« 浅野氏、いざ都知事選へ出陣 | トップページ | 従軍慰安婦問題、またですか »

2007年3月 8日 (木)

続き。液晶アクオスがほしい

                   最新のランキングはこんな感じ→人気blogランキング

先日、「液晶アクオスがほしい」との記事を書いたところ、コメントの中に興味ありのネタ。続きを書こう。過去記事http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/03/post_c06e.html

何でも、完全にデジタル放送に移行すると、廃テレビ5000万台が07年以降、家電ごみとして排出されるとの予想が出されたとのこと。

私が欲しいと思ったのと同じで、ブラウン管のテレビから液晶テレビへと買い替えが進むと、07年以降、ブラウン管テレビを中心に、年間で1000万台程度が廃棄されるらしい。

もの凄い量の廃棄テレビ。いずれこれは、大きな問題になっていきそうな感じ。分かっているのなら、今からでも何かしらの対策も必要だが。

なお、アナログテレビは専用チューナーを使えば、地上デジタル放送を視聴可能。この選択を積極的にとれば、少しはゴミが減らせるか。

「アクオスがほしい」とブログで書いた事で、うちの家族、私が本気で決心したと勝手に思い込んでいる様子。

気持ちは既に飛んでいる。特に子供達、好き勝手にイメージを膨らましているようで、どの位置から観るのがベストかを口にしている。

内輪の問題とはいえ大変なことになってきた。

今日も頑張って書きました。継続を希望の方は応援を→人気blogランキング

名古屋税理士会  税理士バッキー     一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 浅野氏、いざ都知事選へ出陣 | トップページ | 従軍慰安婦問題、またですか »

コメント

5.1chは差し上げますよ~(笑) 今のところ全く使って無くて、売りに出しても大した値段はつかないし。ラジコン同好会潰してしまった引け目もありますし。(滝汗)
多分YAMAHAのAVX-S80クラスの躯体にDVDプレーヤがついてます。
でも最新のものよりは性能が落ちますよ。
よろしければ発送は3月15日以降か、もしくは僕の暇な時になりますが。(笑)

投稿: しんちゃん@DIY | 2007年3月 8日 (木) 12時56分

しんちゃん@DIY さん、こんにちは。

確認いたしました。嬉しいな。なんか催促したみたいですが。
確申期明けにでも、お引取りに参上いたします。
うちの事務所、あと2件でおわりです。

もう少しの辛抱、お互い頑張りましょう。

投稿: バッキー | 2007年3月 8日 (木) 13時02分

 管理人様

或る程度、リサイクルを前提に作られているであろう近年の製品に比べて、今回廃棄対象になるテレビには、確実に、そういった要素が反映されていないものもあるでしょうから、見た目の数字以上に大変かもしれないですね。

投稿: tenjin95 | 2007年3月 8日 (木) 13時58分

tenjin95さん、こんばんは。

鋭いご指摘です。確かに、環境がこれほどまでに大きく叫ばれるようになったのは、まだバブル崩壊後のこと。そう考えると、台数以上に大きな問題になるのかもしれませんね。

投稿: バッキー | 2007年3月 8日 (木) 17時52分

お世話になります。だんなです。

これだけの廃棄テレビ、これに伴ってリサイクル料金という、
外郭団体の役人たちの利権も膨れるのでしょうね。

ただ、アクオスいいですよ!
引越しのときに、寝室用のテレビをアクオスに買い換えました。
昔のは画面がゆがんで、もう限界でしたので。

ところで「夜間研修会」、大賛成です!
ぜひぜひやりましょう!

