« 西武の裏金問題。清水選手で当り | トップページ | 今日は名古屋でブロガーサミット »

2007年3月17日 (土)

ちょい株オヤジの立場から、ホリエモン考

ライブドア事件、判決の詳細や批評は他のブロガーに任せておいて、ちょい株オヤジの立場からひと言だけ
ライブドアといえば、一昨年の05年には一年間で16回も売り買いした銘柄。典型的な短期売買のひとつ。このブログの中でも、売り買いの様子を何度となく書いた覚え。

今、改めて思い返せば、やはり実態の伴わない日々の株価に、私を含めて株主の多くが、思惑だけのイケイケどんどんで、買い進んでいた事を思い出しました。

ライブドアの名前は、何度も記事に登場しているが、特にこの二つは、当時のライブドア感を書いている記事。

*太字は今回、強調のために

2005年11月18日 (金曜日)
タイトル「損切出来ず」
・・・途中、省略・・・。お昼休みにライブドア株のチャートを確認したところ既に500円を割って下げ一直線の様子。w指値の495円は目の前。直ぐに電卓を叩いてみたところ損失額15万円以上。
注文通り機械的に損切すべきか否か大きく悩む。・・・途中、省略・・・。ライブドアの成長性を信じて投資した。僕はプラスに反転する事を信じる。
この判断の吉凶は相場に委ねるしかない。・・・以下、省略・・・

2005年12月19日 (月曜日)
タイトル「大和工商リース株買い約定、ライブドア株売り約定」
・・・途中、省略・・・。大引け直前に今度はライブドア株780円で売り注文成立のメール通知が届く。
今日売れるとは全く想像していなかったのでビックリ。帰宅後にチャートを確認してみたところ、13時50分過ぎから一本調子で値が上がった様子。急騰の材料も見当たらないのだが。この動きを見ていると、25日の総会ではやっぱりサプライズを期待してしまいますね。
再度、ライブドア株を買いに行こうか大いに迷うところですが、・・・以下、省略・・・

言うまでも無く投資は自己責任。粉飾は悪いに決まっている。しかし、結果に対してはどんな理由を並べても通用しないという現実も。

読者の皆さん、どうか無理をせず、身の丈での投資を心がけましょう。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 西武の裏金問題。清水選手で当り | トップページ | 今日は名古屋でブロガーサミット »

コメント

株のことはまったくわかりませんがタイトルに惹かれてしまいました。
「ちょい株オヤジ」
ヒットです。
気に入ったので今日は特別に人気blogランキングを久しぶりにクリックしちゃいます。

投稿: ぱぱりょう | 2007年3月17日 (土) 09時24分

ぱぱりょうさん、おはようございます。

「タイトルに惹かれてしまいました」
嬉しいです。ヒットかな?

「今日は特別に・・・・」
ありがとうございます。一息ついたので、花見だね。

投稿: バッキー | 2007年3月17日 (土) 10時09分

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

確かに・・・元証券マンのうちの父上も言ってましたけど、
株は自己責任と言ってました(;・∀・)
いろんな人が訴えてますけど、確かにバッキーさんの
言われるように粉飾はあきまへんけど、こればっかりは。。
なんて思ったり。
身の丈を考えて株は売り買いしないといけませんね。

投稿: ゼシカ | 2007年3月18日 (日) 03時40分

ゼシカさん、おはようございます。

「粉飾はあきまへんけど、こればっかりは。。」
不正確な情報を意図的に流したとすれば、完全な粉飾。素人がそれを見抜けというのは酷なハナシ。でも、株の世界というのは、それもアリアリとの認識で、投資をするのも自己責任と考えます。

訴え、民事の行方には注目していますが。

投稿: バッキー | 2007年3月18日 (日) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721687

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい株オヤジの立場から、ホリエモン考:

» [堀江被告人]半分予想外な実刑判決 [BBRの雑記帳]
個人的には、実刑か執行猶予か五分五分だなあ、と思っていました。事実関係では恐らく宮内被告人らの供述をもとにした組み立てで認定されるだろうというところでしたが、あとは情状面でどう見られるか、という部分で。 で、結局こうなりました。 堀江被告に懲役2...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時42分

