« 沖縄も東京もニュースが暗いが、赤福は甘い | トップページ | 大きなお世話だが »

2008年2月13日 (水)

DSソフトをダウンロード?!

寝る前に毎日観ている、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトで、興味深い特集が。

何でも、お隣韓国で日本文化がかなり盛り上がっているらしい。初耳。

ヨン様人気に、はしかに罹ったおばちゃん達が成田や関空で狂喜乱舞した、あの韓流ブームの反対、日流ブームが起きているらしい。

ソウル市内の大型書店でも、日本人作家の小説が大人気、日本小説コーナーの他にも、平積みされた翻訳本が画面に大きく映し出されていた。

日本の文化が韓国の人達にも受け入れられていっているとは、素直に嬉しいこと。

でも、やっぱり少し気になるあの問題。大型書店に並んでいたのは正規の翻訳本らしい。

小説の次は、日本で大人気のニンテンドーDS。

韓国でもDSは大人も子供にも大人気らしい。昨年は100万台が売れたと伝えていた。

良いじゃないか。

だが、次の瞬間、やっぱりの気持ちに大きく傾いた。

子供のコメント。DSのソフトを49本持っていると少し自慢していた。それだけなら、そうか沢山持ってるね、の話しで済むのだが。

驚いたのはその次だ、ダウンロードしたと言っていた

DSのソフト、ダウンロードで販売してましたか?

ひょっとして、それって日本語では違法コピーといいません。

さすがは子供、実に素直な受け答え、ちっとも悪気がないのが妙に正直だ。

韓国での日流ブーム、最初、素直に喜びましたが、やっぱり、少し気になっていた著作権の問題については、どうもまだまだのようです。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 沖縄も東京もニュースが暗いが、赤福は甘い | トップページ | 大きなお世話だが »

コメント

こんにちは・・・ささ舟です

私は前職、フォトスタジオに務めていました。
アマチュアカメラマン歴25年。
主に昆虫・花を撮り、スポーツ写真も好きで、よく球場では新聞社のカメラマンと場所取りをしたものです。
フォトスタジオでは撮影アシスタント、また一人でカメラをかついで小学校・幼稚園に行き、運動会・遠足・卒業式等の写真を撮り、卒業アルバム作成にたずさわりました。
そこで・・・疑問に思った事。
私たちが職業として撮影した写真を、「ください」「貸してください」と言われることが時々あったのです。
たぶん、何かのお知らせプリントや、広報などのカットとして利用されるのでしょう。悪用など無いとは思いますが、アルバム制作としての仕事なので、ちょっとこまる場合もでてきます。
つまり、使われた写真は、アルバムには載せられないし、
その他の難しい問題もありますよね。

日本、韓国、中国などは、やはりまだまだ著作権等の意識は少ないようですね。
それが、お知らせプリント位なら許せますけど、どこかの国の遊園地みたいに、世界のキャラクターの偽者を作りまくるなどは犯罪ですよね。

私も世の中の様々な問題を、広く考えているのでした。

投稿: ささ舟 | 2008年2月13日 (水) 18時02分

ささ舟さん、こんばんは。

「アマチュアカメラマン歴25年」
そうですか。ニュース的な言い回しだと、四半世紀でしょうか。
いゃあ、それはかなりのキャリアです。
カメラ、うちの兄貴も似たような感じです。趣味の世界ですが。
飛行機の写真が好きなようで。特に軍用機が好みらしく、小松や岐阜基地には時々撮りに行っているみたいです。

「職業として撮影した写真を、「ください」と言われることが・・・・・」
学校行事の写真とかだと、確かに言われそうですね。

著作権の問題、私もブログを書くようになってから、特に気をつけております。写真でも文章でも、そっくり引用した場合には、引用先を忘れないようにと。

著作権、日常的に身近に触れる分、気をつけていきたいですね。

投稿: バッキー | 2008年2月13日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722018

この記事へのトラックバック一覧です: DSソフトをダウンロード?!:

« 沖縄も東京もニュースが暗いが、赤福は甘い | トップページ | 大きなお世話だが »