« タミフル行動も異常だが、服用人数はもっと異常 | トップページ | 選挙カー、最後のお願いは名前の連呼 »

2007年4月 6日 (金)

赤ちゃんポスト・その3

このブログでも何度か記事に取り上げた、熊本市の病院が計画していた「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、熊本市長が設置の許可を正式に発表した。
ブログの世界でも今だ賛否両論、私も記事に書いた以上、書きっぱなしも無責任なので、思い出すたびに少しは考えてきました。

過去記事 赤ちゃんポストの続きhttp://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/02/post_a2cc.html

関連ニュースの中で、ドイツでの赤ちゃんポストの映像を伝えていたが、これが何だかゾッとする寒い映像。

無言で顔を合わす事もなく→外から扉をあけ→赤ちゃんを横に→病院のベルが鳴り→看護師が保護する。

この一連の流れを頭に浮かべると、感情的には許しがたい。

しかし、本当に命が救われるのであれば、この赤ちゃんポストの設置、消極的だが認めざるを得ない。ただ、やっぱり匿名で自分の産んだ赤ちゃんを、モノ同然に置き去りにしていく行為は、理屈抜きに親としての自覚と責任を放棄するもの。

どんな理由があるにせよ、自分で子育てが出来ないのであれば、せめて預ける人に対して、事情を説明する義務と心からのお願いをして、我が子の行く末を託すというのが筋のはず。

赤ちゃんポスト、匿名性の高さがこの施設の「売り」ではあるが、ここだけにスポットを当てれば、「捨て子の奨励に」つながりはしないか。

後先も何も考えていないトロイ若いもんが、平気でポストを利用しないかと。

「命を救うための緊急措置」と説明する同病院、確かにその思いも大切です。あとは、あっても使われないことを望むより仕方がないか。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« タミフル行動も異常だが、服用人数はもっと異常 | トップページ | 選挙カー、最後のお願いは名前の連呼 »

コメント

はじめまして。
ほしくてもできない人に、
生まれたての赤ちゃん。。。
需要はあるんですね。

投稿: 吉祥天 | 2007年4月 6日 (金) 09時51分

吉祥天さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
「需要はあるんですね。」
どうしても赤ちゃんが授からない人達にとっては、積極的に育て親に名乗り出る人達も、きっといるのでしょうね。

育児を放棄した親に育てられるよりも、もしかしたら、結果的には
幸福になる場合があるのかもしれません。

ただ、感情的にはやっぱり反対ですね。設置はやむ終えないとしても、利用者が出ない事を願いたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2007年4月 6日 (金) 16時56分

バッキーさま

私もこのような方法を採用した事を評価する一人かも・・・
子供もまた両親を選ぶ事が出来ない・・・あまり祝福されずともその子はこの世に何かをするために誕生したのでしょう・・・

しかし、子供にとっての両親は様々な背景を持っているのでしょうし、また心がまだ未発達で子供のことより自分の事に関心が強く・・・子育てを放棄して・・・このようなポストにお願いしたのだと思います。

子供は未来の建設者・・・ならば出来るだけ環境の良い状態で育ったなら・・・それらの子供の中から逆境をバネに、有用な人間が育つかも・・・

一方で、あらゆる努力をしても中々授からないご夫婦もおります。
皇太子様なども男子のお子様がお生まれにならない苦悩を今も抱えております。

どのような形であれこの世に誕生した子供達を、社会が迎えてあげて欲しいものです・・・

投稿: 容子 | 2007年4月 6日 (金) 18時01分

容子さん、こんばんは。

このネタで記事に書くのも3回目。いい加減に、自分なりの答えも記事にしないとダメだと思い三度目の投稿に。
ただ、理由に関わらず、感情的にはやっぱり反対です。

この賛否の議論はまだまだ続くとして、ひとつ気になるのは、この設備、年齢の上限はないのでしょうか?「赤ちゃん」、「こうのとり」と響きからは、乳飲み子が対象なのは分りますが。

