« 何だか似ているぞ、この記事 | トップページ | アジアで一番、今週末には凱旋も »

2007年11月10日 (土)

上を向いては歩かない

上を向いて歩くのは、坂本九の歌の中だけ。

何日か前に東京の百貨店「池袋パルコ」前で、屋上から飛び降りた女性の直撃を受けて、意識不明の重体となっていた千葉県松戸市の男性が亡くなったらしい。

完全な巻き添え、ヒドイ話だ。

街なかの人混みの中、ひったくりには注意をしても、まさか上から人が降ってくるとは誰も想像しない。

飛び降りた女性には悪いが、覚悟の自殺なら人知れず静かに逝ってくれ。

どんな事情で自身の身を投げたのかは知らないが、何の警戒もなく下を歩く人間からしたら大迷惑な話。運悪く当たってしまったでは片付けられない。

たまたま歩いていた男性には、何の落ち度もない災難。

人が落ちてくるので危ないから、上を向いて注意して歩きましょうともいえない。

今回のケース、まさしく避けられない不運としか言いようがない災難である。

一年間に自殺で命を絶つ人の数が毎年3万人にもなる自殺大国、ニッポン。交通事故での死者数とも比べても4倍以上の多さ。

人知れず苦しんでいる人は相当に多いようだ。

「死んで花実が咲くものか」、昔の人はそう伝えた。管理人も一緒、そう思う。

それでも死にたいと思う人は仕方がない、せめて静かに逝ってくれ。巻き添えは御免だ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 何だか似ているぞ、この記事 | トップページ | アジアで一番、今週末には凱旋も »

コメント

空から人間が降ってくる確立はかなり低いと思いますが、飛び降り自殺の巻き添えになった男性が余りにも悲運です。

投稿: としき | 2007年11月11日 (日) 19時26分

としきさん、こんばんは。

まさか投身自殺の巻き添えで命を落とすとは、まず普通の人間なら想像しません。九ちゃんの歌のように、上を向いて歩けるほどのん気な人間もいませんし。
そう考えると、やっぱり人混みの中に飛び降りた女性の行動は非難されても仕方がないのかと思います。

私も都会に住むひとりですが、こんな一件があっても、やっばり、上を向いては道は歩けません。飛び降りるのは勝手でも、せめて場所は選んでほしいものです。

投稿: バッキー | 2007年11月11日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721925

この記事へのトラックバック一覧です: 上を向いては歩かない:

» これが重過失致死で書類送検相当なら [(まめ)たぬきの雑記]
<池袋・飛び降り>巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃Excite エキサイト : 社会ニュース 相手を殺すつもりのなかった 飛び降り自殺による巻き添えが 重過失致死であるのなら 殺意がはっきりしている無理心中は 当然 殺人で被疑者死亡 として書類送検でないと 法の下の整合性が保たれんでしょ? これだけ児童虐待致死や、無理心中 あるいは ドメスティックバイオレンスが続発するなら 家庭内のことを特別扱いするのは やめるべき時期に来ているんだと思いますよ。 ... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時20分

» 自殺者9年連続3万人超 [zara's voice recorder]
初の「自殺対策白書」 9年連続3万人超 政府は9日の閣議で、自殺の現状や政府の自殺対策の実施状況をまとめた平成19年版「自殺対策白書」を決定した。昨年10月施行の「自殺対策基本法」に基づき、国会に提出する初の年次報告となる。自殺者数は、平成10年に前年より..... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時32分

» 「飛び降り」で巻き添え男性死亡 [時評親爺]
数日前にあったニュースだったが、10日付同毎日配信に依ると、「デパート『池袋パルコ』屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武さん(38)が10日早朝、搬送先の病院で死亡した」らしい。当局は「飛び降りて死亡した女性を重過失致死容疑で書類送検するか検討」とあるが、「重過失致死」とは刑法第211条1項(後段)に「重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする」とあるのがソレで、実質的に「業務上過失致死傷」と同じ罰則が適用... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時35分

» 「飛び降り」で巻き添え男性死亡 [時評親爺]
数日前にあったニュースだったが、10日付同毎日配信に依ると、「デパート『池袋パルコ』屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武さん(38)が10日早朝、搬送先の病院で死亡した」らしい。当局は「飛び降りて死亡した女性を重過失致死容疑で書類送検するか検討」とあるが、「重過失致死」とは刑法第211条1項(後段)に「重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする」とあるのがソレで、実質的に「業務上過失致死傷」と同じ罰則が適用... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時36分

» [飛び降り]お願いです。場所だけは考えて下さい [BBRの雑記帳]
何度も同じようなパターンで「道連れ」にされてしまうケースが報道されています。普通、上から人が降ってくるとは想定していませんから。 池袋パルコから女性飛び降り自殺、巻き添え男性が重体(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) 6日午...... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時37分

» 池袋パルコからのフライングボディプレス [O塚政晴と愉快な仲間達]
 6日午後1時ごろ、東京都豊島区南池袋1の「池袋パルコ」(8階建て)前の路上で男女が血を流して倒れているのを通行人の男性が発見、110番した。女性は間もなく死亡が確認され、男性は意識不明の重体。警視庁池袋署によると、パルコ屋上に女性の靴があったといい、同署は女性が飛び降り自殺を図り、路上を歩いていた男性を直撃したとみて調べている。 (毎日新聞) (読売新聞) 今度は池袋PARCOかいっ! 2007/11/01の記事[11階からのフライングボディプレス] フライン... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 20時55分

» 飛び降り自殺の道連れ…男性死亡【国内ニュース・自殺】 [管理人は別の顔forVista ]
自殺する人に「何考えてるんだ!?」と怒っても仕方が無いけど池袋の中心も中心、ど真ん中の最も人通りが多い場所といっても過言ではない、しかも池袋の駅側ですから余計に人が多い。そんな場所で飛び降りたら巻き添... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 23時40分

» 巻き添えの男性死亡 [王様の耳はロバの耳]
巻き添えで重体の男性死亡 池袋パルコ飛び降り(朝日新聞) - goo ニュース 6日夜、池袋の飛び降り自殺の巻き添えを喰って重体であった男性が亡くなりました。何ともお気の毒な限りで謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 男性は38歳、結婚をしていれば子供さんもいてこれから金が掛かる時期であろうと思うと何ともお気の毒な限りに思う。 加害者は成人した女性で死んでしまっているから損害賠償はどうなりますかね? 生命保険に入っていたとしても自分には過失がありませんから、保険の適用というのもどうなのでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 07時54分

» ・【ニュース】池袋での飛び降りで、巻き込まれた方、死亡 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [池袋・飛び降り]巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃 東京都豊島区の路上で6日午後、デパート「池袋パルコ」屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武...... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 20時10分

» ・【ニュース】池袋での飛び降りで、巻き込まれた方、死亡 [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [池袋・飛び降り]巻き添えで重体の男性死亡 自殺女性直撃 東京都豊島区の路上で6日午後、デパート「池袋パルコ」屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武...... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 20時11分

» 池袋の飛び降り自殺 巻き添え男性死亡 [ZAWA talk]
東京都豊島区の路上で6日午後、デパート「池袋パルコ」屋上から飛び降り自殺を図った女性(25)が下を歩いていた男性を直撃した事故で、巻き込まれた千葉県松戸市新松戸、会社員、池田長武さん(38)が10日早朝、搬送先の病院で死亡した。警視庁池袋署は司法解剖を行..... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 21時03分

« 何だか似ているぞ、この記事 | トップページ | アジアで一番、今週末には凱旋も »