« ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろう | トップページ | 長渕のライブが待ち遠しい »

2007年9月 7日 (金)

鵜呑みは拙かったか。どっちもどっちか

訂正追記 てっきり、巡査長の美談かと思って支持していたが・・・・・・・・単純な話ではなかったみたい。どうも巡査長、注意する前に先に手が出てしまった様子。訂正↓↓↓

うちのブログでも取り上げた、横浜で高校の男子生徒を平手打ちし、ケガを負わせたとして傷害の現行犯で、神奈川県警大和署の巡査長が逮捕された事件、この巡査長の行動を支持するメールや電話が、県警に2000件も寄せられているとのこと。

大半が同情的な意見らしい。まだまだニッポンも捨てたもんじゃない。

過去記事 ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろうhttp://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/09/post_bc9c.html

神奈川県警とすれば、平手打ちでケガしたとの事実があり、ニュースにもなった手前、うやむやに処理することは出来ないのかも。

巡査長は微妙なポスト。もう少し上級の、小ズルイ役職の立場の人間であったのなら、ニュースにはならなかったかもしれない。

報道では作為的なのか、わざわざ飲酒していたと伝えられていたが、非番の日ならお巡りさんだって、酒ぐらい飲むだろう。管理人は毎晩だ。

飲酒運転した訳でもなし、酔って他人に絡んだ訳でもない。ちゃんと電車で帰宅、その車内で目に余る行為を発見、注意をしたのがキッカケで事件になった。

平手打ちの事実はあるにせよ、なんとか刑事事件ではなく、減給処分ぐらいで済ませることは出来ないものか。

治安を守るお巡りさんが、こんな事で萎縮するような雰囲気になってはダメだ。

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろう | トップページ | 長渕のライブが待ち遠しい »

コメント

おはようございます。台風まっさかりの列島にございます。

読売報道では・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm

県警は6日、事件についての説明が足りなかったと
異例の追加の記者会見を行った。

注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、
巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる

「戸惑い」を生起せしめたのは、ほかならぬ県警の「説明」だと思うところで、どうも腑に落ちない会見でありますね。

車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。
次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかみ、
「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。
この間、高校生は反論しないで黙っていた。

ボンクラ親爺は当初報道記事を読んで、口論の経緯と高校生の態様に関する報道ば不明なことに疑問をもっておりましたが・・・これらが事実とするならば、当然当初の発表からすべきこと、故意に発表しなかったとも受け取れかねません。

こうなりますと、何が事実なのか、混迷の感も無きにしも非ずではありますけども。

投稿: 時評親爺 | 2007年9月 7日 (金) 08時42分

時評親爺さん、おはようございます。

「口論の経緯と高校生の態様に関する報道ば不明なことに・・・」
同感です。私も同じ印象をもっておりました。ただ、それ以上に日頃、身内の不祥事について極力報道させない警察官の犯罪、それも軽微な事件にもかかわらず、巡査長の逮捕に加えて実名での公表。
この普段とは違った報道の姿勢に、事実関係を疑うことなく、まんまと記事を鵜呑みにしておりました。

今回、改めて感じましたが、あふれる情報の取捨選択難しいことを実感しております。

投稿: バッキー | 2007年9月 8日 (土) 08時44分

こんにちは。

確かに私も最初に記事を見たときは、正義感あふれる
警官が、勢い余って殴ってしまったんだと思って
警官に同情しました。

ただ、新聞を見てもテレビを見ても同じことしか
言っていないのに、それを疑えというのも難しい
のではないかと思っております。

問題は報道に携る人が何の裏づけもとらずに
報道しているとではないでしょうか。

↓この方の意見に賛同します。
http://tuigeki.iza.ne.jp/blog/entry/292771

投稿: knob3 | 2007年9月 8日 (土) 12時00分

knob3さん、こんにちは。

「正義感あふれる警官が、勢い余って殴ってしまったんだと」
全く同じです。何紙か読みましたが、事件への流れはどれも同じ流れで伝えられていました。
マスコミの報道ですし、何の疑いも無く鵜呑みにして、この巡査長さんに同情しておりました。 
なにより、車内で拳銃型のライターを人に向けた時点で、この高校生のバカさ加減は明らかですし。

マスコミも右から左へ情報を流すだけで、自分達では検証はせず。ここにも大きな問題がありそうですね。

逆に考えれば、簡単に情報操作も出来そうですね。

投稿: バッキー | 2007年9月 8日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721860

この記事へのトラックバック一覧です: 鵜呑みは拙かったか。どっちもどっちか:

» 報道事実の伝え方(拳銃型ライター殴打事件):追記「県警追加会見」 [時評親爺]
神奈川県警の巡査長が、鉄道車内でリボルバー式の「拳銃型ライター」を車内乗客に向けて遊んでいた高校生を注意し、それから「口論」となり「平手打ち」し、結果巡査長が傷害容疑で逮捕された事件。これを巡る報道の差、と言うよりも事実報道のスタンスが垣間見えて大変興味深い。以下に各社の報道記事リンクとヘッドライン・主要記述部分抜粋及び不肖の感想をまとめてみた。感想の要点として、A:「ライター」が「拳銃型」であったこと、B:それをして被害者は当初車内「乗客」に「向けていた」こと、C:巡査長がその行為を「注意」したこ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 08時20分

» 巡査長を逮捕、高校生を平手打ち(追記あり) [あれこれ随想記 ]
巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち−神奈川県警 (時事通信) - goo ニュース 高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライター(全長約36センチ)を乗客に向けて遊んでいたため、降車後に小磯容疑者が注意しようと呼び止めたところ口論になったという。同容疑者は同僚と酒を飲んだ後、1人で帰宅する途中だった。  ブログで話題になっているニュースのようです。 新聞記事は、巡査長の暴力はけしからんという論調です。 おまけに、酒を飲んだ上での「暴行」ということのようです。 一方ブロガーは、高校生が悪いだろ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 21時45分

» 悪ふざけ注意、口論…巡査長が高校生殴り逮捕 [KNOB3の日記]
この事件は、警官を支持している人が、結構多いらしい。 結局、最初の記事とは真相は違っていて一方的に殴られただけ らしいが(それもどうだかわからんが・・・)、高校生が何で ライターなんかもってんだ・・・・ってゆうところを含め、 殴られた方も褒められたもんじゃな..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 11時46分

« ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろう | トップページ | 長渕のライブが待ち遠しい »