« 老老介護の果てに | トップページ | 上を見ても下を見てもキリがないけど »

2007年11月14日 (水)

この問題は少し難しい

追記 一言だけ。この男性以外の未収金も含めて、この病院の未収金は年間約400万円に上るらしい。タダがまかり通る世の中は、やっぱりヘンだ。 追記ここまで

「職員に無理やり連れて来られた」と、患者の男性が証言したことから、堺市北区の新金岡豊川総合病院の職員による、患者を公園内に置き去りにした保護責任者遺棄事件に発展。

端折って読むと、人間をモノみたいに扱ったヒドイ病院のようにも読める。しかし、

病院側の説明によれば、男性は糖尿病で約7年前から入院。介助者なしで日常生活が可能なため、別の施設への転院を紹介する病院側の打診を男性は断り続けていたという。

入院費の支払いも約2年半前から滞り、看護師との間にもトラブル有りの患者で、病院側でも対応に苦慮していたという。

話が本当であるのなら、この患者男性も何だかなって、そんな気持ちもなってくる。

更に、話を難しくする人間がもう一人。内縁関係の女性がいた。

どうもこの内縁の女性が引き取りを拒絶、どうしよう?と、困った職員が公園に置き去りしてきたというのが流れのようだ。

このニュース、完全懲悪の水戸黄門とは違って、誰が悪いと特定するのはなかなか難しい。

流れを読むだけでは、管理人には判断がつきかねます。

置き去りにした病院を一方的に叩くのは容易い、男性患者にも問題がある、でも、生きる権利がある、じゃあ、引取りを拒否した内縁の女性が悪者か。どう?

やっぱり、良く分からないのが本当のところ。

こんなケースこれから増えてきそうで嫌な感じだ。金の払えなくなった患者は公園へ行くのか。それとも反対に、金が無くても病院に居座りか。悩ましい問題になりそうだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 老老介護の果てに | トップページ | 上を見ても下を見てもキリがないけど »

コメント

サイト管理者さま


どうもお世話になります。
「ネット証券会社比較」というサイトを運営しております
笠原光雄と申します。


いきなりで恐縮ですが、この度相互リンクの申し込みをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。


すでに貴サイトのリンクへのリンクは完了しております。
下記に掲載させていただきましたので、まずはご確認下さい。
http://www.kabu225.com/rinks/life13.php

もし相互リンクをご承認いただけるようでしたら、
以下を参考にリンクの掲載をお願いします。

【サイト名】
ネット証券会社比較

【サイトURL】
http://www.kabu225.com/

【紹介文】
ネット証券会社を手数料、日経225先物等などで比較。

相互リンクしていただけると本当に嬉しく思います。

それでは、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ネット証券会社比較 - 管理人:笠原
http://www.kabu225.com/
kabu225@livedoor.bz

投稿: 笠原光雄 | 2007年11月14日 (水) 12時53分

笠原光雄さん、こんにちは。

リンクのお申し出、ありがとうございます。ただ、うちのブログの右サイドバーある「お気に入り」は、私が毎日欠かさず見に行くブログを、便利が良いように、私が勝手にリンクしているだけです。
よって、先方からは、うちのブログがリンクされていない場合もあるかと思います。でも、私が使いやすければソレでオッケーかなと。

そんな訳で基本的に相互リンクはしておりません。申し訳ありません。

投稿: バッキー | 2007年11月14日 (水) 13時06分

バッキーさま

私もこのニュースは聞きましたが、詳しくは知りませんでした。と言いますのはあまりに事件ものがニュースになるので・・私は聞かないようにしております。

しかし詳しくバッキーさまの記事を読むと、多くの問題が絡んでいるようで、一概には誰が悪いと言うより・・・今後このようなケースが増えてくる感じがします。病院側でも最近はさまざまな理由で倒産するところも増えてますし、行為事態は責められるところもあるけど、患者自身にも問題がありますね。
私には解りません・・・

投稿: 容子 | 2007年11月14日 (水) 13時41分

容子さん、こんばんは。

「あまりに事件ものがニュースになるので・・」
そうですね。私も同感です。マスコミもよっぽとネタが無いのか、どうでもいいような小さな事までニュースになります。
最近では、ネットで話題となったものが、テレビや新聞が後追いするケースも多いですよね。まったく、取材するのが仕事のマスコミがこれではいけません。

このニュース、今後大きな影響を与えそうです。
支払い困難な人たちを救う必要は当然ですが、最初から支払いの意思もなく入院した者にまで、手厚く看護する必要があるのか少し疑問が残ります。でも、両者の線引きは不透明。