» [堀江被告人]半分予想外な実刑判決 [BBRの雑記帳]
個人的には、実刑か執行猶予か五分五分だなあ、と思っていました。事実関係では恐らく宮内被告人らの供述をもとにした組み立てで認定されるだろうというところでしたが、あとは情状面でどう見られるか、という部分で。 で、結局こうなりました。 堀江被告に懲役2...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時43分

» ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と [tamusanの日常生活 ]
 今日元ライブドアの堀江貴文被告に2年6ヶ月の実刑判決が言い渡された。だけどこれって本当に実刑になるほどの問題なのだろうか?個人的にはせめて執行猶予が付くのが妥当じゃないのかと思った。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時52分

» ホリエモンに実刑判決 市場は健全なのか?と [tamusanの日常生活 ]
 今日元ライブドアの堀江貴文被告に2年6ヶ月の実刑判決が言い渡された。だけどこれって本当に実刑になるほどの問題なのだろうか?個人的にはせめて執行猶予が付くのが妥当じゃないのかと思った。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時53分

» 堀江被告に実刑判決〜東京地裁〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
ライブドア事件で、証券取引法違反の罪に問われたライブドアの前社長・堀江貴文被告に対する判決公判が、3月16日、東京地方裁判所で開かれました。東京地裁は、検察側主張を概ね認定し「見せかけの成長を装い、一般投資者の判断を誤らせた責任は重く、実刑をもって臨むのが相...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 01時59分

» #1579 ほぼ「満額回答」の判決 [続「とっつあん通信」]
私も含めていろいろな人間を振り回してきた ライブドア前社長の堀江貴文被告。 きょ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 02時06分

» 堀江被告に実刑 懲役2年6月 [taki-log@たきもと事務所 ]
   今日(3月16日)の話題と言えばこれでしょう。    懲役2年半の判決は、 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 02時41分

» 堀江被告に2年6ヶ月の実刑判決 [ひとりの独り言]
ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、懲役4年を求刑されている前社長の堀江貴文被告(34)に16日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)は懲役2年6ヶ月の実刑判決を下した。 堀江被告側は判決を不服とし、控訴する見通し。 公判での主な争点は、堀江被告のライブドアでの権限と事件の主導性▽投資事業組合の実体と自社株売却益の売り上げ計上の適否▽買収予定会社に対する架空売り上げの認識−など。堀江被告側は無罪を主張していた... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時14分

» ホリエモンに実刑判決 [時代のウェブログ]
証券取引法違反罪(偽計・風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)に問われていたライブドア前社長・堀江貴文被告に、懲役2年6月の実刑判決が下された。 判決を前に「執行猶予付きの判決が出たらモヤモヤして嫌だなあ」と思っていた。関与しているなら実刑、関与していないなら無罪の、どちらかハッキリした判決しかないと感じていた。司法は関与したと認めたから有罪なんだろうから、実刑でいい。もちろん同被告は関与していないと主張しているから、この裁判は控訴するだろう。恐らくは最高裁まで争われることになるだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時16分

» 堀江被告に懲役2年6月の実刑判決 [主任のひとり言]
ライブドア(LD)粉飾決算事件で証券取引法違反罪に問われ、 無罪を主張した前社長堀江貴文被告(34)に対し、 東京地裁は16日、懲役2年6月(求刑懲役四年)の判決を言い渡した。        判決公判のため弁護士を伴って東京地裁に入る堀江貴文被告  小... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時27分

» ホリエモン保釈 保証金は5億円 [YOU TUBE STASION    ゆうつべ駅]
ライブドア前社長のホリエモン、16日に東京地裁で実刑判決を受けた。 これで昨年4... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時41分

» 堀江被告予想通り有罪ありきの実刑判決となり即控訴 [オールマイティにコメンテート]
16日ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告の判決が東京地裁で開かれ、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑を言い渡した。判決では堀江被告に対して全く反省の色がなく、自らの利益だけを...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時44分

» 堀江被告予想通り有罪ありきの実刑判決となり即控訴 [オールマイティにコメンテート]
16日ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告の判決が東京地裁で開かれ、懲役2年6月(求刑・懲役4年)の実刑を言い渡した。判決では堀江被告に対して全く反省の色がなく、自らの利益だけを...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 06時44分

» 堀江被告に実刑判決 [サイバー サイバー]
堀江被告に実刑判決が出ました。 有罪判決だろうとは予想していましたが、実刑ですか。 最高裁まで戦うでしょうねぇ。 ところで 日興コーディアルの刑事告訴まだぁ? [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 07時33分

