« 締めは昼でもラーメン | トップページ | 賞味期限切れ2日目はダメか »

2007年11月 4日 (日)

いち小沢塾出身の立場から

民主党、小沢代表の辞任会見をやっている。一体何があった?

管理人、右サイドバーに小沢一郎政治塾のカテゴリーがあるとおり、小沢塾の卒塾生。政治家には興味はないが、諸々の勉強のために2年間お世話になった間柄にある。

2度に渡る福田首相と民主党小沢代表のサシでの会合、その中で自民党と民主党の大連立の話がなされ、民主党が拒否の姿勢を示したところまでが昨日のお話。

このネタ、取り扱い注意につきスルーとしたが、塾長(小沢一郎)が代表を辞任するとなれば話は別だ。勇気を出して一言だけ書こう。

大連立の話、どちらが先に持ちかけたのか、そんな事は一寸先は闇の政治の世界、管理人が知る由もない。

そんな事よりこうなったら、民主党の古い左巻きは残して旧自由党のメンバープラス、保守本流の仲間と共に民主党を出よう。

現在、無所属の平沼赳夫も誘って。平沼はいいぞ真の保守だ。

数は20人でも構わない。ついでに自民党の中にも多数いる左巻きさんには民主入り、ガラガラポンで公明さんも民主でどうだ。

これで数の均衡がとれれば、一気に政権交代可能な二大政党制も夢ではない。

これ以上、勝手な事を書くと出入り禁止になりそう。これが限界だ。もう止めておこう。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 締めは昼でもラーメン | トップページ | 賞味期限切れ2日目はダメか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721918

この記事へのトラックバック一覧です: いち小沢塾出身の立場から:

» 民主党 小沢一郎代表が辞意表明 [つらつら日暮らし]
民主党の小沢一郎代表が辞任表明をしたという情報が出ています。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 17時25分

» 民主党・小沢一郎代表の辞任? [時評親爺]
先日の記事、小沢・福田会談で「大連立」打診(続速報・民主拒否)で、お二方の会談に依る「大連立」に関してボンクラ親爺はどうも何か匂う気配を感じてていたのだが、今昼寝から起きて某国営放送を見ると・・・なんと、あのイチローちゃんが「代表辞任」の会見を開いているではないか!(謎)。その理由は「政治的混乱を招いた」ようなのだが、う~む良く判らん事態だ(悩)。不肖は誰につくわけでもないが、ここで「代表辞任」することことこそが、「政治的混乱」を招くような気がしないでもない(苦笑)。その会見の弁にもあったのだが、例... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 17時47分

» 小沢一郎代表辞任を表明 動画あり [zara's voice recorder]
小沢氏、民主党代表を辞任の意向 民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時20分

» [民主党]やっぱりずっと野党でいたいってことか [BBRの雑記帳]
金曜日のエントリのつづきなんですが、大連立拒否のマスコミ会見のとき、小沢氏の言い方には相当の引っかかりが見られました。珍しく声がうわずっているようにも感じられましたから、「提案を持ち帰る」段階で相当に期するところはあったと思われます。 民主党の小沢...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時35分

» 民主党、小沢代表が辞任表明「連立問題で党内混乱…引責」 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 NHKで小沢代表の記者会見が急遽放送されましたが、関西では「われ、晩節を汚さず」というドラマに割り込んでの記者会見・・・なんだか小沢氏にとっては皮肉で不吉な題名のドラマであります。 16:00会見スタートと伝えられていたけど、小沢氏は菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長と党主室に籠もっており会見に現れたのが16:35分頃でしたから、民主党幹部の間で断続的に話し合いが続いていた様子・・・・辞任の意思表示に簡単に「はいどうぞ」と行かないのでしょう。  小沢氏は「政治的混乱の責任をとって辞表を提出し、進退... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時37分

