« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

暇な奴らだと思う

事件事故、何が引き金になるか解からない世の中だ。

小島よしおのモノマネをしろと脅され、「お前似てねぇじゃないか」と、約7時間にわたって集団暴行したとして、傷害の疑いで無職少年と高校生が捕まった。

夜の11時に公園に呼び出して、モノマネしろと迫ったらしい。

16、17の少年、大人しく家でテレビでも見てればいいところを。他にやること無いのか?

こっちは毎日確定申告の仕事で忙しく追われているのに・・・・・・腹が立つ。暇な奴らだ。

脅されてモノマネをした男子高校生は、顔の骨を折る重傷。

脅されるわ、似てないとバカにされるわ、殴られて骨折するわと実に気の毒な話し。

「チントンシャンテントン」で噛んだか、最後の「オッパッピー」で滑ったかは定かではないが、悪いのは捕まったクソガキ達。

決して暴行された生徒が「下手こいた」訳ではない。

一昨日だったか、東京でも夜に路上で仲間と騒いでいた高校生が、苦情の110番で駆けつけた若い警察官の注意をなめた態度で無視。

それじゃあと、威嚇のために警察官が腰の拳銃を抜いてみたら、今度は揃ってビビリまくり。

おまわり許せねぇーとばかりに、後から自ら警察署にタレ込んだタチの悪い高校生のニュースを目にしたばかりだが。

どうも最近の高校生、意味もなく不必要に力が余っている事だけは確かなようである。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月27日 (水)

元時津風親方に激似。三浦さんの所属芸能プロ社長

ロス疑惑事件、昨日の続きで完結編。
長くなるので、あらすじは省く。初めての読者さんは、昨日と一昨日の記事をお読みください。

「社長のひとりごと」、中小企業のブログによくあるタイトルだ。

折角なんで読んでみる。記事の内容うんぬんはさておき、驚いたのは左サイドバーに大きく貼ってあった社長さんの顔写真。

正直コレにはビックリ。似ている!似すぎている!!

先日、捕まった相撲部屋の、あの元時津風親方にそっくり

フォローした書き方をすれば、芸能プロ社長の方が、捕まった元時津風親方より、20歳くらい若くした感じには見える。

似たような感じの眼鏡をかけたダークのスーツに、タイ無しシャツの写真がそう見せるのか?

パッと見、なんでここに時津風親方がいるのかと驚いた。

写真を拝借しようかと思ったが、芸能プロだったので著作権に遠慮してやめておこう。

どうやらこの社長さん、有名人に似ていて損をしたタイプのようだ。

何でも、今回のロス疑惑事件が再燃したことで、社長さんの携帯や自宅にまでマスコミが取材に追っかけにきているらしく、「大変迷惑している」旨がブログの記事に書かれていた。

かなり大変な様子みたい。少し気の毒に思う。ここでも、この社長さん損をしているようだ。

日本では最高裁で無罪の判決が確定している本件、事件の白黒や、法律論の解釈についてはうちのブログでは書かない。

それよりも断然関連ネタの方が面白い。書いてて強くそう感じた。


最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年2月26日 (火)

三浦容疑者の所属事務所

ロス疑惑事件、昨日の続きを。

事件から27年目にして身柄が拘束された三浦容疑者、早速、「三浦和義」でググッてみた。

さすが堀の中で大量の本を読破しただけのことはある。

本人自身も本を出しているようす。塀の中での読書漬け、覚えた知識と情報量は半端じゃない。どうりで喋りは饒舌だ。

本人ブログを一通り拝見。サイトの目立つところに、三浦和義の所属事務所とリンクが貼ってあったので試しに飛んでみた。

リンク先は、株式会社アルファ・ジャパンプロモーション。似たような会社名、通販の会社によく見かける感じ。

そんな事よりも管理人の興味をグッと引いたのは、所属タレントの名前の数々。

列記されていたのは7,8名だったか。聞いたことのあるタレント名も何人かいる。

十勝花子にザ・グレート・サスケ、エスパー伊東、あと最近全く見ない織田無道もここにいた。

何故かエスパー伊東だけ、エスパー伊東(提携)となっていた。(提携)の意味は不明だ。

続けて、メニューにあった社長ブログも読んでみた。 「社長のひとりごと」、中小企業のブログによくあるタイトル。折角なんでチョット読ませてもらう。

だめだ、やっぱりロス疑惑事件、書き始めると長くなる。時間切れ。

勿体ぶって続きは明日に。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年2月25日 (月)

