« イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる | トップページ | ついに極秘プロジェクト??が・・・ »

2007年4月14日 (土)

ご請求は忘れずに。保険金不払い生保12社

今朝の朝刊で驚いた。生命保険会社の保険金不払いが、主要12社で計22万1893件、額も265億8200万円。それも中間での報告だと。少し前には、損保の方でも不払いの問題があったが。今度は生保か。

民間の保険といい、社保庁の年金といい、何年、何十年とセッセと払って受け取るのはかなり後のハナシ。利用者に払うだけ払わせておいて、「ごめんなさい、ご請求がないから払えません」では、インチキ商売と揶揄されても仕方がないのでは。

生保、損保のテレビCMを見ていて感じるが、「はいれます」とか、「まだまだ大丈夫」とか、「これだけ安くなりました」とかの営業トークがてんこ盛り。

私自身にもいえる事ですが、保険の約款なんて真剣に読んだためしがない。管理人、まだ老眼の歳ではないが、それでもアノ細かすぎる字の並びとボリュームを目の前にすると、「面倒くさ。まぁ、読まんでもいいか」って気持ちに。

多分、読者の皆様も同じなのでは?

店頭の客引きキャッチの男に、「おひとり様6000円でOKです」の声かけに入場、薄暗い店内、メニューの下の方に蟻んこ位の大きさで書かれた、生ビール2000円の文字。例えは悪いが、今度の生命保険会社の不払い問題、場末のキャッチ飲み屋と流れは大して変わらない。

10年近く前だったか、バブル崩壊後には生保会社の破綻が続き、契約者に対して個人年金の支払い額減額等で大きな損害を与えた。あの時の危機感は、何処に行ってしまったのか?

銀行も、保険屋さんも、いまだに喉元過ぎれば何とやらの体質は変わってなさそうだ。

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる | トップページ | ついに極秘プロジェクト??が・・・ »

コメント

まだまだ増えますよ。先日(7日)の中間発表で生保大手4社で50万件を超えると言われています。
恐ろしい金額になることでしょう。退院後の通院などで未請求が多いようです。
お年寄りだけで暮らしている家庭などは子供さんたちがチェックしてあげないと貰えるって知らない人も多いでしょう。

投稿: ひとり | 2007年4月14日 (土) 14時24分

ひとりさん、こんにちは。

生保の特約、入れてしまえば大もうけの図式ですね。
基本の保障金額ばかりに頭がいって、ケガとか入院とかの特約部分って結構忘れてしまいますから。

「お年寄りだけで暮らしている家庭などは・・・・・」
そうですね。お年寄りの方だと、基本の請求すらも遠慮しがちですから。
契約者からの請求主義を盾に、まったく保険会社は横着なものです。

投稿: バッキー | 2007年4月14日 (土) 14時45分

コメントすべきか、否か、悩む内容ですが・・・(-_-;)
あえてコメントします。

基本的には保険会社本体の体質的問題と
販売する外交員、代理店制度の仕組みの問題が相乗効果で
この一連の不適切な募集、不払いが発生していると思います。

基本的に保険会社は歴史が古く過去は法律で守られてきた業界です。
仕事の内容は悪く言えばいかにお客さんの不安を駆り立ててお金(保険)を集めるかです。
特に今問題になっている医療関連について、
契約してから普通担当者(扱い者)はよっぽどのことがない限り扱い者から契約者に連絡を取る事が少ないかと思います。
もっとも担当者が辞めずに続けているか?ということも大きな問題だと思いますが。(使い捨てですから(^^♪ )
そのあたりが問題が大きくなった理由だと思います。

約款は自慢じゃありませんが普段扱わない商品までは一通り読んだことはありません。
もちろん重要なところは読んで頭に入っていますよ。
わからないところも読んで理解はできます。
普段扱わない商品は正直資格を取るときにかるく勉強して以来、
開いたことがありません。
ちなみにとった資格に更新はないので再度勉強する機会は少ないでしょう。
資格も更新制に変わってくると思いますよ。

でも、本質的な問題ははやり体質でしょ。
この御時世にお客様主義じゃないんだから。
客商売をしていた人間の感覚からするとまったく理解できません。

この問題は正直保険会社が1,2社つぶれたり合併しないと業界に体質は変わらないかも知れませんね。
ただし、違う体質の会社同士が合併によって不適切な募集の問題が発生したことも過去にはあったとか・・・。

