« 新年早々、物騒な包丁男は高校生 | トップページ | 負けるな西村真悟 »

2008年1月 9日 (水)

名高裁での一審破棄の例もある

仏作って魂入れず。予想はされていたが、やっばりダメか、卒直な感想。

来年から始まる栽培員制度だったら、違う結果になっていたのかも知れない。

福岡市で一昨年に起きた、飲酒運転で車を激突、勢いで海に転落させて幼い子供3人の命を奪った事故の判決。

福岡地裁は、危険運転罪の成立を否定して、業務上過失致死傷罪を適用、懲役7年6月(求刑懲役25年)を言い渡した。

認定の難しさはやっぱりの感。でも、まだまだ諦める必要はない

同種の判例で昨年末、名古屋高裁では、懲役20年の求刑に対して、懲役6年だった一審判決をしっかり破棄して、危険運転致死傷と道交法違反の併合罪を適用、懲役18年を言い渡したグッドな判例もある。

詳しくは過去記事に。「よくやった裁判長、危険運転致死傷罪を適用」http://backy.blog.ocn.ne.jp/kazu/2007/12/post_a875.html

感情論だけの裁きもマズイが、この福岡地裁の裁きでは、多くの国民は納得しない。

加害者に対しての厳罰化は被害者らにとっては唯一怒りのぶつけどころ、死んだ家族は戻ってこなくてもせめてもの敵討ち。

悪い奴はちゃんと懲らしめられて然るべき。二審はこれから、検察の頑張りに期待しよう。 

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 新年早々、物騒な包丁男は高校生 | トップページ | 負けるな西村真悟 »

コメント

バッキーさま

この事件の判決は私も納得が行きません。「飲酒運転で車を激突、勢いで海に転落させて幼い子供3人」もなくなって、判決は「業務上過失致死傷罪を適用、懲役7年6ヶ月」・・

これでは被害者のご家族はこのままこれに従うのでしょうか?福岡裁判所の判決だそうですが、もっと上級裁判所に訴えても同じ結果になるのでしょうか???

これでは現法律では、加害者に相変わらず有利で、このような裁判でも裁判所、裁判官によって大きく違う事も私には納得いきません。

法律が不備なら改正して欲しいものです。私にはこのほうもまるで解らない世界です・・・クシュン・・

投稿: 容子 | 2008年1月 9日 (水) 10時15分

容子さん、こんにちは。

同法の適用に、いくら厳格な認定が必要なのかは知りませんが、素人的には憤懣やる方ない裁きでしたね。
過失と故意、確かに認定ひとつで量刑には大きな開き。
司法が慎重な判断になるのは仕方がないにせよ、やっぱり、ご遺族の事を考えると軽すぎるような気がいたします。

感情論は別とは言っても、こんな軽い裁きでは、悪質な飲酒運転は減りそうにありませんね。酩酊して、水がぶ飲みして、しらばっくれれば良い訳ですから。

車にペットボトルの水を積み込む輩が、増えそうです。

投稿: バッキー | 2008年1月 9日 (水) 12時38分

はじめましてじゅぁきといいます。
今回の記事の情報は、今後に関して多少なりとも明るい材料です。

自分の記事からリンクで紹介させていただきました。
トラックバックしたのですが、うまくかないようですので
http://starclew.blog80.fc2.com/blog-entry-335.html
もしよろしければ遊びに来てください。

投稿: じゅぁき | 2008年1月 9日 (水) 17時00分

じゅぁきさん、おはようございます。
初めまして。こちらこそ、宜しくお願いいたします。

うちのブログをご紹介頂きまして、ありがとうございます。
トラバの件、申し訳ありません。どうもfc2ブログとトラバの相性が悪いようです。ocnブログからは飛ばない件は確認していましたが、fc2の方からもダメでしたか?
昨日はトラバが多かったので、その影響があったのかも知れませんね。

じゅあきさんのブログ、読ませていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: バッキー | 2008年1月10日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40721989

この記事へのトラックバック一覧です: 名高裁での一審破棄の例もある:

» 今林大被告に懲役7年6月判決 [zara's voice recorder]
<福岡3児死亡事故>今林被告に懲役7年6月 福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月にあった3児死亡事故で、1~4歳の幼児3人を死亡させたなどとして危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)に対し、福岡地裁..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 07時59分

» [福岡飲酒追突事故]ちょっと反省を加えながらエントリします [BBRの雑記帳]
問題の「事故」があったのは一昨年の8月。こちらのエントリがらみで図らずもアクセスが上がってしまっていますが、その当時から一応周辺状況にツッコミ入れたりしながらも、今こうして見てみると、ほんの1年半ほど前なのに、「えらいエモーショナルなエントリにしてもう...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 08時10分

» 福岡の3幼児死亡事故 懲役7年6月…危険運転を認定せず。 [+子育ちパパの航生日誌Q2.1]
 年末裁判所にから業務上過失致死傷罪について訴因追加するよう指示が出ていたので、予想された判決だけど、釈然としません。 西日本新聞危険運転退け懲役7年6月 福岡の3幼児死亡事故 福岡市で2006年8月、飲酒運転で多目的レジャー車(RV)に追突して海に転落させ、幼児3人を水死させたとして、危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元同市職員今林大被告(23)の判決で、福岡地裁の川口宰護裁判長は8日、危険運転罪の成立を否定し、脇見による前方不注視が原因とする業務上過失致死傷罪を適用、懲役7年6... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 08時11分

