« 段ボール肉まん、レシピは肉4、段ボール6 | トップページ | 中越沖地震にみる安倍首相の対応 »

2007年7月15日 (日)

晴れてきたぞ。台風4号何処いった

台風4号、名古屋には今朝9時ぐらいに最接近と昨夜のニュースで言っていたので、朝は大荒れかと思っていたが・・・・予想外。台風、何処行っちゃったの?って感じ。

雨もあがっているし風もない、もう通り過ぎたのか。これから来るのか。

念のためにテレビで情報収集。台風情報と選挙速報、このふたつはやっぱりNHK。

台風の進路、かなり南の方に下がって東に進んでいる様子。位置的には、暴風雨圏内からはもう外れたみたいだ。

テレビで散々台風の強さを聞かされていたので、何となく肩透かしの感も。まあ、大きな被害が出なかったので良しとしよう。

いつも台風が近づくたびに思うところがひとつ。あのヘルメットにカッパのスタイルで、風に飛ばされそうにながら伝える現場からの台風情報、あれって危険を背にしてまで伝える必要があるのかという事。

現場記者のコメントもやたら衝撃的、悲観的なコトバに聞こえる。(あれは、警報の意味も含めて大げさに伝えているのか)

危険ですから海岸、崖には近づかないでと懸命に伝えているが、それを伝える貴方達が一番危険だ。

屋外設置の中継カメラで代用できないのか。室戸岬なんかは、かなり昔から中継カメラで映像を伝えているが。

現場のリアル感、確かに「人」が生に伝えたほうが上なのかもしれない。しかし、それを望んでいる視聴者・・・・・・テレビ局が考えるほど多いとも思えない。 

 

              最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 段ボール肉まん、レシピは肉4、段ボール6 | トップページ | 中越沖地震にみる安倍首相の対応 »

コメント

こんにちは。

我が家(兵庫県南部)も台風に対しての迎撃体制を敷いて待ち構えていましたが、大きかったのは騒ぎだけで、風は過ぎ去った今のほうが強いという有様です。

現場のリアル感、確かに「人」が生に伝えたほうが上なのかもしれない。しかし、それを望んでいる視聴者・・・・・・テレビ局が考えるほど多いとも思えない。

仰るとおりだと思います。
本当に危ないと思った人は、テレビなんか見ることなく避難なり対策なりをしますからね。

投稿: くりむ翔 | 2007年7月15日 (日) 12時01分

すごい偶然(;^_^A 私も今日のブログで「台風実況中継はいらない」と書いたばかりです。。。

ちなみに、その記事の中に台風中継のあほらしさを伝えるYouTube動画もはっておきましたので、よろしければおひまな時にでもご覧くださいネ。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2007年7月15日 (日) 15時26分

くりむ翔さん、こんばんは。

沖縄、九州地方は大きな被害だったみたいですが、くりむ翔さんの関西も、私の地元も幸いにも何となく過ぎ去った感じですね。
今回は大きいと聞いていましたので、かなり構えていましたが。

「風は過ぎ去った今のほうが強いという有様です」
天気は西から変わるの格言どおり、こちらも同じ状況になっています。

投稿: バッキー | 2007年7月15日 (日) 19時27分

税金まにあさん、こんばんは。

「今日のブログで「台風実況中継はいらない」と書いたばかり」
そうでしたか。さすがは税金まにあさん。目の付け所が同じですね。何だか嬉しい気持ち。

ブログでネタにあがるぐらいだし、多分、「台風実況中継」、同じように否定的に思っている人達も少なくなさそうですね。

投稿: バッキー | 2007年7月15日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721813

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れてきたぞ。台風4号何処いった:

» 静かな朝 [かきなぐりプレス]
台風4号は午前6時現在、和歌山の潮岬沖30キロの地点を東に向かって移動している。関西は暴風圏内だというのに、無風。さっきは晴れて太陽が顔を出した。 セミも鳴き始めた。 関西発着の空や海の交通機関は運休を早々と発表しているのに、この天気は何? 1000ミリという大雨が降ることも予想されていたが、昨晩は大雨が降った気配もない。 風も収まった。東海や関東も似たような状況で、まるで台風が去ったものと勘違いしてしまいそうなほど静かな朝だ。 各局のアナはヘルメット姿で現地から中継し... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 10時07分

» 【おススメ】台風情報にはこのブログ! [「税金まにあ」木村税務会計事務所通信]
 日曜日は読書感想文 or おススメサイト紹介の日 台風4号が日本を縦断中ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?大丈夫ですか? 東京では、空も明るく 「こんなんだったら、今日仕事に行けたかなぁ」 と思うほどですが、時おり突風が吹いたりしています。台風通過時は...... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 22時53分

« 段ボール肉まん、レシピは肉4、段ボール6 | トップページ | 中越沖地震にみる安倍首相の対応 »