当時の愛車はZだった。ロス疑惑

27年前のロス疑惑は三浦和義、決してサッカーのキングカズこと三浦知良ではない。

単に呼び名が同じという偶然。世代間でこの両者への思いは大きく違う。

連日にわたるマスコミ騒動、管理人が高校生の頃だったか?リアルタイムのかぶりつきでロス疑惑報道はテレビで見ていた。

だから、三浦カズヨシと聞けば、当然ながら三浦和義の方が思い浮かぶ。

ロス疑惑、文春から火がついた疑惑の銃弾事件のはなし。

このロス疑惑事件、日頃人権尊重を口にするマスコミ、当時の報道は完全に人権無視に勝手に書き放題で伝え放題。かなり過熱気味だった印象。

三浦和義容疑者の少し高めの声と、次から次へと言葉が口に出る饒舌な語り口、愛車のZ、経営していたフルハムロードに仮面スワップパーティーと記憶が蘇る。

まだまだあった、共謀したと疑われていた殴打事件の女優や、何の関係で出てきたのかは覚えてないが、すし店店員なんてのもいた記憶。

20年以上が経った今でも、不思議と妙に記憶が鮮明に残っている。

それ以上に、こんな事件を追っかけていた管理人、ませた高校生だったのは間違いない。

三浦和義とロス疑惑事件、書き始めると長くなる。続きは明日書こう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (10)

2008年2月23日 (土)

過度な競争は足元をすくう

よく分からないニュース。確かにこの駅弁、偽装といえば偽装、擁護はしない。

でも、この程度の期限越え管理人なら平気で食べるが・・・・・・・・。

ジェイアール東海パッセンジャーズが東海道新幹線の車内で販売する、弁当やサンドイッチ、おにぎりの消費期限の偽装が発覚。

工場長は偽装を認めているらしい。

今回の偽装発覚はこうだ、

3年前に社内規定の消費期限を強化して、19時間以内を14時間以内に短縮。

ようは社内規定を強化したら余っちゃったので、期限を規定より1-6時間、ちょろまかしたという話しのよう。

自ら追い込んで、自ら墓穴を掘った相当に間抜な話し。だったら最初から規定を強化するなと思ってしまう。

過度な品質競争は足元をすくう。そんな印象を強く受けたニュース。

Ts330326_3 食品偽装のニュースでは先輩格の「赤福」、復活した赤福を食べたのでネタに書こうかと思っていたが、駅弁偽装と重なった。

「赤福食べた」の話しは来週にでも書こう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

阿部四郎レフリーを思い出した

重慶での日本対中国のサッカー試合をネタにした昨日の記事タイトル、「真空飛び膝蹴り」。

改めて写真でみても決して大げさな表現ではなかった。

Photo 写真、スポーツニッポンさんから。

テレビを観ていて、試合中に流されたスロー映像から、率直な感想をタイトルに付けましたが、こうして静止画でみてみると、「飛び蹴り」の表現は間違っていなかった気もする。

ただし、「真空」は余分か?

遠く離れた日本でみてもハッキリと分かる反則ワザ。

なんで、間近にいた主審にコレが見えないのか。大きく疑問だ。

先日の日中戦主審、ひょっとして、80年代女子プロレス界で一世を風靡した、あの悪役レフリー役で有名だった阿部四郎?いや違う、憎まれるだけで愛嬌のかけらも無い。

日中戦の主審、彼は単なる偏ったジャッジをするだけの男。審判たるプライドもない男。

ヒール役を演じたあの四郎とは、似ているようで全く違う。

昨日のネタに貰ったコメントから、またネタにさせてもらいました。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

