« おっ、信号待ちで | トップページ | 元気なジジイが暴走中 »

2008年2月 5日 (火)

大阪府、財政再建団体入りか?

財政破綻の恐れがあると何年も前から言われ続けていた大阪府、やっぱりダメか?

6日に大阪府知事に就任する橋下新知事の仕事始め、破産しましたと「財政再建団体」への申請からスタートか。

もし本当にそうなったら、よくぞここまで持ち堪えたというべきなのか、やっぱりダメだったかと納得するべきなのか、大いに判断に迷うところだ。

大阪、読売テレビをキー局に毎週日曜日のまっ昼間の時間帯に放送している、「たかじんのそこまで言って委員会」の中で、先の府知事選挙に出るまでレギュラー出演していた橋下弁護士がゲストの形で番組に戻ってきた。

その中で、就任直前の橋下大阪府新知事がハッキリと口にしていた。

おおごとの話しだが、新聞やテレビで話題になっていないのは少し不思議な感も。

選挙前に20000%出馬しないとの発言が影響してか、今度の発言も、またハッタリかと思われているのか?

「そこまで言って委員会」、日曜日の昼の番組にも関わらず、辛口のトークとタブーな内容が受けて結構な人気。

名古屋より東では放送されていないので全国区ではありませんが、朝生なんかより、数段突っ込んだ放送ギリギリの番組。

明後日6日には大阪府知事に就任する橋下新知事、実際に破綻宣言となれば「夕張市の財政破綻」とは比較にならないくらい強烈さ。

結論はもうすぐ、彼の言動と行動から目が離せなくなってきた。

 

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« おっ、信号待ちで | トップページ | 元気なジジイが暴走中 »

コメント

 管理人様

夕張は市で、今度は府、人口も違いますし(面積は近い?)、ホント、色々な意味で影響が違いますね。ただ、こういう手段に訴えないと、もはや役人連中に任せていて良いこともないのでしょうし、仕方ないのかな?という感じがします。

投稿: tenjin95 | 2008年2月 5日 (火) 13時15分

先輩お久しぶりです。僕もそのテレビは見てましたよ。名古屋もかなり財政が不味いとは思いますが、他の所もそうなんだなあ…って改めて実感しました。

投稿: 直輝 | 2008年2月 5日 (火) 15時19分

バッキーさま

これは驚きです。噂では聞いてましたが、やっぱりそこまで財政が赤字とは???夕張市と違って、大都市の大阪府が財政再建団体入り・・となれば、相当多くの大阪府にぶら下がっていた団体も、その他の部署も人員整理もあるでしょうし・・・

この大阪には労組や部落、在日と強固な団体も在ります。こうなれば戦いは避けられませんね。よほどの覚悟をしないと戦いに勝てないと思います。とても心配です・・・

投稿: 容子 | 2008年2月 5日 (火) 23時48分

tenjin95さん、おはようございます。

リップサービスにしては強烈すぎるコメントでした。
弁護士の立場からいえば、既に破産宣告をする以外にないとも言われておりました。

大阪府、大阪市もですが、どうなるのでしょうかね?

投稿: バッキー | 2008年2月 6日 (水) 08時12分

直輝さん、おはようございます。

えっ、名古屋も拙いの?大丈夫だろうと安心しきっているけど・・・・ひょっとして、灯台元暮らし!?全然知らなかったけど。

直樹さん、仕事頑張ってくださいね。人生、最後は打たれ強い奴が勝つ。きっと勝つ。七転び八起きの気持ちで行こう。

投稿: バッキー | 2008年2月 6日 (水) 08時18分

容子さん、おはようございます。

「相当多くの大阪府にぶら下がっていた団体も・・・・・」
一番大きくぶら下がっていたのは、大阪市かも?

府の声より市の声の方が大きいのが、特徴的です。
先の長野県と同じで、議会も利権とがっぷりの状態。この現状を打破するには、やっぱり最後の荒業に出るより再起の手段は無いのかとも。

余談 容子さん、京都の市長選も面白くなりそうですよ。

投稿: バッキー | 2008年2月 6日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722011

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府、財政再建団体入りか?:

» 芸能活動中止!謝罪!倖田來未「35歳をまわると羊水が腐る(笑)」画像動画 [芸能活動中止!謝罪!倖田來未「35歳をまわると羊水が腐る(笑)」画像動画]
歌手の倖田來未(25)がラジオ番組で行った「35歳をまわると羊水が腐る」という問題発言について、自身の公式サイト上で謝罪した。謝罪したのは倖田來未がパーソナリティを務める1月30日のニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」での発言。倖田來未は女性の出産に関連して「35(歳)ぐらいまわると、お母さんの羊水が腐ってくるんですね、本当に」などと発言。30代で出産する人への配慮を欠いた発言だとして、ネット上の掲示板などで発言を問題視する意... [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 11時02分

« おっ、信号待ちで | トップページ | 元気なジジイが暴走中 »