« カップメンぐらい食べるだろうに | トップページ | 胡散臭さは顔に出る。偽装牛肉ミンチ »

2007年6月21日 (木)

牛ミンチ、牛肉と豚肉では違います

牛肉と豚肉の違い、ミンチになったら、そりゃあ分からんでしょう。北海道の食肉加工販売会社が、豚肉混じりのひき肉を牛ミンチと偽装していた問題で、同社の社長が会見で偽装を認めた。この偽装ミンチ、今後大きな問題に発展していきそうな予感。

これがまた呆れた会見。「牛肉が足らないので豚肉を混ぜていいか」と工場長に聞かれたので、「混ぜてもいい」と答えたらしい。

ダメだこりゃあ。食べてもどうせ分かんないだろうし、チョッと混ぜといてぐらいのことか?

止めるべき立場の社長がコレではいけません。更に驚きは、05年に新工場を建設して以降、複数回にわたって偽装したことも明らかに。

一応、新工場以降と念を押しているようだが、足りないから混ぜましたの企業体質、社長の言葉を額面どおり信用したいが・・・・・・・・・・微妙だ。

この偽装問題の発覚を受けて、冷凍食品「加ト吉」と日本生活協同組合連合会は、同社の原材料を使った商品の出荷を停止した模様。

コロッケもハンバーグも好きなおかずのひとつなだけに、かなり気になるニュース。

食料品の品質表示、不安というよりは不信という気持ちの方が強いか

お願いだから正しい表示をしてほしい。せめてインチキな表示だけはやめてくれ。あとは、財布と安全を秤にかけて選ぶのは消費者の自己責任。

だからお願い、表示だけでも正しいのを。

            最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« カップメンぐらい食べるだろうに | トップページ | 胡散臭さは顔に出る。偽装牛肉ミンチ »

コメント

>「混ぜてもいい」と答えたらしい。

で、聞かれたから、こう答えたのは、偽装ではないんですって。もう、あほかと、ばかかと。。。

あと、世田谷区でトップ当選した区議が、経歴詐称で問題になってますが、彼の言い分もあきれた。「一等書記官」じゃなくて「三等書記官」だったんだけど「一等も二等も三等も、たいした意味はない。ニックネームみたいなもの」なんて言ってました。実は、ますます情けないのは、彼は私の中学の後輩、妹の同級生なんです。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年6月21日 (木) 19時47分

税金まにあさん、こんばんは。

会見での社長の顔色を見れば、バレバレでしたね。
きっと大きなニュースになっていきそうな感じです。
余裕シャクシャクでの確信偽装、どうしてインチキがばれたのか?そちらも気になります。

あと、区議の話ありがとうございました。知りませんでした。即効で検索。
この区議の釈明もふざけていますね。
「私の完全な間違い、誤記でした」
こいつも、あほかと、ばかかと。。。

投稿: バッキー | 2007年6月21日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721790

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ミンチ、牛肉と豚肉では違います:

» 豚を牛に偽装の悪質 [zara's voice recorder]
豚肉ひき肉混入を「牛ミンチ」 北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」が豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していたことが20日、分かった。冷凍食品「加ト吉」と日本生活協同組合連合会はミート社の原材料を使った商品それぞれ32品目、1品目の出荷を..... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時14分

» 「ミートホープ」社 ミンチ偽装? [王様の耳はロバの耳]
農水省、加ト吉と生協から事情聴取 ミンチ偽装問題で(朝日新聞) - goo ニュース この話は昨日朝、朝日新聞が報道していた その時点では「加ト吉」が指示してやらせたのか?ミンチ(ひき肉)の納入業者「ミートホープ」が意図的にやっているのか?単純な過失か?良く判らなかったので続報を待ってみた。なんたって、この時「ミートホープの社長は(生産)ラインの都合で一部他の肉が混じる事もーーー」見たいな言い訳をしていた。 {/hiyo_oro/} 「加ト吉」と言えば30年も前に家族を連れ高松で仕事している頃よく... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時17分

» ・【ニュース】「牛」といいながら「豚」。「牛肉コロッケ」 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [豚肉混入]「牛ミンチ」に 北海道の食品加工卸会社  北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が、生産した「牛ミンチ」に豚肉を混入していたことが分かり、20日、同社から子会社が製品を仕入れていた食品大手「加ト吉」(香...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時30分

» ・【ニュース】「牛」といいながら「豚」。「牛肉コロッケ」 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [豚肉混入]「牛ミンチ」に 北海道の食品加工卸会社  北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が、生産した「牛ミンチ」に豚肉を混入していたことが分かり、20日、同社から子会社が製品を仕入れていた食品大手「加ト吉」(香...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時31分

» 偽ミンチを使ったコロッケ [独 言 工 房]
コロッケに牛ミンチを使うところ、豚などの違う肉を原料としたミンチを使っていた、という事が発覚。なんだ、また中国産か?と思ったら日本の話でした。偽ミンチの製造元は「ミートホープ」という北海道の会社で、ここの肉を使ったコロッケを北海道加ト吉が全国で販売してい..... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 09時54分

» 牛肉偽装のミートホープ、破産へ [時事・芸能ニュース拾い読み]
食品偽装に関しては、これまでも消費期限や産地の偽装などが再三取り上げられ、その度にマスコミに叩かれてきているはずだ。 香料に認可されていない原材料を使っていたなんていう不祥事もあった。 そしてそれらを行った会社のほとんどは姿を消していったではないか。 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 10時11分

» 「牛ミンチ」に豚肉を混入 加ト吉の子会社、食品加工卸会社「ミートホープ」 [局の独り言。]
<豚肉混入>「牛ミンチ」に 北海道の食品加工卸会社 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000027-mai-bus_all 6月20日11時46分配信 毎日新聞  北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が、生産した「牛ミンチ」に豚肉を混入していた... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 10時11分

» 偽装ミンチ? [いい加減社長の日記]
北海道加ト吉の冷凍コロッケに豚肉が混ぜられていた問題。 スルーしようかと思ったんだけど、朝のニュースでミンチを納入したミートホープ社の社長会見を見て、思わず記事にすることに。 「工場長から『牛肉が足りないから豚肉を使っていいか』と聞かれ『あるなら使ったらいい... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 10時12分

» 加ト吉・・・まだおったんや? [やんちゃなおやじ!]
 加ト吉ってまだ会社あったんや{/face_en/} 数字の嘘や、不適切な取引の常習犯やったからもうこの世に存在せん!と思てたら、市場の最低ランク(倒産会社扱い)の『監理ポスト』に、まだおった{/abanzai/}  今回の偽物コロッケ事件も、後ろに「加ト吉」や。 やっぱしほっぽど困ってたんやな、もうどうにもならんから「なんでもやっちゃえ!」ってなとこやな。 どうせ倒産するんや、出きる限りのズルやってからでも遅くはない。  どうせ他人の食うもんや、何を入れようが、何を混ぜようが、牛でもブタでもな... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 10時58分

» ”牛ミンチ”に豚肉混入して出荷 [ひとりの独り言]
牛ミンチに豚肉が混入されれば”合い挽き”やん。 以前からミンチには何が混入されているか分からないなんて言われていたが、実際問題として露呈すると消費者は疑いの目を持つべきだろう。 過去には学校給食のミンチ肉の中に銃弾が入っていたことがある。調査の結果はオーストラリアの大ネズミをハンターが撃ったものだった。 そうでなくても不正の多い食品業界。その中でも食肉業界は怪しい。 外国産牛を国産牛と平気で販売していたスーパーが何箇所も摘発されている。 また、鮮度の落ちた食肉に添加剤を振りかけるなどして新鮮な肉に... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 14時13分

» 豚肉は牛肉を「駆逐」し・鶏肉は産地を「駆逐」する [時評親爺]
20日付エキサイトニュース・共同配信他で既報の通りだが、北海道苫小牧市の「ミートホープ」という加工会社が「豚肉混じりのひき肉を牛ミンチと偽装していた問題」、まぁこれまでも食品関係の偽装問題はあったから、「あぁ、またか」という感はぬぐえない。「牛肉(ミンチ)だ」としていた肉が「豚肉」(も混じっていた)とすれば、不肖は歴史的信条的詳細は知らないが、おそらく宗教的な部分で困る方もいるだろう。 でもって話はこれだけに終わらなかったのである。21日付エキサイトニュース・毎日配信では、事は「牛肉」や「豚肉... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 19時39分

» 「牛肉ミンチ」偽装 [あれこれ随想記 ]
「混ぜれば分からぬ」安い肉集め利益追求 偽装ミンチ(朝日新聞) - goo ニュース 「つぶしてしまえば肉の味などわからない」「どうせ、ばれない」――。食品加工卸会社ミートホープ(北海道苫小牧市)の元幹部は、こう告白した。豚肉を牛肉に見せかけた「偽装ミンチ」は、加ト吉(香川県観音寺市)の子会社などで製品化され、生協などを通じて全国に流通していた。食の信頼に影を落とす事実がまた一つ、明らかになった。 牛肉ミンチに豚肉を使用していたということです。 加ト吉の子会社である北海道加ト吉が製造した牛肉コロッ... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 21時15分

» 息子に諭され指示を認めたミートホープ社長 [かきなぐりプレス]
偽装牛肉ミンチを販売したミートホープの田中稔社長は断罪されなければならない。 それは偽装したことを自ら指示しながら、なかなか認めようとせず、工場長の相談があったとか、なかったとか、豚肉を混ぜたとか、混ざったとか、と曖昧な表現で記者の質問をのらりくらりとかわしていた。 工場長は気の弱そうなおやじ。 記者が工場長に執拗に「相談したのか」「指示されたことはあったのか」と問い詰める。口ごもる工場長。 ここで社長が「相談された」と間に入った。 この発言に対して役員でもある社長の長... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 22時57分

» 「偽装」の影に・・・(北海道の偽牛ミンチ、農政事務所が内部告発を1年余放置) [現代徒然草]
 北海道苫小牧市の食品加工卸会社の「ミートホープ」が牛ミンチに豚肉を混入していた問題ですが、これまで関与を否定していた同社の田中稔社長が21日、これまでの発言を覆し自らの関与を認め、時期も7・8年前からと述べました。... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 23時07分

» [偽牛肉コロッケ]また食品系の信用が地に墜ちていく [BBRの雑記帳]
昨日来大きくマスコミを賑わしているこの事件、当然ながら社長の強力な指示があるはずなわけですよね。 偽装ミンチ、7―8年前から指示・社長自ら主導(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 北海道苫小牧市の食肉加工販売「ミートホープ」が豚肉...... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 00時54分

» ミートホープ社の牛ミンチ偽装、回収や撤去が相次ぐ [ネット社会、その光と闇を追うー ]
食品加工卸会社ミートホープが豚肉を混ぜたひき肉を牛 [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 01時30分

» 雲の上の存在(ミートホープ社長) [Sweet&Bitter]
北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」が「牛ミンチ」に豚肉を混ぜて出荷していた問題で、北海道警生活環境課と苫小牧署は24日午後2時半、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑が強まったとして、同社本社や田中稔社長(68)の自宅のほか、偽装ミンチで冷凍...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 07時48分

» 牛肉偽装(ミートホープ)と映画 県庁の星 [Cigarの見る風景]
このところ 牛肉偽装がどんどん大きな騒ぎとなっている元々は少しの気の緩みから始まったことだろうが 歯止めが利かなくなった”利”を求めた結果がこれなのだろうと思うこのBLOGの過去ログ大西ユカリ あんたは正しい [2007年03月22日(木)] で 今号のBIG ISSUE Jap...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 11時06分

« カップメンぐらい食べるだろうに | トップページ | 胡散臭さは顔に出る。偽装牛肉ミンチ »