« こんな前衛的な作品ができた | トップページ | 暴発しないか心配だ。朝青龍 »

2007年8月 2日 (木)

診断書を書いた医者と朝青龍

日本相撲協会の下した処分は、2場所出場停止と4カ月30%の減俸。軽いのか重いのかにも興味はあるが、それ以上には注目なのは、朝青龍が提出した診断書

「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」 ???という内容。

この診断書を書いた医者がどうしても気にかかる。

故郷モンゴルでサッカーに興じる横綱朝青龍、とても楽しそうだ。

回転しながらのキックに、ダイブしながらのヘッティング、スピードといいキレといい素晴らしい足技に頭技。

本当に診断書どおりのケガで、あの軽い身のこなしだとしたら、まさしく朝青龍の運動能力は超人的。さすがは大横綱だと感心もするのだが・・・・・・・。

単なる誤診だったのか? 朝青龍の処分が決定したことで、次の関心はこの「謎の診断書」の内容に移っていきそうな予感。

 

              最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« こんな前衛的な作品ができた | トップページ | 暴発しないか心配だ。朝青龍 »

コメント

TBありがとうございました。
TB返しをするときに、間違った記事でTBを送信したような気がします。
「赤城さん」の記事でTBがいっていたら、削除してください^^;
どうも、申し訳ございませんm(_ _)m

投稿: いい加減社長 | 2007年8月 2日 (木) 07時38分

いい加減社長さん、おはようございます。

いつもTBでお世話になっております。
「赤城さんの記事でTBがいっていたら・・・・」
大丈夫のようです。絆創膏の前大臣の記事にはTB来てませんでした。

朝青龍の仮病も悪ですが、この診断書を書いたお医者さん、一体どんな人物なのでしょうか?興味しんしんです。

投稿: バッキー | 2007年8月 2日 (木) 08時36分

 管理人様

拙僧も、この医者が気になっていました。いったい、誰だったのでしょうか?とりあえず、これこそ藪医者ということなんでしょうね・・・

投稿: tenjin95 | 2007年8月 2日 (木) 09時27分

tenjin95さん、こんにちは。

「この医者が気になっていました」
冷静に考えると、やっぱり気になりますよね。
仮にデタラメな診断を診断書に記載した場合、法的な面で問題もありそうですが。

診断書、真偽の程も「藪の中」か?

投稿: バッキー | 2007年8月 2日 (木) 12時30分

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

投稿: タイムブログランキング | 2007年8月 3日 (金) 07時43分

私も「医師の診断書」が存在することが気になってます。部屋のかかりつけの医者とかだったら大問題なんでは・・・。また、朝青龍とサッカーに興じていた中田サンの意見も聞いてみたいですね。もちろん、中田サンは事情を知らなかったのだと思いますが。

投稿: ルクレツィアの娘 | 2007年8月 3日 (金) 14時52分

タイムブログランキングさ、こんにちは。

開設のご連絡、ありがとうございました。
先ほどサイトの方を拝見させていただきました。

投稿: バッキー | 2007年8月 3日 (金) 18時00分

ルクレツィアの娘さん、こんにちは。

「私も「医師の診断書」が存在することが気になってます。」
目の付け所が同じでしたね。あの診断書、横綱のサッカーの映像を見る限りでは、かなり???。
仮に医者の見立てが悪かった誤診ということなら、このお医者さん大丈夫か?別の意味で心配になります。

「中田サンは事情を知らなかったのだと思いますが」
どうなんでしょうかね? 

