« 予想通りの、世界同時株安 | トップページ | 首領への道、その1 »

2007年3月 1日 (木)

中国では年間25万人が自殺

中国発(上海)の世界同時株安にも驚いたが、このニュースにも驚いた。わが国では年間の自殺者が3万人と聞くが、お隣中国では、毎年25万人前後にも達しているそう。前日の暴落でさらに増えなければいいが。

中国の人口は大体13億人程度なので、人口で割ってみると5,200人に1人ぐらいの計算になる。

日本では4,000人に1人の計算なので、まだまだ日本の方が高い発生率。まあ、こんな数字は自慢できる数字ではないが。

さらに、若者の精神疾患も増加傾向にあるらしく、急速な経済成長による貧富の格差拡大などが、国民の心理的ストレスを増大させているらしい。

中国紙の中国青年報によれば、中国では精神疾患にかかる患者数が他の病気を上回り、心理的な疾患や障害を抱えた青少年は、なんと約3000万人にも。若者の死亡原因のトップも自殺。

経済体制、社会構造、価値観の激変が、大きなプレッシャーを与えているとの指摘だ。

沿海部と内陸部との極端な経済格差、仕事、お金、物を求めるために、内陸から沿海部への人口の移動は猛烈なスピード。ストレスは溜まる一方だろう。

心配なのは、その溜まったストレス。そのハケ口を政治が利用しないよう、やり場が反日の行動に転化されないよう、注意する必要がありそう。

今日も頑張って書きました。継続希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 予想通りの、世界同時株安 | トップページ | 首領への道、その1 »

コメント

バッキーさま


中国に関する報道でも、所謂反政府的報道によると、官憲による反政府主義者に対する扱いは相当乱暴なようです・・

「北京市警察向けの英文手引きには、警察が海外報道関係者に対応する際、必ず「あなたたちはスポーツ報道記者であり、五輪の内容しか報道できない」と指導されているという。

ニューヨーク国際保護記者協会の資料によると、中国は世界において、もっとも報道関係者を多く監禁する国であり、昨年は31人の報道関係者が監禁され、それ以上のインターネット報道関係者が監禁されたという。」

ですから報道されない自殺者ももっといるのかも知れません・・

投稿: 容子 | 2007年3月 1日 (木) 15時11分

容子さん、こんばんは。

「それ以上のインターネット報道関係者が監禁されたという。」
怖い話ですね。テレビでみたのか、人に聞いたのかは忘れましたが、中国国内では、「天安門」のキーワードでは、グーグルでもヒットしないと聞きましたが。

情報格差も半端じゃないお国柄、内陸部ではどれだけ自殺者がいたとしても、中央までには情報が降りてきそうにも無さそうですね。

投稿: バッキー | 2007年3月 1日 (木) 18時06分

バッキー さん

こんばんは。

やはり中国は一党独裁でありつつ、共産主義と資本主義のダブルスタンダードという複雑な国ですから、国民は辛いでしょうね。

勝ち組と負け組みの格差もハンパではないですから。

天安門だけではなく、チベットとか現在進行形で横暴を極めておりますので、アメリカや諸外国でも北朝鮮よりも、本当の黒幕は中国という見方で一致してますからねぇ・・・

投稿: 「感動創造」 | 2007年3月 1日 (木) 22時42分

感動さん、おはようございます。

3月入っちゃいましたね。お互い年度末、気合入れて行きましょう。

「チベットとか現在進行形で横暴を極めておりますので」
そうですね。完璧にマスコミではスルーされていますが・・・・
本やネットで知ったことが事実であれば、本当に恐ろしい事ですね。好き嫌い関係なく隣国、それも軍事大国、言うべきことはちゃんと言って、ガップリ付き合っていきたいですね。

投稿: バッキー | 2007年3月 2日 (金) 08時20分

ども!
あまりにもでかくて、毛細血管の一端まで、血が行き届かないのでしょうね。
一人の悩みなんて、取るに足らない些細なこと。
誰か死んだって、気にも留めない。
寂しいなあ。

んで、「そりゃ日本がいけねんだ!」って、わけのわからん理屈こねられるんですかね・・・。

投稿: コレバナ | 2007年3月 3日 (土) 02時04分

コレバナさん、おはようございます。

面積も大きければ、人の数も半端じゃないですから、正確な統計などは所詮無理な話なのかもしれませんね。
それと、地方によってモノの考え方や思想もかなり違いがあるようですし。

とにかく、日本のせいにする事だけは勘弁してほしいですね。

投稿: バッキー | 2007年3月 3日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721662

この記事へのトラックバック一覧です: 中国では年間25万人が自殺:

» 世界同時株安 [証券会社比較・口座開設&信用取引口座開設(証券会社比較)サイト]
昨日始まった世界同時株安。本日で日経平均3日続落ですね。メディアでは、楽観論も散見されますが、どうなることやら。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 18時52分

« 予想通りの、世界同時株安 | トップページ | 首領への道、その1 »