« 日米で銃を使った立てこもりが連発 | トップページ | 何だかね~長崎市長選と娘さんと横尾さん »

2007年4月23日 (月)

特急内で暴行、選挙と同じで関心なしか

大阪行き特急電車の車内で、女性を乱暴したとして36歳の男が強姦容疑で捕まった。エロビデオじゃあるまいし。ありえない話に驚く。当時、同車両には40人もの乗客がいたらしいが、この男に凄まれて制止できなかったとの事。

電車内で女性を襲うような極悪人、それも余罪ありの札付きともなれば、乗客を黙らせるぐらいの威圧感を漂わしていたのは事実であろう。

ただ記事では暫らくの時間、この男は女性を連れてその号車から消えていたともあった。

そんな状況下、もし自分なら。書いてる私も一人で止めに入るような勇気はない。でも、男がいないうちに、携帯でコッソリ110番に電話くらいはしたか。

別号車の他人に伝えることも出来たような気もするが。自分にさえ火の粉がかからなければ・・・・・・・・・。他人への関心の低さは既に絶望的。もう自衛するしかないようだ。

関心の低さといえば、昨日の統一地方選も、選挙の投票率の低さをみれば一目瞭然。

財政破綻した夕張市の市長選、あの選挙マニア、羽柴誠三秀吉さんが立候補していたが、またダメだったみたい。長崎市長の方は世襲にNOで、まともな結果がでた様子。

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 日米で銃を使った立てこもりが連発 | トップページ | 何だかね~長崎市長選と娘さんと横尾さん »

コメント

とんでもない事件ですね。
本当に周りの人はどうすることもできなかったのでしょうか?
せめて車掌に何とか伝えることはできたんじゃないかと疑ってしまいます。
どうしようもない世の中になっているとしか言いようがないですね。

投稿: ナゴヤの税理士向井 | 2007年4月23日 (月) 16時59分

税理士向井さん、こんばんは。

ほんと、とんでもない事件です。最初聞いたとき、電車という事だけが先走って、まさかシートで!?とビックリしていました。
この極悪人、女性をトイレに連れ込んだとの事ですね。

現場に居ないので、簡単に傍観者を非難する訳にも行きませんが、男がいない間に携帯で通報ぐらいは出来たのでは?とも思いますが・・・・・。

この男、市中引き回しの刑と島流しぐらいにしないとダメですね。

投稿: バッキー | 2007年4月23日 (月) 18時15分

うーん。自分が殴られてでも人を助けるという正義感が今の日本人には欠落してるんでしょうね。

投稿: しんちゃん@DIY | 2007年4月24日 (火) 12時47分

しんちゃん@DIYさん、こんばんは。

「自分が殴られてでも人を助けるという正義感が・・・」
僕もないですよ。怖いもん。この現場にもし自分がいたらと考えると、やっぱり、コッソリ携帯で110ぐらいが精一杯だったと思います。
自衛するしかないんですかね?

投稿: バッキー | 2007年4月24日 (火) 17時28分

バッキーさま

公衆の中にいても、そこでの羞恥心が生まれない、この社会とても気味悪いです。どんな人でも公衆の前で、記事に出ていた野郎にはすっかり人間の基本が欠如しているようで・・・私も一人では出来ないけど、隣の車両に行って、大声でこの状態を伝える事は出来ると思います。

学校の荒廃も少数の悪の行動を許す所から、拡大していくと思います。無関心派も消極的悪の加担者です。
無関心派はいつ自分が悪の対象になっても助ける人は多くいないと思います。嫌ね・・・

投稿: 容子 | 2007年4月24日 (火) 20時58分

容子さん、こんばんは。

「大声でこの状態を伝える事は出来ると思います」
容子さんは強いなあ。僕はコッソリ携帯するぐらいでしょうか。
今回の事件で、乗り合わせた乗客にもかなりの非難がされていますが、これが現実なのかなと、僕は少し退き気味に捉えました。

今の日本、ほんと寒い国なんだと。コレだけは確かなのかなと。
自分の身は自分で守る。こんなところまで、アメリカに似てきましたかね?

投稿: バッキー | 2007年4月24日 (火) 22時23分

どうもこんばんは。都筑てんがと申します。

●自分の身を守るための訓練を受けている日本人が少ないこと。

●他人に注意して殺された事件、女子高生に注意して痴漢の濡れ衣を着せられた事件、通報者や証人が逆恨みで殺されてしまった事件が実際にあること。

●被害者より加害者の人権を優先する「やられ損社会」であること。

これらが放置されてきた結果が、今回の事件に繋がったのではないか…と思う自分がいます。

…。
……。
………。

…そもそも、何の訓練も受けていない「弱者」である人間に助けを求める事自体が、無理な社会になってきたのではないか…とも思う自分がいます。

「義を見てせざるは勇なきなり」である以前に、「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」という現実がある訳ですし…。

…。
……。
………。

「力なき正義」「弱者」であり、「被害者予備軍」でもあった乗客を責めるのは簡単ですが、今後、同じような事件が起きないようにするためには、

●「力なき正義」である「弱者」に「力」を与える(護身・防災などの知識や技術を教育する、防犯ブザーを駅などで無料配布する、防犯・防災マニュアルを駅などで無料配布する、電車や駅、その他の施設の緊急装置の存在を広くPRする、通報者や証人を脅迫や報復から保護する法的システムを構築する、など)。

