« 地震関連株なるものが人気とは | トップページ | リンク切れか?人気ブログに更新飛ばず »

2007年3月28日 (水)

ハイそれまでよ、植木等さん死去

報道ステーションを見てビックリ。「日本一の無責任男」が逝ってしまった。植木等さん、訃報のニュースを伝えている。そういえば、最近テレビで姿を見ていなかったような。記憶にあるのは、入れ歯押さえの「タフグリップ」のコマーシャルぐらい。

似たようにコマーシャル、「ポリデント」の方が船越英二だった筈。単なる偶然なのか、二人ともこの時期に相次いで逝ってしまった。

「日本一の無責任男」とは、今聞いても、何度聞いても笑えてしまう。もの凄く好きだな、このコピー。

映画は何本かしか観ていないが、スーダラ節のあのフレーズだけは空で口にできます。
「わかっちゃいるけどヤメラレナイ、そっれ、スイスイスーダラだったスラスラスイスイスイ」。

いい。やっぱり最高。文句無し。植木さんのとぼけた笑顔が頭に浮かぶ。

植木さんらしく、きっと最期のコトバは、「ハイそれまでョ」。そんな気がしませんか。

ああいうキャラクター、彼以外、もう次には出てこないでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 地震関連株なるものが人気とは | トップページ | リンク切れか?人気ブログに更新飛ばず »

コメント

テレビでちらっと見たのですが、植木さんってご本人はとっても真面目な方だったようですね~。
「無責任男」の強烈なイメージと本来のご自分との間に大きなギャップに悩んでいたと以前のテレビのインタビューで答えてらしたのを、今朝のテレビで見ました。
テレビや映画で「無責任男」キャラを演じきっていたということなのでしょうねぇ。それでこそ本物のエンターテイナーという感じもしますが。

投稿: らび | 2007年3月28日 (水) 18時23分

らびさん、こんばんは。

トラバ、凄いなコレ。
「植木さんってご本人はとっても真面目な方だったようですね」
そうみたいですね。僕と同じです。(マジ)

レンタルで何本か借りてきて見た憶えですが、内容うんぬんより、植木さんの演じるキャラだけで、もう充分ですね。意味もなく笑えるもんね。
彼はまさしく、「本物」でしたね。

若いらびさんは、見てないかと思いますが、20年くらい前に長渕剛が出ていた「とんぼ」、あのドラマの中で、神楽坂で小料理屋のオヤジ役で出演していた、植木さんが一番好きです。あとは、やっぱり、入れ歯のコマーシャルが。

投稿: バッキー | 2007年3月28日 (水) 19時21分

残念ですよね。あのような味のあるタレントはなかなかいませんからね。ちなみに、私の母校の先輩です。

投稿: 起業支援 伊藤初彦 | 2007年3月29日 (木) 12時09分

伊藤初彦さん、こんにちは。

「ちなみに、私の母校の先輩です。」
あら。伊藤さんの先輩ですか~。植木さんも、5歳まで名古屋に居たとのハナシですけど。まさか、そんな時分ではないはず。
偉大な先輩でしたね。あの人の代わりになれる芸人さんは、もう出てきそうにないですね。

投稿: バッキー | 2007年3月29日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721703

この記事へのトラックバック一覧です: ハイそれまでよ、植木等さん死去:

» 植木等さんが80歳で死去 [つらつら日暮らし]
また1人、昭和の時代を彩った方が亡くなられました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時22分

» 植木等さん死去・・・ [オールマイティにコメンテート]
27日午前10時41分俳優植木等さんが都内の病院で呼吸不全のため死去しました。80歳でした。植木等さんは1957年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者になった。往年のファンには寂...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時24分

» [訃報]植木等さん80歳 [BBRの雑記帳]
ニュースでは「コメディアン、俳優、そして歌手として活躍された」とありますが、本来ジャズバンドのヴォーカリストですから。 「日本一の無責任男」植木等さんが死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 映画「ニッポン無責任時代」や「...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時24分

» [訃報]植木等さん80歳 [BBRの雑記帳]
ニュースでは「コメディアン、俳優、そして歌手として活躍された」とありますが、本来ジャズバンドのヴォーカリストですから。 「日本一の無責任男」植木等さんが死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 映画「ニッポン無責任時代」や「...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時24分

» 植木等さん逝く [男40代サラリーマン日記]
俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。 80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてき たが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日 に再入院... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時30分

» さよなら 「日本一の無責任男」 植木等さんが死去・・・ [Flower that blooms in snow]
映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、 日本中に笑いを振りまいた「ハナ肇とクレージーキャッツ」の メンバーで、日本を代表するコメディアン、そして俳優と しても活躍された植木等さんが今日(27日)、東京都内の 病院で呼吸不全のため「80歳」で亡くなられたそうです。 謹んでご冥福をお祈りいたします。(参照記事) 植木等さんは、東洋大学在学中に歌手を志して音楽活動を 開始し、1947年にNHKラジオ「お昼の軽音楽」で デビューを果たすと、1957年からハナ肇さん率いる ... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時35分