真空飛び膝蹴り

注目のサッカーの日本対中国戦は、1-0でニッポンの勝ち。まずはホッとした。

あの完全アウェーの雰囲気に加えて、力任せの激しい攻撃に偏り過ぎの審判、とどめは安田に対しての蹴りワザ。

中国選手GKの真空飛び膝蹴り、テレビ画面越にも、右足がキレイに下腹部に入ったのがよく分かった。

サッカー、蹴っていいのはボールだけ。当たり前の話だ。

あれでもし、日本代表が負けていたら、ニッポン人サポータでも暴れていた

不用な争いがなくてホント良かった。

4年前のアジア杯の反省から、中国当局も厳重に警戒。帰宅後、試合を見始めた後半初めまでは、なんとか中国人サポーターも我慢していたようだ。

しかし、1-0の日本優勢で試合終盤を迎えると、徐々にヒートアップ。中国人サポータの一部が何かをピッチに投げ込んでいた。ペットボトルあたりか?

こうなるとさすがはマンパワーの国、もう止められない。発煙筒に火をつけて警備員に押さえられる場面もテレビで流れていたし。

試合のあった重慶市、先の大戦で旧日本軍が爆撃した都市ということもあって反日感情が強いのは分かる。

まあ、それは仕方が無いとしても、問題は体験していない若い世代が反日を叫んでいること。

理由は簡単、必要以上に学校で反日教育を繰り返し繰り返し教えているから、ここまでニッポンが悪者になってしまった。

算数の九九と一緒。意識しなくても自然と頭の中に。困ったもんだ。

前を向かない感情的なナショナリズムには反対。

お互い嫌でも隣国同士の間柄、「反日」、そして「嫌中」意識だけでは、両国関係は回らない。

一夜明けて、きょうは少し冷静に書いてみた。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (4) | トラックバック (10)

2008年2月20日 (水)

命令待ってたら国が無くなりそうだ

護衛艦と漁船のどちらが悪いのかは知らないが、まずは行方不明の2人を見つけるのが一番だ。何とか助かってくれないか。

千葉県・房総半島沖で、海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」と、マグロはえ縄漁船「清徳丸」が衝突、漁船の父子が行方不明となった事故。

海上探索のレーダーに加えて、外に2人、ブリッヂに2人、後ろにも1人で肉眼による目視、皆が揃って、ぼおーっと海を見ていた訳でも無かろうに。実に不思議だ。

報道されていない予想外の何かがあったのかも知れない。

今回のニュース、何より気になったのは石破大臣への事故報告の遅れ

一時間半も経ってから一報が伝わったらしい。これはイケナイ。

事故のあった「あたご」は海自が誇る最新鋭のイージス艦。

イージス艦は知ってのとおり、北からの弾道ミサイルを迎撃するために装備された、とってもとっても高価な船。

北から飛んできた弾道ミサイルは、僅か20分弱で日本に到達。それこそあっという間。

一時間半も待ってたら、その間に総理官邸も国会も横須賀基地も全て消えている。

指揮命令系統、こんなんで大丈夫なのか?。ものスゴク気になるが。

シビリアンコントロール、有事の際、命令を待ってたら国が無くなりそうだ。


最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (4) | トラックバック (14)

2008年2月18日 (月)

S社にしようか、経営の神様N社のPの方か

ブルーレイとHD-DVDとで争っていた次世代DVDの主導権争い、どうやら東芝が白旗、今後は生産をやめる流れのよう。

これでようやくユーザー無視の規格競争は、ブルーレイ(BD)に一本化される様子。

昔あったビデオの規格争い、市場を二分した「VHS対ベータ」を思い出す。

我が家でも昨年、大画面のテレビを願望3年、悩んで1年、値引きにひと月の時間をようして購入。無理して買った甲斐もあって、フルハイビジョンの映像を身近で楽しんでいる。

しかし、通常ならテレビとワンセットでの買い替えるところの録画機までは予算が回らず、テレビ購入から9ヶ月が過ぎたにも関わらず、今だに番組を録画に残すことが出来ずじまい。