じゃあ、いくつまで?まさか、受入れ口の大きさで決まるとかは無いかとおもいますが。

投稿: バッキー | 2007年4月 6日 (金) 21時45分

>後先も何も考えていないトロイ若いもんが、平気でポストを利用しないかと。

10ヶ月おなかで命を育てた母親が、赤ちゃんをポストにいれるときには、よほどのことがあって、そして、その子の幸せを考えて、断腸の思いでの決断であると。。。そう信じたいですね。。。ぐすん。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年4月 7日 (土) 10時12分

税金まにあさん、こんにちは。

「その子の幸せを考えて、断腸の思いでの決断であると。。。」
そうですね。ひとつの命が助かると思えば苦渋の選択かもしれませんね。

既に人口減の世の中になってきた訳だし、子は国の宝としての認識が必要なのかも。
ただ、障害を持った子供に対して、悪用されないか、ちょっと心配もありますね。

投稿: バッキー | 2007年4月 7日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721716

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト・その3:

» 赤ちゃんポスト [アビシュカール]
Excite エキサイト : 社会ニュース 赤ちゃんポストを初認可   熊本市、匿名で新生児保護 「命を救うための緊急措置」という評価と、「捨て子の奨励につながる」という批判 もともと欧州で取りくまれていたという「赤ちゃんポスト」 私は評価したいなと思う。 経験(ネパールでの子育て経験)からの感想をいうと 欧米人は「子供は社会の宝」という意識が、日本人よりも強いような気がする。 他人の子も同じように、叱ってくれたり可愛がってくれる。 日本人ほどの遠慮をしないですんだ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 07時32分

» 赤ちゃんポスト設置許可 [zara's voice recorder]
赤ちゃんポスト設置を許可=国内初、「救われる命ある」-「まず相談を」熊本市長 育児の困難な親が匿名で乳児を託すことができるよう、熊本市内の慈恵病院が設置を計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」について、同市の幸山政史市長は5日午後、「医療..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 07時38分

» 赤ちゃんポストを許可した幸山政史市長の英断 [かきなぐりプレス]
熊本市は慈恵病院が計画している赤ちゃんポストの設置を容認した。 このニュースで驚いたのは、安倍総理が反対しているにもかかわらず、許可した幸山政史市長のことだ。テレビで見ると市長にしてはずいぶん若そうに見えた。 で、調べてみると現在42歳。5年前に市長に初当選している。 許可した理由は「医療法上の基準を満たしており、直ちに法令に違反するとまでは言えない」としている。 これを受けて、塩崎恭久官房長官は「保護者が子どもを置き去りにする行為は、基本的にあってはならない」と安倍総理の考... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 09時16分

» 赤ちゃんポストを許可〜国内初、熊本市で〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
育児の困難な親が新生児を託す受け皿として、熊本市内の慈恵病院が設置を計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」について、4月5日、熊本市の幸山政史市長が申請を許可したと発表。慈恵病院では国内初の赤ちゃんポストの設置に向けて動き始め、早ければ今月....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 10時02分

» 赤ちゃんポストを許可〜国内初、熊本市で〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
育児の困難な親が新生児を託す受け皿として、熊本市内の慈恵病院が設置を計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」について、4月5日、熊本市の幸山政史市長が申請を許可したと発表。慈恵病院では国内初の赤ちゃんポストの設置に向けて動き始め、早ければ今月....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 10時02分

» 国内初の「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」が許可される [独 言 工 房]
熊本市長が、国内初の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト、どうも名前が良くないので、こうのとりのゆりかごと書きたい)の設置を許可したとのこと。ただ、「こうのとりのゆりかご」は、あくまでも赤ちゃんの命を救うための最終手段であり、ゆりかごに委ねる以前に、相..... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 13時34分

» 熊本市が赤ちゃんポスト許可 [DANGER]
赤ちゃんポスト 5月受け入れ開始 慈恵病院 親が養育できない新生児を匿名で託す国内初の「赤ちゃんポスト」について、熊本市は5日、同市の慈恵病院(蓮田晶一院長)に設置を許可した。病院は今月中にも「こうのとりのゆり... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 15時48分

