« 北京の地上げは桁違い | トップページ | 想定できた筈。赤ちゃんポストに男児 »

2007年5月15日 (火)

記者会見と危機管理。ハチミツの件

少し高めと分っていても、安心と信用を買うつもりで食料品に限っては、極力国産モノを買うようにはしていたが。。。。。。もう表示を鵜呑みにする時代はとうに過ぎてしまったようです。

業界団体「全国はちみつ公正取引協議会」が検査で混ぜ物、人工甘味料などの成分を検出した商品を発見していたにもかかわらず、公正取引委員会に報告するなどの措置は取っていなかったらしい。

この団体、じゃあ「何なの」とも素朴な疑問も湧くが。

謝罪会見、よくあるパターンの3人並び。これは別にイイとして気になったのは真中の男性、怒っているのか謝っているかハッキリしない。

顔だけみればムッとした表情、とりあえず頭を下げているようにも見えるので本人は謝罪のつもりか。瞬時には判断できない。どっちつかず、非常に損なタイプに写った。

「はちみつ」がこんな状況では、上のクラス、「ローヤルゼリー」はもっと怪しいか?

ハチミツ=健康食品のイメージだったのに。失った信用は大きい。ハチミツ絡みのニュースとはいえ、甘い処分で済ませる訳にはいかないようです。

 

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士事務所  税理士バッキー   一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 北京の地上げは桁違い | トップページ | 想定できた筈。赤ちゃんポストに男児 »

コメント

はちみつ問題について

この問題は、読売報道に端を発したものですが、読売記事、その後のTY報道を含め、風評被害を引き起こしている感があり、投稿します。

まず、はちみつの場合、①JAS規定がないこと。したがって流通する商品は基本的に業者の良心に従わざるを得ないこと。
次に公正取引協議会が発行しているのは「会員の証」であって「公正証紙」ではないこと。なぜ「会員の証」シールなのか、というと現行の検査法ではきちんと異性加糖の検査ができないからです。
また、公正取引協議会が行った検査で陽性が出たケースですが、
これには確信犯と不可抗力それぞれの理由があり、ほとんどは不可抗力だと考えられます。

読売その他の媒体が肉付けにコメントを使用している、昨年摘発された業者は、過去も現在も引き続きインチキ蜂蜜を販売しているようですが、これはもちろん前者。
しかし、蜂のえさに使用していた場合や、かつ蜜源がみかんなど一部の花の場合、「何もしなくっても」陽性反応が出てしまいます。
これは不可抗力ですし、陽性反応が出たのが20%あった、という短絡した報道をすること自体おかしなことだと思います。

そういった現況から報道を眺めていると、かなり偽情報が錯綜している気がします。

投稿: serge | 2007年6月 6日 (水) 22時20分

sergeさん、おはようございます。

詳細なコメントと情報、ありがとうございました。大変に勉強になりました。

「風評被害を引き起こしている感があり」
以前のカイワレ大根での風評被害の時もそうでしたが、マスコミからの情報を鵜呑みにしてしまうことは、危ないことのようですね。
私もテレビやニュースで知りえた情報を、二次的に利用していますので、反省する点も多いです。

「陽性反応が出たのが20%あった、という短絡した報道」
教えて頂いた状況では、確かに陽性の反応が出ても不思議ではなさそうですね。
教えて頂いたとおり、単純な数字だけではなく、こんな場合には、陽性とでるよとの補足の記事でもあれば、このハチミツ報道への賛否の意見も、また違った動きにもなったのかなと感じております。

参考になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。またお寄りください。

投稿: バッキー | 2007年6月 7日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721751

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見と危機管理。ハチミツの件:

» ≪はちみつ公正取引協≫本気の謝罪とは見えない 頭の下げ方・・・・・ [局の独り言。]
Yahoo!ニュース - 検索結果(動画)? はちみつ http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%CF%A4%C1%A4%DF%A4%C4b=1st=v 「純粋はちみつ」2割に甘味料など添加か  健康ブームの中、根強い人気のはちみつ。しかし、「純粋はちみつ」とうたっていながら... [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 10時02分

» 全国はちみつ公正取引協議会のとんでもない真実、、 [AWAQ]
TITLE: 全国はちみつ公正取引協議会のとんでもない真実、、 URL: http://aewqx.jugem.jp/?eid=86 IP: 210.172.182.83 BLOG NAME: AWAQ DATE: 05/15/2007 02:28:07 PM [続きを読む]

受信: 2007年5月15日 (火) 14時28分

« 北京の地上げは桁違い | トップページ | 想定できた筈。赤ちゃんポストに男児 »