« ついに極秘プロジェクト??が・・・ | トップページ | 道に倒れこんだ長崎市長の映像に想う »

2007年4月17日 (火)

税理士の先生に・・・・・。林家正蔵の申告漏れ

今日の朝刊はニュースが多い。米国の大学での銃乱射に、TOTOの温水便座発火、専大北上の野球部解散とネタには事欠かない。迷うところだ。この中で一番間抜な記事は、落語家の林家正蔵氏の所得隠しのハナシか。

襲名披露のご祝儀をチョロまかすとは、祝儀を包んだ方にも失礼なハナシ。金銭感覚に緩い業界とはいえ、重加をかけられていることからも行為は悪質だ。額も約2400万円と大きい、簡単に「どうもすいませんでは」終わらない。

正蔵師匠、「(襲名披露時は)てんてこ舞いとなり、祝儀袋を自宅地下に置き忘れていた」と釈明していたが。。。。。

言い訳なんかには興味はないが、テレビで見ていた会見、僅か1分ちょっとの中で「税理士の先生に・・・・・」と、気が付いただけでも4回は口にしていた。逃げ口上に使うとは、この大バカ者が。

有名人がこの手の税金申告漏れで必ず口に出すひと言。「税理士の先生に・・・・」。困るんだよな全く。政治家の不祥事で、「秘書が勝手に・・・・・」と一緒だ。

それともうひとつ、「「朝スバッ!」でみのさんのコメントと、隣に立っていた竹内アナもヘンだった。まとめると、修正申告に応じているから、もう終わったよ~みたいな事を上段からいっていた。そうじゃないだろうって。払えば済か?

書きたいけど今日は時間切れ。この件は次回にでも。

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« ついに極秘プロジェクト??が・・・ | トップページ | 道に倒れこんだ長崎市長の映像に想う »

コメント

バッキーさま

落語家・林家正蔵の所得隠しが発覚し、うろうろしている正蔵は落語界の大名跡を継いだにしては、名前負けした感じでまだまだこぶ平でしかと思いました。

それとの比較で、日本テレビの長寿番組「お笑い寄席」の司会を長年していた三遊亭円楽の引き際・・・その挨拶の中で「落語家は一代」という言葉が記憶に残りました。

何しろ落語界始まって以来の浅草寺でのお練・・・大きな話題になりました。

私は最近寄席を見に行ってないので、その実力については、いえませんが・・・故三平の芸風を継いだとも思えないし・・・お母さんの悲願とはいえ・・・あんな・・はではでしい催しをして・・・ご祝儀をの扱いで足がつくとは??まさに落語です。

しかも・・醜い言い訳に終始した姿は、「お前さんには・・正蔵の名跡は似合うませんよ・・・家の名跡とはいえ大抵は一門の中からその名前を継ぐに相応しい人がその名跡を継ぐ・・・こぶ平さん・・歌舞伎ではあるまいし・・・と思いました。

投稿: 容子 | 2007年4月17日 (火) 20時43分

容子さん、こんばんは。

さすがは関東人、落語にはちょっとウルサイ容子さんとよんだ。
落語、僕は疎いので批評するまでにはありませんが、そんなド素人の私でも、こぶ平さん、あっ、間違っていました正蔵師匠、まだまだ跡目を継ぐまでの落語家さんに成長したとは感じられませんね。

本職の落語以外での活動が多いようで、グルメ番組か、バラエティーでしか見ませんですし。

何より、やっぱり重みが感じられないところが致命的でしょうか?

「歌舞伎ではあるまいし・・・と」
このひと言が全てですね。

投稿: バッキー | 2007年4月17日 (火) 21時05分

税理士・・・・の言い訳も税務調査が終わってから、税理士にお願いしたのでは通りませんね。
修正申告をお願いしただけのようです。
あれだけ贅沢な暮らしをしていることを風潮したり、見せたりすれば税務調査も入るでしょう。最近はカリスマホストも脱税でやられていますしね。
本当のバカボンです。今回の件で世間は甘くないと見たか、バレなかった分が多くチョロイと思ったか興味深いですね。