» ・【ニュース】訃報:植木等さん [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - 俳優の植木等さん死去  俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時36分

» ・【ニュース】訃報:植木等さん [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - 俳優の植木等さん死去  俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時36分

» 植木等さんが死去 [DANGER]
「日本一の無責任男」 植木等さん死去 映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーで、俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時39分

» スーダラ伝説、終結 [こちら中小企業総務部]
植木等さんが今日お亡くなりになりました。80歳でした。「スーダラ節」という歌はあまりにも有名でおもしろいですが、十数年前にヒットした「スーダラ伝説」もおもしろい歌です。(カラオケでばっちり歌えますよ!)「スーダラ伝説」は植木等さんのヒット曲メドレーで、「ス...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 00時44分

» 元祖”無責任男”逝く [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
植木等氏が80歳で御亡くなりになられた。彼の死をマスメディアが報じていたが、「俳優の」という肩書きが多かった様に思う。でも自分の中では「芸人の」という肩書きがしっくり来る人物だった。「芸も糞も無いのに、唯勢いだけでバラエティー番組に出ている。」というイメージが在る「御笑いタレント」では無く、真に芸を持った「芸人」。多芸多才の植木等氏は、正に芸人と呼ぶに相応しい人だった。 ハナ肇とク�... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 04時15分

» ≪訃報≫「日本一の無責任男」植木等さんが死去 [局の独り言。]
俳優の植木等さん死去 3月27日19時56分配信 スポーツ報知  俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 05時22分

» 植木等さん死去 [O塚政晴と愉快な仲間達]
桜の花も満開となりつつある今日、残念な訃報が入ってきました。 俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日に再入院。2週間前から病状が悪化し、意識が混濁。この日、永眠した。 (スポーツ報知) 植木 等(うえき・ひとし) ▼本名同じ ▼1927年(昭2)2月25日、三重県多気郡... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 06時06分

» 巨星墜つ〜植木等さん死んじゃった [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
[訃報]植木等さん80歳=俳優 ♪そーのうちなんとかなーるだろーおぉ ♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ ♪誠に遺憾に存じます [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 07時53分

» 巨星墜つ〜植木等さん死んじゃった [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
[訃報]植木等さん80歳=俳優 ♪そーのうちなんとかなーるだろーおぉ ♪サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ ♪誠に遺憾に存じます [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 07時53分

» 巨星墜つ:植木等さん死去 [社会の窓]
「スーダラ節」や映画「無責任」シリーズの大ヒットで昭和30~40年代に一世を風靡したコメディアンで元クレージーキャッツの植木等さん(本名同じ)が27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。植木さんは国民的スターとして映画、テレビ、舞台などで大活躍。日本の高度経済成長期に、時代を象徴する破天荒な笑いを振りまいた。故人の遺志で通夜・告別式は密葬で営まれる。喪主は長男、植木廣司(ひろし)さん。<写真ともにサンスポより> 大ヒット曲「スーダラ節」や映画「無責任... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 08時35分

» 植木等さんが死去 [あれこれ随想記 ]
「日本一の無責任男」植木等さんが死去(読売新聞) - goo ニュース  - Yahoo!ニュース 植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞) - goo ニュース 植木等さん死去 「無責任男」で大ブーム(共同通信) - goo ニュース 映画「無責任」シリーズなどで知られ、日本を代表するコメディアンで俳優の植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため死去した。80歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者の�... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 08時45分

» 植木 等(うえき ひとし) 画像 [芸能人名鑑]
植木 等(うえき ひとし) のプロフィールやニュースなどの情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時07分

» 3.27 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
植木等さん死去「スーダラ節」で一世を風靡  俳優で、「クレージーキャッツ」のメンバー・植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため、都内の病院で亡くなった。80歳だった。  植木さんは1957年、ハナ肇さん率いるクレージーキャッツに参加。そ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時09分

» 3.27 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代 56k | 300k 2007年03月27日20時41分  コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時12分

» 植木等さん死去 動画あり [zara's voice recorder]
俳優の植木等さん死去 俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌..... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時27分

» 元・クレイジーキャッツ・植木等さん逝く・・ [Refreshing-wind blows]
サンスポ速報より映画「無責任」シリーズなどで知られ、歌手としても活躍した日本を代表するコメディアンで俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日...... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 09時39分

» 植木等さん、亡くなる [いいかげん社長の日記]
今度は、植木等さんが。 ほんと、最近訃報が続きますね。 最近は、あまりテレビでも見かけないとは思っていましたが、やっぱり寂しいですね。 昭和を代表するコメディアンだった植木等さん。 正月恒例の「かくし芸大会」の審査委員長としても、象徴的な存在でした。... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時00分

