« 今日のドラゴンズは完勝 | トップページ | 全国の知事、春のご乱心か? »

2007年4月 1日 (日)

伝統と格式、人気と行列を体験した

普段なら日帰りのコースを、無理して一泊したので「伊勢神宮」も、外宮と内宮にゆっくりと歩いてこれました。

正しい参拝の順番は外宮から。外宮は初めての参拝。ひと気が少ないのが、かえって荘厳な雰囲気。

070331_100402_5  

 

 

 

 

参拝客多数。読者の皆さんも、よくご存知の内宮の正門。五十鈴川にかかる橋。

070331_113501_1

 

 

 

 

 

正しい参拝の形式は、二礼、二拍手、一礼。

070331_125801_4

参拝の後には、先週の大阪に引き続き、人気店で行列を。

070331_134201_1

これが、並んで食べた「伊勢うどん」。

070331_133001_1

食後の後は、やっぱりコレ「赤福」。創業300年になるらしい。お土産にひとつ購入。

070331_134701_1

手も合わせた、うどんも食べた、赤福も買った。近場の三重県ドライブ、年度末のいい気分転換になりました。

読み終わったついでに順位も確認してくださいね。→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 今日のドラゴンズは完勝 | トップページ | 全国の知事、春のご乱心か? »

コメント

はじめまして。

私は「株で利益1000%」というブログ及び
メルマガを運営しておりますサカモトと申します。

本日、ブログにコメントを書かせていただきましたのは、
ブログランキングの相互応援を依頼したく、コメントを
させていただきました。

こちらは応援クリックをさせていただきましたので、
もしよろしければ私のブログにも応援していただけたら
光栄です。

私のブログはこちらになります。

http://kabutre.seesaa.net/

顔写真の真下のリンクが、ブログランキングの
リンクになります。

押していただけましたら、嬉しいです。

もし、ご迷惑でしたら、削除していただいて
結構ですので。

それでは、お忙しいところ失礼いたしました。

投稿: サカモト | 2007年4月 1日 (日) 10時22分

伊勢神宮わたしも一度いっただけなんですが

なんともいえない神秘的な場所ですよね~

やっぱり「聖地」というか神が宿る場所なんだと思います。

こんど行ったら、…赤福氷が食べたい。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年4月 1日 (日) 13時05分

ども!
「おいせさん」には、4年ほど前に行きました。
あの正宮に上る階段の緑っぽい石は、我が群馬の名産、「三波石」が使われているそうです。
ちょうど大学駅伝の行われてた日で、大渋滞。
バス旅行だったのですが、予定が狂いました。f(^^;)
翌日は熱田神宮とトヨタの博物館に行きました。(^-^)

投稿: コレバナ | 2007年4月 1日 (日) 15時45分

そうそう、外宮のほうが人が少なくて厳かな雰囲気がするんですよね~。あの荘厳な感じ、なんだか感動して泣きそうになりました(:_;)
でも内宮に行ったら意外と庶民的な雰囲気ですよね(笑)。

投稿: らび | 2007年4月 1日 (日) 17時16分

バッキーさま

伊勢神宮・・・懐かしい・・・写真も入れてバッキーさまの神社仏閣好きが感じられ、わたしまで清清しい感じを久方振りに味わえてうれしいです。

出来たら夜の神事をいつか機会があったら、行かれたら・・ト思います。
昼の顔とはまったく違った日本古来の行事なのかも知れませんが・・・神官たちが白装束で行灯の光りだけの中で内宮だけだったか忘れましたが・・

このような夜の行事を行なうのは東京では、府中にある大国魂神社が今でも夜宮の時行ないます。まだあるかもしれないけど私の知っているのはそれだけです。

本当に神様をお参りするだけで気分が洗われた様な錯覚を感じます。
伊勢神宮は特別な神宮ですもの行っただけで、キット神様達がお喜びかもよ・・・

投稿: 容子 | 2007年4月 1日 (日) 17時31分

サカモトさん、こんばんは。

サカモトさんのブログ読ませていただきました。それと写真下のランキングへもクリックしておきました。

リンクの件ですが、申し訳ありません。
私のブログ、相互リンクはしていません。私がよく見に行くところを勝手にお気に入りに入れているだけです。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 18時10分

