« 阿部四郎レフリーを思い出した | トップページ | 当時の愛車はZだった。ロス疑惑 »

2008年2月23日 (土)

過度な競争は足元をすくう

よく分からないニュース。確かにこの駅弁、偽装といえば偽装、擁護はしない。

でも、この程度の期限越え管理人なら平気で食べるが・・・・・・・・。

ジェイアール東海パッセンジャーズが東海道新幹線の車内で販売する、弁当やサンドイッチ、おにぎりの消費期限の偽装が発覚。

工場長は偽装を認めているらしい。

今回の偽装発覚はこうだ、

3年前に社内規定の消費期限を強化して、19時間以内を14時間以内に短縮。

ようは社内規定を強化したら余っちゃったので、期限を規定より1-6時間、ちょろまかしたという話しのよう。

自ら追い込んで、自ら墓穴を掘った相当に間抜な話し。だったら最初から規定を強化するなと思ってしまう。

過度な品質競争は足元をすくう。そんな印象を強く受けたニュース。

Ts330326_3 食品偽装のニュースでは先輩格の「赤福」、復活した赤福を食べたのでネタに書こうかと思っていたが、駅弁偽装と重なった。

「赤福食べた」の話しは来週にでも書こう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 阿部四郎レフリーを思い出した | トップページ | 当時の愛車はZだった。ロス疑惑 »

コメント

こんにちわ

偽装問題・・・難しい問題です。

日本は世界的に見ても、とっても便利な国です。
24時間コンビニやスーパーは開いていて大抵の物は買える。
宅配便は翌日か翌々日には届き、時間指定さえできる。
食べ物もきっちり鮮度・安全管理がされている・・・
        ・・・はずだった。
けれども、このところ色々と不都合が出てきてしまった。
だって・・・昨今のこれだけの細かいサービスや商品内容を
求めながら 「安くなきゃ買わないよ。」と、少しでも安く買えるお店に馳せ参じる私たち・・・無理があったんではないかな。
提供する側はコスト削減にギリギリの努力をし、価格競争生き残りを図ります。そして残念ながら悪事に手を出す経営者がぞくぞく誕生か・・・?
もちろん、それが問題の全てではなく、悪い事は悪いのであって、決まりは守る為にあって、ミートホープの社長みたいに「消費者が悪い・・・」なんて発言はとんでもないのであって、
私は安全で美味しいものが食べたくて、収入は減っていて、、、

では、どうするんだ?
私の結論。
エネルギー・地球温暖化・食の安全問題対策を発表します。
  「地産地消 ・ 早寝早起き ・ 自家発電 」
これぞ、日本の未来を救う道ではないだろうか。
子供達の教育も食育等を取り入れ、ムダの少ない社会構築の基礎をつくります。
色々な意味で安全な社会とは目先の利益追求では得られない。大きな器と人類愛(?)、広い心が必要で、それが自然に表され、なじみ、分かち合えたとき、それとは気付かず出来上がっているものではなかろうか・・・。

ちなみに私は少しずつでもやっています。
地元の産物・国産の物をなるべくチョイスしています。
屋根で太陽光発電しています。(風力発電も検討中)
クーラーは使いません。(一台もありません)
暖房は最小限。(効率良く循環させて寒くありません)
庭で野菜をつくっています。
生ゴミはコンポスト行きです。
雨水タンクを設置、活用しています。
もちろんマイバッグは常時携帯です。
その他・・・もっともっと色々な事ができそう。
おほほほほ、なんとちっぽけな人類愛か・・・。

食品を提供する側の会社の社長さん、
出来る事は出来る、無理なことは無理とはっきりさせ
よい仕事をしたら気持ちいいですよ。
消費者も努力はしますが偽装されたら見抜けません。
お互い良い関係を築けば、お互いの利益につながるのでは?
時間はかかるかもしれませんが、
「ああ、日本人もすてたもんじゃなかった。
日本人で良かったねえ。」と言いたいものです。

いつも長っ尻すみません。
ご清聴ありがとうございます。

投稿: ささ舟 | 2008年2月23日 (土) 10時19分

社内規定違反を社外に発表する必要があるのか?
重大な法令違反なら別ですが・・・ふ~ん、重大な法令違反ということ?
それとも、裏社会からの圧力?
たしかに、ワケの分からないニュースです。

投稿: のびぃ太 | 2008年2月23日 (土) 13時44分

ささ舟さん、こんにちは。

確かに、高品質、そして高いサービスを求めすぎたきらいはありますね。それも少しでも安くお願いの強欲さ、私のそういう一人です。
消費者が過度に求めたのか、企業が消費者に擦り寄ったかは、どっちもどっちの話ですが、消費者も企業も少し過度に振りすぎている事だけは、まちがいのないところ。

「地産地消 ・ 早寝早起き ・ 自家発電 」
なかなかです。私なら一気に鎖国政策か?

投稿: バッキー | 2008年2月23日 (土) 15時14分

のびぃ太さん、こんにちは。

休憩中にレス中。
「社内規定違反を社外に発表する必要があるのか?」
そうですよね。僕もここがよく分からないんですよ。何故って?

「それとも、裏社会からの圧力?」
全くこの発想は浮かばなかった、ありがとうございます。

ひょっとしたら、コレかも。総会で質問しちゃうぞって。

投稿: バッキー | 2008年2月23日 (土) 15時19分

赤福、今はかなり入手困難じゃないですか?
責められるべきことでしたが、赤福はやっぱり、個人的には伊勢や名古屋に行ったときの思い出の味。初めて食べたときは、こんなにおいしいあんころ餅があったのかと、子供心に感動したので、がんばってほしいです。こういうみんなの思い出を、ふみにじらないで。。。と、言いたいですね。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2008年2月24日 (日) 16時47分

税金まにあさん、おはようございます。

「赤福、今はかなり入手困難じゃないですか?」
はい。その通りです。名古屋市内でも2箇所でしか買えません。
それも並ばないと無理。

親しい近所のおばちゃんが、買い物ついでに並んでくれたみたいです。そのお裾分けを。

理由はともかく偽装はマズイですが、最近、少し神経質になりすぎているような感じもしますね。寛容な伊勢市民は、赤福をとっくに許しているみたいですし。

投稿: バッキー | 2008年2月25日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722027

この記事へのトラックバック一覧です: 過度な競争は足元をすくう:

» JR子会社 弁当の消費期限偽装 [zara's voice recorder]
<JR東海>子会社が弁当の消費期限を偽装 1年以上前から JR東海は22日、東海道新幹線や特急列車内と、東京、名古屋、新大阪など計6駅で、弁当などの消費期限が偽装され、販売されていたと発表した。弁当を製造する子会社の「ジェイアール東海パッセンジャーズ」(東..... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 19時13分

« 阿部四郎レフリーを思い出した | トップページ | 当時の愛車はZだった。ロス疑惑 »