« 点滅が原因か?映画バベルで体調不良 | トップページ | 中日、連敗を止めるサヨナラ勝ち »

2007年5月 2日 (水)

近くのUFJ銀行に刃物男が

UFJ銀行に刃物男。事件のあった東支店は事務所から直線で1.5キロぐらいの近距離。近いぞ。ブルブルブルブル・・・・、取材のヘリが何度も旋回している。どうりでヘリの音がやたらとうるさかった訳だ。納得した。

てっきり、県警のヘリが、またひったくり犯でも追っているのかと思っていたが、もっと重大な犯罪だったようだ。

事件を簡単に紹介するとこんな感じ。

名古屋市東区の三菱東京UFJ銀行東支店で、男が女性行員の首に包丁を突きつけ、窓口で「一千万円出せ」と要求。警察官が説得にあたり約一時間後、女性が逃げ出して警察官が男を取り押さえ、人質強要の現行犯で逮捕された。

警察の調べでは、男は大阪国税局桜井税務署の職員。役職は上席調査官とのこと。民間で言えば係長クラスか。

奈良の職員が、なぜ、わざわざ名古屋で犯行を。それもGW中に。理解に苦しむ?!

あの近くで観光名所といえば、徳川美術館、徳川園、川上貞奴邸ぐらいだが。

まさか、観光ついでに銀行に押し入ったとも考えられないが。。。。やっぱり理解不能だ。

追記 仕事で悩んでいたそう。先月27日には辞職願も送られていたと朝刊に

 

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 点滅が原因か?映画バベルで体調不良 | トップページ | 中日、連敗を止めるサヨナラ勝ち »

コメント

 こんにちは、それにしても人騒がせな人ですね。
怪我人がなくて良かったですが、何を考えているのでしょうか。
悩んでいたからといって通れば苦労はないですが・・
 
 憶測してもどうどうめぐりです。

TBはすみません。最近スパムが多いのでTBが少なそう(勝手な判断)な時は制限をしています。お手数かけました。

投稿: らぷぽ | 2007年5月 2日 (水) 10時17分

らぷぽさん、こんにちは。

なぜ、名古屋まで遠征してきたのか疑問ですね。
名古屋と奈良、電車だと結構時間かかるんですよ。大阪、京都と距離は変わりませんが、倍以上かかる筈です。
この容疑者、足は車ではなかった筈だし。ますます理解不能。

らぶぽさん、お気遣い申し訳ありません。私のブログにもスパムトラバ、多いですよ。目障りなんで、せっせと削除、削除してますが。

投稿: バッキー | 2007年5月 2日 (水) 12時32分

家庭や仕事で悩んでいてヤケになり犯行に及んだようです。
殺人などを犯さなくて良かったですね。
辞表は6日ほど前に名古屋から郵送していたらしいです。
世の中は生きていれば色々なことがあります。
その中で悩むこともあるでしょう。でも、それから逃げては敗北者です。
罪の大きさから見て、実刑は免れないでしょう。
塀の中でゆっくりと今後のことを考えることですね。

投稿: ひとり | 2007年5月 2日 (水) 15時42分

ひとりさん、こんばんは。

「殺人などを犯さなくて良かったですね」
ほんとそうですね。仕事では道を踏み外しても、人の道までは踏み外さずに済んだのが救いですね。

「生きていれば・・・・でも、それから逃げては敗北者です」
まったくですよね。私も逃げたしたい事なんて、しょっちゅうあります。それでも、簡単には逃げられない。それが殆どの人間ですよね。

きっと実刑つくでしょうね。いつも思いますが、残された家族、これから大変だろうな。

投稿: バッキー | 2007年5月 2日 (水) 18時56分

バッキーさま

この事件の事はニュースで知ってましたが、場所が名古屋の名所の側の銀行とは・・・驚きです。

今回は警察の対応が幸を奏して、未遂に終わったのがせめてもの幸いでした。

この犯人・・・の事が色々書かれておりますが、こんな記事を読むと、ある意味誰でも犯罪者になる可能性があるようで、
普段の精神のバランスのとり方を間違わないようにしたいものです・・・

投稿: 容子 | 2007年5月 3日 (木) 11時24分

容子さん、こんにちは。

今回の事件場所、名古屋城からみて東で、徳川園からみて西の位置となります。
うちの事務所からも近いところです。
男女問わず、生きてりゃ色々と嫌なこともありますが、ストレスから逃げたい一心で、檻に入る選択まではなかなか普通の人間にはマネ出来ませんが。