古いアナログのVHSビデオデッキはあるが、人間、一度綺麗な画像に慣れてしまうと、やっぱりビデオには戻れない。

そんな訳で管理人宅、テレビ番組は観るだけで、録画では残せない。

「不便」とか、「見逃した」との、家族から不満もかなり大きくなってきたので、昨年末から録画機の購入を検討中だった。

そんな矢先のニュース。

欲しいのは山々なんだが・・・・予算も厳しい。今回も既に、検討から早2ヶ月が過ぎている。

規格はブルーレイに決めていたのだが、ブランドイメージのS社にしようか、経営の神様N社のPの方にしようかと、今だに決められずに悩んでいる。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (15) | トラックバック (16)

2008年2月17日 (日)

一次審査は通過したけど

14日が選考日だと聞いてたし、14日が過ぎても×印のままだったので、てっきり落ちたと思って、あっさり、大事なタグ削除しちゃったぞ

まさか通過していたとは。どうしよう!。困った。

昨日になって、エントリーしていたJapanBlogAward2008から、一次審査通過のお知らせが。遅いって。以下、メールを転記。↓ ↓ ↓

JapanBlogAward2008】 第一次選考の結果のお知らせ

税理士バッキー様

このたびは、JapanBlogAward2008にエントリー頂きまして、
誠にありがとうございました。

あなたのブログを楽しく拝見させて頂きました。
本日は、第一次選考の結果、見事に通過致しましたので
ご連絡差し上げました!!
このご連絡から順に、先日ブログに貼っていただきましたパーツ・画像も
公開されていきますので、お楽しみ下さい。
(メール到着後、3営業日以内に公開されなければ、お手数ですが
メールにてご連絡いただければと思います。)

皆様とJapanBlogAward2008を盛り上げていければと思っておりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。 ここまで

何はともかく、落ちたと思っていたのが通ったのは嬉しい。思わぬプレゼント。

でも、サイドバーの大事なタグ、運悪く昨日消してしまったところだ。メモ帳で、事務所PCのデスクトップに残しておいた記憶だが・・・・・・・・無かったらどうしよう。

うちのブログ、プロバイダーの相性が原因か、指定されたタグが上手く貼れず×印が出たままだったので、ちゃんとエントリー出来ているのか否かも不明だった。

どうやら、タグの設置が不備でも、審査の対象としてブログを読んでくれたようです。

メールにその旨の説明もありました。

管理人同様、落ちたと思っていたら、ひよこっとメールが届く場合もあり。

アワード参加者の方がおみえでしたら、タグの削除、もう暫らく待った方が良さそうです。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

北の将軍様と誕生日と確定申告??

ご追記 結婚報道のあった俳優オダギリジョーと、女優香椎由宇の2人も共に今日らしい。

今年もこの日がやってきた。毎年2月16日はこのネタで固定。

意味不明のタイトルで御免なさい。記事にあげようか20分悩んだが、せっかく書いたので、消すのは勿体無い。あげておこう。

今日、2月16日は、お隣、北の将軍様、キムジョンイル氏の誕生日。
何の縁だか、全くの偶然で、管理人も今日が42歳の誕生日。数えでは後厄となる。

北朝鮮に「干支」があるのどうか知らないが、もし日本と同様、「干支」の慣習があったとしたら、北の将軍様とは2周り違いで干支も同じ。「午(ウマ)」歳だ。

2周り目上、管理人の歳に24を足すと金正日総書記、今日が66歳のバースデー。

ついでに、年末に新聞屋さんから粗品でもらった、身近な占い高島易断の手引き、九星早見表で調べたところ、北の将軍様は「四緑木星」、管理人は「七赤金星」となる。

この誕生日の偶然、数年前にニュースをみていて、一糸乱れぬマスゲームの映像と、マンセーマンセーと歓喜をつたえる姿をみて、初めて知った次第。

管理人の職業は、ご存知のとおり税理士、2月16日(今年は土日挟んで18日)といえば確定申告の開始の日、職業柄、一年でもっとも忙しくなる頃。

この初日に「生」を受けたことには、今になって思えば、何かしらの因果を感じてしまう。

しかし、当たり前だが北の将軍様とは何のつながりもない。

晴れの誕生日、同じ2月16日生まれの有名人を何人か。いずれも早々たる顔ぶれだ。

1975年 相川七瀬(歌手)
1972年 土佐の海(大相撲)
1970年 中村由真(タレント)
1967年 内海和子(元おニャン子・タレント)
1959年 ジョン・マッケンロー(テニス)
1951年 多岐川裕美(女優)
1945年 逸見政孝(アナウンサー)
1942年 金正日(北朝鮮総書記)
1938年 こまどり姉妹(歌手)
1931年 高倉健(俳優)
1931年 大岡信(詩人・評論家)
1913年 中原淳一(挿絵画家)
1838年 大隈重信(早稲田大学創設)    by 有名人誕生日検索&今日は何の日

