« 大阪のパンツ男と小島よしお | トップページ | それでも釈然としない »

2007年11月28日 (水)

先入観と思い込み

義理の弟の犯行だったとは。どんな恨みかトラブルかは知らないが、小さな子供まで手にかけることはないだろうに。

実に後味の悪い事件。

香川県坂出市で三人が行方不明になっていた事件で、被害女性である祖母の義理の弟が死体遺棄の疑いで逮捕された。

正直なところ、テレビに度々登場していた親族が事件に関わっているのではないのかと、すっかり疑ってかかっていました。

ブログの中では書かずとも、何の裏付けもないままに「怪しいと」、そう確信的に。

大間違いでした。

亀田騒動での金平会長と同じで、人相判断と断片的に伝え聞くニュースやネット記事を鵜呑みにするだけで、完全に疑ってしまいました。反省です。

昔起きた松本サリン事件の報道の時と似ていますね。

あの事件の時も、実際には一番の被害者であった河野さんを何の疑いもなく100%犯人だと思い込み。

先入観や思い込みでの判断、いけないとは頭では理解してても・・・・・。

うちのブログでも十分気をつけたいと思います。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 大阪のパンツ男と小島よしお | トップページ | それでも釈然としない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721945

この記事へのトラックバック一覧です: 先入観と思い込み:

» 香川3人不明 画伯はシロ?義弟を逮捕 [zara's voice recorder]
香川3人不明 義理の弟を逮捕へ 香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になった事件で、啓子さんの義理の弟が坂出署捜査本部の事情聴取に対し、犯行を認める供述を始めたことが27日、分かった。「..... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 22時44分

» 香川3人不明、義理の弟、川崎政則容疑者逮捕へ 事情聴取で殺害認める供述も、、 これだけの事件が本当に単独犯なのでしょうか? [チョクのブログ]
香川3人不明、義理の弟、川崎政則容疑者逮捕へ 事情聴取で殺害認める供述も、、逮捕ってことは、つまり犯人ってこと? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? いやいや、小生の予想は大外れですかね、、 (T_T) それにしても、本当に単独犯でしょうか? どうにも自分には納....... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 22時47分

» 香川3人不明、義理の弟、川崎政則容疑者逮捕へ 事情聴取で殺害認める供述も、、 これだけの事件が本当に単独犯なのでしょうか? [チョクのブログ]
香川3人不明、義理の弟、川崎政則容疑者逮捕へ 事情聴取で殺害認める供述も、、逮捕ってことは、つまり犯人ってこと? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? いやいや、小生の予想は大外れですかね、、 (T_T) それにしても、本当に単独犯でしょうか? どうにも自分には納....... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 22時48分

» 香川3人不明事件のその後(追記:犯行供述?との報道) [時評親爺]
先日以来、ワイドショーやら誰某のブログの不適切発言?があったりした一方で、不肖個人的には事件の謎が深まる様相を呈していたような印象があったけれども・・・27日付エキサイトニュース・毎日配信に依ると、「県警坂出署捜査本部は27日にも、三浦さんをよく知る男が事件に関与した疑いが強まったとして、この男から事情聴取する方針を固めた模様だ」と急展開?の論調にある。ただ、このところ例の相撲の問題にしろ、山田洋行問題にしろ、当局以上?に報道が張りきった論調の割には、時間が経っても捜査自体の表面的な変化が見えてこな... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時01分

» [坂出3人不明]被疑者逮捕のニュースに接して [BBRの雑記帳]
本エントリの少し前に逮捕されたようです。やはりリークが減っているのでは?という昨日のエントリで書いた状況は、捜査が終盤にかかっていた、ということの表れだったのでしょう。 <香川3人不明>祖母の義弟を死体遺棄容疑で逮捕 殺害供述(毎日新聞) (元ニ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時08分

» 香川坂出三人不明事件で親族が殺害を認める [しっとう?岩田亜矢那]
最悪の結果である。 孫の2人もやはり・・・なのであろうか? この親族とは三浦啓子さんの義理の弟だとか。 DVのあった前夫の弟という事か という事は例の男性は全く無関係だったのか? それとも唐突に出てきた複数犯説との繋がりは? もうすぐ逮捕されるらしい 詳報を待ちたい。 追記:逮捕された、この義弟とは三浦啓子さんの妹の旦那    やはり金銭トラブルの果ての計画的犯行だったとか、    事件直後から行方不明だった、なんて情報がある。    それならマスコミや警察は何故第一に疑わなかったのだろう?... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時08分

» 三浦家の悲劇…。【香川で祖母と孫の3人行方不明】 [管理人は別の顔forVista ]
事件は突如急展開を見せた。犯行は知人ではなく身内によるものだった。。祖母の義弟の川崎政則容疑者(61)が犯行を供述し、金銭の貸し借りのトラブルから「3人を殺して山の中に捨てた」と供述しているといい。こ... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 23時21分

» 香川坂出3人不明事件 義理の弟を逮捕へ [つらつら日暮らし]
まぁ、最近のマスコミのやることですから、信用は出来ませんが、どうやら香川の3人不明事件が急展開する可能性が出てきたようです。 [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 00時09分

» 予想だにしなかった坂出事件の結末 [かきなぐりプレス]
外れまくりだ。 義理の弟とは別れた旦那の身内ではなかった。 坂出の3人失踪事件の犯人は妹の旦那だった。 妹名義でサラ金から借金させて、その金は全部おばあさんのところへ渡っていた、というが、ここからの焦点は何のための借金だったのか、ということ。 その前に日本中の茶の間で犯人視されていた当該おやじは、これで限りなく白になってしまった。メディアスクラムによる偏向報道と、見た目の人相の悪さ、さらに1年前から無職でパチンコ屋通い。状況からすれば誰でも、怪しむ。 義弟は金を貸しただ... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 00時11分

