« 強いぞニッポン。北京行き決定 | トップページ | ニンテンドーDSとXbox »

2007年12月 6日 (木)

新聞とテレビでは伝えていないけど

このニュースは真実なのか。真実だとしたら五輪どころじゃないだろう。

中国紙、新京報によれば雲南省昭通市の小学生4人が、通学途中に食べた即席めんが原因で突然腹痛に、病院に運ばれたが間もなく死亡したとの報道。

即席めん食べて突然死!?。常識的に飛んでいる。確かなニュースか。

ネットのニュースで配信されていたので気にして今朝のズームインと朝ズバッを見ていたが、番組の中では報道無し。見落としたか。

それとも北京五輪への悪影響を考慮しての報道規制。今朝の新聞にも記事になっていないし。よく分からない。

ウェブサイト「華商網」によれば、死亡したのは9-13歳の女子3人と11歳の男子。4人は地元のお店で買った即席めん1個を4人で食べたが、30分後に口から泡を出して苦しみだし相次いで死亡したらしい。

事実ならこの症状は農薬かもしれない。

即席めんに毒薬を混ぜた事件なのか、それとも製造工程で何かの毒が混入したのか。

もし、製造中に発生ならこれは重大で深刻な大問題になる。危ないを通り越して、非常に危険だといわざるを得ない。

基本中の基本、食の安全性に依然心配の残る中国、星野ジャパンの勇姿は見たいが、北京五輪何だか心配だ。

 

最新のランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 強いぞニッポン。北京行き決定 | トップページ | ニンテンドーDSとXbox »

コメント

 管理人様

チャイナフリーが望ましいですね。そういえば、今朝、日テレの某ニュース番組を見ていたら、チャイナフリーという意味について、街を歩く女子高生が「中華料理食べ放題」とかいっていました(笑)

投稿: tenjin95 | 2007年12月 6日 (木) 09時58分

tenjin95さ、こんにちは。

同感です。亡くなった4人の子供達、事件、事故に関わらずかわいそうですね。誰でもラーメン食べて命を落とすなんて頭にも浮かびません。
いくらこの手のネタの豊富な中国でも、まさか製造中の毒物混入まではないかと思っていますが・・・・・もし、製造中に原因があったのなら怖すぎますね。私も中華料理、特に辛い四川料理は好きですが、やはり、最近お店から足が遠のいております。

投稿: バッキー | 2007年12月 6日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721953

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞とテレビでは伝えていないけど:

» [中国] インスタントラーメン食べた30分後に・・・・ [独 言 工 房]
中国雲南省で、店でインスタントラーメンを買って、分け合って食べた小学生4名が、食べてから30分ほどして苦しみだし、急死するという事態が発生したそうです。中国と聞くと、品質面の不安が頭をよぎりますが、中国製のインスタントラーメンだったのでしょうか。 口から泡..... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 09時33分

» インスタントラーメンで死ぬチャイナクオリティ [かきなぐりプレス]
久しぶりの中国ネタだ。やっぱり中国のやることは、日本の比ではない。正味期限のかいざんがかわいく見えてくる。 短信だが、恐ろしい内容だ。中国でインスタントラーメンを食べた子供4人が死亡した。中毒事件として中国当局は捜査を開始するとともに、販売を中止した。 中国のインスタントラーメンの中には廃油が使われていたりするケースもあったり、食の安全に対するモラルもない。 幸い中国製のインスタントラーメンを販売するスーパーは見当たらないので、日本人が被害者になることはないものの、これから中国で暮... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 10時05分

» 反面教師的未来としての支那☆「猛毒インスタントラーメンか? 小学生4人死亡」 [松尾光太郎 de 海馬之玄関 FC2版]
【苛政は虎よりも猛:支那のインスタントラーメンはナチス・ドイツよりも猛】 ●猛毒インスタントラーメンか?  小学生4人、食べた直後に死亡―雲南省昭通市 2007年12月3日朝、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 14時21分

» 猛毒インスタントラーメン? [あれこれ随想記 ]
中国製即席めん食べた小学生4人が死亡 同国紙報道(朝日新聞) - goo ニュース 5日付の中国紙、都市時報によると、中国南西部の雲南省昭通市で中国製の即席めんを食べた小学生4人が3日、腹痛などを発症し、近くの病院に運ばれたが間もなく死亡した。現地当局は即席めんによる中毒事件とみて、原因を調べている。 猛毒インスタントラーメンか?小学生4人、食べた直後に死亡―雲南省昭通市 (Record China)- Yahoo!ニュース 現在、詳しい死因は調査中だが、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡する... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 22時40分

» ★中国で猛毒ラーメン?小学生4人死亡 [ブロガーAの辛口コメント炸裂]
猛毒インスタントラーメンか? 小学生4人、食べた直後に死亡―雲南省昭通市 2007年12月3日朝、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生した。通学途中に食べたインスタントラーメンが原因と見られている。 現在、詳しい死因は調査中だが、一般の....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 23時32分

» ラーメン食べて死亡・・・怖すぎ。中国 [つれづれなる・・・日記?]
久々かも・・・の中国ネタ [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 00時32分

» 猛毒インスタントラーメンか?小学生4人、食べた直後に死亡 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
食の安全が国際的にも問われている中国で、なんとも不可思議で恐ろしい事件が・・・。 通学途中に食べたインスタントラーメンが原因で雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生したとのこと。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 22時31分

» 猛毒インスタントラーメンか?小学生4人、食べた直後に死亡 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
食の安全が国際的にも問われている中国で、なんとも不可思議で恐ろしい事件が・・・。 通学途中に食べたインスタントラーメンが原因で雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生したとのこと。... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 22時32分

« 強いぞニッポン。北京行き決定 | トップページ | ニンテンドーDSとXbox »