« ノリが打った | トップページ | 節税?土の中から5000万円 »

2007年3月12日 (月)

栄養費、リポDか?西武の不正裏金

ナントカ還元水と発言した、松岡大臣の「光熱水道費」の話題にも笑えたが、「栄養費」?の名目にも何だか笑える。笑って済ますわけにはいかないが。

少しは人気回復の傾向が見えかけたプロ野球、これでまた一歩後退。

少年達に夢を売るのが「プロ野球」の大きな役目のはず。実力のある選手はますます大リーグを目指しそうだ。

相撲の八百長疑惑が騒がれたが、こんな調子では野球も似たり寄ったり。

東京ガスの木村雄太投手の会見をみていたが、苦しい家計を助けるために、悪い事とは知りながらも受け取っていたとの気持ち話していた。
まだ、名前は出ていないが奨学金のつもりだったと、開き直った早大野球部の父親のコメントよりは、正直に答えているようにはみえた。

しかし、不正な裏金、インチキ。受け取った選手が非難されるのは当然だが、インチキを承知で押し込んだ西武球団の体質はさらに悪質。

今秋のドラフト参加禁止ぐらいは当然の処置。

繰り返される、プロ野球と裏金の問題、解決のためには球界のご意見番、大沢親分の一喝も大切だが、それよりも、ここは理論派の、二宮清純に仕切ってもらった方が良さそうだ。

今日も頑張って書きました。継続をご希望の方はカチッと→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« ノリが打った | トップページ | 節税?土の中から5000万円 »

コメント

以前から噂の多い裏金問題。
選手会も自由枠の撤廃を求めてきました。
次に経営陣が出してきたのが1人だけという希望枠。
大きな変わりはありませんでした。
選手会も実態を知っているからこそ撤廃を求めたと思います。
今回は西武が露呈してしまいましたが、ほとんどの球団がしているでしょう。
大学や高校も例外ではないと思います。
これを機会に希望枠は撤廃すべきでしょうね。選手や家族以外にも監督などにも渡っていると言われる裏金。
資金力のあるチームが得をするような制度は容認できるものではありませんね。

投稿: ひとり | 2007年3月12日 (月) 09時53分

申し訳ありません。
関係の無い記事をトラバしてしまいました。
お手数ですが「グラマンの好投で6連勝」という記事を2つとも削除してください。
よろしくお願い致しします。

投稿: kusu | 2007年3月12日 (月) 12時07分

ひとりさん、こんにちは。

「ほとんどの球団がしているでしょう」
そんな感じですね。04年に問題になった後も、やっていた以上、西武は確信犯でしょうね。西武がやつているぐらいなら、在京のあのチームも間違いない。

「資金力のあるチームが得をするような制度は・・・・」
やるならバレずにやってもらいたいもの。ダメ。いけませんでした。
夢を与える野球の世界にも、金、金、金では・・・・

投稿: バッキー | 2007年3月12日 (月) 12時38分

kusuさん、こんにちは。

グラマンの記事、消しときました。僕も何度か、同じような事を他所のブロクでうっかりやった経験ありです。

昨日、ナゴヤドームで、一場選手の投球みましたよ。

投稿: バッキー | 2007年3月12日 (月) 12時40分

お手数おかけしました。
一場も生まれ変わって楽天で頑張っていますからね。
悪いことをしたのは間違い無いんですが、2選手のプロ入りの道は閉ざさないでおいてほしいなと思います。

投稿: kusu | 2007年3月12日 (月) 14時25分

kusuさん、こんばんは。

「一場も生まれ変わって・・・・」
確かに。謙虚に投げていました。ナゴヤで「一場」がみられるとは 、昨日はラッキーでした。

「2選手のプロ入りの道は閉ざさないでおいてほしいなと」
同感ですね。早大の選手の方は知りませんが、木村投手、会見をみた限りでは、何とかしてやりたい気持ちになりました。
裏金問題、スパッとやめれないのでしょうかね?

投稿: バッキー | 2007年3月12日 (月) 18時45分

バッキー さん

こんばんは。

あげるほうが悪いのか、もらう(要求する例もあるそうな・・)ほうが悪いのか、微妙というかケースバイケースなんでしょうね。

難しい問題です。

投稿: 「感動創造」 | 2007年3月12日 (月) 19時22分

 今回の西武の「栄養費」問題は、野球界における「2つの影」をさらけ出したと思います。
 ひとつは”苦しい家計を助けるために、悪い事とは知りながらも受け取っていた”という、援助なしでは野球を続けられないという現実。
 もうひとつは早大生の父親のように”奨学金のつもりだった”と常識では考えられないような「たかり」を当然と考えている土壌があるという現実です。
 個人的には、早大生の父親のような人間への見せしめのためにも厳罰に処し、かつ「希望獲得枠」は中止すべきだと思いますが、球団の「奨学費」のおかげで野球を続けることができてプロで活躍している選手もいる(もちろんかなり少数ですが・・・)現状を考えると悩んでしまうのも事実ですね。
 