投稿: ひとり | 2007年4月17日 (火) 23時34分

バッキー さん

おはようございます。

わたし、やっぱりこぶ平(あえて)好きになれないですね・・・

二代目の苦労もわかるんですけど、なにか親の七光り以外には、見るべきところがないんです。

しかもこのようなことで注目を集め「ど~もすいません」って・・・

使い方間違ってますね。

投稿: 「感動創造」 | 2007年4月18日 (水) 07時58分

ひとりさん、おはようございます。

豪華客人を招いた襲名披露は、当局の方でも要チェックだったようですね。こんな初歩的な、脇の甘い認識では芸の世界でも華が開く筈がありませんね。

毎度のことですが、「税理士が・・・・・」の言い訳、現場の人間として強く言いたいです。困るんだな全く。。。

「本当のバカボンです」
上手い。座布団一枚

投稿: バッキー | 2007年4月18日 (水) 08時59分

感動さん、おはようございます。

「七光り以外には」
落語を詳しく知らない私には、特に強くそう感じます。
日本の古典芸能のひとつだし、本来ならせっかく若いのだから、先頭に立って業界を盛り上げ、範を示していく立場にある身のはず。

師匠としては、やっぱり役不足でしょうか?

投稿: バッキー | 2007年4月18日 (水) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721726

この記事へのトラックバック一覧です: 税理士の先生に・・・・・。林家正蔵の申告漏れ:

» 林家正蔵師匠 所得隠しが発覚 [つらつら日暮らし]
落語家の林家正蔵師匠に所得隠しが見付かり、重加算税などが [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 09時23分

» 林家正蔵師匠 所得隠しが発覚 [つらつら日暮らし]
落語家の林家正蔵師匠に所得隠しが見付かり、重加算税などが [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 09時24分

» バカヤローなやつら(69) [DANGER]
林家正蔵2200万円所得隠し 1億2000万の申告漏れ 落語家の林家正蔵さん(44)が東京国税局の税務調査を受け、05年までの3年間で約2200万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。 05年3月に9代目林... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 09時29分

» 林家正蔵さん、脱税? [いいかげん社長の日記]
林家正蔵さんが、「林家正蔵襲名披露」に絡んだご祝儀など2200万円あまりの所得隠しを摘発されました。 「家族と数人のスタッフで大きな襲名披露をやり、てんてこ舞いで(受け取った祝儀の一部を)忘れていた」と釈明しました。 中身は、2005年3月の襲名披露パーテ... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 09時56分

» 林家正蔵 所得1億2000万円 申告漏れ [独 言 工 房]
林家正蔵さんが税務調査を受け、1億2000万円の申告漏れを指摘されたとのこと。「意図的に隠したわけではないが、指摘に従って修正申告した」というコメントは、追徴された側からよく聞く類のコメントですね。 これはやっぱり、「どーもすみません」というオチですね。(^^;... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 10時06分

» 元林家こぶ平 1億2千万円申告漏れ [zara's voice recorder]
<所得隠し>林家正蔵さん申告漏れ1億2千万円 人気落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=が東京国税局の税務調査を受け、襲名披露時の祝儀約2200万円を申告していなかったことが分かった。この所得隠しを含め、申告漏れの総額は05年までの3年間で約1..... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 10時38分

» 4/17便座が発火ーーー!?TOTOに問い合わせ4万件 [【噂のホント】マル秘にゅーす速報]
便座発火で問い合わせ4万件、TOTOが無料で点検・修理http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000205-yom-bus_all最新情報を入手popularityranking温水洗浄便座(ウォシュレット)と便器の一体型製品「Zシリーズ」の一部で発火が確認されたTOTOは、17日から無料での点検・修理を始めた。同社には正午まで...... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 16時18分

» ≪林家正蔵≫襲名時祝儀など2400万所得隠し…国税指摘 [局の独り言。]
林家正蔵氏、襲名時祝儀など2400万所得隠し…国税指摘 4月16日14時48分配信 読売新聞  落語家でタレントの林家正蔵氏(44)(本名・海老名泰孝)が2005年、九代目「正蔵」を襲名した際、支援者らからもらった祝儀の一部を税務申告せず、約2400万円の所得隠しを... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 19時25分

» ・【ニュース】林家正蔵氏、所得隠し! [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [所得隠し]林家正蔵さん申告漏れ1億2千万円  人気落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=が東京国税局の税務調査を受け、襲名披露時の祝儀約2200万円を申告していなかったことが分かった。この所得隠しを含め、申告漏れの総額は0...... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23時43分

» ・【ニュース】林家正蔵氏、所得隠し! [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [所得隠し]林家正蔵さん申告漏れ1億2千万円  人気落語家の林家正蔵さん(44)=本名、海老名泰孝=が東京国税局の税務調査を受け、襲名披露時の祝儀約2200万円を申告していなかったことが分かった。この所得隠しを含め、申告漏れの総額は0...... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23時43分

« ついに極秘プロジェクト??が・・・ | トップページ | 道に倒れこんだ長崎市長の映像に想う »