投稿: だんな | 2007年3月 8日 (木) 22時31分

だんなさん、おはようございます。

「リサイクル料金という、外郭団体の役人たちの利権も・・・・」
これもありましたか。またひとつ勉強になりました。
廃テレビの量の凄さに関心がいくだけで、他の問題には無頓着でした。ありがとうございます。

この辺の問題、マスコミも伝えていませんね。

「ぜひぜひやりましょう!」
了解いたしました。

投稿: バッキー | 2007年3月 9日 (金) 08時40分

おはようございます。
以前住んでいた宇都宮ではデジタル放送の開始に先立ち
TVの周波数が変えられました。
結構大変でした。
TVの調整もできなかった人が多かったようです。

さて、実は我が家はアクオス32型です。
昨年引っ越した際にリビングに今まで持っていた厚型TVが
備え付けのTV台にのらず仕方なく購入しました。
古い厚型TVは子供部屋でDVD用に活躍しています。
アナログ終了後はデジタルチューナー内臓のDVDでも購入しようと思っています。

不思議なのが未だにアナログ専用のTVやビデオ、DVDを売っていることです。
また、デジタルチューナーだけってものすごく高くてあまり出回っていなかったりしています。

まぁ、前置きはこれくらいで本題ですが、
SONY29型TVの処分はお任せください。
私が責任を持ってリサイクルさせていただきます。

投稿: ぱぱりょう | 2007年3月11日 (日) 08時09分

ぱぱりょうさん、おはようございます。

「実は我が家はアクオス32型です。」
負けました。白旗です。いいな羨ましいな。
真剣に映りが相当に悪くなってきたので、要検討の時期に入ってまいりました。
ぱぱりょうさんが32型となれば、ここはやつぱり40型以上にしなくては・・・・・セコイ見栄。

下取りサービスが無ければ、処分の件、了解いたしました。

投稿: バッキー | 2007年3月11日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721673

この記事へのトラックバック一覧です: 続き。液晶アクオスがほしい:

» アナログテレビ大量廃棄? もったいない [つらつら日暮らし]
デジタルテレビへの変換によって、従来のアナログテレビが大量廃棄される可能性があるということです。嗚呼、もったいない・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 13時56分

» 地デジ移行に伴い6400万台のTVがゴミに [独 言 工 房]
地デジに完全移行すると、最大で6400万台のTVがゴミになるという予測が発表されました。アナログテレビが使えなくなるからですが、リサイクルされる部分があるとは言え、6400万台というのは「壮大な無駄」ですね。 内容のねつ造・根拠のない情報を垂流す信用できないメディ..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 16時23分

» 地デジ移行で、アナログテレビ廃棄2600万台! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
あくまでも予測値ではありますが・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 20時30分

» 地デジ移行で、アナログテレビ廃棄2600万台! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
あくまでも予測値ではありますが・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 20時31分

» [地デジ]税金泥棒という犯罪 [BBRの雑記帳]
こんなもん、ただのバラマキやないか。 地デジチューナー、低所得者に無料配布・政府と与党が検討(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 政府・与党はテレビの地上波がデジタル放送に全面移行するのをにらみ、低所得の高齢者世帯などへの受信機...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 23時42分

» 地デジ移行でアナログテレビ最大6400万台がゴミに  [おつまみ抱き茗荷]
アナログテレビ最大6400万台がゴミに 地デジ移行で(朝日新聞) - goo ニュース 11年7月のアナログ放送終了で、ごみとなるテレビは最大6465万台――。テレビメーカーなどの業界団体「電子情報技術産業協会」(JEITA)が6日、こんな予測を明らかにした。地上デジタル放送(地デジ)への全面切り替えにより、アナログテレビでは放送を受信できなくなるためで、各メーカーは家電リサイクル法に基づいて、再生利用設... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 18時15分

» 携帯ニュース系 [携帯ケータイ情報リンク]
携帯ニュース系 最新携帯案内所♪ モバイル・携帯の最新機種レビューやモバイルのニュースや広告について配信! by ぐぐる 携帯電話最新情報ブログ版 インフォシークニュース Yahoo!ニュース ASCII24 主なコンテンツ NTTドコモ au ソフトバンクモバイル ウィルコム PDA 電子辞書 サービス その他ケータイ ケータイwatch 主なコンテンツ ... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 02時15分

« 浅野氏、いざ都知事選へ出陣 | トップページ | 従軍慰安婦問題、またですか »