» クレージーキャッツ 植木等さん 逝去  [王様の耳はロバの耳]
植木等さん 仲間の待つ天国へ旅立ち(スポーツニッポン) - goo ニュース みのさんの「朝ズバ」を見てましたらクレージーキャッツのメンバーである植木等さんが昨日朝逝去された事を話題にしていました 享年80歳 謹んでご冥福を祈ります ここ10年ほど肺気腫を患っていたそうですが80歳とお聞きして「一寸まだお若いのに」と爺は思いました スーダラ節の頃の植木さんのイメージが残っているのでしょうね {/namida/... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時09分

» 訃報:植木等さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「スーダラ節」のヒットで知られ、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが3月27日、呼吸不全のため、東京都内の病院で逝去されました。植木等さんは平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてこられましたが、今....... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時42分

» 訃報:植木等さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「スーダラ節」のヒットで知られ、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが3月27日、呼吸不全のため、東京都内の病院で逝去されました。植木等さんは平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてこられましたが、今....... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時42分

» 訃報:植木等さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「スーダラ節」のヒットで知られ、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが3月27日、呼吸不全のため、東京都内の病院で逝去されました。植木等さんは平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてこられましたが、今....... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時43分

» 訃報:植木等さん死去 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「スーダラ節」のヒットで知られ、東宝映画「無責任男」シリーズで一時代を画した元クレージーキャッツのメンバーで俳優の植木等さんが3月27日、呼吸不全のため、東京都内の病院で逝去されました。植木等さんは平成9年に肺気腫となり、療養と仕事を続けてこられましたが、今....... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 10時43分

» ドリフも泣いた…「弟分」も植木さんの死を悼む [リア・ディゾン-リア・ディゾンファンクラブ]
日本一のホラ吹き男(DVD) ◆20%OFF! スポーツ報知 「クレージーキャッツ」の弟分として、昭和のお笑い界を共に盛り上げた「ザ・ドリフターズ」のメンバーたちも、植木さんの死を悼んだ。 続きを読む >>ranking   ... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 11時58分

» 植木等さん、死去。 [mints life]
元クレージーキャッツの植木等さんが、27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で死去した。80歳だった。 植木さんは国民的スターとして映画、テレビ、舞台などで大活躍。日本の高度経済成長期に、時代を象徴する破天荒な笑いを振りまいた。故人の遺志で通夜・告別式は....... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 16時00分

» 植木等氏 逝去 [ZAWA talk]
映画「無責任」シリーズなどで知られ、歌手としても活躍した日本を代表するコメディアンの植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日、お別れの会などを開..... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 20時04分

» 植木等さん、逝く [MAC`S GADGET ANNEX]
偉大なるコメディアンであり俳優の植木等さんが亡くなられました。享年80歳。まだまだ元気だと思っていたのですが、残念です。 大学の遥か上の先輩で、雲の上の存在でしたが、クレージーキャッツの名と実績とともに、その... [続きを読む]

受信: 2007年3月28日 (水) 21時47分

» 植木等さんがお亡くなりに,人生「ハイ,それまでよ」 [あれは,あれで良いのかなPART2]
今年も大物が次々と亡くなります。 今度は,クレージーキャッツの植木等さんがお亡くなりになりました。 植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(朝日新聞) - goo ニュース 天国はまだ「お呼びでない」はずなのに・・ 植木さんの曲は,私のカラオケの十八番だっただけに,かなり親近感を持っていました。正直,無責任シリーズなど映画はほとんど見ていませんが,「スーダラ節」「五万節」などは今でもたまに�... [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 00時43分

» 植木等さんが亡くなられたそうです。 [たむ〜の暇つぶし]
植木等さんが亡くなられたそうです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月29日 (木) 11時53分

» 植木等さん死去 [虎哲徒然日記]
コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のた....... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 10時09分

» 植木等さん死去 [虎哲徒然日記]
コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のた....... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 10時10分

» ハナ肇とクレイジー・キャッツ「ウンジャラゲ」 [瞑想スタンドプレー]
植木等さんが亡くなった。 先日、そういや“最近植木さん見掛けないなぁ”なんて思ってた矢先の出来事なんで、とてもショックだ…。 それにしても今年は船越英二さんや鈴木ヒロミツさんと、一時代を築いた巨星の方々が次々と亡くなってしまい、ホントに切ない...... [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 04時47分

» 追悼・植木等様 [goo goo g’joobな散文日記]
             『ここから始まる物語』 73年、斉藤監督作品で、僕は、共演させて頂きました。 ??? 植木さんは、とても、優しい方だった。ボーリングに連れていってくれたり。 Jazz Guitarの話をしてくれた。 普段は、ユーモアでスタッフの方達にもリラックスした雰囲気を... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 04時12分

« 地震関連株なるものが人気とは | トップページ | リンク切れか?人気ブログに更新飛ばず »