» 小沢代表辞任の真相 [かきなぐりプレス]
「民主党の小沢代表が辞任表明。4時から記者会見」 たかじんのそこまて言って委員会を見ている時に、ニュース速報のテロップが流れた。 あまりのタイミングのよさにびっくりした。 まるで、小沢代表がこの番組を観ていたかのようでもあった。 今日は先週に引き続き、元防衛省官僚の太田述正氏が出演。先週は1/50しか喋れなかったので、たっぷりしゃべってもらおう、という狙い。 同じゲストが2週続けて登場するのは番組始まって以来、初の快挙でもある。 ブ、フフフと笑いながらしゃべるキャ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時45分

» 小沢民主代表が辞意 [ZAWA talk]
民主党の小沢一郎代表は4日午後、党本部で記者会見し、党首を辞任する意向を表明した。福田康夫首相との党首会談で連立問題などを協議したことを巡り党内から「選挙での政権交代を目指すべきで、その場で断らなかったのはおかしい」との批判が出ていた。[NIKKEI.NET] ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 18時51分

» 小沢辞任を読む [花・髪切と思考の浮游空間]
小沢代表が辞意 「大連立」持ち帰り批判(共同通信) 民主党代表・小沢一郎氏が会見し、辞任する意向を明らかにしました。周囲からはまったく理解しがたい福田・小沢協議でした。自民党側の局面打開の意向があったことは確かでしょうが、むしろ小沢氏にとってそこに至る必然的な理由があったのでしょう。推測の域をでませんが、たとえばISAF参加発言にたいする批判、そして氏自身の事務所費問題などが存在して自民党側に追及のからめ手を握られている可能性がある、などと考えてしまうのです。小沢氏の印象では強引さが表に出ま... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 20時48分

» 小沢氏が代表辞任の意向表明 [あれこれ随想記 ]
小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース 民主党の小沢代表が4日夕、党本部で緊急記者会見を開き、代表を辞任する意向を表明した。小沢氏は、鳩山由紀夫幹事長に代表辞職届を渡し、進退を預けたと説明。福田首相との党首会談によって「政治的混乱が生じたことのけじめをつける」と代表辞任の理由を述べた。 民主党の小沢死が、代表を辞任する意向を示しました。 先に首相から提案された連立協議で、政治的混乱を生じさせたためのようです。 驚く展開になってきました。 首相からの提... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 21時34分

» 小沢代表、辞意表明 [mmkg]
帰ってきたらこんなニュースを目にしまして。びっくりしました。 小沢さん、民主党の代表を辞任されるそうです。 なんでも、大連立構想に伴う政局混乱の引責辞任だとか。 →記事・会見前文(asahi.com)... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 21時56分

» 小沢代表、辞意表明 [mmkg]
帰ってきたらこんなニュースを目にしまして。びっくりしました。 小沢さん、民主党の代表を辞任されるそうです。 なんでも、大連立構想に伴う政局混乱の引責辞任だとか。 →記事・会見前文(asahi.com)... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 21時57分

» 小沢代表、辞意表明 [mmkg]
帰ってきたらこんなニュースを目にしまして。びっくりしました。 小沢さん、民主党の代表を辞任されるそうです。 なんでも、大連立構想に伴う政局混乱の引責辞任だとか。 →記事・会見前文(asahi.com)... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 21時58分

» 野党のマニフェストの意味 [taki-log@たきもと事務所 ]
   民主党の小沢代表が突然の代表辞意表明です。    野党のマニフェストにおけ [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 21時58分

» 民主党の小沢代表、辞意表明 [MEPHIST]
「 政治的混乱が生じたことのけじめをつける 」 辞職願提出 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時18分

» 民主・小沢代表辞意表明 [しっとう?岩田亜矢那]
まだ出先なので詳しい事はわからないが、いったいどういう理由? ここで辞めてしまうと、 例の「大連立」が小沢側からの提案と認めるようなもんだ。 いや、こりゃひょっとして小沢、党を割って自民と連立するつもりか? また「ぶっこわし病」が始まった? 【追記】 帰ってきて小沢の記者会見を見たけど・・・ 余計訳が判らん!! 「混乱を招いた責任を取り」 なんて理由は、 「本当は悪いと思ってないけど、しゃーなから辞める」 時の常套句だしね。 まあ筆者の推測として 福田はなんとか民主党を取り込み、国会運営を円... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 22時23分

