« 大阪からまた星が。横山ノックさん死去 | トップページ | 株よりスリリング。マイルカップで高配当 »

2007年5月 6日 (日)

安全神話の隙。コースター事故。

大阪吹田のエキスポランドといえば、昔、父親が名古屋から何度も何度も連れて行ってくれた想いで深い遊園地。ここ20年以上行っていないが、車で西に向かう時には名神から左手に大きな観覧車がみえるので、毎回通るたびに子供達に昔話を聞かせている。

そんな想いで深い場所で起きたジェットコースター「風神雷神2」の事故。止まった、宙ずりになったぐらいの軽微事故ならまだしも、亡くなった方が出たとは。

絶叫マシン好きの私にとっても、「命だけは100%安全な乗り物だと」信じきってきただけにショックは大きい。

何より犠牲になられた人の事を考えると・・・・・・。せっかくの連休、楽しみに乗ったジェットコースターで命を落とすなど、絶対に思いもしなかった筈。

お亡くなりになった女性も、当然ながら安全だと信じていたので、何も意識せずに乗った。私もそうだ。読者のみんなも同じだろう。

これがもし、90%の安全性しか担保されなければ絶叫マシンには誰も乗らない。

今回の不幸な事故を聞いて、普段なにげなしに絶対に安心安全だと思い込んでいる事柄の多く、本当に大丈夫か?との不安と疑問が湧いてきた。

 

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 大阪からまた星が。横山ノックさん死去 | トップページ | 株よりスリリング。マイルカップで高配当 »

コメント

亡くなられた女性は19歳。友人6人と遊びに来ていたそうです。
女性は顔面を強打して即死。その姿は悲惨なものでしょう。
今から色々と体験できるのに、あまりにも早い死です。
一緒に行った友人たちのショックは計り知れないものだと思います。
あまりにも変わり果てた友人の姿を見てしまったのですからね。
親御さんも訃報を聞き大きなショックを受けたことでしょう。楽しいはずの行楽がこんな悲惨な事故になるなんて........
管理者の安全管理を厳しく問われることでしょう。各地の施設でも再点検を始めたでしょうが、乗る人は少ないと思いますね。

投稿: ひとり | 2007年5月 6日 (日) 10時53分

ひとりさん、こんにちは。

19歳ですか。じゃあ晴れ着もまだですね。ご遺族の事を考えると事故の大きさを感じます。
たまたま、一緒にいた乗客、見物客、友人達、この人達もptsdにならなければ良いですが。難しいだろうなあ。

絶叫マシン、相当に点検の基準も厳しいものだと思っていましたが、どうもそれほどでもないようですね。

分解点検も、一年以上なかったようですし、思いのほか検査体制は緩やかだったみたいです。

かなり古い機種のようだし、車軸が折れるとは。長年の金属疲労かも知れませんね。

投稿: バッキー | 2007年5月 6日 (日) 13時08分

バッキーさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
すみません、こちらからもTBを送っているのですが、反映しないようです。

さて、この事故は、ちょうど大阪に帰省していたときのニュースで、本当に驚きました。
亡くなられた方は、お兄さんと2人のお姉さんとともに、足の不自由なお母さんを助けるために苦学したのち、社会人となられたそうです。まだまだ、これからというときにまさかの事故で亡くなられ、ご家族にとって、本当に心中穏やかでないと思います。

定期的な検査が延ばされての事故とのこと。安全で当たり前のように思っていた遊園地の絶叫マシンですが、やはり、検査を怠ったエキスポランドの判断がこのような結果を招いたことかと思います。
古くなってきたからこそ、こまめなメンテナンスが必要だったように思います。

投稿: おーちゃん | 2007年5月 7日 (月) 00時11分

おーちゃんさん、おはようございます。

トラバ、ご迷惑をかけております。サーバー間の相性でしょうか?
私も上手く飛んでいかないブログ先、結構あります。

この犠牲となった女性、ニュースで聞いたところでは、かなり苦労をしてきたみたいですね。19歳、晴れ着姿も見れず親御さんの気持ちを考えると辛いですね。ひどい話です。

それにしても、15年も部品の交換が無かったということには、驚きましたね。傷が無くても定期的に換えているものだと思っていました。それともうひとつ、外から見た程度では小さな傷なんか見つけられないような気もしますが。

絶叫マシン、私も好きなのですが・・・・。暫らくは、ちょっと怖くて乗れませんね。

投稿: バッキー | 2007年5月 7日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721741

この記事へのトラックバック一覧です: 安全神話の隙。コースター事故。:

» ジェットコースターで死亡事故 シートが外れ落下 [ひとりの独り言]
こどもの日、GWで賑わう遊園地でジョットコースターで落下事故が起き死者まで出ているという。 5日午後1時ごろ、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、スタンディング型ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)の4人乗りシートが外れ、3人が落下した。 うち成人男性1人がフェンスで体を強打し、死亡した。府警吹田署によると、他の2人を含めて... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 10時54分

