« ニホンザリガニか? | トップページ | ハンバーガーに似たカボチャ »

2007年5月28日 (月)

さすがはカンヌ。河瀬監督も女優に負けてはいない

第60回カンヌ国際映画祭で、河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が最高賞パルムドールに次ぐ大賞(グランプリ)を受賞したそう。今朝の朝スバッでチラッとみただけで、この河瀬監督のことはよく知らない。

奈良市生まれの37歳と紹介されていた。

朝ズバッでみた授賞の際の衣装は、赤の縁取りがアクセントの黒のドレス、なかなかいいセンスだ。ただ、自然と目がいってしまったのは、脚もとの深いスリットと胸元のカット。かなり大胆なデザイン。さすがはカンヌ。監督も女優に負けてはいない。

授賞式で監督のとなりに座っていた袴姿の男性、主演の男優らしいがこの男優さん、プロの俳優ではないとも伝えていた。

河瀬監督のファンで、飲食店で相席したのが最初のキッカケらしい。こちらの展開もさながら映画のようだ。

カンヌ祭も映画のこともよく分りませんが、日本人女性の快挙には、手放しに喜びたい。

ちなみに授賞した「殯の森」、「グループホームで暮らす認知症の男性とわが子を亡くした介護士の女性が、男性の妻の墓を探して森の中をさまよう姿を通し、人間の生と死の接点を描いた(中日新聞)」内容とのこと。

 

            最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« ニホンザリガニか? | トップページ | ハンバーガーに似たカボチャ »

コメント

 管理人様

TBをいただきありがとうございます。
カンヌは基本的に社会派の映画が受けやすいといわれますが、その中で今回の快挙、大変に素晴らしいと思います。

もがりについても、拙僧の知り合いの宗教学者さんが研究していましたが、その観点から鑑賞したいと思っております。6月の公開が待ち遠しいですね。

投稿: tenjin95 | 2007年5月28日 (月) 09時30分

tenjin95さん、こんにちは。

映画祭り、カンヌ、ベネチア、あとひとつ思い出せず。
「殯の森」、殯の字、モガリとはとても読めませんでした。難しい。

今日の授賞で、帰国した後には大騒ぎになりそうですね。

投稿: バッキー | 2007年5月28日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721768

この記事へのトラックバック一覧です: さすがはカンヌ。河瀬監督も女優に負けてはいない:

» 第60回カンヌ国際映画祭 河瀬直美監督の作品がグランプリ [つらつら日暮らし]
第60回カンヌ国際映画祭で、河瀬直美監督がパルムドールに次ぐグランプリを受賞しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 09時31分

» ≪カンヌ国際映画祭≫河瀬直美監督「殯の森」、グランプリ受賞 [局の独り言。]
河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞 5月28日5時12分配信 読売新聞  【カンヌ=津久井美奈】南フランスで開かれていた第60回カンヌ国際映画祭は27日夜(日本時間28日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、日本映画「殯(もがり)の森」... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 09時55分

» 河瀬直美監督おめでとう [ホットニュースコレクター]
河瀬直美監督グランプリおめでとうございます。女性の,しかもまだまだ若い監督さんなので今後の期待がますます高まりますね。ほんとにおめでとうございます。ところで,松本人志の「大日本人」のホントのところの評価はどうなんでしょうね?その他の記事をどうぞ河瀬直美監..... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 18時59分

» 河瀬直美 [いま話題の女性芸能人とは?]
河瀬直美 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 21時12分

» 殯(もがり)の森 [いま話題のエンターテイメントとは?]
殯(もがり)の森 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 21時56分

» 公開前の「殯(もがり)の森」をテレビで観た〜これはカンヌ向けの映画だ [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 カンヌ国際映画祭でグランプリ(第2席、審査員特別賞とかつては訳していた)をとったことで大きな話題になったばかりの「「殯(もがり)の森」」をなんと劇場公開前にNHKbsハイビジョン(hi)でやるというので(ありえないよな)、何はおいても早々に帰宅して、顔....... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 11時55分

» 殯(もがり)の森 [いま話題の検索語とは?]
殯(もがり)の森 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 20時45分

» 河瀬直美監督 カンヌ映画祭グランプリ 動画あり [zara's voice recorder]
河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞 第60回カンヌ国際映画祭は27日夜(日本時間28日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、候補22作の中から日本の河瀬直美監督(37)の日仏合作映画「殯(もがり)の森」が、最高賞パルムドールに..... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 22時40分

» 【おめでとう!】カンヌグランプリの河瀬直美監督が帰国 [EP]
「カンヌグランプリの河瀬直美監督が帰国」という記事より(asahi.com) 河瀬さんがカンヌでグランプリをとったことはもうご存知でしょう。 本当に素晴らしい快挙です。 「邦画バブル」といわれ「ビジネス映画全盛」のこのご時世で(俺がこういうこと言っちゃいけないか{/face_ase2/})、自分のスタイルを貫いて映画作りはとてもつらいことででしょう。 仕事仲間のMさんによると、河瀬さんは普段は別の仕事をしているとか。 それだけに、本当に素晴らしい、嬉しいニュースです。 カンヌ映画祭で2席にあた... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 03時38分

« ニホンザリガニか? | トップページ | ハンバーガーに似たカボチャ »