« 裏ワザか? | トップページ | 石川能登での地震と飯島愛 »

2007年3月25日 (日)

行列人気店の法則をなんとなく

親類が多数いることもあり、大阪には結構詳しい。せっかく小3の長男と来ているので、うわべの大阪ではなく、ディープな大阪を見せてやろう。

そんな訳で、コテコテの大阪、新世界まで。じゃりん子チエの世界。

キタの梅田や、ミナミの難波の繁華街とは、一線を引くコテコテの大阪だ。街の空気も何となく濃い感じ。「生」を感じる。ソウルフルとでも形容しておこう。

Photo_13 本場の串カツが食べたいとの希望に、目指したのは「通天閣」近くの人気の串カツ屋

路上に並ぶこと一時間。いくら人気店といっても、串カツを食べるためだけに、一時間も並ぶとは・・・・・・・。自分ひとりなら絶対に並ぶことはない。

ここまで繰り出した以上、本場の味を食べさせない訳にもいかない。

ナマ中2杯に串は21本、昼間の酒にはこのぐらいがちょうどイイ。

お世辞にも見栄えのいい店先とはいえないが、実祭に行列に並んで食べたことで、人気店の法則を少しだけ確認する事ができた。

飲食店、行列の秘訣は意外にも、基本の中にあるのかも知れない。そう感じて店を後に。

携帯から。ついでに順位の確認も→人気blogランキング

|

« 裏ワザか? | トップページ | 石川能登での地震と飯島愛 »

コメント

バッキー さん

こんばんはー!

今しがた帰宅しましたー!

いいですね!串カツですかー!

東京では、油が悪いのか
けっこう胸ヤケすることがあるのですが
こちらはそんなことはなさそうですねー!

それにしても一時間はすごいですね!

投稿: 「感動創造」 | 2007年3月25日 (日) 01時37分

感動さん、おはようございます。

「串カツですかー!」
はい、串カツですよ。

小雨の中、ふたりで並んできました。
串カツ屋さん、ナゴヤではあまり見かけませんね。女房と、こ洒落た専門店に、一度行ったぐらいしか。

感動さん、このお店、衣が美味しかったですよ。揚げたての効果も大きいですが。なかなかでした。

投稿: バッキー | 2007年3月25日 (日) 10時02分

バッキーさんが感じた繁盛店の法則が気になりますね~。

私も大阪に行ったら、串カツはかかせません!オーソドックスな肉だけじゃなく、かぼちゃ・プチトマトなんかも、すっごくおいしいんですよね~。

大阪は、90%くらいの確立でどの店も美味しい。きっとお客さんのシビアさに鍛えられているんでしょうね。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年3月25日 (日) 10時40分

一時間待ちですか~!でも、串かつ専門店って行ったこと無いので、串かつをソースの容器に直接入れてつけるやつ(←テレビで見ただけですが笑)に憧れます。

投稿: らび | 2007年3月25日 (日) 11時23分

バッキーさま

いい小旅行いえいえ社会探訪でした・・・

でも私不思議に思う事があります。大阪人はおばちゃんも定価をネギって家計を切り詰めているのでしょうが・・・でも・・いまでは大阪府は名古屋市に財政状況は負けているようです・・

ここにも人権派?が蔓延り府の財政を食い物にしているからかしら?・・
そこいら辺を抜本的に改善できる勇気のある府知事・・に変えないと・・・誰かいないのかしら・・・?

投稿: 容子 | 2007年3月25日 (日) 14時42分

税金まにあさん、こんにちは。

「繁盛店の法則が気になりますね~」
でしょ。でもそれは、ナゴヤ弁で「言えんでかんわ~」

「プチトマトなんかも・・・」
プチトマト、あわてて食べると口の中をヤケド。
お店の大将からも、そう注意のひと言アリでした。

「きっとお客さんのシビアさに鍛えられているんでしょうね。」
私達の業界もいずれこうなります。

投稿: バッキー | 2007年3月25日 (日) 16時31分

らびさん、こんにちは。

「串かつをソースの容器に直接入れてつけるやつ」
並んでいる途中にも注意書きが。二度づけは厳禁。それと、キャベツは手で持ってソースの容器につける旨の注意も。
お箸を使うと二度づけと同じとの理由から、キャベツは直接手に持ってソース容器に。

びっくりしたのは客層。女性のお客さんも多い、それも若い女の子。これには驚きました。見かけだけでなく、美味しいものを美味しいといえる女性は素敵ですね。

投稿: バッキー | 2007年3月25日 (日) 16時39分

容子さん、こんにちは。

大阪、市も府も相当に大変な財政状態のようですね。関西圏には共通して大きなタブーがあるようで・・・・。

府の管理職に、親しい仲間がいて、先日、前知事、横山ノックさんの知事時代の話を。凄いんだこれが。笑えるというより驚きました。ネタに書きたいところなんですが・・・・。
相当にぼかさないとなかなか難しい。

大阪市、急がないと次の夕張です。

投稿: バッキー | 2007年3月25日 (日) 16時46分

バッキーさんお久しぶりです
②度目の登場です

大阪へ来られてたんですね
コテコテの大阪、じゃりん子チエの世界はどうでしたか?
大阪へ住んでいてもなかなか足を運べない場所なんですが・・・
通天閣は昇られましたか?有名なビリケンさんがありますよ
お土産はやっぱり551?

投稿: たねちゃんマン | 2007年3月25日 (日) 22時10分

たねちゃんマンさん、こんばんは。

たねちゃんマンさんの地元をふらりと歩いてきました。
大阪は親類が3組ほどいるので、昔から何度かいっていますよ。
ナゴヤから近いし、空気も好きなのでちょくちょくと。

「住んでいてもなかなか足を運べない場所なんですが・・・」
たしかにそうですね。新世界、濃い~い街ですね。
通天閣、昨日は込んでて40分待ちとのことだったので、諦めました。
ビリケン知ってます。
本物は登っていないので見ていませんが、どこの店だったか、2メートル大ぐらいのビリケンが店頭に。

家族の希望。お土産はいつも、大阪駅で京都の「おたべ」を。

投稿: バツキー | 2007年3月25日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721698

この記事へのトラックバック一覧です: 行列人気店の法則をなんとなく:

« 裏ワザか? | トップページ | 石川能登での地震と飯島愛 »