» 壊れたジェットコースターの安全神話  [かきなぐりプレス]
ゴールデンウィークのこどもの日。大勢の客で賑わう遊園地でその惨劇は起こった。 走行中のジェットコースターの安全装置が外れて乗っていた客が転落して死亡した、というのだ。安全だからスリルが味わえるジェットコースターにあっては、絶対にあってはならない事故だ。 事故が起きたのは家からチャリで行ける吹田市のエキスポランド。 テレビを見ていて2時過ぎにニュース速報が流れた。 吹田市の遊園地のジェットコースターで死亡事故。 野次馬根性丸出しで、エキスポランドへ向かった。 現場に... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 11時11分

» ジェットコースター事故雑感 [かきなぐりプレス]
エキスポランドのジェットコースター事故で、第一報が結構間違ったことを伝えていることが気になった。 まず、シートが外れて、3人が落下してうち一人がフェンスに激突死したとか、死亡したのは男性であるとか。かなり情報が錯綜している。裏取りする時間もなくとりあえず一報を伝えたかっこうだ。 誤報だらけ。 被害者の後ろの席にいた女性客らは一部始終を目撃している。ものすごい勢いで人間の体が手すりにはさまれ引きずれれれば、どんな状態になっているか…頭部を強打し即死状態。頭から胴体にかけて体が引き裂か... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 11時12分

» ≪大阪・吹田市≫エキスポランドでジェットコースター事故 一人死亡 [局の独り言。]
<ジェットコースター事故>落下し1人死亡、多数負傷 大阪 5月5日14時13分配信 毎日新聞  5日午後1時ごろ、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)のシートが外れ、... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 11時26分

» コースターで死亡事故 [MAC`S GADGET ANNEX]
GWで賑わう大阪のエキスポランドで、ジェットコースターの車軸が折れ脱輪、挟まれた乗客1名が死亡、多数が負傷する事故が発生しました。 個人的にジェットコースターは苦手です。高いところが駄目なので、どうもあの下が... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 11時26分

» 点検整備に手落ち?エキスポランドで死亡事故【地域ニュース・GW】 [管理人は別の顔 ]
GW後半、数多くの行楽客でにぎわう遊園地で悲劇が起きた。走行中のジェットコースタ [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時16分

» 5.5 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で ジェットコースター脱輪、女性死亡  大阪府吹田市の遊園地で、ジェットコースターが脱輪し乗客の女性1人が死亡、34人が重軽傷を負いました。亡くなったのは、滋賀県東近江市の19歳の女性会社...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時34分

» [風神雷神II]安全が前提のスリル、のはずが [BBRの雑記帳]
だいぶ前ですが乗ったこがとあります。立って乗る、都はなっていますが一応お尻を置く場所はあって、でもそれが細いので車両の揺れで難儀なことに...って言ってる場合ではありません。 ジェットコースター脱線、1人死亡=21人重軽傷−エキスポランド・大阪万博公...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時35分

» [風神雷神II]安全が前提のスリル、のはずが [BBRの雑記帳]
だいぶ前ですが乗ったこがとあります。立って乗る、都はなっていますが一応お尻を置く場所はあって、でもそれが細いので車両の揺れで難儀なことに...って言ってる場合ではありません。 ジェットコースター脱線、1人死亡=21人重軽傷−エキスポランド・大阪万博公...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時35分

» 5.5 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k ジェットコースター脱輪、女性死亡  大阪府吹田市の遊園地で、ジェットコースターが脱輪し乗客の女性1人が死亡、34人が重軽傷を負いました。亡くなったのは、滋賀県東近江市の19歳の女性会社員であることが警察の発表でわかりました。  5日... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 12時38分

» ジェットコースター事故で1人死亡負傷者多数 動画あり [zara's voice recorder]
<ジェットコースター>シート外れ1人死亡、多数負傷 大阪 5日午後0時55分ごろ、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で、ジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ40メートル、最高時速75キロ)のシートが外れ、3人が落下した。うち成..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 17時35分

» ジェットコースターで死亡事故発生(追記アリ) [つらつら日暮らし]
エキスポランドにあるジェットコースターで死亡事故が発生しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 20時28分

» ジェットコースターはやはり危険です [Never Stop!]
でもこんなリスクはさすがに想定外でしょう・・・・・。      <コースター事故>脱線で女性死亡、乗客ら34人搬送 大阪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070 [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 00時01分

» 真絶叫マシーン? [時代のウェブログ]
 大阪のエキスポランドで死亡事故を起こした風神雷神Ⅱは1年に一度、解体しての点検作業が義務付けられていたが、実際には昨年1月以来、行われていなかった。その理由は新アトラクション増設のため、解体スペースがなかったからだとか。何とも自分勝手な理由だ。定められた点検が行えないなら設置しては駄目なのだ。子供の理屈だ。  テーマパークブームで雨後の筍の様に全国に造られたテーマパークの多くが経営難で苦しみ、続々と廃止されている。生き残っている施設も観客増に躍起になっている。安全よりも経営改善を優先しているのは... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 12時40分

» エキスポランド事故、ペアで運行の「雷神号」車軸にも亀裂 [芸能情報と身近なニュース ]
エキスポランド事故、ペアで運行の「雷神号」車軸にも亀裂先日のエキスポランドのジェットコースター事故他の車両にも同じような深刻な亀裂が発生していたようです。こういう事故があると徹底的に調査をするが、恐らく他の施設でも見過ごされているこのような不具合が沢...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 12時19分

« 大阪からまた星が。横山ノックさん死去 | トップページ | 株よりスリリング。マイルカップで高配当 »