投稿: ぱぱ○ょう | 2007年4月15日 (日) 03時46分

ぱぱ○ょうさん、こんばんは。

詳細な説明、ありがとうございました。
会社、外交員、代理店制度、確かにここにも、問題の核となるような要素がありますね。

「もっとも担当者が辞めずに続けているか?ということも」
目の付けどごろがさすがです。

「客商売をしていた人間の感覚からすると」
保険も客商売には違いありませんが。
大元の保険会社は楽な商売に見えます。売る方は大変だけど。
産と官との癒着、国の行政指導にも大きな問題がありそうですね。

追記 昨日、○ワイ氏と偶然にカーマで。

投稿: バッキー | 2007年4月15日 (日) 19時03分

私も扁桃腺の手術をした時に
「告知義務違反」と難癖つけられて
支払拒否されたことが。(`∀´)

病み上がりの時だったので
かなり凹みました。

投稿: ヨシザワ | 2007年4月15日 (日) 19時24分

ヨシザワさん、こんばんは。

ちょうどコメントの返信をしていたところです。まだ、お近くにおみえかも?

「支払拒否されたことが。(`∀´)」
あっ、そうですか~。何の告知義務違反だったんでしょうか?
扁桃腺の手術ですよね、じゃあ扁桃腺肥大とか?
問診表の告知欄に、「扁桃腺肥大」とか、そんな軽微な項目でもあったのですかね。軽度の治療で支払いを渋るとは、外資か?

時々ニュースに上がる、保険屋さんへの逆恨みの事件、何だか分かるような気がしてきました。

投稿: バッキー | 2007年4月15日 (日) 19時49分

バッキーさま

日本の保険会社の実態は相当いい加減なんだ・・・と言う事がわかり、信頼感が薄れます。
大抵の人は、色々な目的で保険に入りますが、その支払いを受けるまで相当の時間がたってますし、契約内容も私などもあまり理解しないで契約している・・・御馬鹿です・・

だから、このような事が公表されると、あの会社大丈夫かしら?と思ってしまいます。。

投稿: 容子 | 2007年4月15日 (日) 21時12分

容子さん、おはようございます。

今朝のニュースでは、この不払い問題、件数も100万件を越えるとの話。まだまだ金額も大きくなりそうですね。

私も同様に、契約の内容にはあまり関心を払っていないお馬鹿のひとり。FPの資格もとりましたが、自分自身がこんな程度ですので、仕事では役立たず、名刺にも記載していません。

保険、仕組みも難しいですが、満額支給についてはより難しそうです。

投稿: バッキー | 2007年4月16日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721724

この記事へのトラックバック一覧です: ご請求は忘れずに。保険金不払い生保12社:

» ≪生保不払い≫37社が25万件290億円 調査結果報告 [局の独り言。]
生保不払い5年で284億円、3大疾病特約など25万件 4月14日3時22分配信 読売新聞  生命保険会社38社は13日、2001~05年度の5年間の保険金不払い調査の結果を金融庁に報告した。不払い件数は計25万件、不払い総額は284億円にのぼった。  このうち、... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 11時36分

» 保険金未払い 大手4社で50万件超か!! [ひとりの独り言]
損保や生保で多くの保険金未払いが明るみになっているが、生保業界大手4社で未払い件数が50万件を超える可能性があるという。 あなたは大丈夫ですか? もう一度、自分の加入している保険を見直す必要がありますよ。 特に、通院特約での未払いが多いようです。請求漏れがあるかもしれません。 それにしても未払い保険料の総額は莫大なものになるだろう。 株価の上昇で運用利益も相当あるので支払いには問題はないだろうが大変だ�... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 14時25分

» 保険金不払い [ブログ らぷぽ]
 あきれてしまいますね。 保険会社の不払い・・・ 調査が終わるのに今年秋頃までかかるんですって。 それで済むかっていうのはありますが。 保険の種類などが複雑化してチェックが間に合わない、とか 言ってくるまで... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 14時56分

» 生保不払い268億円 [在宅日記]
在宅日記(晴れ、あったかい)主要生命保険12社保険料不払いは5年間で約23万件で更に119万件はまだ調査中です。他に中小の生保の場合26社で17億円になるといわれています。明治安田生命保険は2005年の2月に金融庁に一部業務停止されていますが、今回更に約3万件、継続調査案件では17万件も出てきています。前回の時と若干違うのは、今回は未請求の保険金も調査対象になっている点ですが、いずれにし�... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 17時05分

» 保険金不払い問題 [日々是前進]
昨年来、ほぼ毎月のようにどこの保険会社で何がしかの保険金の不払いがあったと、新聞 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 21時53分

« イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる | トップページ | ついに極秘プロジェクト??が・・・ »