« さすがにキャラが濃い | トップページ | 命の重さ »

2007年10月17日 (水)

追記・恥じゃない謝罪は日本人の心

追記 大殻選手と亀田オヤジ、あと金平会長、JBCを訪れて陳謝することになったらしい。今回の大きな教訓、反則もブログも炎上する前に、悪いと感じたら直ぐに謝ろう。

ここはニッポン、何はともかく、迷惑かけたら謝罪は大切。間違っても、自分からは謝ってはいけないと教える米国とは違う。それが日本人の心、文化というもの。

昨日、ネタに書いた協栄ジムの金平会長、亀田大毅選手の処分を受け、ロシアから緊急帰国、都内で丁寧な会見を開き不祥事に頭を下げ陳謝した。

相撲でいえば親方が詫びを入れた以上、亀田一家も先方へ謝罪に足を運ぶのが筋。

大殻選手も部屋で包丁を見つめる時間があったら、まずは先方、内藤選手陣営に頭を下げに足を運ぶのが先だろう。

処分も出たことだし、ここは素直に受け止めて再起にかけろ。

精神的に揺れている?そのうち、おかしな精神科の医者の診断が出てくるかもしれない。

18歳の若さで「朝青龍」の真似ごとは似合わない。

若い大殻には、朝青龍ほどの演技力も、胆の据わった「ふてぶてしさ」も全然足りない。ここでも役不足だ。

バッシングの嵐、これを止めるためにも、まずは自ら、ちゃんと自身の行動と言動について謝るべき。そう思う。

            最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 一日に一度だけで結構です ↑ ↑ ↑

|

« さすがにキャラが濃い | トップページ | 命の重さ »

コメント

朝青龍の真似をしているのではないかと思いました。
頭を丸めただけで謝罪になるのでしょうか?
本心では悪いと思っていないように感じました。

投稿: ぜん | 2007年10月17日 (水) 20時54分

ぜんさん、こんばんは。

まだこの会見を見ていないので、何とも言えませんが、ぜんさんも書かれたとおり、私も同様の感じをしています。
「包丁を見つめていたとか」、これまでの強気の発言とは一転して、超弱気の姿勢、やっぱりウソ臭い、そんな印象ですね。

亀田一家、再起は厳しそうな感じですね。

投稿: バッキー | 2007年10月17日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721894

この記事へのトラックバック一覧です: 追記・恥じゃない謝罪は日本人の心:

» 亀田の処分 [サラリーマンの成り上がり]
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦(11日)で挑戦者の亀田大毅(協栄)が反則行為を繰り返した問題で、無期限のセコンドライセンス停止となった父親の亀田史郎氏は日本ボクシングコミッション(JBC)の処分から一夜明けた16日、東京都内の自宅で「悪いことは悪い」と反則行為の非を認め、自身の処分について「仕方ない。わたしが邪魔であればいなくなってもいい。もうセコンドに付くのも、しんどい」と気落 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 10時36分

» 協栄ジム・金平会長 亀田親子との決別も示唆 [ひとりの独り言]
ロシアから帰国した協栄ジム・金平会長は亀田親子との契約解除・解雇の可能性を示唆した。 大毅の内藤選手に対する反則は選手生命を奪いかねないものだったと詫び、「(ジムとして)何らかの処分を考えるのは当然。まずは、3人と話をしなければいけないが、(解雇については)まだコメントできない。その前に、(内藤への)おわびに参上したい」とコメント。 17日にも亀田の父・史郎と話し合いの場を設け、金平会長は2つの条件を突きつけるようだ。  (1)王者・内藤、そして宮田ジム・宮田博行会長(40)ら相手陣営への謝罪... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 12時34分

» あの会見では・・・(亀田親子、JBCで謝罪?会見) [現代徒然草]
 試合は、なす術がなかっただけでなく、危険な反則行為を連発して敗れ、その後は吹き止まぬバッシングの嵐に曝され、止めはほぼ 「極刑」の処分と、目下、重力落下よりも速い速度で隆盛から転落中の感がある亀田一家ですが、... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 23時30分

» 亀田親子の謝罪から1日、亀田大毅が内藤宅を訪ね謝罪 [Motohiroの本音トーク]
昨日のTVを見ていて、亀田親子は何を考えているんだと思っていました。どこが謝罪会見! こう思ったのは、まず亀田史郎トレーナーの頭の下げ方です。何で金平会長が深々と頭をさげているのに、彼はちょこんと頭を下げるだけ、まして金平会長より先に頭を上げるなどおかしいと思います。少なくとも地位は会長のほうが上のはずですから、その人よりは長い間頭を下げておくべくです。 そして史郎氏の話、反則行為は指示していないと言っていますが、これでは息子を守るといっておきながら、勝手に大毅選手が反則をしたと言っているようなも... [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 18時47分

» 初音ミク特集に批判集中【TBSアッコにおまかせ初音ミク】 [初音ミク特集に批判集中【TBSアッコにおまかせ初音ミク】 ]
初音ミク特集【TBSアッコにおまかせ初音ミク】に批判集中 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 22時32分

» 金平会長 亀田史郎の謝罪会見に不快感! [ミツナリの噂のゴールデンボール!]
プロボクシング世界戦での反則行為で亀田大毅らが処分を受けた問題で、協栄ジムの金平桂一郎会長は10月24日(水)、父でトレーナーの亀田史郎氏に対し、ボクシング界からの撤退を含めた、厳しい要求を突きつけることを明らかにしたようだ。金平会長は残留の可能性について、活動拠点を自宅から協栄ジムに移すとの条件を、一家が受けいれることが大前提と説明。その上で、17日に行った謝罪会見での史郎氏の態度について、あれ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 06時11分

« さすがにキャラが濃い | トップページ | 命の重さ »