« 栄養費、リポDか?西武の不正裏金 | トップページ | 恩知らずなクジラ »

2007年3月13日 (火)

節税?土の中から5000万円

愛知県尾張旭市で、造成中の空き地の土の中から、プラケースに入った帯封つきの現金5000万円が発見された。所轄の守山署は埋蔵物として管理して、所有者を捜査するらしい。

この現場、地図をみたところ関与先に近い場所。近くは何度も通っている。近々また通るので、その時には現場まで行ってみようか。

前の土地所有者、インタビューの中でも埋めた憶えはないが、多分、自分のものだろうと笑って話していた。何でも節税??のためとか言っていたが。

元不動産業者との職業からして、テレビで観た印象では、真実っぽい。

20年ぐらい前といえば、バブル全盛の頃。土地の価格もうなぎ昇りで、当時、一番羽振りが良かったのは証券マンと、不動産業者。あと銀行員か。

きっと、儲かったお金をコッソリ庭に埋めて、忘れてしまったぐらいの事か。

節税?の言葉には疑問符もつくが・・・・・。それも、20年も経てば時効の話か。

西武球団による「栄養費」の裏金問題といい、松岡大臣の「光熱水道費」の胡散臭さといい、お金もあるところにはあるものです。

なお、見つかったこの現金、6カ月たって持ち主が現れない場合には、発見者と土地の所有者との折半に。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー

|

« 栄養費、リポDか?西武の不正裏金 | トップページ | 恩知らずなクジラ »

コメント

ばっきーさま

土の中からお金が・・・それも元所有者と思しき人がそのことを忘れていたとか・・・ある所にはこんなのんきな人もいるんですね・・・

しかも所有者が色々変わっていたようで・・果たして誰の手に収まる事かしら・・・今でも2000万円といえば大金です。私の周りでは殆ど聞かない玉手箱のようなお話・・・

でもこんな浮世離れした話はいいですね。せめて有効に使われる事を・・・イノリマス。

投稿: 容子 | 2007年3月13日 (火) 10時05分

容子さん、こんにちは。

きっと当時、よっぽと儲かったのでしょうね。忘れるくらいだし。
この現場、お客さんのところのすぐ近く、道沿いは何度か通っているところ。
近々、行く予定になっているので、やじ馬で現場の写真でも撮ってこようかと思っています。

埋める土地があるだけでも、羨ましい気持ち。

投稿: バッキー | 2007年3月13日 (火) 12時33分

まさに「含み益」を抱えた土地ですね(苦笑)。

底地の評価が5000万円。。。と(^_^;)

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年3月13日 (火) 15時57分

税金まにあさん、こんばんは。

終わりましたか?
うちの事務所は、今終わったところです。提出は明日に。

「含み益」を抱えた土地ですね
上手い!!夕刊では、また何人かが名乗り出てきたらしいです。
色々と面白い土地のようですね。

投稿: バッキー | 2007年3月13日 (火) 18時03分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ゼシカ家では今日確定申告終わったそうです。
ギリギリで申し訳ないです(。・ω・))(。uωu))ペコリ

お金ってあるところにはあるんですよね(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネェ
バッキーさんの言われるように20年前ってバブルのとき
ですもんね。そのときにこっそり埋めたやつですよね。
すごいですよねぇ(・´з`・)

投稿: ゼシカ | 2007年3月13日 (火) 22時09分

ゼシカさん、おはようございます。

「今日確定申告終わったそうです」
お疲れ様でした。うちも今日提出しておしまいです。さあ、春だ。遊ぶぞ。気合入れて遊ぶぞ。

金額にも驚きましたが、現在、4人が自分のものだと名乗りをあげているそう。こっちにも驚きです。

投稿: バッキー | 2007年3月14日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721682

この記事へのトラックバック一覧です: 節税?土の中から5000万円:

» 空き地から5千万円が…愛知県 [@時事ネタ]
愛知県尾張旭市で空き地の整地をしていた業者からプラスチックケースに入った5千万円が出てきたと届出があった。旧1万円100枚一束が50束。物件は、さいたま市の建売業者が昨年の11月に分譲用として購入。その整地を行っていた。昨日から起算して6ヶ月以内に真の所有者の申し出がなければ、その業者と発見者とで折半となる。うらやましい話だ、と思っていたら私が所有者だと申し出る者が既に2名。今後も出てくる可能性が�... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 10時26分

» ここ掘れワンワン 空き地の土中から5000万円 [ひとりの独り言]
愛知県尾張旭市の空き地の土中からプラスチックケースに入った現金5000万円が見つかった。 聖地のために重機で土を掘っていたところ、ケースを見つけた。中に1万円札が100万円の束で50個入っていたため、男性が警察に届けた。ケースは縦28センチ、横35センチ、高さ11センチで、ふたは粘着テープでとめてあった。深さ約10センチの土中に埋まっていたという。 この空き地は不動産... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 13時59分

» 土中から5000万円 [王様の耳はロバの耳]
土中から5千万円、「持ち主は私」2人 愛知(朝日新聞) - goo ニュース いつも書いている事ですがある所には有るものです 尾張旭市の空き地を整備中に土中から5000万円が出たそうです 昨日辺りからはレポーターが現地に入り映像入りで報道しています 食材用の白いプラ容器にいっぱい 銀行の帯封付きで旧一万円札なようです {/usagi/} さて興味は誰の金の持ち主かという事です TVでは元土地の所有者である男性(71歳�... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 16時37分

» なぜだ!? [DANGER]
山形県警の警部補逮捕 124万入りバッグひったくる山形県警新庄署は11日深夜、同署交通課係長で警部補の渡辺良行容疑者(43)(同県新庄市東谷地田町)を窃盗容疑で緊急逮捕した。 調べによると、渡辺容疑者は、10日午後1... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 17時24分

« 栄養費、リポDか?西武の不正裏金 | トップページ | 恩知らずなクジラ »