« 暴発しないか心配だ。朝青龍 | トップページ | 決まり手は猫だましか?朝青龍 »

2007年8月 4日 (土)

ごめんなさい。ちょっと間違ってたか?

頂戴したコメントの中に、すごく勉強になるコメントがありましたのでネタとしてもう一度。

朝青龍が相撲協会に提出したとされる診断書。「左ひじ内側側副じん帯損傷、左尺骨神経障害、急性腰痛症、第5腰椎疲労骨折で約6週間の休養、加療を要する」について。

管理人、診断書自体の真偽を疑っていたので、勘ぐって医師の誤診なのか???と、昨日、一昨日と記事に書きましたが、医師である読者の方から貴重なコメントを。

REDさん、事前に断りもなく勝手にご紹介した旨、お許しください。以下、原文のまま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医師の端くれとして一応言わせてもらうならば、誤診であるとする明確な根拠は全くないですね。
大抵の場合、腰椎の骨折なんてものは症状的には(痛みやしびれがあっても)行動を取る上では大したものではありません。
でも骨がくっつくには時間がかかるので「全治」は結構長くなります。6週間はむしろ短いという印象です。

今回の一件では、言葉のイメージや明らかに歪曲された報道(特にフジサンケイグループ関連)に踊らされている人が多く、哀しい限りです。

投稿 RED | 2007年8月 4日 (土曜日) 08:53

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨折」と聞いただけで、てっきり体の自由が拘束されると思い込み、まして、激しいサッカーなんて出来る訳ないだろうと、すっかり思い込んでおりました。

どうも私の認識不足だったようです。ごめんなさい。またひとつ勉強になりました。

診断書、インチキじゃないのとの?私の疑問も少し晴れた感じ。ありがとうございました。

 

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 暴発しないか心配だ。朝青龍 | トップページ | 決まり手は猫だましか?朝青龍 »

コメント

http://www.hamaspo.com/sport/vol_163/genba.html
上のURLをご参照下さい。
REDさんの意見は、医者(?)として不適切だと思います。
腰椎の異常の場合、適切な治療と安静が必要なのは言うまでもありません。

投稿: あっぷる | 2007年8月 9日 (木) 03時20分

あっぷるさん、おはようございます。

情報を教えていただきありがとうございます。早速、参照してきました。
分かりやすい文面だったので、医学的な知識に疎い私にも理解できました。私には、両論のどちらが正しいのかは判断がつきませんが、テレビでみたあのサッカーの映像を見た限りでは、大した怪我でもなさそうな印象を受けました。

投稿: バッキー | 2007年8月 9日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721833

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんなさい。ちょっと間違ってたか?:

« 暴発しないか心配だ。朝青龍 | トップページ | 決まり手は猫だましか?朝青龍 »