« 過度な競争は足元をすくう | トップページ | 三浦容疑者の所属事務所 »

2008年2月25日 (月)

当時の愛車はZだった。ロス疑惑

27年前のロス疑惑は三浦和義、決してサッカーのキングカズこと三浦知良ではない。

単に呼び名が同じという偶然。世代間でこの両者への思いは大きく違う。

連日にわたるマスコミ騒動、管理人が高校生の頃だったか?リアルタイムのかぶりつきでロス疑惑報道はテレビで見ていた。

だから、三浦カズヨシと聞けば、当然ながら三浦和義の方が思い浮かぶ。

ロス疑惑、文春から火がついた疑惑の銃弾事件のはなし。

このロス疑惑事件、日頃人権尊重を口にするマスコミ、当時の報道は完全に人権無視に勝手に書き放題で伝え放題。かなり過熱気味だった印象。

三浦和義容疑者の少し高めの声と、次から次へと言葉が口に出る饒舌な語り口、愛車のZ、経営していたフルハムロードに仮面スワップパーティーと記憶が蘇る。

まだまだあった、共謀したと疑われていた殴打事件の女優や、何の関係で出てきたのかは覚えてないが、すし店店員なんてのもいた記憶。

20年以上が経った今でも、不思議と妙に記憶が鮮明に残っている。

それ以上に、こんな事件を追っかけていた管理人、ませた高校生だったのは間違いない。

三浦和義とロス疑惑事件、書き始めると長くなる。続きは明日書こう。

最新の会計ランキングはこちらから→人気blogランキング

名古屋の税理士 柳和弘税理士事務所 ↑ ↑ ↑一日に一度だけで結構です

|

« 過度な競争は足元をすくう | トップページ | 三浦容疑者の所属事務所 »

コメント

こんにちわ

本当に・・・ロス疑惑の三浦和義容疑者(?)・・・あやしすぎる。

ホテルでの殴打事件といい、銃撃事件といい、あまりにもあやしすぎる内容。でも、証拠が無い以上どうにもなりませんでしたね。

27年たって逮捕するからには、よほどの証拠が出たのか!?
先日、「ケネディ大統領暗殺事件の狙撃実行犯は私だ。」
という人物が現れたとかで、テレビで特番をやってましたが
本件の場合も 「私がカズミを撃ったんだ。」というヤツが現れ
裏づけができたのか・・・。

いや、この事件に疑問をもち、地道に捜査をを続けていた地味な刑事がいて、とうとう真相を突き止めたのか・・・。
そして、その地味デカとたまたまコンビを組んだ若い科学捜査官が、「そんな古い事件・・・ボクまだベビーでしたから。」なんて
最初は面倒くさがっていたのが、真相に近づくにつれ、「なんてこった、それじゃあ犯人はアイツってことじゃないか。」と、どんどんのめりこみ、科学の力で確固たる証拠がためをしていったのか・・・。

地味デカ・・・少し前のショーン・コネリーかダスティン・ホフマン
           (わざとさえない風ぼうにアレンジ)
若い科学捜査官・・・スパイダーマンのトビー・マグワイア
              (ちょっぴり生意気風にアレンジ)

・・・・ささ舟ワールドはこの辺にして・・・・
この事件は、幸せの絶頂で何も知らずに殺されたカズミさんがあまりにもかわいそうなので、是非とも真相をあばいてほしいです。
そして、日本では無罪にするしかなく、「真犯人はどこにいるんだよ!」と憤っていた私たち、被害者・被害者家族の無念を晴らしてください。とにかくアメリカの警察にはお礼を言いたいです。

PS 上記のキャスティングについては、皆様それぞれという事で
   

投稿: ささ舟 | 2008年2月25日 (月) 10時47分

ささ舟さん、こんにちは。

3時の休憩中にレスを。
本当によく分からない話ですね。まあ何にしても、ロス市警はよっぽと自信があるんでしょう。多分。

ささ舟さん、うちのブログの売りは、難しい話を短く軽く書く点に。
そんなリズムとテンポが僕のスタイルです。申し訳ありませんが、気持ち、コメント少しコンパクトにお願いいたします。

投稿: バッキー | 2008年2月25日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510950/40722028

この記事へのトラックバック一覧です: 当時の愛車はZだった。ロス疑惑:

» え?三浦和義氏がまた捕まったの? [つらつら日暮らし]
なんだか、アメリカの裁判制度というのは良くわからないですね。 [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 08時17分

» 「ロス疑惑」再び(三浦和義氏、「ロス疑惑」で19年ぶりの再逮捕) [現代徒然草]
 「ロス疑惑」、今では半分前後の人が知らないかもしれませんが、80年代に世間で話題になった事件です。この事件の犯人とされた三浦和義氏は... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 08時19分

