« 雑感。昨夜の知事選、地方選 | トップページ | イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる »

2007年4月11日 (水)

続き。高崎経済大で宿題できずに学生自殺

追記 昨日の新聞では書かれていなかったが、この准教授の出したとされる課題は、大学院のレベルの難しさで、ボリュームも相当の量であったらしい。あと、前任の茨城大学でもトラブルがあったとの事。

出された課題、他の学生達も同じ内容で量であったのか?ここがハッキリしていない。

真に自殺した学生の事を思ってのものであったのか?疑問も湧いてきた。

もし、准教授が恣意的な意図で課題を出していたとすれば、自殺した学生だけを一方的に責める訳にもいかない。自殺をほのめかすメール内容を受ければ、少なくとも学生を探すなり、家族や友人らに連絡をするぐらいの行動は必要だろう。

課題がだせずに自殺するぐらいだから、たぶん生真面目な学生さんだった筈。先生の期待に応えたいとのプレッシャーと、それが出来ないジレンマに葛藤していたのか?

私にはよく分からない。ただ、他人から見れば「こんな事で」と、思うことで命を自ら奪ってしまうというのは、やっぱり勿体無い。何とも寂しすぎる。そうじやないですかね。

              最新の順位はコチラから→人気blogランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下は、昨日の記事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬県の高崎経済大で、宿題をめぐる強圧的指導?で学生が自殺したとして、男性准教授が懲戒免職になったそう。自殺の学生は20歳。命よりも進級が大事と考えたのか

大学によると准教授は、2年生のゼミ「基礎演習」を担当。受講した3人の学生に、経済学の演習問題等5題を宿題として課した。

この准教授、女子学生に対して、「提出が遅れれば、留年させる」とメールでも連絡したとの事。

親切な親心か、単なる嫌味な性格からメールしたのかは、新聞からは判断できず。

ただ、3人のうち2人の学生は生きている訳なので、極端に厳しいメールだったとも判断がしずらい。学生は勉強が仕事、レポートが出せなければ、単位未履修はある意味当然のハナシ。

大学の調査委員会では、「自殺の一要因に准教授の留年通告がある」と断定したらしいが・・・・・。

自殺した女子学生、自殺の直前に准教授に送ったメールには、「留年することは分かっています。人生もやめます」と。
命の尊厳の捉え方は人それぞれ思いも色々、この学生には人生やめるくらいのショックだったのかも知れない。

「留年しますか?それとも死にますか?」。
留年は確かに痛いが私なら、もう1年学生で遊べる、「ラッキー!!」ぐらいの気持ちだろう。死んだら終わりです。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 雑感。昨夜の知事選、地方選 | トップページ | イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる »

コメント

ども!
ここは仕事場に近い大学なので、余計にショックを感じます・・・。
人一人死んでしまっては、この准教授の処分も仕方のないことかもしれませんが、命をあまりにも単純な理由で断ってしまったこの学生もなんなのか・・・。
何か他にも精神的に参ってるところがあって、これがちょうど引き金になって・・・ということかもしれませんが。

私も日頃生徒に課題を出しますが、出せなくて死ぬほど悩む子はまずいませんね。
そんなことを気にしてたら、学校なんて成り立ちませんし。
むしろ、出さなくてもへーきな顔してる子の方が多いくらいです。
(中にはあまりに多い課題を出す先生もいて、他の教科に支障が出て、困ることもあります。f(^^;))

投稿: コレバナ | 2007年4月10日 (火) 09時43分

コレバナさん、こんにちは。

職場のお近くでしたか。
この女性20歳ですよね、若いのに勿体無い。
コレバナさん、この年齢の学生時代を思い返せば、一番楽しくてバカをやってた時期ではないですか?学生なら多分みんな同じような印象だと思いますが。

もし、本当に宿題だけが原因だったとするなら寂しすぎる事件ですね。傍目からすれば、宿題で自殺!?と思ってしまいますが。
処分を受けた先生も、これで失職。何ともなぁ~。

