« 竜の叫びを耳にして、チアドラ編 | トップページ | 鵜呑みは拙かったか。どっちもどっちか »

2007年9月 6日 (木)

ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろう

現場を見ていた訳ではないが、このニュース、伝え方おかしくないか?
このままでは、一方的に容疑者にされた巡査長が悪者にされてしまいそう。

真面目なお巡りさんの勇気と行動が裏目に出るようでは、いったい誰がこういう大バカ者に注意をするのか。

横浜で定時制高校の男子生徒を平手打ちし、けがを負わせたとして、傷害の現行犯で同県警大和署の巡査長が逮捕された。

パッと読んで、また警察官の不祥事かとも思ったが、何記事か読み比べてみたら、段々と腹が立ってきた。

ことの発端は大バカ野郎な高校生が、電車内で拳銃の形をしたライターを乗客に向けて遊んでいたため、降車後に注意しようと呼び止めたところ口論になったらしい。

それも全長約36センチの拳銃型ライター。相当にデカイ。44マグナムあたりか?

そんなモノを他人に向けるとは、向けられた相手はどうなる。そんな事も分からないとは・・・・・。この行動からして、この高校生の頭の中は容易に推測可能だ。

気になるのは巡査長が、最初から警察官を名乗ったのか、そうじゃなかったのか。

ここは報道されていないので不明だが、管理人の勝手な推測では、たぶん名乗らなかったのではと。

普通の人間なら警察と聞いただけで、一歩退く。悪さをしたから一歩退くのではなく、尊敬の念からだ。

退かなかった様子から察して、名乗らなかった可能性が高いとよんだ。きっと捕まえた方も、現職の巡査長だとは知らずに逮捕したのでは。

先日のストーカー巡査長や、酔ってオネエちゃんの体を触る痴漢警察官たちとは違う事件。なんとかしてこの巡査長、救ってあげられないものだろうか。

こんな時こそ、弁護士先生には彼らの人権を守るために立ち上がってほしい。

おもちゃとはいえ、他人に銃口を向けた時点で、この高校生が悪い。間違いなくコイツが悪い。管理人はそう考えますが・・・・・

 

               最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋 税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« 竜の叫びを耳にして、チアドラ編 | トップページ | 鵜呑みは拙かったか。どっちもどっちか »

コメント

こんばんは。

 バッキーさんの仰るとおり、どう考えても悪いのは被害者だと思いますね。

 ただ、この警察官を処罰したら、動機が動機だけに、この高校生たちも学校内で処分せざるを得ないので、双方軽度の注意のみで終わるのではないでしょうか。

 学校側がバカでなければですけどね。

投稿: くりむ翔 | 2007年9月 5日 (水) 20時23分

くりむ翔さん、おはようございます。

報道のみで現場を見ていた訳ではありませんが、なんとも一方的なお裁きの感がするようで。
高校生の行為、法的には何の問題も無いのでしょうか?
今回の事で警察官であっても注意が出来ないとなると、じゃあ、誰が銃を向けるバカ相手に注意をするのでしょうか。

「双方軽度の注意のみで終わるのではないでしょうか」
そうですね。そうなって欲しいですね。巡査長、これで処分されたら職には残れても、昇進からはほとんど絶望的になってしまいますから。
それにしても、36センチの銃、こんなモノを電車に持ち込む奴の気がしれません。

投稿: バッキー | 2007年9月 6日 (木) 07時36分

こんにちわ。

叱れる大人が減りましたね。
それだけでなく、叱りにくい世の中になっているんですね。
あほな事やった奴にビンタかましたら、なぜかこっちが捕まった。
変な話です。
それにしてもこの高校生に巡査長の気持ちが伝わったのか、心配です。
つかまったのを見て自分が正しいなどとは思わないで欲しいものです。

>36センチの銃
でかい、そして一見すると銃刀法違反。もう子供でもないんだから自覚をもって行動してもらいたいですね。

投稿: 情人 | 2007年9月 6日 (木) 12時35分

情人さん、こんばんは。

「叱れる大人が減りましたね」
そうですね。僕もなかなか、他人の子供は叱れません。
先日、本屋で何回も全力ダッシュで走り回っているチビ兄弟、さすがにコチラもキレて、注意をしましたが。それぐらいしかできません。

