« この問題は少し難しい | トップページ | 僕のイニシャル、KYなんだけど »

2007年11月16日 (金)

上を見ても下を見てもキリがないけど

フィリピンで、生活の貧しさを苦に小学校6年生の少女が自らの命を絶った。

自宅で首をつったらしい。一昨日の朝刊で読んだ記事。

彼女の家には電気も水道もなかったという。

自殺前日、学校で必要なものを買うため、父親から100ペソ(約260円)をもらおうとしたが、仕事のない父親は渡したくても渡せず。

父親は翌日、借金までして用立てたが少女は既に命を絶っていたという。

死後見つかった手紙には、「勉強を全うすること」との、夢が書かれていたらしい。貧困が理由で学校にも行けないとは・・・・。学校に行けない彼女は、外から学校を眺めていたらしい。

どうする事も出来ないが、何だか胸が痛む。

上を見ても下を見てもキリが無いけど、どうしても世の無情を感じずにはいられない。

日本人にとっては260円でも、この金額でも命を絶たなくてはいけない現状がある。

この少女の冥福を祈ってあげることが、今はせめてもの供養か。

ニッポンからの援助、貰って当然の顔をする中国への多額ODAなんかより、こんな問題にこそ手助けが必要だ。

神社やお寺巡りが好きな管理人も、自分の願いごとに使うお賽銭、小さな額だがせめてこの分だけでも海外の募金に回そう。そうしよう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« この問題は少し難しい | トップページ | 僕のイニシャル、KYなんだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721932

この記事へのトラックバック一覧です: 上を見ても下を見てもキリがないけど:

« この問題は少し難しい | トップページ | 僕のイニシャル、KYなんだけど »