投稿: バッキー | 2007年4月10日 (火) 12時47分

バッキーさま

最近は教育現場は小学校から大学まで様々の問題も起きていて、その一環の事件のように思います。この大学の生徒は、宿題を理由に自殺してしまいました。あまりにも狭い世界で希望を失うのはもったいないと思うけど・・・指導教官にも問題があるようですね。

所でバッキーさまはこの所お仕事が忙しいらしく私へのコメントもいただけないのが・・少し寂しいです。

投稿: 容子 | 2007年4月10日 (火) 17時17分

容子さん、こんばんは。

「私へのコメントもいただけないのが・・少し寂しいです。」
ごめんなさい。会務の引継ぎ等、仕事というより雑務に時間をとられています。でも、容子さんのブログにはちゃんと日参していますよ。コメントも了解です。

以下本題
「指導教官にも問題があるようですね」
新聞だけではよく分りませんが、他のブログとかを読ませていただくと、少なからず、この教官にも問題があるようにも。
自殺という大事、マスコミ的にはきっと、「セクハラ」とかに結びつけそうですね。
追記 石原都知事、貫禄勝ちでしたね。それ以上に外山恒一氏には、笑わせていただきました。

投稿: バッキー | 2007年4月10日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721722

この記事へのトラックバック一覧です: 続き。高崎経済大で宿題できずに学生自殺:

» バカヤローなやつら(67) [DANGER]
高崎経済大准教授を懲戒免職 「留年通告」ゼミ生自殺 群馬県高崎市の市立高崎経済大学の女子学生(20)が1月に自殺し、大学は9日、ゼミで教えていた経済学部の男性准教授(38)が「理不尽で教育的配慮を欠いた留年通告を... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 17時23分

» 強圧ってナンダ? [もちもちはまがっこう]
朝から悩ましい記事が。どう判断するべきか・・・? ▼「強圧指導で学生自殺」 高崎 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 08時21分

» 高崎経済大准教授懲戒免職の件 [zara's voice recorder]
「留年通告」ゼミ生自殺、高崎経済大准教授を懲戒免職 群馬県高崎市の市立高崎経済大学の女子学生(20)が1月に自殺し、大学は9日、ゼミで教えていた経済学部の男性准教授(38)が「理不尽で教育的配慮を欠いた留年通告をした」などとして同日付で懲戒免職処分にした..... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 21時14分

» 留年通告で自殺する方がおかしい [かきなぐりプレス]
あまり興味のないネタだったのでスルーしたが、テレビのワイドショーで取り上げているのを見ていささか考え方が変わった。 群馬県の高崎経済大学の女子学生がゼミの課題を締め切りまでに提出できなかったために、即留年通告を受けたことから自殺した、という事件だ。 新聞報道ではこのゼミの担当准教授に対して大学側は「理不尽で教育的配慮を欠いた留年通告をした」などとして同日付で懲戒免職処分にした、とされている。 自殺に追いやったこの准教授がすべて悪い、という論調で、世間もそう思ってしまったはず。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 22時56分

» 留年通告で自殺する方がおかしい [かきなぐりプレス]
http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/04/post_4ea0.html あまり興味のないネタだったのでスルーしたが、テレビのワイドショーで取り上げているのを見ていささか考え方が変わった。 群馬県の高崎経済大学の女子学生がゼミの課題を締め切りまでに提出できなかったために、即留年通告を受けたことから自殺した、という事件だ。 新聞報道ではこのゼミの担当准教授に対して大学側は「理不尽で教育的配慮を欠いた留年通告をした」などとして同日付で懲戒免職処分にした... [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 22時58分

» 大学院レベル? [もちもちはまがっこう]
前科者でしたね。 ▼高崎経済大懲戒免職の准教授 以前も処分<4/10 23:50 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 08時34分

» ちょっと待て! [Never Stop!]
<高崎経済大>准教授を懲戒免職 ゼミ女子学生の自殺で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000000-mai-soci高崎経済大学(群馬県高崎市 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 21時47分

» ちょっと待て! [Never Stop!]
<高崎経済大>准教授を懲戒免職 ゼミ女子学生の自殺で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070410-00000000-mai-soci高崎経済大学(群馬県高崎市 [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 21時48分

« 雑感。昨夜の知事選、地方選 | トップページ | イチロー対松坂よりも、仮面ライダーが気になる »