投稿: バッキー | 2007年8月 3日 (金) 18時07分

 医師の端くれとして一応言わせてもらうならば、誤診であるとする明確な根拠は全くないですね。
 大抵の場合、腰椎の骨折なんてものは症状的には(痛みやしびれがあっても)行動を取る上では大したものではありません。
でも骨がくっつくには時間がかかるので「全治」は結構長くなります。6週間はむしろ短いという印象です。

 今回の一件では、言葉のイメージや明らかに歪曲された報道(特にフジサンケイグループ関連)に踊らされている人が多く、哀しい限りです。

投稿: RED | 2007年8月 4日 (土) 08時53分

REDさん、こんにちは。

コメント、大変に参考になりました。
「腰椎の骨折なんてものは症状的には・・・・・・」
素人的には、骨折と聞いただけで体の自由が拘束されると思い込んでおり、ましてサッカーなんて出来る訳ないだろうと認識していました。私の認識不足ですね。

私は今回の報道を聞いて、医師の誤診というよりも、診断書自体の真偽を疑っていましたので、記事では、「単なる誤診だったのか?」と書いたところです。

診断書、インチキかなとの私の疑問、これで晴れました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2007年8月 4日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721831

この記事へのトラックバック一覧です: 診断書を書いた医者と朝青龍:

» モンゴルでサッカーの朝青龍は2場所出場停止…肩たたきじゃないの? [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
 横綱・朝青龍に2場所出場停止の処分が下されました。  それにしても朝青龍の運動能力はスゴイですねぇ。  サッカー巧いもの! Yahoo!ニュース - 産経新聞 朝青龍は2場所出場停止 “仮病疑惑”に厳罰8月1日13時46分配信 産経新聞 腰の疲労骨折などを理由に大相撲夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍(26)について、日本相撲協会は1日、緊急理事会を開き、9月の秋場所、11月の九州場所の2場所出場停止と九州場所千秋楽までの謹慎処分、さらに4カ月の30%減俸処分... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 10時07分

» 朝青龍に特別休暇 [しっとう?岩田亜矢那]
さすが平成の大横綱、朝青龍である。 「左ひじ内側側副靱帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」 の重症にも関わらず、母国モンゴルでのボランティア活動の為、長距離フライトに耐え、チャリティーサッカー大会に参加 そのチャリティーサッカーでも怪我を全く感じさせないような豪快なプレー これなど、どこそこが痛いと直ぐに代表辞退する輩達にも見習ってもらいたい位だ。 その美談を称えるべく、空港に集まったマスコミ達にも 自らの行動を誇る訳でも、自慢する訳でもなく 重症を... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 10時49分

» 朝青龍に特別休暇 [しっとう?岩田亜矢那]
さすが平成の大横綱、朝青龍である。 「左ひじ内側側副靱帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」 の重症にも関わらず、母国モンゴルでのボランティア活動の為、長距離フライトに耐え、チャリティーサッカー大会に参加 そのチャリティーサッカーでも怪我を全く感じさせないような豪快なプレー これなど、どこそこが痛いと直ぐに代表辞退する輩達にも見習ってもらいたい位だ。 その美談を称えるべく、空港に集まったマスコミ達にも 自らの行動を誇る訳でも、自慢する訳でもなく 重症を... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 10時50分

» 大相撲協会、よく決断した。【大相撲ニュース】 [管理人は別の顔 ]
さすがの朝青龍もここまで厳しい処分になるとは思わなかったのでは?自分もせいぜい1場所の出場停止かな?と思っていたくらいだった。それを考えると一応評価すべき処分ということになるだろう。ちなみに高砂親方(... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 12時44分

» ヒール朝青龍 2場所出場停止 [zara's voice recorder]
朝青龍は2場所出場停止 “仮病疑惑”に厳罰 腰の疲労骨折などを理由に大相撲夏巡業の休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍(26)について、日本相撲協会は1日、緊急理事会を開き、9月の秋場所、11月の九州場所の2場所出場停止と九州場所千..... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 12時59分

» [大相撲] 朝青龍処分、2場所出場停止と減俸30%、11月まで謹慎 [独 言 工 房]
日本相撲協会が朝青龍への処分を発表。本場所2場所の出場停止と、減俸30%を4ヶ月、並びに九州場所千秋楽まで謹慎。師匠である高砂親方は管理不行届きで減俸30%を4ヶ月。 横綱が出場停止処分を受けるのは初めて、ということで、またひとつ大相撲の記録に残る仕事をしたよ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 14時17分