» 山下清さんは犯人じゃありません。 [O塚政晴と愉快な仲間達]
 香川県坂出市林田町のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5つ)、彩菜ちゃん(3つ)が行方不明となった事件で、県警坂出署捜査本部は27日夜、死体遺棄容疑で、三浦さんの義弟で無職川崎政則容疑者(61)を逮捕した。同容疑者は「3人を殺害し、県内の山に遺体を捨てた」と供述。同容疑者の車からは血液反応が見つかった。  三浦さんは同容疑者の妻から多額の借金をしており、捜査本部は金銭トラブルによる恨みから殺害に及んだとみて、殺人容疑でも追及する。 (時事通信) まず、世間が... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 00時15分

» 香川県の祖母と孫3人行方不明事件 [本質]
香川県で起こった、祖母と孫ふたりが行方不明になっていた事件が解決に向けて動き出し [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 00時21分

» 坂出の3人不明事件 容疑者逮捕 [王様の耳はロバの耳]
祖母の義理の弟を逮捕 香川・坂出3人不明事件(朝日新聞) - goo ニュース いやはや驚きました。昨日昼前には親族の者から事情聴取と言っていましたね。 どうやら祖母の妹の亭主ですから義弟という事で川崎正則(61歳)が死体遺棄容疑で昨日10時過ぎには逮捕されました。 爺は10時20分ごろ坂出署での警察による記者会見の場面をTVで見ました。 {/kaeru_shock1/} 今朝から警察は自供に基づき死体を捜し、殺人罪で再逮捕するのでしょう。 みなが不審に思っている「何故働き者の祖母三浦さんが義弟に... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 09時19分

» [香川つれさり] 祖母の義弟を逮捕へ [独 言 工 房]
香川県坂出市の連れ去り事件は、事情聴取により急展開を迎えました。「知人男性」というのは祖母の義理の弟で、3人の殺害と遺体遺棄を認めているようです。 義理とはいえ、親族による犯行ですか・・・顔見知りの仕業というラインは当っていたわけですね。動機には金銭トラ..... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 09時57分

» 香川3人不明…遺体遺棄「山でなく港」と供述変更 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
大人の「金銭トラブル」に巻き込まれた子供たちが不憫!! 川崎容疑者が遺棄場所を「 [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 12時39分

» 香川3人不明…遺体遺棄「山でなく港」と供述変更…遺体発見 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 大人の「金銭トラブル」に巻き込まれた子供たちが不憫!!  この期に及んで、どうして遺棄場所について嘘をついたのか(怒!) Yahoo!ニュース遺体遺棄「山でなく港」=供述変更−3人不明、殺害供述の祖母義弟・香川県警11月28日10時31分配信 時事通信 香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5つ)、彩菜ちゃん(3つ)姉妹が行方不明となり、三浦さんの義弟の無職川崎政則容疑者(61)=死体遺棄容疑で逮捕=が殺害を自供した事件で、同容疑者は28日、県警坂出署捜査本部の調べ... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 12時46分

» 祖母の義弟を逮捕〜坂出市3人不明事件で〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
謎の行方不明事件から12日、事件の容疑者が逮捕されました。 香川県坂出市で三浦啓子さんと孫の山下茜ちゃん彩菜ちゃんが室内に大量の血痕を残し、こつぜんと姿を消し、行方がわからなくなるという謎の多い事件は、三浦さんの親族が容疑者として逮捕されるという新たな局面....... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 13時37分

» 祖母の義弟を逮捕〜坂出市3人不明事件で〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
謎の行方不明事件から12日、事件の容疑者が逮捕されました。 香川県坂出市で三浦啓子さんと孫の山下茜ちゃん彩菜ちゃんが室内に大量の血痕を残し、こつぜんと姿を消し、行方がわからなくなるという謎の多い事件は、三浦さんの親族が容疑者として逮捕されるという新たな局面....... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 13時38分

» 香川3人不明事件は最悪の展開に・・・。 犯人は義弟だった [日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜]
香川県坂出市で起きた孫娘2人と祖母の行方不明事件は、発生12日目に急展開。祖母の三浦啓子さんの義弟である川崎政則容疑者が、「3人を殺害した後、県内の山中に捨てた」と認め、死体遺棄容疑で逮捕されました。 川崎容疑者は三浦さんの自宅で啓子さんと孫娘2人を殺害、当初は啓子さんを狙っていました。孫娘に関しては、「子供が騒いだので殺した」と供述しています。室内には大量の血痕を残していたそうです。浴室には、血痕を洗い流して証拠隠滅を図ろうとしたのではないかと思われます。殺害後、川崎容疑者が「早よせんか」と言っ... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 15時51分

» 香川3人不明…遺体遺棄「山でなく港」と供述変更…遺体発見 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 大人の「金銭トラブル」に巻き込まれた子供たちが不憫!!  この期に及んで、どうして遺棄場所について嘘をついたのか(怒!) Yahoo!ニュース遺体遺棄「山でなく港」=供述変更−3人不明、殺害供述の祖母義弟・香川県警11月28日10時31分配信 時事通信 香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5つ)、彩菜ちゃん(3つ)姉妹が行方不明となり、三浦さんの義弟の無職川崎政則容疑者(61)=死体遺棄容疑で逮捕=が殺害を自供した事件で、同容疑者は28日、県警坂出署捜査本部の調べ... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 16時38分

« 大阪のパンツ男と小島よしお | トップページ | それでも釈然としない »