投稿: バッキー | 2007年11月14日 (水) 20時38分

これからこのような問題がたくさん発生するでしょう。

よくわからないのですが
たとえば街中で倒れた人が救急車で運ばれて入院したとしますよね。
数日後なくなったりもしく回復したにしても身内がおらずお金もない。
このような場合、費用は発生していますが誰が負担するんでしょうかね。
世の中には健康保険にも加入できない人もいるとも聞いています。
これからどうなっちゃうんでしょうかね。
入院難民なんて言葉ができたりして。

最近思うのですが一番大切なことは「幸せな家庭」を作ることですね。
たくさんの子供に恵まれ、最後は子供、孫たちに囲まれて生活をする。
お金も必要ですが墓までお金を持っていけるわけでもないのでそれなりにあれば・・・。

投稿: ぱぱりょう | 2007年11月15日 (木) 00時22分

ぱぱりょうさん、おはようございます。

「誰が負担するんでしょうかね」
誰なんですかね?身元が不明なら、やっぱり病院が負担するんじゃないでしょうか。身元が分かれば、社会保険分は国や自治体が負担する事になるかとは思いますが。

「入院難民」
聞くところによれば、皆保険の制度の無い米国では、病院に行けない人も多いと聞きます。日本も米国のようになってしまうのですかね?悪い事は真似なくても良よいのに。

悩ましい問題になりそう。

投稿: バッキー | 2007年11月15日 (木) 09時08分

バッキーさま

このような傾向マスコミ全体の安易な仕事でお茶を濁す・・・それにその方がテレビなんかは視聴率を稼げるから・・・と聞いた事があります。

でも日本人の全体から見た比率はもっと平凡だけど健全な生活者が多いと私は信じます。
この間世界技能選手権大会がありましたが・・・報道のながで1~2はひた向きに生きている人の話NKHだけは報道してしていました。

いま中小企業は倒産の憂き目に逢う事も多いようですが・・・ここに日本の生産国の原点があることを思うと、若者が明日を目指して、このような現場に夢を抱けるようせめて、ここのスポットを時々当てて欲しいものです。

このような小さいニュース拾うのは全国紙を見ないと出来ません。事件物はニュース性はあるでしょうが、読んでいて心が暗くなります。

報道陣は表向き報道の自由、表現の自由を叫びますが・・・その割りに記事自体そんな大げさなものを叫びするほどの仕事をしていないと私は感じます。

いまは昔の三面記事全盛時代ですね・・・しかも狭い範囲の話・・で・・だから日本人に意識はまだ政治には関心が薄く、むしろ政治のような泥臭い世界を軽蔑していますが・・・今日本は大変な時に遭遇している事も関心を持たす、ただ国内問題のみ・・カナシイ・・私の今の心境です。

投稿: 容子 | 2007年11月15日 (木) 10時31分

容子さん、こんにちは。

「中小企業は・・・・日本の生産国の原点がある」
その通りですね。仕事柄、ほぼ100%中小零細の企業がお客様ですので、このニッポンを縁の下で強く支えているのは、そんな小さな会社なんだという事、十分に感じています。

親会社からの極度な値下げの要求や、家業に見切りをつける後継者の方、さらに最近では原油高の影響で、全ての原材料のコスト高、これだけ打たれ続けると、資金的に弱い中小零細の企業は、営業を続けていくだけでも大変な状態です。そんな会社さんを、よく見ています。話がずれてきた。

ちょっと戻して、ネットが普及する以前の頃は、マスコミからの情報が全てでした。ウソでも作り話でも。それが今では週刊誌と大差のないレベルにまで低下。これではいけません。

政治ネタ、追求するのではなく、部数や率がとれるからの姿勢が続く限り、マスコミの力では不正は追えないでしょうね。

投稿: バッキー | 2007年11月15日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721929

この記事へのトラックバック一覧です: この問題は少し難しい:

» 構造改革がもたらす闇でしょうか・・・(堺市の病院、全盲患者を公園に放置) [現代徒然草]
 構造改革で、これまで隠されていた「闇」が白日のものに曝されたことは、高く評価すべきですが、残念ながら、それが新たな「闇」をもたらしたことも、また事実だと思います。今日、明らかになった、堺市の病院が行く... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 08時02分

» 現代の姥捨てじゃなくて爺捨て [zara's voice recorder]
全盲の患者を公園に遺棄 大阪府堺市の病院職員 堺市北区の新金岡豊川総合病院(豊川元邦院長)の職員が今年9月、糖尿病で入院していた全盲の男性患者(63)を車で連れ回し、大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが13日、分かった。男性は駆けつけた救急隊員に保..... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 10時17分

« 老老介護の果てに | トップページ | 上を見ても下を見てもキリがないけど »