投稿: くりむ翔 | 2007年3月12日 (月) 20時25分

感動さん、こんばんは。

開幕前だというのに、いやなニュースですね。
「あげるほうが悪いのか、もらうほうが悪いのか」
あげる方、何でも親類縁者の事業資金にまで、面倒をみる球団があるとも聞いていますが・・・・
貰う方も、早大の父親みたいなのもいる訳だし、どっちもどっちですか。

投稿: バッキー | 2007年3月12日 (月) 20時33分

くりむ翔さん、こんばんは。

私は、「栄養費」という名称に、まず笑ってしまいました。
多分、この名称、野球好きのファンぐらいしか知らなかったのでは。
私も今回の報道で知りました。何だか笑えます。

両者共に不正なお金を手にしたといえ、感情的には木村投手は大目に見てあげたい気持ちです。不公平なのは承知ですが。

くりむさんが書かれたように、「たかる」親もいるみたいですね。
情けない。少し待ってプロ入りすれば、大金が転がるのに。少しくらい待てないのでしょうかね?早大生の父親、返金するからと逆ギレ。あれでは世論は味方しませんね。

投稿: バツキー | 2007年3月12日 (月) 20時41分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

あらあら、裏金がにぎわってますよね(;・∀・)
昔からあったんでしょうけど、ここ最近の
早大生の父親の逆ギレとか開き直りとかには苦笑いです。
これじゃぁみんなメジャーに行きたくなるなぁなんて
個人的に思ってしまいました。

投稿: ゼシカ | 2007年3月13日 (火) 00時41分

ゼシカさん、おはようございます。

昨日は土の中から、5000万円が出てきたみたいだし。あるところにはあるんですね。
一流のスポーツ選手になるためには、それなりのお金が必要なのは分かりますが、コッソリ貰っちゃあいけませんね。

あの早大のオヤジのように、「もらって当然」の意識もあるのでしょうかね。

投稿: バッキー | 2007年3月13日 (火) 08時18分

ちょっと疑問に感じたのですが。現金を供与されていた早大生の父親と、木村投手の家族はこのお金を申告(確定)したのだろうか?
していないと「脱税」になるんじゃないの?また西武は「贈賄」まではいかないにしても何らかの法的な罪には問われそうな気もしますがどうなんでしょう。

投稿: 正佳to管理人 | 2007年3月14日 (水) 12時29分

正佳to管理人さん、こんにちは。

法人から、返済する必要の無いお金を貰ったのであれば、受け取った個人には所得税の申告が必要です。多分、「一時所得」にあたるかとおもいますが。

名目は「奨学金」でも、契約もなし、利息もなし、返済もなしの状態では、当局からは、「奨学金」としては、認められないでしょうね。

投稿: バッキー | 2007年3月14日 (水) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721680

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養費、リポDか?西武の不正裏金:

» 西武が栄養費を提供 [スポーツ瓦版]
西武ライオンズがアマ2名に金銭を渡し1名に1000万以上だ 一場の時に問題になった後も西武は金銭を渡し続けてたみたいで ドラフトで逆指名や希望枠ある限りは絶対に無理だと思うけどね ドコから漏れたかは知らないが開幕の直前に爆弾が落とされたし 西武も松坂....... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 10時26分

» 裏金問題について [ぐうたら人間が適当に書くブログ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000042-nks-base http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000053-jij-spo http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000010-nks_fl-base http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070310-00000002-spn-spo ... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 12時01分

» 3.10 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 現金受領、東ガス投手が認める…もう1人は早大内野手  プロ野球・西武ライオンズがドラフトの選手獲得に絡み、「栄養費」名目で2人のアマチュア選手に計約1300万円を渡した問題で、社会人野...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 13時33分

» 3.10 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
西武、過去のスカウト活動で「栄養費」=アマ選手2人に-プロ野球  プロ野球の西武は9日、過去にアマチュア有力2選手に対し、「栄養費」を渡す不適切なスカウト活動があったことを明らかにした。太田秀和球団社長はコミッショナー事務局、パ・リーグに報告した。プロ野球で... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 13時35分

» 松坂 ジャイロボール [松坂 ジャイロボール]
魔球ジャイロボールを松坂は本当に投げれるのか? [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 14時20分

» ≪プロ野球≫西武が不祥事、アマ選手2人に金銭 一人には1000万以上 [局の独り言。]
西武がアマ選手2人に金銭 「栄養費」名目 - Sankei WEB  プロ野球の西武は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で金銭を渡していたことを明らかにした。1人には1000万円以上を渡していた。プロ野球では... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 18時39分

» 制度自体がダメってことでしょう(西武球団裏金問題) [現代徒然草]
 不正の土壌とそれをもたらす制度を放置している限り、不正はなくならないということは、ニュースをほんの少しかじっただけでもわかりますが、野球の世界もきっちりあてはまったようです。  プロ野球西武ライオンズの太... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 20時06分