» 堀江被告に実刑判決 [サイバー サイバー]
堀江被告に実刑判決が出ました。 有罪判決だろうとは予想していましたが、実刑ですか。 最高裁まで戦うでしょうねぇ。 ところで 日興コーディアルの刑事告訴まだぁ? [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 07時34分

» ≪ホリエモン≫実刑 懲役2年6ヶ月 ネットでは「日興の方が悪質」 実刑に批判 [局の独り言。]
堀江被告にきょう判決=主導性、粉飾の有無争点-ライブドア事件・東京地裁 3月16日6時3分配信 時事通信  ライブドア(LD)事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計、風説の流布)罪に問われた前社長堀江貴文被告(34)の判決公判が16日、東京地裁(小坂敏幸... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 07時40分

» ホリエモンに実刑2年6ヶ月 [いいかげん社長の日記]
あら、実刑でしたね。 証券取引法違反で実刑って、少ないんですけどね。 否認を続けたのが、この結果になったんでしょう。 ホリエモンは即刻控訴。 保釈金は5億円。 前回の保釈金が3億円だったので、追加で2億円を支払って保釈。 お金を持ってる人は、いいですね^^;... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 07時42分

» ホリエモンにとっての転落の始まり(堀江被告に実刑判決) [現代徒然草]
 間違っても無罪はないだろうとは思っていたものの、いざ執行猶予なしの実刑判決を目の当たりにすると、罪状の重さに少し驚いたのも事実です。判決そのものは当然だと思いますが、個人的には、東証が日興コーディアルにしたよ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 08時29分

» ホリエモン2年6ヶ月の実刑 [スポーツ瓦版]
堀江貴文が求刑4年で執行猶予が無い2年6ヶ月の実刑だった ホリエモンが実刑になれば控訴すると言ってたし次があるよね 他の幹部が証言してるから堀江が無罪を主張しても通らないし 朝からマスコミが騒いでるがマスコミも悪い所が多かったよね        ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 08時43分

» 3.16 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
ホリエモンに懲役2年6か月の実刑判決  逮捕から1年2か月あまり。かつての風雲児に判決です。ライブドアの前社長、堀江貴文被告の裁判で、東京地裁は事件の中心的な役割を担ったなどとして、堀江被告に懲役4年の求刑に対し、懲役2年6か月の実刑判決を言い渡し...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時15分

» 3.16 朝 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
堀江被告に懲役2年6か月の実刑判決 56k | 300k  かつての「時代の寵児」に司法の判断です。証券取引法違反の罪に問われたライブドアの前社長、堀江貴文被告に、東京地裁は懲役2年6か月の実刑判決を言い渡しました。  判決公判は午前10時から東京地... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時18分

» 堀江貴文被告に実刑判決 [DANGER]
ホリエモン懲役2年6月実刑判決に憮然 東京地裁 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた前社長・堀江貴文被告(34)の判決が16日、東京地裁であった。 小坂敏幸裁判長は、... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 09時32分

» ホリエモン刑務所へ [やんちゃなおやじ!]
 ちゅうても、たかが粉飾決算しただけやんけ。 なんじゃかんじゃ言われてるけど、たかが数億円の赤字を数十億円の黒字にして報告しただけやん。 おもっきしはめられよったな、ちょっと目立ち過ぎ〜〜が一番の「罪」になったんや。 世の中その程度の奴なんぼでもおるちゅうねん!  もっともっと老舗の上場会社連中『極悪』やってるやん。 最近では日興證券しかり、不二家に三洋電機等々・・・奴等のほうが、社会的責任は大きいと思うのはわしだけか? たかがホ�... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 10時01分

» 調整局面で、上昇シグナルを見逃すな! [株・投資で儲ける株と投資の情報]
今回の調整局面では現れていませんが、株価が大きく調整する場合には 「二点天井鬼よ... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 10時24分

» クイズ王・堀江貴文前社長,2年半のご辛抱 [オレメデア]
東京地裁によるライブドア前社長・堀江貴文氏に対する判決は「2年6ヶ月の実刑判決」. 証券取引法違反の判決としては,実刑判決は異例の事態だという. ----(PR) [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 10時35分

« 西武の裏金問題。清水選手で当り | トップページ | 今日は名古屋でブロガーサミット »