» イチロー民主党代表辞任表明,党崩壊も自認か [あれは,あれで良いのかなPART2]
小沢一郎民主党代表が,党首討論の大連立構想に対する対応で混乱をしょうじさせた責任を取って代表を辞することを発表しました。 民主党内では,直ちに辞表を受理せず,今後の方針を役員会で検討するとのことです。 小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース 民主党崩壊か? イチローの発想,ますます理解できません。前回も書きましたが,大連立構想が民主党で反対されることくらい想定内のことですし,まして役員から反発が出ることくらい素人でも予想できることですから,当然イチ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 23時32分

» 感想は「アホか!!」で充分でしょう・・・(民主党小沢党首、「大連立」失敗を理由に辞意表明) [現代徒然草]
 政治家の脳ミソの中身とその感覚が、一般ピープルとは違うことはわかりますが、今回の「大連立」騒動を巡る一連の動きは、それが予想をはるかに超えて乖離しているということを世間に、まざまざと見せ付けたと思います。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 00時08分

» 感想は「アホか!!」で充分でしょう・・・(民主党小沢党首、「大連立」失敗を理由に辞意表明) [現代徒然草]
 政治家の脳ミソの中身とその感覚が、一般ピープルとは違うことはわかりますが、今回の「大連立」騒動を巡る一連の動きは、それが予想をはるかに超えて乖離しているということを世間に、まざまざと見せ付けたと思います。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 00時11分

» 小沢民主党代表が辞意表明 [王様の耳はロバの耳]
小沢民主代表が辞意表明 大連立協議で「けじめ」(朝日新聞) - goo ニュース 昨日夕刻、小沢民主代表が辞意表明したTVの場面を見てました。 小沢氏の発言現の枝葉を払って書き出せば 2回の福田氏との党首会談で: その1;「自衛隊の海外派遣には国連安保理もしくは国連総会の決議によって認められた国連の活動に限る。特定の国の軍事作戦は支援しない」 その2;「新テロ特措法は出来れば通して欲しいが、連立が成立するならこだわらない」 と福田氏が2点を確約した。 {/kaeru_shock1/} 小沢氏は:そ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 06時34分

» 小沢氏民主代表を辞任表明 [kaizinBlog]
民主・小沢代表、辞任表明…連立で「混乱」の引責 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、民主党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。小沢氏は記者会見で、辞任の理由について「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じたことを受け、党内外に対するけじめとして代表の職を辞することを決意した」と語った。 既報の通り、民主小沢代表が辞任表明をした。いきなりの辞任表明に民主党内は大混乱に陥っているようだ。氏が持ち帰った連立構想... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 08時52分

» 小沢氏民主代表を辞任表明 [kaizinBlog]
民主・小沢代表、辞任表明…連立で「混乱」の引責 民主党の小沢代表は4日夕、党本部で緊急記者会見を行い、自民党との連立政権構想をめぐり、民主党内を混乱させた責任を取り、鳩山幹事長に辞職願を提出したことを明らかにした。小沢氏は記者会見で、辞任の理由について「連立政権の樹立をめぐり政治的混乱が生じたことを受け、党内外に対するけじめとして代表の職を辞することを決意した」と語った。 既報の通り、民主小沢代表が辞任表明をした。いきなりの辞任表明に民主党内は大混乱に陥っているようだ。氏が持ち帰った連立構想... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 08時54分

» 党首会談はミステリー小説より奇なり [What's On...]
自民党と民主党の党首会談を発端に政局が思わぬ急展開を見せている。福田康夫首相から小沢一郎代表へ連立政権樹立の打診がなされたが、民主党役員会で反対論が噴出し、協議に応じな... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 10時03分