» プロ野球西武裏金問題 [DANGER]
アマ2選手に1300万円 栄養費名目で 西武・太田秀和オーナー代行兼球団社長(55)が9日、埼玉・所沢市の球団事務所で会見し、05年10月までにアマチュア2選手に対し、「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 20時31分

» 不正スカウト活動で『栄養費』 [寝ても覚めても野球好きッ!]
NHKのトップニュースで突然、愛着あるレオマークとオーナー代行の姿。 ネット等も見ておらず、まったくの寝耳に水。 動きが止まりました。あの年、ウチもやっていたなんて・・・ ショックです。呆然です。 明日からのイメージCMも、普通で考えれば自粛もやむをえ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時00分

» 続・また裏金か [TORACCHO'S ROOM E-Package]
ドラフト改革のやり直しからハンカチ王子への取材拒否まで、まだまだ波紋を広げているライオンズの裏金問題で最も疑問に思ったのは東京ガスの木村投手が会見で語った「家計が苦しかったから」ということだ。 木村投手は「家計が苦しかった」と言うことで高校時代から自分の..... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時54分

» ありがとうございましたぁー! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します。 子育て3年目のシングルままです。 自宅で子育てしながらの在宅ワークって沢山ありますが、どれも、宣伝されてるほどの収入にはならなかったんですが、 この仕事は本当にコツコツ出来る方なら3ヵ月後にはご主人の給与 超えちゃう方もいらっしゃいます。サポート万全です。 一度覗いてみてくださいね。 不要に際は削除お願いします... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 21時58分

» おもろい親 [うだじむの覆面座談会]
いやー。週末は驚いたね。 何かってー。 西武の裏金問題ですよ。 西武が裏金をやってたことに驚いたわけではありません。 あんなものはどこでもやってます。 驚いたのは、裏金を貰ったアマ側のコメント。 あまりに突っ込みどころ満載なんで笑っちゃったよ。 東京ガ....... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 22時52分

» プロ野球西武ライオンズが不正スカウト活動を公表!この機会だからこそ契約制度の改革に着手してほしい [オールマイティにコメンテート]
9日プロ野球西武ライオンズが過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。西武はこの2選手の獲得を断念し、2人の氏名、金銭供与していた当時と現在の身分は明らかにしなかった。この問題については2004年...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 22時57分

» プロ野球西武ライオンズが不正スカウト活動を公表!この機会だからこそ契約制度の改革に着手してほしい [オールマイティにコメンテート]
9日プロ野球西武ライオンズが過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。西武はこの2選手の獲得を断念し、2人の氏名、金銭供与していた当時と現在の身分は明らかにしなかった。この問題については2004年...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 22時58分

» [栄養費]ドラフトにいろいろと情が絡むから... [BBRの雑記帳]
例の一場事件以降、この辺の「栄養注射」は少なくとも当面は姿を消すかと思っていたのですが、甘かったようです。 西武、「栄養費」問題で調査委…第三者が徹底解明へ(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) プロ野球・西武ライオンズが選手...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 23時21分

» [栄養費]ドラフトにいろいろと情が絡むから... [BBRの雑記帳]
例の一場事件以降、この辺の「栄養注射」は少なくとも当面は姿を消すかと思っていたのですが、甘かったようです。 西武、「栄養費」問題で調査委…第三者が徹底解明へ(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) プロ野球・西武ライオンズが選手...... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 23時22分

» ・【ニュース】西武。アマチュアに裏金渡し [たまちゃんのてーげー日記]
西武裏金でドラフト参加禁止か??livedoor スポーツ  西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長(55)は9日、埼玉・所沢の球団事務所で会見し、スカウトがアマチュア2選手に対し「栄養費」の名目で計1000万円以上の“裏金”を渡していたことを明らかにした。04年....... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 11時38分

» 大人の悪知恵。それは「裏」のお話【プロ野球・西武現金供与問題】 [管理人は別の顔 ]
「西武から学費を援助しますと言われた。このことは息子は一切知らない」と言うことだ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 12時56分

» 西武の裏金 [T* Kaoru]
西武の裏金、栄養費だろうと学費だろうと名目は関係ない。 提供する方もするほうだけど、もらう方ももらう方。 もらった方が、「西武に腹が立つ」「本人は知らない」なんて発言をしたことにゃぁ、驚いたのなんのって。 被害者気取りでっか? 東京ガスの方が、素直に認めた分、まだマシ。 早稲田の方は、見苦しい。接触時はまだ高校生なんだから、当然、親、本人、学校と三点セットで西武と対峙したことは容易に推測できまっせ。 賄賂... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21時54分

» 西武の裏金問題に思う [北海道独立計画]
 数日前に、プロ野球西武ライオンズが東京ガスの木村投手と早稲田大学の外野手に裏金 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時11分

» 西武の裏金問題に思う [北海道独立計画]
 数日前に、プロ野球西武ライオンズが東京ガスの木村投手と早稲田大学の外野手に裏金 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 22時12分

« ノリが打った | トップページ | 節税?土の中から5000万円 »