» 朝青龍の処分問題 [時評親爺]
例の朝昇龍の巡業休み+サッカー問題に処分が下された。既に報道の通りであるが、こちらの2日付エキサイトニュース・サンスポ配信及び同毎日配信他に拠ると、「朝青龍を9月の秋場所と11月の九州場所の2場所出場停止と減俸30%(4カ月)、この日から九州場所千秋楽(11月25日)まで謹慎の処分」とあった。不肖は自他共に認める相撲音痴なので、案外この問題を傍観者的に観ているつもりだ。でまず第一に判らないことがある。巷間報道を見ていると、当初は「三重・四日市市内の病院で受けた診断結果」なるものがあって、それに拠ると... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 17時12分

» 朝青龍の処分問題 [時評親爺]
例の朝昇龍の巡業休み+サッカー問題に処分が下された。既に報道の通りであるが、こちらの2日付エキサイトニュース・サンスポ配信及び同毎日配信他に拠ると、「朝青龍を9月の秋場所と11月の九州場所の2場所出場停止と減俸30%(4カ月)、この日から九州場所千秋楽(11月25日)まで謹慎の処分」とあった。不肖は自他共に認める相撲音痴なので、案外この問題を傍観者的に観ているつもりだ。でまず第一に判らないことがある。巷間報道を見ていると、当初は「三重・四日市市内の病院で受けた診断結果」なるものがあって、それに拠ると... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 17時18分

» 朝青龍、2場所出場停止 [あれこれ随想記 ]
朝青龍を処分、2場所出場停止・11月まで謹慎(読売新聞) - goo ニュース 腰と左ひじの故障などで大相撲夏巡業の休場を申し入れながら、モンゴルでサッカーに興じていた横綱朝青龍(26)(モンゴル出身、高砂部屋)について、日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、9月の秋場所と11月の九州場所の2場所出場停止と減俸30パーセント4か月の処分を決めた。 朝青龍が、診断書を提出しながらサッカーに興じていた「仮病疑惑」で、協会から処分が出ました。 2場所出場停止、4か月減俸30%だそうです... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 21時43分

» 常識的に行動したい〜赤城農相辞任&朝青龍〜 [虎哲徒然日記]
地位も名誉もある人、というのは一般人より抜きん出ているはずだが、常識的に行動できるかどうか、とは別問題らしい。 参院選自民大敗の戦犯ともいわれている赤城農水相は、今日官邸に呼ばれ、その場で辞表を提出した。昨日、安倍首相が「赤城氏を含め人心一新jする」と名指...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 10時05分

» 常識的に行動したい〜赤城農相辞任&朝青龍〜 [虎哲徒然日記]
地位も名誉もある人、というのは一般人より抜きん出ているはずだが、常識的に行動できるかどうか、とは別問題らしい。 参院選自民大敗の戦犯ともいわれている赤城農水相は、今日官邸に呼ばれ、その場で辞表を提出した。昨日、安倍首相が「赤城氏を含め人心一新jする」と名指...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 10時06分

» ★朝青龍、厳罰でノイローゼ? [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
朝青龍2場所出場停止〜事実上の引退勧告  仮病のけがで夏巡業の休場届を出しながら、故郷のモンゴルでサッカーに興じていた件で、2場所の出場停止、4ヶ月間の謹慎及び30%の減棒処分を受けた。朝青龍はこの厳罰処分にショックを受けて、ノイローゼ状態になって、精神....... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 18時06分

» 朝青龍よ、違う格闘技でチャンプを目指せ! [かきなぐりプレス]
仮病問題で厳罰処分を受けた朝青龍が相当なショックを受けている。 2場所連続出場停止もさることながら、4カ月間、事実上部屋に軟禁されるのが相当堪えたのか、食事ものどを通らないほどの落ち込みぶりに、主治医がモンゴルへ帰らせるのが最善の治療と判断。大ちゃんを通じて相撲協会に申請するようだが、北の湖理事長の判断が待たれる。 ペナルティーの中にはモンゴルへの帰国も禁止されていた。 これを第二の仮病と見るか、このまま帰国させて事実上の引退へともっていくのか、第二ラウンドのゴングが鳴らされた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 17時34分

« こんな前衛的な作品ができた | トップページ | 暴発しないか心配だ。朝青龍 »