お巡りさんが注意して、逆に逮捕されるようでは、じゃあ、誰が正面から注意することが出来るのでしょうか?今回の一件、なにかヘンな感じがしてなりません。

「36センチの銃」
このサイズのライター、ネットで検索しましたが発見できず。もう少し小さいサイズは3つありましたが。

投稿: バッキー | 2007年9月 6日 (木) 17時37分

バッキーさま

本当にバッキーさまの言われる通りだと思います。最近は車内で何でもあり・・でずうずうしい人がのさばって、この警官のような正義感を持った人が逆に捕まるようでは・・・あまりに悲しいです。

ライターとは思えないそんな大きな物を、この高校生はどんな意図で持っていたかしら・・・と思います。

未成年だから・・・何をしてもいい・・のではこの日本社会は内部から崩壊すると思います・・・ハラガタツ・・プンプン・・

投稿: 容子 | 2007年9月 6日 (木) 18時23分

 管理人様

とりあえず、この高校生は何が何でも補導して、鉄槌をくらわしてやりたいところであります。昔から喧嘩両成敗。しかも、今回のは喧嘩ですらないわけで、この高校生を徹底して批判しなくてはならないと思う拙僧でございます。

投稿: tenjin95 | 2007年9月 6日 (木) 19時12分

容子さん、おはようございます。

「この警官のような正義感を持った人が逆に捕まるようでは・・・」
まったくその通りですね。そう感じてネタにしました。
でも、今朝の朝刊を読んでビックリ、巡査長も高校生への注意は不十分で、改札を出たところで手が出てしまったようです。

巡査長の行動を支持していただけに、ちょっと残念な気持ちです。

投稿: バツキー | 2007年9月 7日 (金) 08時17分

容子さん、おはようございます。

「この警官のような正義感を持った人が逆に捕まるようでは・・・」
まったくその通りですね。そう感じてネタにしました。
でも、今朝の朝刊を読んでビックリ、巡査長も高校生への注意は不十分で、改札を出たところで手が出てしまったようです。

巡査長の行動を支持していただけに、ちょっと残念な気持ちです。

投稿: バツキー | 2007年9月 7日 (金) 08時17分

tenjin95さん、おはようございます。

私も同様に、この大バカ者の高校生にも何かしらのペナルティーがあってしかるべきだと考えています。
36センチもの銃の形のライター、そんなモノを車内に持ち込んで人前に向けるとは、大迷惑な話。それだけで十分にこの高校生には罪がありそうです。

投稿: バッキー | 2007年9月 7日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721859

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとヘン。悪いのは高校生の方だろう:

» 報道事実の伝え方(拳銃型ライター殴打事件) [時評親爺]
神奈川県警の巡査長が、鉄道車内でリボルバー式の「拳銃型ライター」を車内乗客に向けて遊んでいた高校生を注意し、それから「口論」となり「平手打ち」し、結果巡査長が傷害容疑で逮捕された事件。これを巡る報道の差、と言うよりも事実報道のスタンスが垣間見えて大変興味深い。以下に各社の報道記事リンクとヘッドライン・要旨及び不肖の感想をまとめてみた。感想の要点として、A:「ライター」が「拳銃型」であったこと、B:それをして被害者は当初車内「乗客」に「向けていた」こと、C:巡査長がその行為を「注意」したこと、D:そこ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 14時41分

» 結果ではなく内容を見てほしい? [川の果ての更に果てに]
殴られた高校生にとっては下車駅が同じだったということがツイていなかったということになるんでしょうか。 <傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々(毎日新聞) このあたりの経緯は配信先によって結構内容が変わるわけですが、記事などを見た限りでは 1.警察官は飲酒していた 2.電車内で高校生が悪ふざけをしていた 3.下車後、注意して口論になった 4.路上で警察官が高校生にビンタした 5.通行人が通報して御用となった(毎日の配信記事に記載) あたりの経緯があるのだそうで。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 07時01分

« 竜の叫びを耳にして、チアドラ編 | トップページ | 鵜呑みは拙かったか。どっちもどっちか »