« コーチングと甲子園と大垣日大 | トップページ | 赤ちゃんポスト・その3 »

2007年4月 5日 (木)

タミフル行動も異常だが、服用人数はもっと異常

タミフル関連の記事が今朝の朝刊で大きく取り上げれていたが、丁寧に呼んだ割には理解不能。公表されたこの数、多いのか少ないのか、またタミフル服用との関係、あるのかないのか、素人の私にはよく分りません。

記事では、2001年2月の「タミフル」の発売から、今年3月20日までに副作用が疑われる事例として、厚労省に報告された約1000人のうち、異常行動を起こした患者は128人、うち死者は8人との集計結果。

単純に6年で8人死亡で、異常が128人の数なら、やっぱり、タミフル危ないかとも考えたりもするが。でも、もう少し詳しく読んでみると、驚くことになんとタミフル、この6年間だけで、国内で3500万人もの人が服用しているとも伝えている。

3500万人!! この数字の方がよっぽと異常な数字のようだと考えますが。

飲んだ人間もこれだけの数ともなると、一概に発生の率が高いとも判断できないし。やっぱり、よく分らないというのが印象か。他に効く薬はないの?

タミフル、ヨーロッパではもっぱら備蓄用の薬で、通常のインフルエンザでは使わないとも聞く。私も含めて安易に薬に頼る、国民性と処方する医者の姿勢、タミフル同様、こちらにも大きな問題がありそうです。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« コーチングと甲子園と大垣日大 | トップページ | 赤ちゃんポスト・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721715

この記事へのトラックバック一覧です: タミフル行動も異常だが、服用人数はもっと異常:

» 「タミフル」騒動治まらず -ひょっとして「坑鬱薬」としての認可も?- [さかぽよすの記 with To LOVEる]
 さて、タミフル服用における「異常行動」の症例が続々と発覚しており、4月4日現在 [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 12時52分

» タミフル耐性ウイルスの感染を初確認 [DANGER]
タミフル耐性ウイルス 人から人に感染か インフルエンザ治療薬タミフルに対する耐性を獲得したインフルエンザウイルスが、人から人に感染した可能性のあることを、河岡義裕・東大医科学研究所教授と菅谷憲夫・けいゆう病院小児... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 16時09分

» ≪タミフル≫「異常行動」128人、8人死亡 厚労省発表 [局の独り言。]
<タミフル>「異常行動」128人、8人死亡 厚労省発表 4月4日20時43分配信 毎日新聞  インフルエンザ治療薬「タミフル」の副作用について厚生労働省は4日、01年2月の発売後、今年3月20日までに、輸入販売元の中外製薬から1079人、1465件の副作用報告があ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 18時58分

» タミフル効果② [しっとう?岩田亜矢那]
タミフルはこのようなカプセルを朝夕に一錠づつ飲む。 医者から帰って直ぐに飲んだら、 夕方には体温が38度に 翌朝(火曜日)には平熱に戻っていた。 「タミフル恐るべし!タミフル万歳!  こりゃ明日から仕事に復帰だ!」 と喜んでいたが、地獄はここから始まった。 一緒に処方された解熱剤を飲むの止めたら その日の昼過ぎには38度に逆戻り そして、後頭部に強烈は頭痛が! 更には、有り得ない頻度の吐き気と嘔吐が。 もどしても、もど... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 21時27分

» <タミフル>耐性B型ウイルスが出現 [二輪ライフ]
治療薬のタミフルが効きにくいB型インフルエンザウイルスが発見され、うち一部は耐性 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 13時48分

» <タミフル>耐性B型ウイルスが出現 [二輪ライフ]
治療薬のタミフルが効きにくいB型インフルエンザウイルスが発見され、うち一部は耐性 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 13時49分

« コーチングと甲子園と大垣日大 | トップページ | 赤ちゃんポスト・その3 »