来年2009年の今日も、このネタでいこう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

私的ネタ

事務所のプリンターが絶不調に。

昨年買った、プリンターにコピーとFAX、スキャナーがひとつになったA3の複合機。

カラーは全く使わないが、業務ソフトと抱き合わせの商品設定だったので、モノクロで十分だとのこちらの希望はNG。

仕方なく割高なカラーの複合機を。

機械モノ、当たり外れがあると聞くが、うちの事務所のプリンター、管理人に似て気難しいのか、これまでに何度も不調続き。

最近、調子が良いかなと思って油断していると、いきなり機嫌を損ねて完全に印刷の仕事を拒否。

昨日もまた、突然にご機嫌斜めの状態に。

休日にも仕事しているこの忙しい時期に、本当に余計な気苦労でストレスが溜まる。

よほどハズレの機械を引いたのか、ほんと何度目の不調だ。

仏の顔も三度までというが、うちの奴の不調は軽く倍は超えている。

そんな訳で保守のサービス会社に連絡。

色々と細かくチェックと処置をしてくれた結果、どうも内部のプログラムの不具合らしい。

プリンターの修理に、今度はパソコンを広げての作業となった。

一生懸命、丁寧に作業をしてくれたおかげで、とりあえず不調から脱出したもよう。

担当の杉村さん、助かりました。ありがとう。

度重なる不調に、のど元までメーカーに対しての怒りが沸々と沸いていたが、一生懸命に直してくれた担当さんの働きぶりに感謝して、怒りを静めよう。

メーカーさん、現場のメカニックが泣くような仕様にしてはダメだ。今回、強くそう感じた。

今度、また同じ原因でプリンターが印刷の仕事をサボったら、その時はキレそうだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

大きなお世話だが

人殺しは悪いに決まってる、そんなの百も承知なんだが、この事件は少し考えさせられる。

最近よく聞く、「老老介護」の果ての悲劇だったか。

高齢の夫婦、90歳の爺さんが87歳の婆さんを殺めたとのニュース。

なんとも重い気持ちにさせるニュースだ。

妻を殺した疑いで、大阪市平野区の無職の夫が逮捕された。「介護に疲れていた。妻の命令口調にカッとなり思わず首を絞めてしまった」と、供述しているらしい。

自分が介護されても少しもヘンでない90にもなる爺さんが、87歳の婆さんを介護せざるを得ない実情、痛ましすぎる。

容疑者の夫は妻と2人暮らしで、3年前から寝たきりの妻を介護していたという。

肝心な国の介護予算もカットの方向、ほんと無駄な高速道路つくる予算があったら、少しは介護に廻せと強く言ってやりたい気持ちにもなってくる。

思うだけでは進歩がない、大きなお世話だが、小沢塾絡みの議員先生達にだけでも、こんな事件があるんだと、メールで伝えておこう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

DSソフトをダウンロード?!

寝る前に毎日観ている、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトで、興味深い特集が。

何でも、お隣韓国で日本文化がかなり盛り上がっているらしい。初耳。

ヨン様人気に、はしかに罹ったおばちゃん達が成田や関空で狂喜乱舞した、あの韓流ブームの反対、日流ブームが起きているらしい。

ソウル市内の大型書店でも、日本人作家の小説が大人気、日本小説コーナーの他にも、平積みされた翻訳本が画面に大きく映し出されていた。

日本の文化が韓国の人達にも受け入れられていっているとは、素直に嬉しいこと。

でも、やっぱり少し気になるあの問題。大型書店に並んでいたのは正規の翻訳本らしい。

小説の次は、日本で大人気のニンテンドーDS。

韓国でもDSは大人も子供にも大人気らしい。昨年は100万台が売れたと伝えていた。

良いじゃないか。

だが、次の瞬間、やっぱりの気持ちに大きく傾いた。

子供のコメント。DSのソフトを49本持っていると少し自慢していた。それだけなら、そうか沢山持ってるね、の話しで済むのだが。

驚いたのはその次だ、ダウンロードしたと言っていた

DSのソフト、ダウンロードで販売してましたか?