» 三浦和義氏が殺人容疑で逮捕(サイパン島編) [時評親爺]
23日付エキサイトニュース・毎日配信が、米国紙ロサンゼルスタイムズの電子版(LAT)から速報で伝えている。LATに依ると「A decade after being acquitted in his own country, a Japanese businessman was arrested Friday on suspicion of murdering his wife in downtown Los Angeles almost 27 years ago.」(≒日本国内で無罪となって凡そ10... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 08時33分

» FBI 三浦和義氏を逮捕 [王様の耳はロバの耳]
ロス事件「新証拠で逮捕」 米FBI、警察庁に回答(朝日新聞) - goo ニュース ロサンゼルス殺人事件とか容疑者三浦和義なんてキーワードは浮かんできました。 改めて記事を読むと今から足掛け27年前に米国のロサンゼルスで起きた殺人事件で三浦和義氏が当時の妻一美さんを殺害した容疑に絡む事件でした。 {/hiyo_shock1/} 当時は毎日の様にTVのワイドショーを賑わせた気がします。 もうその事件がどんな経過を辿ってどんな結論になったかもすっかり忘れていました。 わはははー 最高裁で無罪判決を受け... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 09時13分

» ロス疑惑の三浦和義元社長がサイパンで逮捕だそうです [mmkg]
JUGEMテーマ:ニュース 三浦和義元社長といえば、最近万引きをしたと報道されたことが記憶に新しいですが、今回の逮捕は、27年前のロス疑惑での逮捕だそうです。この事件は、日本では(殺人事件について)無罪が確定しています。 35歳以上の方なら、記憶がおありだと思います。 私は残念ながら当時のことわからないのですが。 (ハンティングワールドなるものを知ったのは、この事件の何年後かに放送された番組 とかだった気がする。) なんでも、新証拠が見つかったそうです。30年近く前の事件で、新証... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 12時12分

» なぜか今頃「ロス疑惑」で逮捕 [O塚政晴と愉快な仲間達]
驚きのニュース。  米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、米警察当局が、27年前のロス疑惑「一美さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ、日本で無罪となった元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を、妻一美さん(当時28歳)殺害容疑で逮捕したと伝えた。  三浦元被告は03年3月、日本の最高裁で無罪が確定していた。 27年前の事件だけど、当時かなり騒がれた影響でまだ記憶に残っています。 もう終わった事件だと思っていたら・・・未解決事件としてアメリカの警察はまだ捜査し... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 15時34分

» 三浦和義、ロス銃撃事件で27年目の逮捕 [時代のウェブログ]
三浦和義元社長を逮捕。 無罪が確定した元被告については、たとえどんなに「怪しい」と感じても「やっぱり真犯人はアイツ」などと口が裂けても言ってはならない。それが法治国家のルール。もっともそんな基本が理解できない法務大臣もいるようだが……。 無罪となった事件の中には、いくつか疑問を持つ事件があるが、このロス疑惑はその最たる物と言ってよかった。結局、一美さん殴打事件では有罪となった三浦容疑者だが、一美さんを死に至らせた銃撃事件では無罪が確定した。しかし、これは彼は潔白 [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 16時42分

» 疑惑の銃弾リターンズ? [あれは,あれで良いのかなPART2]
1981年にアメリカ・ロサンゼルスで発生した三浦一美さん射殺事件(いわゆるロス疑惑事件)で,アメリカ警察当局は,サイパンに来た元夫の三浦和義氏を逮捕したと発表しました。 今後,ロサンゼルスに身柄を移された上で,起訴される見込みとのことです。 「ロス疑惑」の三浦和義容疑者、27年を経て米で逮捕(読売新聞) - goo ニュース 一事不再理では? この事件,10年以上にわたり世間をにぎわせましたが,日本の最高裁で無罪が確定しました。事の真偽はともかく,法律上はロス疑惑は三浦和義氏の犯行ではないとい... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 23時02分

» ロス疑惑三浦和義がサイパンで逮捕 [しっとう?岩田亜矢那]
一事不再理の原則は海を渡らないって事ですな。 それにしてもなんで今頃? アメリカでは殺人罪には時効がないとは言え。 ひょっとして、沖縄の米軍兵士事件への意趣返しだったりして? 「あんたとこの国の人間かて、他人の国でもっと悪い事やっとるやん」 と。 今回の件に限定すれば「限りなく黒に近いグレー」なので、 真実を知りたい気もする。 しかし、これを皮切りに、この様な逮捕が続発すりとなれば話は別だ。 今回は三浦和義が油断してサイパンに行っちゃったのが失敗の元だが 他の事件においてもアメリカの自治領や、... [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 23時41分

» 事件は小説を後追いする [非日乗的日乗inowe椅子人blog]
昨年のエントリィで古沢嘉通氏よりコメントを頂戴しておりましたので新作を早速読んだのでありますがえらいプレッシャーでありました。今般のロス疑惑で三浦和義容疑者が逮捕されたのをきっかけに御紹介することにいたします。事件の全貌が明らかになっていないので躊躇した..... [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 13時50分

« 過度な競争は足元をすくう | トップページ | 三浦容疑者の所属事務所 »