« 首領への道、その1 | トップページ | すれ違い。宇多田ヒカル離婚 »

2007年3月 3日 (土)

国府宮のはだか祭り

昨日は、愛知県稲沢市の国府宮神社(尾張大国霊神社)で、天下の奇祭で有名な「はだか祭」。今年は本厄の歳でもあるので、厄払いに見物だけにでも行きたい気持ちだったが、確定申告も半ば過ぎ、忙しさのピークとあってそれも出来ず。

Photo_16 テレビで祭りのクライマックス、「神男」が「裸男」たちの待ち受ける参道に現れて、神男に触れて厄を落とそうと、裸男たちが我よ我よと群がっていく様子を観たが、それは勇壮で圧巻のひと言。

熱くなりすぎて事故が起きないよう、冷水を上から撒いて、神男に人が殺到しないようにするのだが、昨日は好天、最高気温も16度とあって効果は弱めだったみたい。

どうりでいつもに比べて、裸男たちから湧き上がる湯気も少なかった訳だ。

その後、神男は、裸男たちにもみくちゃにされながら、1時間以上をかけて200メートル離れた儺追殿(なおいでん)に到達。毎年のことだが、神男、儺追殿に到達する時には、もみくちゃにされた勢いで、下帯はとうに外れてしまっている。

Photo_17 紅白の布きれ、これが「なおい」と呼ばれる厄除け。地元では玄関先や車に結んで使っています。私も毎年、お裾分けしてもらっています。

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ 

|

« 首領への道、その1 | トップページ | すれ違い。宇多田ヒカル離婚 »

コメント

おひさしぶりです!確定申告の繁忙期にもかかわらず毎日更新を続けるその姿勢はすばらしいのひとことです。私はとうにうくじけておりますが…汗

でも、これからブロガーサミットにむけて、たまには更新したいと思ってます。名古屋でバッキーさんにもうすぐお会いできますしね!

改めて拝読すると、バッキーさんのブログは気分転換に最適ですね~♪これからも楽しみにしております!

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年3月 3日 (土) 14時36分

税金まにあさん、こんにちは。

お体の方、もう大丈夫ですか?心配しておりました。
お元気ならブログの更新なんかは、二の次でOKですから。

「名古屋でバッキーさんにもうすぐお会いできますしね!」
僕も楽しみにしていますよ。結構たくさん集まるようだし。

「気分転換に最適ですね~」
ありがとうございます。僕自信、気分転換に書いていますから。
ネタが他方に飛ぶのは、そんな理由からです。

あと半月、お互い頑張りましょう。

投稿: バッキー | 2007年3月 3日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721664

この記事へのトラックバック一覧です: 国府宮のはだか祭り:

» 出会いサイト人気ランキング [出会いサイト人気ランキング]
Yahoo!Japanに掲載された本格的なランキングサイト!各サイトを利用した上で、一般評価も含めたランキング表示となっており、その理由も明確に表示されているので安心して利用できるサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 13時58分

« 首領への道、その1 | トップページ | すれ違い。宇多田ヒカル離婚 »