ひょっとして、それって日本語では違法コピーといいません。

さすがは子供、実に素直な受け答え、ちっとも悪気がないのが妙に正直だ。

韓国での日流ブーム、最初、素直に喜びましたが、やっぱり、少し気になっていた著作権の問題については、どうもまだまだのようです。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

沖縄も東京もニュースが暗いが、赤福は甘い

沖縄では米兵について行っちゃった中学生の少女に暴行したとして、米海兵隊の阿呆がまたしても逮捕。本当に懲りない奴ら。女の子もついて行っちゃったダメだ(怒)

そうかと思えば東京都足立区の民家でも、「おやじにやられた」と。

15歳の次男が両手首を切られて、さらに後頭部も陥没する重体。他にも父親、母親と祖母の姿も。

男女4人が血まみれで倒れているのが見つかった事件あり。

両手首切断!? 最初ニュースを目にした時には、さすがに退いた。想像するだけで寒気。

見たくない光景。そんな場面みたら最後、ひどいトラウマになりそうだ。

現場で捜査に当たる警察官には本当に頭が下がる。

まあ、この二つのニュース、これ以上書いても誰も面白くないのでココまで。

そんな訳で暗いニュースのお口直しにと、甘い話題を短く。

昨年大流行りした、食品偽装問題で一斉を風靡した伊勢の名物「赤福」が、今日12日から地元名古屋で買える事に。

再開するのは、中区の松坂屋本店と名駅前の高島屋の中にある「赤福茶屋」。

店内で食べる赤福餅と、持ち帰り用の「銘々箱」が各店で2000箱販売される予定らしい。

前日から並んでまで買おうとは思わないが、近くで買えると聞いたら、何だか食べたくなってきた。

行列好きな母親にでも頼んでみようか

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2008年2月10日 (日)

雪はキライです

昨日の雪、それにしてもよく降った。年に一度降るかどうかの名古屋でもかなりの降雪。

080210_084801_2 昨日は中での仕事だったのでどうでも良かったが、今日は休日、雪が道に残っているだけで、外出する気持ちが失せる。

通りまで出れば、多分、道は大丈夫なんだろうが、裏道にはまだ結構雪が残っている。

ノーマルタイヤでは今イチ心配。外出は昼からにした方が無難だ。

↑の写真は屋上に置いてあるベンチ。積雪13センチはウソじゃない。

豪雪地帯の雪国からすれば13センチの雪なんて、雪じゃないと言われるかもしれないが、降らない街からすれば、この程度の雪でも大きな混乱になる。

雪の後につくつぐ感じるのは、滅多に雪の降らないナゴヤに住んでて良かったと。

雪かきや雪降ろしの作業、想像するだけでも重労働、これが無いだけでもありがたい。

地球温暖化はマズイが、同じくらい雪が積もるのもキライだ。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ブログ書くのは何とかなっても

毎日読ませてもらっている、かきなぐりさんのブログで、「Japan Blog Award2008」なるブログのアワードがある事を知って、早速、応募してみました。

何でもこの賞、紹介文によれば、「日々、自らが体験していることをお金のやり取りなどではなくピュアに、力強く、個性ある内容でブログを書き続けている人を表彰する場を設けたい」、との想いから立ち上げられたものとある。

良いじゃない。うちのブログもアフェリエイトと営業広告はやっていない。ピッタリだ。

そんな訳で早速、エントリーしてみた。

元々書くのは何とかなっても、ブログの仕組み自体については良く知らない。肝心のエントリーの仕方が、タグを本文かサイドに貼って下さいとなっていたが、どのタグを貼って良いのかすらも不明。