税金まにあさん、こんばんは。

ブログのタイトルが変わっていたのでビックリしました。今みたら、また戻っていたけど。個人的には、「税金まにあ」の方が好きです。

「伊勢神宮」
いいところですよ。名古屋からは近いので、僕は3年に1回ぐらいでしょうか。今回、外宮には初めて行きましたが、こちらもお勧めです。人が少ないというだけでも、神聖度はかなりのもの。是非、足を運ばれてください。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 18時17分

コレバナさん、こんばんは。

「我が群馬の名産、「三波石」が使われているそうです」
貴重な情報、ありがとうございました。本殿前の階段に使われているとは・・・・。
コレバナさんとは、気がお合いすると思っていましたが、「三波石」つながりでしょうかね?

お伊勢さん、駅伝と総理参拝の時には大変な渋滞です。僕も、一度、総理参拝の時に大変な目にあいました。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 18時22分

らびさん、こんばんは。

「外宮のほうが人が少なくて厳かな雰囲気がするんですよね~」
今回初めて、外宮に行きましたが、らびさんの言われるとおりですね。神聖な場に来たと、もの凄く実感いたしました。外宮、お勧めですね。「外宮」、読みは「geku」なんですね。道路の標識にそうありました。

お参りがすんだら、土産に食事にと、これは今も昔も同じようです。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 18時29分

容子さん、こんばんは。

「出来たら夜の神事をいつか機会があったら、行かれたら・・」
夜の神事ですか・・・・・みたい。勉強不足で、夜の神事のことも知りませんでした。情報、ありがとうございます。

嬉しいことに、私の周りには、熱田神宮も伊勢神宮も。容子さんをはじめ、今日コメントを頂いた全員が関東の読者さん。熱田さんも、お伊勢さんも近くて助かります。

神社やお寺、玉砂利と、大きな古木と、昼でも静かな雰囲気が、私は何よりも好きです。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 18時39分

ブログのタイトルが変わっていたわけは…

今日のわたしの日記を読めばわかります(にやり)

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年4月 1日 (日) 19時40分

税金まにあさん、こんばんは。

その手があったか!
今ブログを読んでわかりました。了解です。

投稿: バッキー | 2007年4月 1日 (日) 20時01分

はじめまして!

賃貸大家さんです。

そう、伊勢神宮には、はるか昔に行ってきました。

やはり記憶にあるのは『赤福のみ』です。

歩きながら食べたのを思い出だしました。

写真を懐かしく見させていただきました。

今後ともよろしくです。

賃貸経営のことならお任せくさい。

ではまた!

投稿: 賃貸大家さん | 2007年4月 1日 (日) 23時44分

賃貸大家さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。ブログ読ませていただきました。

「やはり記憶にあるのは『赤福のみ』です」
赤福は美味しいですからね。特に出来たては、餅もやわらかくて男の私でも2つ、3つ食べちゃいますから。

お伊勢さん、赤福も伊勢うどんも美味しいですが、私はやはり、荘厳なあの雰囲気が一番好きですかね。

投稿: バッキー | 2007年4月 2日 (月) 08時28分

赤福は何故かJR新大阪駅のお土産1位だそうです。
大阪の名物ではないのにね。
考えたら大阪土産で”おこし”をもらっても嬉しくないです。

昨日は早稲田の入学式や百貨店などの入社式がありましたが、今日は一般企業の入社式。街を歩けば新入社員だと一目で分かる人間がいますね。
今朝も駅前で数人を見かけましたよ。

投稿: ひとり | 2007年4月 2日 (月) 09時20分

ひとりさん、こんにちは。

「大阪土産で”おこし”をもらっても嬉しくないです」
よく分かります。僕も大阪に行った際の土産は、大阪駅で京都の「おたべ」と決めています。自分が好きなので人にも。

新入社員、せっかく就職戦線を勝ち抜いて入社したのに、3年以内で辞めてしまう人が3割もいるらしいですね。
石の上にも3年といいますが・・・・・

投稿: バッキー | 2007年4月 2日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721710

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統と格式、人気と行列を体験した:

» 細木数子さん結婚【四月一日のニュース】 [D.D.のたわごと]
「六占星術」の占いで知られ,テレビ番組でも活躍する細木数子さん(68)が結婚することがわかった。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 17時27分

« 今日のドラゴンズは完勝 | トップページ | 全国の知事、春のご乱心か? »