« 何で98点?勝手にブログ評論 | トップページ | 朝青龍よりも橋下弁護士だ »

2008年1月27日 (日)

お受験はスリリングだ

Ts330298 寒さも厳しいこの時期、受験を控える受験生達にとっては正に正念場。そういう我が家にもひとり居た。中学受験だ。

管理人宅、住宅ローン返済の絡みもあって、高校までは公立学校への通学が絶対条件になっている。私学受験は無理。

 

本人、名古屋一のお嬢様学校との誉れ高い、「私立金城学院中学」の生徒に憧れてか、受験を望んでいたようだが、無理なものは無理だ。

家庭にとって追い風なのは、地元名古屋の教育環境、東京や大阪とは少し違って、小中校を抱える有名私立校はごく少数、そのためか公立学校へのステータスが今だに高い。

大都市圏の中にあっては極めて珍しい。

ただ、県内で公立中学校の受験となると3校しかない。それも国立校だけ。

ナゴヤ市内には2校。金銭面では助かるが、今度は学力で追いつけない。

まあ、本人がダメ元でもいいから頑張ると言うので、親としてはお受験にGOサインを。

面白いのは受験のシステム、一次審査が小学校の校長と担任が作った調査書と本番の試験、これに受かった受験生、次の二次試験はなんとクジ引き。形はよくある三角クジだ。

前者の2点に無事合格しても、後日、本人が引いたクジで外れが出たら、「不合格」の大ドンデン返し有り。

それも、試験の合格発表日の後にその足で二次試験に突入、つかの間の天国から、一瞬にして地獄落ちるかの、息を呑むスリリングな展開。

当事者の子供には悪いが、このドキドキ感、キライではない。

火曜サスペンスのドラマ展開など目じゃない速さだ。

昔から変わっていないこの仕組み、何でこんな鬼のシステムがあるのか?

なんでも、受験テクニックや成績優秀だけの生徒が集中するのを避けるための制度らしい。確かに一理ある。

肝心の結果、一足早く「桜が咲いた」。

算数のヤマが外れたと、完全な諦めモードではあったが何とかすべり込みセーフ、幸運クジも本人自ら引き寄せた。

年間で寒さの最も厳しい折、体調管理に気をつけて受験生の皆さん、どうか精一杯頑張って下さい。そして、自分の力で希望を掴み取ってくださいね。

合格祈願にと、地元名古屋で受験の神様で有名な「上野天満宮」の「お牛様」の写真アップしておきます。がんばれ!!。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 何で98点?勝手にブログ評論 | トップページ | 朝青龍よりも橋下弁護士だ »

コメント

そろそろお昼まんまにございます。

肝心の結果、一足早く「桜が咲いた」。

完全な諦めモードではあったが何とかすべり込みセーフ、
幸運クジも本人自ら引き寄せた

おめでとうございます!!!(パンパンパン花火汗)。

ボンクラめは良く分らんのですが、おそらくほげほげ国立大学(ほにゃらら学部)附属中学なのでありましょが、高校とは一貫にんあったるのでせふか(余計な疑問汗)。

私立ですと、中高一貫というのをしばしば仄聞するところながら、国立となるとちと判らん親爺ではございます。いや中学受験で一気に大学受験モードなのかなぁ、それとももっかい高校受験あんのかなぁ?等と素朴に思った、公立ショーガッコ→(ガラの悪い?)公立チューガッコ→ボンクラ高校・・・と進んだ親爺にございますので(ボンクラ汗)。

とまれ、春でありますね、ほんとにおめでとうございました・・・って第1志望ですよね?(言ってから気づいた汗)。

投稿: 時評親爺 | 2008年1月27日 (日) 12時00分

時評親爺さん、こんにちは。

床屋さんから戻ってきたところです。頭が寒い。カゼひきそう。

ありがとうございます。ナントカすべり込んだようです。
私も小中は地元の学校でした。

幼稚園から院まであるようで、高校までは上がれるみたいです。ただ、高校は市外にあって遠いので、多分、高校入学時にはまた受験なのかと。まあ、これは本人の判断に任せるつもりです。

併願不可の学校でしたので、ここだけでした。

投稿: バッキー | 2008年1月27日 (日) 13時43分

いつもお世話になっております。BBRです。

お嬢さんの合格おめでとうございます。

うちにも娘が2人おりまして、上はもうちょっとしますと受験がどうだと言う年になるのですが、同様にまだまだ住宅ローンも抱える身。なかなか厳しいところでございます。

最近は大阪の私立も高校の募集をしないところが増えてきていますから、中学で何とかしたい家は昔とは比較にならないぐらい増えていますね。うちもそういう方向かなと思っておりますが。

投稿: BBR | 2008年1月27日 (日) 21時22分

BBRさん、おはようございます。

ありがとうございます。ナントカ通ったようです。
詳しくは大阪の受験環境は知っておりませんが、関西圏には全国区の有名大が何校かあるので、やはり、中学校受験の関心は高いのでしょうか?

私の住むナゴヤでは、有名校が無い事もあってか、まだまだ少数だと感じております。ただ、今春から、地元有名校である南山大の系列に小学校が出来るという事で、教育熱心なお母様方にとって相当に過熱した状況に。

BBRさん、お互いコツコツ返していきましょうね。

投稿: バッキー | 2008年1月28日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722004

この記事へのトラックバック一覧です: お受験はスリリングだ:

» 美化木お守り☆合格祈願!!お守り!! [合格祈願グッズ!すべらないために!合格のために!]
美化木お守り☆合格祈願!!お守り!!金 額\1140サイズ巾100 長さ33 高さ110mm重 さ約250g材 料美化木腐らない木材にスベラーズ加工を施した如何なる難関をも突破する通行手形! *文字の色は赤と黒が有ります* 大阪道頓堀や姫路城の木舗道(スベラーズ加工)に使用された美化木より取り出した木材から造られました。さらに詳しい情報はコチラ≫[PR]無料アフィリエイトツール... [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 18時53分

« 何で98点?勝手にブログ評論 | トップページ | 朝青龍よりも橋下弁護士だ »