« 中学生カップル多数 | トップページ | 名高裁での一審破棄の例もある »

2008年1月 7日 (月)

新年早々、物騒な包丁男は高校生

都会の真っ只中で、馬鹿と包丁は懲り懲りだ。

東京都品川区の戸越銀座商店街で、包丁男が男女5人に次々と切りつける通り魔事件。

叫び声は「なめるんじゃねえ」に、「殺してやる」。正月早々、言葉も悪い、困ったもんだ。

切られたのは女子高生を含む女性4人に61歳の男性、あと車椅子の高齢女性も追っかけ回したらしい。どう考えても最低の男。

元気に包丁を振り廻したわりに、駆けつけた警察官には無抵抗だった様子からして、この高校生、明らかに自分より弱い者だけを狙ったようす。

両手に包丁、靴にも1本の包丁を用意の準備のよさに、真っ先に精神科への通院歴を口にしている手際の良さ。

勝手な推測だが心神喪失、耗弱にかこつけた計画性の高い犯行とよんだ。

包丁を振り回した男は16歳の高校生、当然ながら少年法の堅い守りにガッチリガード、顔も名前も分からない。

どうせ、ここぞとばかりに登場の人権派弁護士が、精神疾患を理由に責任能力の有無を強く主張しそう。

責任能力が無いと認められれば、また直ぐに社会に舞い戻ってくる。

通り魔事件、患者の人権も大事だが、切られた被害者にも人権はある。何より不安だ。

この男の顔も名前も分からない、「ふり返れば奴がいた」では、洒落にもならない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 中学生カップル多数 | トップページ | 名高裁での一審破棄の例もある »

コメント

 管理人様

本当に、こういう一件がありますと、人権の意義について考えさせられます。一歩間違うと、多くの方に制約を課すことになりますので、精神的に病んでいる方を隔離しなければならないとはいえませんが、しかし、今回の犯人のような場合、それを模索しても良いのかな?という感じがしています。

投稿: tenjin95 | 2008年1月 7日 (月) 09時40分

tenjin95さん、こんにちは。

この男、ほんと新年早々、人騒がせな困ったさんです。
お昼のNHKでは、加害高校生の精神鑑定を慎重に進める旨のニュースを伝えておりました。あーあ、やっぱり。皆の予想通り。

確かに保安処分の名の人権侵害には、危ない面も難しい面もあろうかと思います。でも、通り魔事件の際に何度ともなく聞かされる「責任能力は問えない」の結論。
じゃあ、だったらナントカしてくれよと、感情的には考えますが。

難しい問題です。

投稿: バッキー | 2008年1月 7日 (月) 12時51分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こんなことがあると、日本の法整備は全然アカンがなぁ~
って感じですよね((`ω´;≡;`ω´))
一番心配なのが、今メンタルを弱くされてて通院されてる人が
非常に多いですが、そういう方がみんなこういう行為をすると
思う人が出てくることが心配です(´-ω-`)ウーン...
それはおいといて、こういう危険行為をする人ってのは事前に
絶対シグナルが出てると思うんですよね。
「人権」の壁が大きすぎて、被害者の立場がないがしろなってますね。
なんだか身勝手な犯行が多いですよね。
(*´ω)(ω`*)ネー

投稿: ゼシカ | 2008年1月 9日 (水) 02時48分

ゼシカさん、おはようございます。

「日本の法整備は全然アカンがなぁ~って感じ」
同感。まったくそんな感じですね。
ゼシカさんも心配されていたけど、ヘンに色眼鏡で見るのはやっぱりマズイのかなとも思います。

でも、下手したら命まで奪われかねない大事件も。特に最近、よくそんな事案も増えてきているし、やっばり、ある程度の保安処分も必要ではと僕は思います。

あと少年法の縛りだけでも何とかなりませんかね? これじゃあ、本当にふり返れば奴がいたもありうる話。罰の有無はともかく、顔ぐらいは知っておかないと・・・・・。

投稿: バッキー | 2008年1月 9日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721988

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々、物騒な包丁男は高校生:

» 高2男子 通り魔事件 [王様の耳はロバの耳]
高2、5人に切り付け逮捕=商店街で両手に包丁、2人軽傷−東京 (時事通信) - goo ニュース 何とも嫌な事件が起きましたね。 報道によれば昨日午後3時過ぎ東京の戸越銀座の商店街で高2の男子が包丁を二本振り回し通行人に切りつけたそうです。 {/kaeru_shock1/} 不幸中の幸い、5人が切りつけられましたが2人のご婦人が軽傷で他の3人は衣服を切られた程度で済んだようです。 いずれの方も冬場なので厚めの衣服が身を守ったと言う事なのでしょうね。 それにしても危ないところでした。 {/sos/}... [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 08時08分

» 新年早々、高2少年が包丁を二刀流で通行人に切りつける、品川 [成り行きアラカルト日記]
高2少年が5人を次々切り付け2人けが…品川・戸越銀座(読売新聞) - goo ニュース  今年も、あまり良いニュースがありませんねえ。 ・・・・東京都品川区平塚1の東急池上線戸越銀座駅前の「戸越銀座商店街」で、両手に包丁を持った男が通行人の男女5人を次々に切り付け、商店街の中を約300メートル走って逃げたところで、警視庁荏原署員に殺人未遂の現行犯で逮捕された。  5人のうち、42歳と30歳の女性会社員2人が背中や胸を切られて約10日のけがを負い、残る男女3人はコートなどを切り裂かれた。逮捕され... [続きを読む]

受信: 2008年1月 7日 (月) 23時12分

» 少年法と年齢 [,新年早々、物騒な包丁男は高校生]
少年法と年齢の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 14時26分

« 中学生カップル多数 | トップページ | 名高裁での一審破棄の例もある »