●「正義なき力」の「力」を削ぐ(性犯罪の厳罰化、通報者や証人に対する恐喝行為・報復行為の厳罰化…など)。

●「正義ある力」である警察・警備員の関与を増やす(人員を増やす、それが無理なら、防犯カメラを増やす…など)

などで、「やられ損社会」「真面目に生きた者が馬鹿を見る社会」からの脱却を図らないといけないのではないか…と思う自分がいます。

投稿: 都筑てんが | 2007年5月 2日 (水) 18時50分

都筑てんがさん、こんばんは。

てんがさん、コメントを読んで感じました。
もの凄く考え方が近いです。本当に近いです。
特にラストの、、「やられ損社会」「真面目に生きた者が馬鹿を見る社会」からの脱却を図らないといけないのではないか…と思う、

のくだりは、まんま同じ意見です。加害者の人権が被害者のソレよりも優先されているこの社会、絶対におかしいと以前から思っていましたが、同様の意見の方がみえて嬉しく感じています。

今後とも宜しくお願いいたします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2007年5月 2日 (水) 20時49分

 初めまして、イオリスと申します。40人の弁護をしているものです。
 私が一番思うに、こういうことがおきるのは「ハイリスク・ロー(ノー?)リターン」だからだと思います。これは、道を案内してやる、人のものを拾ってやる、落ちているゴミを拾って歩くような生ぬるい親切ではありません。犯人が一人で丸腰で解体工のおっさん、というのは現実ですが、どうみてもヤクザまがいの男です。何されるかわからない、という点ではハイリスクです。(隠れて通報しようとすると、別にいる見張りの男に怒鳴られる危険性もありますしね。)で、赤の他人の女性を助けるメリットは、褒められるくらい……。大体、赤の他人のために自分が危険な目にあう……そんな人は、貴重です。

投稿: イオリス | 2007年5月 5日 (土) 03時20分

イオリスさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
「何されるかわからない、という点ではハイリスクです」
イオリスさんの書かれたとおりだと思います。私も記事の中では、コッソリ携帯から通報ぐらいはできるかと思い、そう書きましたが、他の乗客の反応次第では、非常にリスクの高い危険な行為になるのかもと気がつきました。

事件の酷さから、もし、自分がその場にいたら何をしたかと単純に考えて、深く考えずに書きましたが、ご指摘の危険は確かにありますね。

物騒な世の中、ほんと怖いです。他人を救う勇気、必要ですが、実際にはなかなか難しいですね。

今後ともよろしくお願いします。またお寄り下さい。

投稿: バッキー | 2007年5月 5日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721730

この記事へのトラックバック一覧です: 特急内で暴行、選挙と同じで関心なしか:

» ≪強姦≫特急車内で女性暴行=誰も通報せず [局の独り言。]
特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪 4月22日2時0分配信 時事通信  特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。容疑... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 07時17分

» 4.21 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で NASAでも男立てこもり 人質殺害後に自殺 アメリカ・NASA(=米航空宇宙局)の建物に日本時間21日朝、男が人質2人を取って立てこもり、男は人質1人を射殺し、その後自殺した。  事...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 07時17分

» 4.21 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
強姦:特急車内で女性に暴行、36歳容疑者逮捕 大阪府警  大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光容疑者(36)を強... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 07時18分

» 特急内で暴行 誰も通報せず 動画あり [zara's voice recorder]
特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪 特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。容疑を認めている。犯行の一部は乗..... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 07時27分

» 強姦事件3題 [DANGER]
特急車内で女性に暴行、40人乗客制止せず 植園貴光容疑者再逮捕  大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 09時24分

» [特急の車内で]恐しくひどい事件 [BBRの雑記帳]
映画とかAVの世界ではなく、実際にこういう事件が発生して、しかもこんな形で連続してしまうとは。 特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(讀賣新聞) (元ニュースはこちら) (記事引用) JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴した...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 12時08分

» 電車内での強姦事件 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
異常な事件を見聞する機会が、残念ながら増えて来ている我が国。慣れというのは怖いもので、最早一寸やそっとの異常な事件では驚かなくなってしまったが、そんな自分でも昨日報じられていたニュースを目にした際は、驚きの余り再度記事を読み直してしまった程だった。 ***************************** =電車内で”強姦” 乗客通報できず= (22日付スポーツニッポンより) 大阪府警淀川署は21日、電車内で女性に乱暴したとして、強姦容�... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 14時07分

» 電車内での強姦事件 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
異常な事件を見聞する機会が、残念ながら増えて来ている我が国。慣れというのは怖いもので、最早一寸やそっとの異常な事件では驚かなくなってしまったが、そんな自分でも昨日報じられていたニュースを目にした際は、驚きの余り再度記事を読み直してしまった程だった。 ***************************** =電車内で”強姦” 乗客通報できず= (22日付スポーツニッポンより) 大阪府警淀川署は21日、電車内で女性に乱暴したとして、強姦容�... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 14時08分

» 「勇気を出して、死ね」と申すか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 13時52分

» 列車内強姦事件 [MAC`S GADGET ANNEX]
北陸線の特急車内で女性が強姦された事件が報道されています。 乗り合わせた40人ほどの乗客は、傍観するだけであったということですが、夜間帯の上り特急で1車輌40人というのは、結構な乗車率。しかも出張帰りのサラリーマン... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 22時51分

« 日米で銃を使った立てこもりが連発 | トップページ | 何だかね~長崎市長選と娘さんと横尾さん »