» 3児死亡の今林大被告、危険運転致死傷罪適用せず [ネット社会、その光と影を追うー ]
幼い兄妹3人が死亡した福岡市の博多湾車両転落事故で [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 08時42分

» 3児死亡の今林大被告、危険運転致死傷罪適用せず [ネット社会、その光と影を追うー ]
幼い兄妹3人が死亡した福岡市の博多湾車両転落事故で [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 08時42分

» 危険運転の高い壁 [かきなぐりプレス]
一昨年8月、福岡市で幼児3人が犠牲になった飲酒運転死亡事故の判決が福岡地裁で下った。 被害者が望む危険運転至死傷罪は認定されず、脇見運転による業務上過失致死傷罪として懲役7年6カ月が言い渡された。 裁判の争点は危険運転にあたるかどうかだった。危険運転なら懲役は25年。将来のある幼子3人の命が奪われて7年6カ月ではあまりにも刑が軽い。 判決では蛇行運転もしていない、ブレーキも踏んでいる、さらに大量の水を飲んで飲酒運転の偽装工作までやったことが、逆に泥酔状態ではなかった、と見なされた。... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 09時19分

» [福岡・飲酒追突事故] 懲役7年6ヶ月 危険運転罪は適用されず [独 言 工 房]
2006年8月に福岡で飲酒運転、追突事故を起し、幼児3名が亡くなる事故を起した今林大被告に、福岡地裁が判決を出しました。危険運転致死傷罪は適用されず、業務上過失致死傷+酒気帯び運転+ひき逃げで懲役7年6ヶ月。 裁判所から検察へ訴因の追加命令があり、危険運転罪..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 09時45分

» 逃げ得じゃないのかな? [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
「酒酔いでも正常運転不可能って程じゃない」 3児死亡の福岡・飲酒運転事故、懲役7年6月判決(求刑懲役25年)2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(2...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 11時36分

» 逃げ得じゃないのかな? [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
「酒酔いでも正常運転不可能って程じゃない」 3児死亡の福岡・飲酒運転事故、懲役7年6月判決(求刑懲役25年)2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)に問われた元市職員今林大(ふとし)被告(2...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 11時36分

» 福岡地裁地検は厳密な飲酒実験すべきだった [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず(朝日) 川口裁判長は「被告はスナックから事故現場まで約8分間、普通に右左折やカーブ走行をしており、蛇行運転などの事実は認められない。事故直前も衝突回避措置を講じており、正常な運転が困難な状態にはなかったことが...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 11時48分

» 福岡地裁地検は厳密な飲酒実験すべきだった [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
3児死亡事故、被告に懲役7年6カ月 危険運転適用せず(朝日) 川口裁判長は「被告はスナックから事故現場まで約8分間、普通に右左折やカーブ走行をしており、蛇行運転などの事実は認められない。事故直前も衝突回避措置を講じており、正常な運転が困難な状態にはなかったことが...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 11時48分

» 「過失致死罪」適用 福岡3児死亡判決 [王様の耳はロバの耳]
「過失」の判断、やりきれなさ残す 福岡3児死亡判決(朝日新聞) - goo ニュース 昨日の夕刻のTVニュースは各社とも冒頭にこの事件の判決を持ってきていました {/hiyoko_cloud/} 06年8月の夜、橋の上で起きた交通事故で3児がなくなるという事件の判決です 事前に「危険運転」ではなく「過失」が適用になりそうだとの状況がありましたがやはり「業務上過失致死」の適用でした。 ご両親は「判決にまかせる」お考えの様ですが検察が控訴するでしょうか? 法律家の判断はそれとして、「危険運転致死傷罪」... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 15時12分

» 飲酒運転経験ありますか [非日乗的日乗inowe椅子人blog]
あまり言いたくないのでありますが、二十年以上自動車の運転をしたひとで多寡はあれど飲酒後に運転をしたひとは多いのではないでしょうか。(下戸は除く)わたくしは率先して飲酒運転をしたことがありませんが、大阪城公園でワインを飲みながら野外の楽しい昼飯を食べて、こ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 18時10分

» 福岡飲酒死亡事故判決に含まれたメッセージ [あれは,あれで良いのかなPART2]
酒気帯び運転の上で事故を起こし,その後救助活動をしないで逃走したことなどから3名の子供が亡くなった事故について,福岡地裁は危険運転致死罪の成立を認めず,業務上過失致死罪及び道路交通法違反の併合罪として懲役7年6ヶ月の判決を言い渡しました。 「過失」の判断、やりきれなさ残す 福岡3児死亡判決(朝日新聞) - goo ニュース 裁判官の苦悩が見える この判決については,多くの方が批判的に論じています。もちろん,感情論としては十分に分かります。 しかし,裁判はあくまでも法に基づいて行われるものです。... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 23時13分

» 福岡3児死亡事故 危険運転罪適用せず [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
今日はまじめにニュースについて語りたいと思います。 福岡市東区で2006年8月に起きた飲酒運転3児死亡事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員今林大(ふとし)被告(23)の判決公判が8日、福岡地裁であった。川口宰護(しょうご)裁判長は同罪の成....... [続きを読む]

受信: 2008年1月10日 (木) 07時42分

« 新年早々、物騒な包丁男は高校生 | トップページ | 負けるな西村真悟 »