そんな訳で今度は問い合わせをしてみた。ご丁寧にも、↓ のメールを送ってくれた。

ここからお問い合わせいただきありがとうございます。
JapanBlogAward実行委員会でございます。
ご連絡が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

現在のところ、ユーザー様のブログサービスの対応状況
により、scriptタグをお貼り頂くことができませんでした。

ユーザー様に、お貼り頂けるようimgタグも出力できるように致しましたので
大変お手数ですが再度、エントリーいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
※またシステムの関係上、以前ご登録いただいた情報へメールが届くかと思いますが
ご了承頂けますでしょうか。

またimgタグはサイドバーもしくは記事内にお貼り頂けますでしょうか。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

引き続きJapanBlogAwardをよろしくお願いいたします。 ここまで

試行錯誤で、右のサイドバーに中段辺りにタグを貼ってみたが、×印が出たまま。

貼り方、間違ってるか?

サイトの説明文では、14日過ぎに1次審査の通過者は表示されますとも書いてあったので、コレで正しいのか?

どっちなんだろう。情けないがコレで正しいのか、正しくないのかさえもよく分からない。

読者の皆様の中で、お知りの方がおみえでしたら教えてください。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

「まじめに」か「しっかり」なのか?

国技といえども、「けいこ」に名を借りたイジメや制裁リンチはダメだ。

まだかと逮捕が待たれていた、前時津風親方、弟子らと共に昨日ついに逮捕された。

死亡という事実は同じでも、故意と過失犯は量刑に大きな差。

酔っ払い運転での、危険運転致死罪と同じこと。

多分、亡くなった26日の「ぶつかりげいこ」が暴行にあたるか否かの立証に時間をかけたのだろう。逮捕が遅くなったのもある意味仕方がない。

大相撲の時津風部屋の力士、時太山が昨年6月に稽古後に急死した問題で、警察は制裁の目的での暴行だとして、傷害致死容疑で元時津風親方と、一緒に暴行を加えたとして部屋の兄弟子ら3人を逮捕した。

これで稽古中の事故から、事件へと報道の姿勢も変わってきた。

まあ、これまでもテレビや新聞で知る限りでは、凄惨なイジメや制裁目的の暴行であったのは確かなような感じもするが。

気になったのは、新聞のテレビ欄。TBS系のタテ枠。

故意の事実を立証するのに重大な親方の証言、番組ごとに違いが。

みのもんたの「朝ズバッ!」では、「まじめに殴れ」が、午後からの「2時っチャオ」では、「しっかり殴れ」になっていた。どっちなんだ。

番組スタッフ、別の証言者から裏を取っているのか?

時々、報道の姿勢に?マークがつくTBSなだけに、何となく気にかかる。

故意犯の立証に前時津風親方の証言は重要。ここの証言のブレは今後の公判に影響を与える恐れもある。

単なる表示の間違いなら良いが、テレビ欄を見ていて気になった。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2008年2月 6日 (水)

明日はブログ人がメンテの日

下記の理由で、明日のブログはお休みです。↓ ↓ ↓

平素よりブログ人サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ブログ人は下記の内容にてストレージ拡張工事を実施いたします。
今回の工事概要、並びにお客様へのご留意事項は以下の通りです。

■工事の内容
お客様データ領域のストレージ拡張作業を行います。

■メンテナンス工事期間(予定)
2008年2月7日(木) 2:00 ~ 2008年2月8日(金) 2:00 (約24時間)
2008年2月21日(木) 1:00 ~ 9:00(約8時間)

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なジジイが暴走中

キレる老人が増加中。日本各地でジジイが元気だ。

ジジイ」とは朝から言葉が使いが悪い。謝っておこう、ごめんなさい。

2日午後、西武池袋線の電車内で、60歳初老の男が家族4人で優先席に座っていた男性会社員に、「お前らが座る席じゃない」と因縁をつけて、絡まれた男性は降車したものの、男にホームで顔を殴ぐられた。

