変わる可能性もあるとのハナシ。

つまりは、これまでの見解を事実上白紙に戻したという事

さらに、転落死傷の数を2004年以降、15件に上っていることも公表。このうち9件はこれまで非公表だったもの。

厚労省の次官は、「隠す意図はなかった」とのことだが・・・・・、隠すつもりがなかったら、最初から出せば済むことだか?

ただ、インフルエンザの特効薬としては、有効な効果をしめすのも確かなよう。

うちの長男も、3年前、年長組の時にタミフルのお世話になったひとり。

当時は何の意識もせずに、処方されたまま飲ませていたが。これだけ、大騒ぎとなった今では、医者から「お薬どうします?」と聞かれたら、きっと、「先生、違うお薬はありませんか?」と聞き返しそう。

古くは旧ミドリ十字社の薬害エイズ、最近では、フィブリノゲンによる薬害肝炎。企業名は忘れた。あれも旧ミドリだったか?

監督官庁と製薬メーカーとの、ズブズブの関係もあるようだし。本当に怖い情報は、私たち庶民には決して降りてはこない。薬害エイズも、菅さんが少し頑張ったので、表面化した程度のこと。

官のみなさん、メーカーの皆さんおねがいです。医薬品に限らず、完全に安全な製品というものは難しい。それは分かります。

だからこそ、せめてマイナスの情報をも含めて、情報の開示・公表だけは前向きに。官・産よろしくお願いします。  「カンサン」韻のつもり。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 原稿依頼と取材の依頼 | トップページ | 裏ワザか? »

コメント

ご無沙汰です。DVDがなかなか渡せなくてちょっと焦ってます。後、お渡しするDVDのラックもDIYなんですが使います?(笑)

インフルエンザが病気として認識されて以来、今まで飛び降りなどの異常行動が問題視されていなかったわけですから、何らかの薬害を疑って然るべきなんですがね。
結局はタミフルの評価委員に薬品会社からお金が渡っていたという官民癒着の結果が露呈しての方向変換。
厚労省にとっては薬品会社が神様なんですね。

投稿: しんちゃん@DIY | 2007年3月23日 (金) 12時48分

しんちゃん@DIYさん、こんにちは。

確申期を乗り切って、すっかり春モードに突入中です。
ボーっとしています。このまま、夏も秋も、来年の確定申告もこなければと、真剣に考えております。
発明家ドクター中松氏に、ひとつ良い知恵でも出して貰おうか。

そんな訳で、ポーッとしています。うちはしんちゃんさんもご存知のとおり、基本は何も置かずのインテリア。我が家の専属コーディネーターに相談してみないと。(嘘つけ)

先週、やっとエイデンまでいって来ました。アクオスより、SONYの
ブラビアの方が見たところキレイに感じましたが。感性か?
ブラビア、松竹梅と3モデルあり。竹に決まりそう。

投稿: バッキー | 2007年3月23日 (金) 17時47分

しんちゃん@DIYさん、コメントに忘れました。

先日、久屋大通りで見かけた、女装?何とか探せないものでしょうか?ブログで公開捜査でもしようかな?
管轄は中支部か、うちの北支部か?

投稿: バッキー | 2007年3月23日 (金) 17時49分

バッキーさま

やっと厚生省は「タミフル」についての見解が発表されました。製薬会社と厚生省の関係は以前から・・とかく噂になっております。

以前「丸山ワクチン」は長い事厚生省がその効用を認めず・・・これは丸山先生が学閥に属していない事だと聞いた事があります。民間では多くの人がその効用を認めていても・・・それを厚生省はそれを認めるまで相当な時間を要しますた。

私は、この製薬の世界も国際化して、国際基準にして欲しいです。
医者不足も同じ事です。世界基準に達している人で日本の山村でも働きたい人は、入国させ医療業務に携わってもらったらいまの大学医学部が支配している医療業務に改善が出来ると思いますが・・・この世界は世界基準から言ったら制度その他が遅れているように思います。