この税務署員、ひとりになって考えた時に、きっと相当に凹むんでしょうね。容子さんの言うとおり、バランスの取り方を間違えないようにしなくては。

投稿: バツキー | 2007年5月 3日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721738

この記事へのトラックバック一覧です: 近くのUFJ銀行に刃物男が:

» 銀行立てこもり犯 捕まえてみれば税務署職員 [ひとりの独り言]
いくらお金に困っていたかは知らないが、税務署職員が銀行強盗とはね。 それも人質まで取って立てこもりとなると罪は大きい。 こんなことを言っては何だが、同じ狙うなら簡易郵便局などの方が成功の確立も高かっただろうに....... 行員48人もいる大きな銀行の支店では簡単には成功しないと思うよ。 わざわざ大阪府から名古屋まで行って銀行強盗なんて考えられないね。 1日午前11時ごろ、名古屋市東区徳川1丁目の三菱東京UFJ銀行東支店(藤田... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 08時10分

» 5.1 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
行員人質に現金要求、税務署員逮捕  名古屋市東区の銀行に刃物を持った男が押し入り、女性行員を人質にとって金を要求しました、事件は1時間ほどでスピード解決、逮捕されたのは、税務署の職員でした。  「警察はさすまたを持って中に入りましたね」(目撃者)...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 08時44分

» 5.1 朝  メーデー [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
56k | 300k 三菱東京UFJで立てこもり 男の身柄確保  名古屋市で1日午前11時過ぎ、「三菱東京UFJ銀行」東支店に刃物を持った男が押し入り、女性行員を人質に取って「金を出せ」と脅していたが、1日午前11時56分に男は取り押えられた。  事件が... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 08時48分

» 名古屋 銀行立てこもり犯は税務署員 [独 言 工 房]
今日の午前中に起きた、名古屋の銀行立てこもり犯は税務署員だったとのこと。既に逮捕され、人質になった女性の銀行員、他の客にも怪我がなかったとのことで、被害はなかったようです。 この税務署員、大阪は堺市在住だそうです。わざわざ行ったのか、何かのついでなのか不..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 09時31分

» 立てこもり男は税務署員 動画あり [zara's voice recorder]
女性行員人質に「1千万用意しろ」…税務署員を現行犯逮捕 1日午前11時5分ごろ、名古屋市東区徳川、三菱東京UFJ銀行東支店(藤田要二支店長)に男が押し入り、女性行員1人に包丁のようなものを突きつけ、「1000万円用意しろ」と脅した。 男は一時、屋外の駐..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 17時48分

» [銀行立てこもり]公務員の曲がり角? [BBRの雑記帳]
最初、連休の谷間のあまり大きな事件がないところに敢えてこういう事件を起こしに行ったのでは?という気もしましたが。 銀行に刃物男、税務署員を逮捕・名古屋、人質の女性行員無事(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 1日午前11時ごろ、名...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 17時56分

» [銀行立てこもり]公務員の曲がり角? [BBRの雑記帳]
最初、連休の谷間のあまり大きな事件がないところに敢えてこういう事件を起こしに行ったのでは?という気もしましたが。 銀行に刃物男、税務署員を逮捕・名古屋、人質の女性行員無事(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 1日午前11時ごろ、名...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 17時56分

» [銀行立てこもり]公務員の曲がり角? [BBRの雑記帳]
最初、連休の谷間のあまり大きな事件がないところに敢えてこういう事件を起こしに行ったのでは?という気もしましたが。 銀行に刃物男、税務署員を逮捕・名古屋、人質の女性行員無事(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 1日午前11時ごろ、名...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 2日 (水) 17時57分

» 名古屋・銀行人質事件、茶谷淳二容疑者 [DANGER]
銀行人質事件の税務署員送検 退職願不受理で犯行決意 名古屋市東区の三菱東京UFJ銀行東支店で女性行員が人質に取られた事件で、桜井税務署(奈良県桜井市)の上席国税調査官茶谷淳二容疑者(42)=堺市=は、自分が郵送した退職願が... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時14分

» ガリバーの中古車  三菱 車種別在庫一覧 [ライトハウス]
ガリバーの中古車  三菱 車種別在庫一覧 三菱 車種総合情報 eKアクティブ eKアクティブ 三菱・eKアクティブの総合情報リンクです [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 06時10分

« 点滅が原因か?映画バベルで体調不良 | トップページ | 中日、連敗を止めるサヨナラ勝ち »