» 赤ちゃんポスト〜安倍内閣の不作為〜 [サラリーマンあすきょ]
いやぁ、寝る前に天気予報チェックしようと思ったらまたカチンとくるニュース発見。 赤ちゃん置き去り「許されない」=安倍首相 塩崎官房長官が5日夕方、安倍首相が5日夜に、それぞれ 「赤ちゃんポストは許されない」と語ったそうですが・・・ 今、政治屋が本...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 22時05分

» 赤ちゃんポスト、熊本市が許可 [三島明のホームペ-ジ]
 あちこちのブログで、「赤ちゃんポスト」の字は見ていたが、記事内容を読んでなかった。これまで見出しだけの知識である。今日は、熊本市で一つが認可されたらしい。  熊本市が、「赤ちゃんポスト」に、許可を出した。  政府は反対声明を出している。  こんな記事をみて、初めて読んでみた。1 政府の道徳論も間違いとは言えないが、少し、的違いの反対意見のように思えたので、書くことにした。  風紀が乱れを、助長する。子育ての責任で刑事罰も、、。などの意見のようだ。ようだは、正確に細かく読んでないから,正確に表現した... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 00時20分

» 赤ちゃんポスト、熊本市が許可 [三島明のホームペ-ジ]
 あちこちのブログで、「赤ちゃんポスト」の字は見ていたが、記事内容を読んでなかった。これまで見出しだけの知識である。今日は、熊本市で一つが認可されたらしい。  熊本市が、「赤ちゃんポスト」に、許可を出した。  政府は反対声明を出している。  こんな記事をみて、初めて読んでみた。1 政府の道徳論も間違いとは言えないが、少し、的違いの反対意見のように思えたので、書くことにした。  風紀の乱れを、助長する。子育ての責任で刑事罰も、、。などの意見のようだ。ようだは、正確に細かく読んでないから,知識を正確に表... [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 00時28分

» 映画「バベル」で照明による体調不良計7名 [考えてみよう時事問題]
映画<バベル>を名古屋で上映中に6名の人が体調不良となり、 四日市でも女性1名が体調不良となった!( 点滅シーンに注意!!) 名古屋駅前の映画館「ミッドランドスクエアシネマ」で、映画「バベル」を鑑賞していた観客のうちの6名の人が体調不良を訴えていたことが30日判明した。この映画では、開始から約1時間20分後に菊池凛子さんが演じる高校生がクラブで踊る場面で、クラブの照明が一分程度、早い点滅を繰り返す特定のシーンが原因の可能性があるのではないかと、注意を呼びかけている。ほかにも三...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 01時57分

» 赤ちゃんポストに3人目の男児…熊本市・慈恵病院 [芸能情報と身近なニュース ]
赤ちゃんポストに再び男の赤ちゃんが預けられました。やはり匿名で利用できることから軽い気持ちで預けてしまうのだろうか...参考 熊本市・慈恵病院(蓮田晶一院長)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に今月15日、運用開始後3人目となる男の赤ちゃんが預...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 17時13分

» 赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)って、どう思いますか? [赤ちゃん本舗的な子育て応援@赤ちゃん本舗情報バンク]
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)・・・ご存知ですよね。導入については賛否両論ありましたが、結局押し切った形で始まりました。赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)の賛否については、それぞれの立場でいろんな考え方がありますから...... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 17時38分

» 赤ちゃんポストに思う [恋愛セラピストの日記]
赤ちゃんポストについて。 最近長女知花が生まれたので、赤ちゃんの誕生について、 思うところを書いてみたい。 赤ちゃんポストは、目立つので色々な議論を呼び起こしていますが、婚外の妊娠のケースでは、子供をどう育てるのか難しい選択を迫られます。 妻子ある男性の子..... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 16時06分

« タミフル行動も異常だが、服用人数はもっと異常 | トップページ | 選挙カー、最後のお願いは名前の連呼 »