« 渡すべきかで悩みそうだ白い恋人 | トップページ | 酷暑の中のちょっと冷や汗もの »

2007年8月17日 (金)

過剰な反応。甲子園の宇治山田商業

熱戦の続いている甲子園、全国高校野球選手権大会で、佐賀北と引き分け再試合を行った三重県代表、宇治山田商業。ここの校長に、ひとつ尋ねてみたい。

学ランに「日の丸」鉢巻き姿の応援が、戦争をイメージしますか。冷静に考えて、本当にそう思うのかと。

宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランに「日の丸」鉢巻き姿での応援を、甲子園では「戦争を思い起させるとの」批判投書から、トレーナーに着替えての応援に変えていたらしい。

他人に投書されたぐらいで、自校の応援スタイルを変えるとは情けない。信じられない。

きっと大きな問題になるのを事前に回避したい気持ちから、本心はグッと堪えて、安易な解決策をとったぐらいのことだろう。

学校関係者も、一緒に協議した高野連も同じく事なかれ主義。問題の回避を最優先にしただけの無意味で、過剰な反応にみえてきます。

男子生徒は黒い詰め襟学ランに、「必勝」と書かれた日の丸鉢巻き姿での応援。昔ながらの応援団ルック。この格好の何が、どこが、戦争を思い起こさせるのか?アホか。

それなら、水兵さんのユニフォームであったセーラー服はどうなるの?セーラー服姿の女学生は、みんな海軍の軍人さんか?

言葉ひとつに異常に反応、今度は服装ひとつに過剰に反応。なにかと制約の多い世の中になってきました。そんなことより、連日の猛暑、カンカン照りの日中での試合、選手や観客の熱中症対策にもっと頭を使えばと・・・・・

 

人気ランキングに参加しています。応援していただけると順位があがります。       花には水を、ブログにはクリックを→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑ 一日に一度だけで結構です

|

« 渡すべきかで悩みそうだ白い恋人 | トップページ | 酷暑の中のちょっと冷や汗もの »

コメント

バッキーさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
甲子園では熱戦が繰り広げられていますが、応援団も同じ気持ちで頑張っていることでしょう。

>男子生徒は黒い詰め襟学ランに、「必勝」と書かれた日の丸鉢巻き姿での応援。昔ながらの応援団ルック。この格好の何が、どこが、戦争を思い起こさせるのか?アホか。

ホンマにアホかって感じですよね。
どう見ても応援団にしか見えません。

これは過剰反応のなにものでもないと思います。

投稿: おーちゃん | 2007年8月19日 (日) 12時28分

おーちゃんさん、こんばんは。

最近、トラバが上手く飛ばずでご迷惑をおかけしております。

ほんと過剰すぎる反応ですね。応援の服装ひとつにまで、あーだこーだとクレームをつけられては。こんな言い掛かりに屈する方も屈する方ですが。
言葉ひとつに、服装ひとつに、何だか制約の多い世の中になってきましたね。
こんな状況が更に進んでいくと、個人のブログでさえも書きづらくなってしまいますね。

投稿: バッキー | 2007年8月19日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721841

この記事へのトラックバック一覧です: 過剰な反応。甲子園の宇治山田商業:

» 学ラン応援は、戦争想起? [あれこれ随想記 ]
甲子園で学ラン“封印” 宇治山田商応援団「戦争想起」に過剰反応?(産経関西) 第89回全国高校野球選手権大会で、16日に佐賀北(佐賀)と引き分け再試合を行う三重県代表、宇治山田商業の野球部応援団が、県大会決勝まで続けてきた学ランと「日の丸」の鉢巻き姿での応援を甲子園で“封印”していたことがわかった。「戦争を想起させる学ランは不適切」との投書がきっかけで、県高野連と同校が協議し、急遽(きゅうきょ)トレーナー姿での応援に変更した。同校では「大会中に終戦記念日もあるため配慮した」としているが、OBなどから... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 23時22分

« 渡すべきかで悩みそうだ白い恋人 | トップページ | 酷暑の中のちょっと冷や汗もの »