投稿: 容子 | 2007年3月23日 (金) 18時29分

容子さん、こんばんは。

「製薬会社と厚生省の関係は以前から・・」
許認可の絡む事業には、産と官とのつながりは大昔から依然としてなくなりませんね。
渡辺行革大臣も、孤軍奮闘で天下りの規制に声をあげていますが
どこまでやれるのか。小泉流に大なたをふるってもらいたいと思いますが。

丸山ワクチン、確かにありましたね。ガン治療で、懇願する患者の家族の映像を大昔にみた覚えです。

タミフル、これはもっと奥が深そうですよ。米国のラムズフェルトが大株主になっていますから。

投稿: バッキー | 2007年3月23日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721696

この記事へのトラックバック一覧です: 隠す意図はなかった、ほんと?タミフルで厚労省が会見:

» インフルエンザ治療薬タミフル服用後飛び降り・転落 [ネット社会、その光と闇を追うー ]
インフルエンザ治療薬タミフルの使用制限問題で、10代の患者が [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時06分

» やはり怪しいタミフル [zara's voice recorder]
<タミフル>保護者も不安…医療機関で混乱も 原則として10代への処方は控えることが決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日休日診療となった医療機関では、保護者からの要望で処方するなど混乱もあった。被害者遺族は厚生労働省の「遅すぎる」措置に怒り、薬..... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時20分

» タミフル、10代投与を中止 [DANGER]
異常行動続発でタミフル処方中止 厚生労働省 厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、12歳の男児の転落事故が2件相次いだと発表した。2人は足の骨を折るなどのけがを負った。 厚生労働省は同日、... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時27分

» 「タミフル」事実上の使用制限へ [つらつら日暮らし]
異常行動を引き起こすのではないか?と言われて、その使用制限が求められていた「タミフル」ですが、ようやく10代に対する制限指示は、厚労省から出たようです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時36分

» スノボーバートン通販 [スノボーバートン通販情報]
スノボーバートン通販に関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 11時46分

» 厚生労働省、バタバタ [いいかげん社長の日記]
まったく、何やってんだか? これまでの「因果関係は認められない」とした判断を見直す、とか。 とても自主的な行動とは思われず、世論の強さに恐れて、態度を決めたように見えるのは、私だけ? その前にも、タミフルと関連する可能性のある異常行動の情報を小出しにした... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 12時05分

» タミフル10代への処方を原則として差し控えるよう指示 [ひとりの独り言]
少年や少女が飛び降りなどの異常行動を引き起こしていたタミフル。 今まで厚生労働省はタミフルとの因果関係を否定。インフルエンザの高熱によるものという見解を示していたが、20日になって「タミフル」の輸入販売元の中外製薬に対し「10代の患者には原則として使用を差し控えること」と添付文書の警告欄を改訂し、緊急安全性情報を医療機関に配布するよう指示した。 タミフルを服用した、いずれも12歳の男児2人が2、3月に自宅2階か... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 12時10分

» タミフル有意差なしとする奇妙な報告書 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
<タミフル>異常行動に「否定的」見解を撤回 厚労省次官 タミフル使用と未使用の場合の異常行動に有意差がないとされる「インフルエンザに伴う随伴症状の発現状況に関する調査研究」を読むと、実に奇妙だ。そこには「タミフルと異常言動との関連性はタミフル未使用での発現...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 12時21分

» タミフル 10代投与を中止 [のほほん♪]
インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。 厚労省は、 「10歳以上の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 14時16分

» タミフル 遅すぎる対応 [SUKIなこと]
少し前に、このような記事を書いた。 タミフルと自殺の関連は無い? 内容については、厚生労働省の公式発表に対し、私なりの疑問点などをあげたものでした。 そして、本日の深夜0時すぎという異例の時間帯に公式会見があり、タミフルの10代への使用中止をするとの発... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時38分

» [タミフル]薬が出る前と出てからと [BBRの雑記帳]
現象としてそういうことがあるのはわかりましたが、問題は、それで終わりか?ということでしょう。 「タミフル」服用後の異常行動15件…厚労省把握(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) インフルエンザ治療薬「タミフル」を巡る問題で、...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時58分