殴られた男性は、鼻の骨を折る全治約3週間のけが。痛そうだ。

キレる老人、今度は5日に走行中の長野新幹線にも出没。

上りの「あさま520号」の車内で、乗客の年配の男(今朝の中日新聞では80歳となっていた)が、車掌にお茶やサンドイッチを投げつけて殴りかかったらしい。

80歳の報道が事実なら、実に元気な老人だ。

車掌は加害者を連れて高崎駅で下車した為、車掌が不在に、その影響で乗客約400人は後続に乗り換えて東京方面に向かったらしい。列車は37分の遅れ。

気になるのはキレた理由、何のことは無い、単純に80歳の男が座席番号を勘違いして座っていたのが原因だったらしい。

増大する社会保障費を抑えるためにも元気な「お年寄り」は大賛成だが、暴走するキレたジジイの増加は勘弁してほしいものだ。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2008年2月 5日 (火)

大阪府、財政再建団体入りか?

財政破綻の恐れがあると何年も前から言われ続けていた大阪府、やっぱりダメか?

6日に大阪府知事に就任する橋下新知事の仕事始め、破産しましたと「財政再建団体」への申請からスタートか。

もし本当にそうなったら、よくぞここまで持ち堪えたというべきなのか、やっぱりダメだったかと納得するべきなのか、大いに判断に迷うところだ。

大阪、読売テレビをキー局に毎週日曜日のまっ昼間の時間帯に放送している、「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、先の府知事選挙に出るまでレギュラー出演していた橋下弁護士がゲストの形で番組に戻ってきた。

その中で、就任直前の橋下大阪府新知事がハッキリと口にしていた。

おおごとの話しだが、新聞やテレビで話題になっていないのは少し不思議な感も。

選挙前に20000%出馬しないとの発言が影響してか、今度の発言も、またハッタリかと思われているのか?

「そこまで言って委員会」、日曜日の昼の番組にも関わらず、辛口のトークとタブーな内容が受けて結構な人気。

名古屋より東では放送されていないので全国区ではありませんが、朝生なんかより、数段突っ込んだ放送ギリギリの番組。

明後日6日には大阪府知事に就任する橋下新知事、実際に破綻宣言となれば「夕張市の財政破綻」とは比較にならないくらい強烈さ。

結論はもうすぐ、彼の言動と行動から目が離せなくなってきた。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

おっ、信号待ちで

ちゃんと鎖も付いてたし大丈夫なんだろうけど、それでも、やっぱりチョット怖い。

大曽根の交差点。環状線を西向きに移動中、長い長い信号待ちで。

080130_153701_2 何気に隣の車に目を向けると、車を載せた移動中のトレーラー。

ちょうど、管理人の車の窓と同位置に、積載している車の最後尾のタイヤが目に飛び込む。

位置が位置だけに、自然と目はタイヤの辺りに注目がいく。

よく見ると、板にギリギリじゃない?

しっかりと車体に鎖が繋がれていたので、大丈夫だとは思うが。

それでも、もし鎖が切れたら・・・・・そう考えると、やっぱりチョット怖い。

多くの国民が安心して食べていた冷凍ギョーザから、毒が出てくる昨今、絶対なる安全神話など無いのかもしれない。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

追記・五輪マラソンでギョーザに当たったら

追記 中国メディア、「故意に毒を日本に輸出するはずがない」と指摘して、日本の報道を「騒ぎ過ぎ」だと批判。おいおい、故意じゃなくても毒入りは毒入りだぞ。追記ここまで

お昼休みにチョコチョコッと記事をアップ。

昨日から各局が全力投球して伝えている、中国製の毒入りギョーザの話題、農薬汚染のレベルの問題ではないとすると、やっぱり誰かが混ぜたか?

何だかパッケージに穴があったとの報道が急激に広まってきた。

本当に製造過程での問題ではないのか?それとも、考えたくはないが故意に入れられたか。

私達ニッポン人に向けられた悪意なのか、職場環境に不満を持つ従業員が、腹いせに製造工場を困らせるために、天洋食品に向けたものなのか?

全く分からない。今は極力口にしないようにするしか、身を守る手は他にない。

万が一、北京五輪、女子マラソンに出場する土佐礼子や、野口みずきがトップを帆走、ゴール直前で「ギョーザに当たった」、「ギョーザに当たった」と倒れこんだら・・・・・・・・

世界に配信されるマラソン映像、それこそ世界はパニックだ。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »