« 確信犯か?久間大臣の原爆発言 | トップページ | これが本音だろう。米特使の原爆発言 »

2007年7月 4日 (水)

スガキヤのラーメンフォーク新作

ナゴヤ人なら、誰もが知っているスガキヤのラーメン。東海3県では一番身近にある外食店のひとつ。そして、お店でラーメンを食べる時に使うのが、通称「ラーメンフォーク」と呼ばれる先割れのスプーン。それが、約30年ぶりにデザイン一新となるらしい。

生粋のナゴヤ人である管理人、何の迷いもなく、スガキヤのディープなファンだ。幼い頃から体に染み付いた味。つき合いは長くて深い。

BSEで吉野家の牛丼が食べれなくなっても騒がないが、寿がき屋でラーメンが食べれなくなったら、きっと暴れそうだ。

地元では当りまえのアイテムだが、全国区のネタでもないので少し説明を。

ラーメンフォークとは、1978年、割りばしの使い捨てを減らそうと、学校給食で使われていた先割れスプーンをヒントに開発され、スガキヤの名物として約30年間ファンに親しまれてきた、先の割れたスプーンのこと。

見た目はちょっとヘンだが。30年も前からゴミを減らす発想があったとは・・・・。

ラーメンフォーク、その気になればコレひとつで、麺もスープも食べられるが、普通はレンゲの代わりにスープを飲むときに使うもの。新デザインは、フォーク部分の歯が1本増えて4本になって、スープスプーンに近い形状に。9月から店先に登場するとのこと。

↓ ↓ ↓ 実は我が家にも現物があるんです

勘違いしないでほしい、店からコッソリ盗ってきた物ではない。

Photo_23 昨年、創業60周年記念のイベントで朝から並んでラーメンを食べ、やっとの思いで手に入れたレアな景品。

まさに額に汗して手に入れた一品だ。

記念の刻印もあるし、未使用のまま大切に飾っておけば、いつか価値が上がったのかもしれないが、我が家では平気で実食で使われている。

久間防衛大臣の辞任という大きなニュースもあったが、個人的にはこちらの方がより大きいニュースか。

  

             最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 確信犯か?久間大臣の原爆発言 | トップページ | これが本音だろう。米特使の原爆発言 »

コメント

こんにちは
私も名古屋に帰ると欠かさないスガキヤ通い。
確かに大ニュース。

実用性には??の先割フォーク。これで少しは使いやすくなりますかね。
黒川ユニー店で試してみます。ここが私の行き着けなのです。

PS.バッキー先生。勝手にリンクさせていただきました。ご報告まで。

投稿: 渋谷サクラの丘の開業税理士 | 2007年7月 4日 (水) 21時28分

こんにちは

私も実家に帰るときは欠かさないスガキヤ通い。

確かに大ニュース。

実用的には??の先割れフォーク。これで使いやすさはアップしますかね?
黒川ユニー店で試してみます。ここが私の行きつけです。

PS.バッキー先生のブログ勝手にリンクさせて頂きました。

投稿: 渋谷サクラの丘の開業税理士 | 2007年7月 4日 (水) 21時32分

渋谷サクラの丘の開業税理士さん、おはようございます。

「私も実家に帰ると・・・スガキヤ通い」
さすがはナゴヤ人、きっとあの味、DNAに書き込まれているのかもしれませんね。
最近では、年に何度かしか食べなくなりましたが、それでもやっぱり大好きです。

「黒川ユニー店で」
ひよっとして中学もお近くかも?ちなみに私は八○子です。
追記 リンクして頂きありがとうございました。

投稿: バッキーー | 2007年7月 5日 (木) 07時56分

バッキー先生こんにちは。

そうですね。名古屋人にはスガキヤはDNAに刻まれた忘れえぬ味。全国に広まらないのか不思議です。
以前東京・高田馬場にも進出していることを知り食べに行ってみましたが既に閉店していました。残念。

「ひよっとして中学もお近くかも?ちなみに私は八○子です」

残念ながら私の実家は北区の不毛地帯。「庄内川を越えた地域」。
住所で言うと味○です。
高校時代は名城大附高まで自転車で通ってましたがそのころは元気でしたね。今では自転車で川を越えるのも一苦労です。

投稿: 渋谷サクラの丘の開業税理士 | 2007年7月 5日 (木) 16時04分

渋谷サクラの丘の開業税理士さん、こんばんは。

「全国に広まらないのか不思議です」
ほんとそうですね。歴史といい、スーちゃんのキャラクターといい、
地元の店舗数の多さからいって、なぜ全国区に進出出来ないのか不思議です。今流行のナゴヤ飯、その中でも老舗なんですが。

本国台湾には実在しない、名古屋生まれの「台湾ラーメン」、
これは何年か後に、全国人気になりそうな感じもしますが。

投稿: バッキー | 2007年7月 5日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721801

この記事へのトラックバック一覧です: スガキヤのラーメンフォーク新作:

» スガキヤのらーめん [@じゃんだらりん]
吉○家など食べれなくとも問題ないが、スガキヤのらーめんとソフトクリームが食べれないのは、愛知県人にとっては大問題(の筈)ですw 今でも時々食べに行くがこのお店の特徴の一つだった「ラーメンフォーク」がフルモデルチェンジした。 割り箸は全廃したかったらしいが、当面は併用される模様。 自分もこのフォークで食べてたのは小学生の頃までだったなあ。果たして流行るか? カップヌードルが発売された当時、フォークで食べるのが流行りましたが、それも何時の間にか廃れましたしね。 30年以上前にエコの発想があった... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 13時52分

« 確信犯か?久間大臣の原爆発言 | トップページ | これが本音だろう。米特使の原爆発言 »