» ≪タミフル≫因果関係「判断し直す」=「否定的」は撤回 [局の独り言。]
因果関係「判断し直す」=「否定的」は撤回-タミフルと異常行動・厚労次官 3月22日18時32分配信 時事通信  インフルエンザ治療薬「タミフル」と、服用した子供らに相次いだ異常行動の因果関係について、厚生労働省の辻哲夫事務次官は22日の定例記者会見で「新たに判断をし直... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 19時07分

» 原因不明が不安を煽る・・・(厚労相、10代のタミフル服用を禁止) [現代徒然草]
 子供のタミフル服用後の異常行動が、相次いで発覚しているにもかかわらず、「因果関係は不明」な点と「他の国での報告はない」という理由で、これまで具体的な対応策をとってこなかった厚生労働省ですが、とうとう重い腰を... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 20時30分

» 厚労省、タミフルと異常行動の因果関係「否定」を白紙に [子育ちパパの航生日誌☆2.0]
NIKKEI NET:主要ニュースタミフルと異常行動、因果関係「否定的」を白紙撤回・厚労省次官 インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後の異常行動について、厚生労働省の辻哲夫事務次官は22日の定例会見で、これまで「否定的」としてきた死亡との因果関係の見解を事実上、白紙撤回し、再調査する考えを明らかにした。 同省は21日、2004年以降、タミフル服用後の患者が高所から転落したり、飛び降りたりした22件(未成年者は15件)を公表した。会見で辻次官は「新しい事実が出てきた中で、因果関係の有無を虚心に検討する... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時11分

» タミフル、10台の投与中止 [あれこれ随想記 ]
治療薬「タミフル」、10代の服用制限 厚労省指示(朝日新聞) - goo ニュース 厚生労働省は21日未明、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、自宅の2階から転落する事故が新たに2件発生したとして、輸入販売元の「中外製薬」(本社・東京)に対し、添付文書の警告欄に「10歳以上の未成年の患者に、原則として使用を差し控えること」を書き加え、医療関係者に緊急安全性情報を出して注意喚起するよう指示したと発表した。事実上、�... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時35分

» あの「タミフル」が10代使用禁止! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
インフルエンザ治療薬のタミフルを服用した中学生がマンションから転落死した例が2件表面化して話題になったのが先月。そしてインフルエンザのピークも過ぎた今ごろになり10代の使用をほぼ制限する措置が厚生労働省から発表... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 05時35分

» タミフル10代の患者に投与中止 [りゅうちゃんミストラル]
インフルエンザに効果があるとされるタミフル。10代の患者にはこの薬を投与しないことになった。この薬は異常行動の問題が指摘されてきた。   タミフル、10代投与を中止…異常行動また2例で(読売新聞)この件については以前、記事にした。タミフル服用で転落死?...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 06時27分

» 全都立高の卒業式で石原都政の宣伝が?+タミフル続報&情報公開の重要性 [日本がアブナイ!]
    22日、わが東京を含む13都道県の知事選が公示日を迎えた。    この中でも、推薦や実質的支援で、自民中心vs民主中心のまさに与野党激突になる 東京、北海道、岩手、神奈川、福岡の5都道県には大きな注目が集まっている。  私は、地方選にはあまり国政を持ち込むべきではないと考えているが。これらの地域 が抱える問題は国政と大きく重なる部分があること(財政再建、経済格差、少子高齢化、 福祉、医療、教育など)、また安倍自民党がこの地方選の結果によって、国政国会運営 の進め方を決める... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09時04分

» タミフル、10代への使用事実上中止へ [虎哲徒然日記]
これがよく効くらしいのである。 インフルエンザの特効薬として知られるタミフル。しかし、厚生労働省は昨日会見を行い、10代への使用は原則として控えるように、と呼びかけた。 このタミフルをめぐっては、なぜか10代前半、中高生が服用後に奇妙な行動を取り、高いと....... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09時50分

» タミフルの副作用最新情報 [タミフルの副作用最新情報]
異常行動が大きな社会問題となっているタミフルの副作用に関する最新情報をお知らせします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 01時19分

« 原稿依頼と取材の依頼 | トップページ | 裏ワザか? »