« 都知事選、丸山弁護士の次は、ふくろう博士 | トップページ | ナゴヤドームと女子マラソン »

2007年3月11日 (日)

もう臭わない。タクシー全面禁煙化

読者のみなさんも、こんな憶えありません?乗ったタクシーがタバコ臭いのって。
禁煙して早6年、自分が吸っている時には全く苦にならなかったタバコの臭い、禁煙してからは妙に気になって仕方がない。

勝手なものですが。そんな訳で、このニュース、吸わない人間にとっては朗報です。

地元名古屋のタクシー、個人タクシーも含めて5月1日から全面禁煙に。(ハイヤーは除外)。ハイヤーには乗る機会もないので、問題なし。

スモーカーにとっては、ますます肩身の狭くなる世の中。タクシーでひとまず一服という、スモーカーの気持ちも理解できるが。

名古屋では、名駅、栄、金山といった中心の繁華街では、昨年から路上での喫煙もNG。もし違反した場合には、市の条例で2千円の罰金もとられる。

道で吸ってもダメ、タクシーでもダメだと、かなり理不尽な待遇なのは承知している。しかし、時代は確実に、「タバコは悪者」の意識に広まっているようす。

この全車タクシー禁煙化の流れ、全国的に広まっていくのか興味のあるところ。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 都知事選、丸山弁護士の次は、ふくろう博士 | トップページ | ナゴヤドームと女子マラソン »

コメント

 こんにちは。
 今の喫煙者は、吸う場所の削減に値段の高騰という「ダブルパンチ」を浴びているかのようですね。
 タバコと全く縁のない私も、思わず同情してしまいます。

投稿: くりむ翔 | 2007年3月11日 (日) 13時01分

(^_^;)喫煙者です。

でも、私も他人のタバコの臭いは気になるので、タクシーや新幹線は、禁煙車(禁煙席)に乗っているんですよ。

・・・そして、タバコを吸う場所をどんどん無くしていく国策?にはまって、私もいまや喫煙は一週間に一箱のペースとなりました。

「そんなペースなら、いっそのこと止めちゃいな~」と、みんなに言われるのですが。。。労働のあとの一服がたまらないんですよね~(涙)。バッキーさん、こんど禁煙の仕方を教えてください。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年3月11日 (日) 13時31分

くりむ翔さん、こんばんは。

「ダブルパンチを浴びているかのようですね」
生命保険の保険料も高いわ、こうしてブログのネタにもされるわ、
ダブルパンチどころではなさそうですね。

税金の大口納税者でもあることだし、少しは同情の必要性もありですね。

投稿: バッキー | 2007年3月11日 (日) 19時00分

税金まにあさん、こんばんは。

ごめんなさい。狙い撃ちではないので、ご勘弁を。
私もタバコをやめた派のひとりですので、労働のあとの一服の味には理解しますよ。
私の場合、「禁煙する」という、強い意志からやめた訳ではなく、新築を期に部屋の壁が汚れるとの、セコイ思いからやめたぐらいの話です。

禁煙法を教えるなど、恐れ多くて・・・・・

投稿: バッキー | 2007年3月11日 (日) 19時06分

コンバン(∩・∇・∩)ワァー

ゼシカもやめた人間ですので、
ちょっと一服・・・の気持ちもわかります-y( ̄Д ̄)。oO○
タクシーの中がきれいなるのはいいことですね。
乗ったらタバコ臭いなんてことありますし。
喫煙家には厳しいですけど、これはこれで嬉しいです。

投稿: ゼシカ | 2007年3月11日 (日) 23時50分

ゼシカさん、おはようございます。

タクシーの禁煙化、乗客にはプラスの効果が高いかと思いますが、
客待ちの最中、喫煙家の運転手さんには辛い話かも。
吸うたびに車外に出るのだろうか?

禁煙化のついでに、後席のベルトも使えるようにしてくれると有りがたいのですけど。

投稿: バッキー | 2007年3月12日 (月) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721677

この記事へのトラックバック一覧です: もう臭わない。タクシー全面禁煙化:

» イタリア式禁煙方法 その効果は? [禁煙は根性不要 効果抜群の禁煙方法 イタリア式禁煙方法とは?]
実は、イタリア式禁煙方法を購入しました。 そして、実践しています。 購入直後に書こうと思ったのですが、実は最初 「これは詐欺じゃあるまいな? 本当にイタリア式禁煙方法で禁煙できるのか?」 と、思ったからです。。。でも、実行して効果があれば それは詐欺..... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 17時32分

» タクシー全面禁煙(名古屋) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「タクシー全面禁煙(名古屋)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2007年3月12日収集分=... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 20時38分

» 何故そこまでしてタバコが吸いたいの? [交通事故を無くす会]
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 02時28分

» 名古屋のタクシー全面禁煙 [タバコよさらば]
やっとですか・・・ 5月から名古屋でタクシーの全面禁煙スタート。 今後全国的にも広がっていくでしょう。 ほんと臭いですからね~ 運転手や前の客の吸ったタバコの臭い。 公共の乗り物ぐらいはサッサと禁煙化したほうがいい。 喫煙は周りに迷惑かけないようにするべき..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 00時47分

« 都知事選、丸山弁護士の次は、ふくろう博士 | トップページ | ナゴヤドームと女子マラソン »