» 小沢一郎辞任表明、今なぜ? [Motohiroの本音トーク]
昨日小沢民主党代表が辞任表明会見をしました。まだ正式に辞任しているわけではないのですが(鳩山幹事長によれば、辞表は受け取ったが受理はしていない、慰留するとのこと)、今なぜこの時期にという気持ちはあります。 ただ、今の民主党では政権担当能力が欠如していると、小沢代表が判断し、「大連立」ではないが一部の政策については自民党と協働で担当すると言う、彼一流の考え方があったのではと思います。その考えを民主党役員会で否定されたので、今回の辞任まで発展していったのではないかと考えます。 どうも、民主党の大多数... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 12時20分

» 小沢氏動く!? [kabachi−カバチ−]
小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース ここ一連の動き、すべて筋書きどおりだったりして。 党首張ったままじゃ手枷足枷があって動きにくいし。 もともと民主党に愛着があるわけじゃないし。 またまた深く潜行して、いよいよ民主党を割る動きに出るのでは? と言うのは。 まったく希望的観測ではあるが、やはり政界再編成。 それも、私レベルの国民にとってもわかりやすい二大政党実現の為である。 公明党と組まざるを得ない自民党の苦悩、左派をかかえた民主党の苦悩。 そ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 13時30分

» 大連立、おい!民主党!やれんのか?!おい!! [揶揄]
大連立、やってみりゃーいいのにね。 逆にええと思うよ。 近代の日本にはなかった試みやし、 世界的にもあんま、聞いたことないけど、 今までやったことないパターンやから 行き詰った今の日本でアリなんちゃうかな? 失敗するならしたでええねん、そこで学習すれば。  ああ、これはナシなんやなってわかるわけやし。 大連立構想の具体的な内容は謎やけど、 解散総選挙になった場合は基本的に連立は解消して 敵として戦うっていうことなら 民主党目線から見ても大連立はアリやと思うよ。 読売新聞には小沢さんが副総理(的なポジ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 20時22分

» 民主党・小沢代表が辞意を表明したが [独 言 工 房]
昨日、民主党の小沢代表が辞意を表明。大連立政権に関わる政治的混乱のけじめをつける、ということですが、まぁ、自分が描いた青写真のメインである「政権参加」ができなかった、というのが一番の理由なのではないでしょうかね。 民主党としては、小沢代表を慰留し、連立は..... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 22時21分

» 福田・小沢会談&連立構想の謎(3)・・・小沢の思い&変われずに辞意 [日本がアブナイ!]
最新の記事一覧は、コチラに。  4日、民主党の小沢代表が辞意を表明。記者会見を行なった。 <記者会見の内容は*1に>  小沢氏は、党執行部に辞表を提出しており、5日の役員会でこの扱い が協議される予定だ。  鳩山幹事長らは、小沢氏の慰留に努めたいと話しているが、党内には 小沢氏が福田首相と密談を行なったり、連立構想に乗ろうとしたりした ことに疑問や批判を抱く議員も少なからずいることから、党首交代は 避けられないとの見方が強い。  また一部には、小沢氏がグループの議員を引き連... [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 15時58分

» 小沢問題を超えて、国民の力で「政権交代」を実現すべき理由&お願い [日本がアブナイ!]
【今週は、小沢辞任効果だったのか^^;iikotonanoka waruikotonanoka?! 久々に多くのアクセスや応援のクリック、TBを頂きました。本当に 有難うございます。m(__)m  いつも訪問&応援して下さる方には、常に大感謝なのですが。今週は、 初めて訪問やTBを下さった方も少なからずいて、嬉しかったです。(~~)】   最新の記事一覧は、コチラに。  けど、たぶん今日あたりから、どんどんアクセス等が減ってしまう可能 性が大なので、今のうちに(?)皆さ... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 08時09分

« 締めは昼でもラーメン | トップページ | 賞味期限切れ2日目はダメか »